• 締切済み

同年代の友達がほしい、社会人、孤独です。

現在21歳の女子です。 社会人2年目、小さな印刷会社で働いています。 会社は10以上年上の人しかいません。 少人数で、新入社員は私1人だったので、 上の上司はもうみんな10年以上のベテランです。 なので、雰囲気は良いし、教えてもらえるのはありがたいのですが、 時々すごく孤独感を感じます。 やっぱり、当たり障りのないことや、仕事のことしか話せません。 あまり、家族とは仲がいい方ではないです。 元々、専門学校の頃から、自分の理想や、やりたいことに向かって焦っているような性格でした。 だからか(?) 今の会社に、つきたかった職業で、就職はできたのですが、 同年代がいないせいもあってか、孤独で、 時々、無性に涙が出てくるときもあります。 友達はいて、卒業してからもたまに会うけど、 みんなそれぞれ環境も、住んでる場所も遠くて、やっぱり少しずつ距離はできてきています。 その友達達は、フリーターの子や、派遣の子、正社員の子と様々ですけど、 それぞれ、まわりに同年代や、似たような立場の人、 正社員の人でも人数が多くて、大変そうだけど、楽しそうです。 休日とか、会社の先輩とライブにも行くときもあるそうで、うらやましいです。 その度に、気にしてないフリはしてるけど、 自分の生活がなさけないというか、つまらなく思えて来てしまって、 わたしもわたしで、なにかを見つけようとはしているのですが、 続けることができません。 やっぱり、一日の大半は会社で過ごすし、 土日は休みですが、 仲間、のような友人の存在がいません。 一日は疲れて寝てしまいます。 たまに会社のイベントに誘ってくれる友達もいますが、 ありがたいけど、やはり普段から仲がいい人達ではないので、孤独感感じてしまいます。 サークルのような場所に行ってみても、 3回目くらいから行かなくなってしまいます。 週1で、会っていても なかなか本音で仲良くなれず、嘘っぽい笑顔ふりまいてる自分が嫌になってしまうんです。 恋人もいません。 この状態の私に恋人ができても、きっと相手が退屈するだろうな、と思うと いいなと思う人がいても、自信がなくて、断ってしまいます。 こんな自分が嫌で、変えたいです。 でも、どこから変えたらいいかわかりません。 このまま、恋人もできずに、 今の会社で、(さらにその中の制作の仕事なので出会いもないです。) 年老いてしまうんだろうか?と、考えると言いようのない不安に襲われます。 みなさんは、社会人になってから、どうやって人と知り合いましたか? また、どうやって休日過ごしてましたか? 孤独感はなかったですか? 教えてくださると助かります。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.6

どう考えても、あなたから出会いを放棄しているように、見えるのですが。 新規開拓したって、「まだよく知らないから」と、敬遠するのが、オチです。 10こ以上離れていようが、本音で話しちゃいけない理由は、 ありません。 思ったことを、そのまま言えばいいんです。 難しい話なら、「それって、なんですか?わたしって、アホなんで。テヘっ」 って言えば、やさしく教えてもらえます。 自分を良く見せようとするから、本音で話せないのです。 いいなと思う人とも、食事ぐらい、一緒に行けばいいじゃないですか。 判断するのは、それからでも、遅くありません。 とにかく、環境よりも、あなたの考えに、問題があると思います。

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.5

孤独を分かち合える友達がほしい、ってことでしょうか?学生時代からの友達がすでにいるわけですよね。でも、環境が違うから距離を感じる…?ということは、つきつめると、同じ環境の友達、もしくは会社に同年代の子がいてくれたら、っていうだけのことのような気がします。 それならば転職して職場環境を変えるか、職場以外でプライベートを充実させるしかありませんよね。友達って無理して作るもんじゃないし、いきなり本音で話せる人なんてそう出会えないでしょう。「友達」に救いを求めるのではなくて、まずは自分の好きなことに時間を使ってみたらどうでしょう?DVD借りてきて映画を見るのでも、ひとりでぶらぶらショッピングでも、料理教室に通うとかでもいいじゃないですか。 それと、職場は友達つくるとこじゃないから、同年代の子がいないとか、仕事のことしか話せないとか、そんなことに不満を持つのはどうかと思いますよ。 ちなみに私は会社に同年代はたくさんいるけど、最初のころは全然馴染めず、孤独でした。それで会社が嫌になって少し休んだりもしたけど、結局は自分が変わらなきゃ何も始まらないと思って、努力しましたよ。辛いときは学生時代の友達が話を聞いてくれました。 客観的に見れば質問者さんは、小規模だけど雰囲気の良い会社に就職できて周りの人も優しくしてくれる。イベントに誘ってくれる友達もいる。十分恵まれていると思うんですね。でも孤独を感じてしまうというのは、あとは自分自身の心の在り方の問題だと思います。 現状に感謝して、もっとポジティブに日々を楽しめばいいじゃないですか。誰かが自分の人生を充実させてくれるわけじゃない。自分で充実させていくものです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

そもそも、「孤独」って、満たされない依存心ですよね。孤独を嘆く人は、友達が何人いても、恋人がいても、結婚したとしても、依存心が満たされなければ孤独を感じるし、強い依存心を持ち続ける限り、孤独を嘆きながら生きて行くことになるんだと思いますが。 あなたの人生なんだから、他人にどうにかしてもらおうなんて思わないで、自分の力でいい人生にしようと決意し、そのためにあらゆる努力をする覚悟を決める、あなたにまず必要なのはそういうことなんじゃないですかね。 友達って、ある日突然都合のいい相手が目の前に現れて、あなたのためにあれこれしてくれるわけじゃなくて、まずあなたが、この人と友達になりたいと思う相手を見つけて、その人にもあなたを好きになってもらえるように頑張って努力して、縁を切らないようにまめに連絡をとって、最初はぎこちなくてもろくて浅い人間関係から、何十年もかけて、人生の宝と言えるほどの、かけがえのない人間関係を築いていくことですよね。 それと、あなたが書いたこの質問文を読み返してご覧?わざわざこんなネガティブな人と友達になろうとする人がいるんでしょうか。あなたと友達になっても、グジグジと悩みや愚痴を聞かされそうだし、楽しくなさそうですよね・・・。友達が欲しいなら、あなたと友達になると得をするって人に感じさせる人にならなきゃね。

回答No.3

はじめまして。 読んでて思ったのは、自分の殻にこもり過ぎかなって事です。 友達が欲しい、なら、自分が動く他、無いと私は思っています。 確かにあなたの今の会社で、同年代の人が居ないというのは、寂しい思いをするでしょうね。 ですが、それに文句を言っていても、環境は転職でもしない限り変わらないんですよ。 まずは自分の意識改革をしたらどうでしょうか。 友達は何も、同年代でなきゃダメという訳では無いと思うんですね。 社会人になってから、友達を作るって、すごく大変だと思うんです。 みんな、自分の環境や状況によって、付き合い方も違うし変わって来るからです。 >元々、専門学校の頃から、自分の理想や、 >やりたいことに向かって焦っているような性格でした。 とお書きになっているように、ご自分の「こうなら良いのに」という思いが強いので 今の自分の状況や状態が受け入れられない、というような感じになってはいませんか? まずは自分の今の状況や環境を受け入れる事から始めてはどうでしょう。 同年代の人が居ないという状況なんですから、そこをまずは受け入れる。 サークルなどにも参加しても、なかなか、仲良くなれないのは あなた自身が「閉じている」からでは無いですか? それもこれも、学生時代の「仲の良かった友達関係やその状態」に 縋り付いているからでは無いですか? みんな、時と共に、環境によってどんどん、変化する年頃だと思うんですね。 でも、自分は周りの同年代の人たちに比べて、変化も乏しいと感じていませんか? 正直に言います。 友達が欲しいならどんどん、出るべきです。 傷つく事を恐れずに、自分が仲良くなれそうだと思った人には どんどん、話しかけて、自分を開いていかなければ相手だって開いてくれません。 もちろん、その中で自分が仲良くなりたいと思っている人と仲良くなれる確証は無いですが それはみんな、誰しも同じです、あなただけがそうでは無いのです。 一番、手っ取り早いのは、趣味を持つ事。 趣味の仲間って、良いですよ。 同じものが好きなので、話も合うし、お休みの日も会おう!ってなると思います。 そしてそれには、年齢は関係なくなるものです。 私は多趣味です。 読書が好きなので、本好きな人と話が合います。 映画鑑賞も好きなので、映画好きな友達も居ます。 ダーツをやっているので、ダーツ仲間も居ます。 ダンスが好きなので、一緒にダンスに出掛ける人も居ます。 音楽が好きで、楽器をやっていた経験もありますので、 音楽好きな人とも話が合うし、合わせられるのです。 自分が好きだと思う事に手を出してみる。 そうする事で、自然と仲間も増えます。 でもそこで「閉じている」と誰も寄って来ません。 あなたは今その状態にあると思うのです。 無理して笑う必要はありません。 楽しいと思った事をやれば良い、楽しいと思った事をやっていれば 自然と笑顔になります。その笑顔が人を引き寄せるのです。 色々な経験をする事で、自分の視野が広がり、世界も広がります。 笑う門には福来る。 笑っていれば自然と良い事があなたに訪れる可能性が高まります。 そして、辛い事や悲しい事があっても希望を失わずにいれば 幸せが訪れるという意味も、このことわざにはあるのですよ。 恋も同じです。 閉じていれば、誰も寄って来ないですし 笑顔は笑顔でも作り笑いしている人を魅力的だと思う人は居ないと思います。 きっと相手が退屈するだろうな…なんて考えるのはやめましょう。 だって退屈するかどうかを決めるのはあなたでは無いんですから。 やらないで無理だと決めつけるのでは無くてやってみる、 それがあなたの視野を広げる、大事な事の一つだと思いますがどうでしょうか。

am1990
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 昔から、「殻にこもりすぎている」と言われていました。 自分では、そんなことないと思っていたのですが、 どうやら、そうだったみたいです。 人に対して自分の気持ちを素直に言うことよりも、 「どの部分を出したら良いだろうか」と考えてしまいます。 結果、昔から単独行動か、 気の合う仲間数人と仲がいい、ような感じでした。 今も、自分で自分の足かせを作ってしまっているなぁ、と、思います。 読んでいて、ハッとしたのが >ご自分の「こうなら良いのに」という思いが強いので 今の自分の状況や状態が受け入れられない、というような感じになってはいませんか? まずは自分の今の状況や環境を受け入れる事から始めてはどうでしょう。 ここが私には足りなかったな、と思いました。 「こうなりたい」「こうなれたらいいのに」って、 自分の目標に向かっていく必要なものだなっておもってたけど それって、常に今の自分を否定してることだったんだなと思いました。 だから、自分の思いに素直になれなかったり、 気楽になれなかったり、 楽しいことをしていても「こんなんじゃだめだ」と、すぐに自分にダメ出しをしてしまう・・ 形にしなきゃダメだって思ってました。 でも今は、それで、自分自身が疲れて来てしまってるので 気の持ちようをかえなきゃな、って思ってます。 きっと今まで、自分が強すぎたから、 これからは もうすこし周りとなじむ部分は、素直に、なじんでいけるように 心がけていきたいと思います。 自分を開かなければ、相手も開かない、 ほんとにそうですよね。 わたしは、いままでその自分を どこまで開いたらいいか、わかりませんでした。 でも、言わなきゃ伝わらないこともある、って、最近わかってきて。 頑張りたいです・・。 自分の好きなことは少々マニアックなので、 人によっては引かれるし、嫌煙されたりもしたのですが、 その自分を出さない方が嘘だなぁと思いました、 度合いを見ながら、がんばっていきたいです。 わたしも、自分から、ひらいていけるようにがんばります。 時々閉じてしまうけど、 がんばりたいです。 > きっと相手が退屈するだろうな…なんて考えるのはやめましょう。 だって退屈するかどうかを決めるのはあなたでは無いんですから。 ほんとにそうですよね、 相手がいるってことは、相手にも気持ちがあるって言うことだった。 なんでも自己完結、解決してしまうクセを 減らしていきたいです。 >やらないで無理だと決めつけるのでは無くてやってみる、 それがあなたの視野を広げる、大事な事の一つだと思いますがどうでしょうか。 がんばります。 相手に対して、いつも新しい目線を持てる様になりたいな。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

意識しすぎなんじゃない?。 後輩なんだから、先輩に同じ物を求めても仕方ないし、望むものが得られるというわけでもない。 でも、同年代では得られないものも、先輩からは得られる時があるよね?。 人生の先輩なんだから、君が知りたいことの答えも知ってると思う。 どうすべきか、どうしたらいいか?ということも、先輩なら遠慮なく聞いて良いんじゃない?。 人生はね、自分一人で完結していくものじゃないよ?。 いろいろな人が、自分の人生に手を加えてくれることで、自分だけじゃどうにも動かなところを押してくれているんだよ。 自分一人では見えない背中を見てくれる…それが先輩なんだってこと。 たまにはバランスを崩してみれば良い。 自転車でカーブを曲がるときのように。 バランスを崩しながら曲がる自転車を支えているのは、前に進むための推進力でしょ?。 速度が0で倒せば、自転車はひっくり返ってしまう。 …押してくれる力、引いてくれる力があるからこそ、カーブに臨めるんじゃないかな?。 ありがたいことだよね?。 これからも頑張ってネ。

回答No.1

20歳女です。 私も全く同じです。 高卒ですが学生時代は転校が多かったため ほとんど友達がいません。 職場の人もプライベートで会うような人はいなくて 彼氏もいません。 仕事が週3.4で休日が多いですが孤独を感じます。 私も出会いがないのでこのまま30歳を迎えそうなので怖いです。 全然回答になりませんね。申し訳ないです。 私も一緒にいい回答を待たさせていただけたらと思います。

am1990
質問者

お礼

コメントありがとうございます。とんでもないです、 自分となにか似たような気持ちを抱えてる人がいて、救われるような気持ちになりました。 完全に「一人が好き」なら良いのでしょうが、 私は完全に「一人が好き」とも思える性格でもなく、 でも、自分から賑やかな友人関係を続けられる性格でもなく、 中途半端なんですよね。^^; 色んな方の意見を聞いて、見方を広げたいです。 こちらこそ、よろしくお願いします。m(__)m

関連するQ&A

  • 恋人いない同年代がいない。

    23歳男 生まれてから一度も恋人がいた事がないです。 職場やサークルで周りの人を見ると 同年代(20代)の人はみんな恋人ありが多いです。 周りで恋人いない人は 10代の子が数人 30代以上の人が数人 の状態です。 同年代の人にいませんどうしたら良いですか?

  • 「同年代にモテる、話しかけやすい人」になる方法ありますか

    私は大学生の女の子です。 私は同年代の女の子・男の子には「落ち着いてる。大人っぽい。」と言われ、 バイト先の上司(30から40歳男性)には他のバイトの子に比べて、よくからかわれます。 他の子よりも接し方がやさしいようにも思い、かわいがられてるような気がします。 その30代の上司には「かわいいなー」「(私の)キャラがすき」なんて言われたりもしました。 でも同年代の人には話しかけてもくれません。あいさつ程度の会話です。 「何であんまりしゃべらないの?」なんて言われたりします。 同年代の人に私がそういうオーラを出しているんでしょうか? 実際高校生のころ、私は話しかけにくいオーラを出してたと言われました。 普通、バイトをすると同年代の人と友達になったりするのに、私はどっちかと言うと社員の人と話すことが多いです。 家に帰るときも社員さんと帰ったりします。(ほとんどの男の社員さんは結婚しているので恋愛感情などはないです。) 同年代の人といろいろしゃべりたいです。どうしたらいいですか。

  • 同年代の友達が欲しいです!

    2年前に仕事の関係で上京してきた23歳女性です。 特殊な職種なので、ただでさえ少人数チームな上にメンバーはかなり年上の既婚者ばかりです。 その方々とは仲良くしてもらっているのですが、やはり同年代のはしゃぎあえる友達が欲しいなーと思う今日この頃。 週末は学生の頃よりやっていた稽古事を近くの道場を見つけて通っているのですが、やはりそこもほとんどが年上既婚者の方or高校生以下といったメンツで、同年代はいません。 田舎の友達はやはり会う機会が少なく、できればこちらで友達を作りたいのですが、こんな私にいい出会いの場はないものでしょうか? ネット上の友達もいるのですが、さすがに会って飲みにいったりとかはできないですし…。

  • ニートなのですが、同年代の友達がほしいです。

     自分は、地方在住の17歳の高校生ですが、高1から、不登校状態が続き、四月で学校を退学しようと考えています。これからは自宅で勉強を続けながら、高認、大学受験を目指すつもりです。  その決意に変わりはありません。しかし、最近、何ともいえない寂しさが、募るようになりました。というのも、同年代の友達を切望するようになったのです。不登校になってから、一年半、家族以外の人間と関係を持つことがなく、孤独な日々が続いています。何かしら、同じ話題を共有する話し相手が欲しいのです。  ネットで、同年代の人とのメール通信を紹介する場や、掲示板などはないでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 同年代の友達の作り方

    就職に伴い上京、何年か過ぎました。 最近になってようやく仕事だけの生活に余裕がでてきたので、 友達が欲しいと思うようになりました。 特に男女問わず同年代(30代くらい)の方です。 同様の質問の回答などを参考にして、私が取った行動は、 1.公共のスポーツ施設や図書館・公民館に通う 2.駅前のスポーツクラブに通う 3.たまに居酒屋等に飲みに行く 4.期間限定でボランティア講習会に行く 5.合唱団に入る(意外と年齢層が高かった) 6.mixiのコミュニティで開催されたオフ会に行った です。これでも友達ができたことがありません。 「こんにちは」程度は話すことはできます。 どれも「自室に閉じこもって一人でなにかしているだけ」 よりはマシですが、 「人がたくさんいる中で一人でなにかしているだけ」 のように感じます。 上記の行動では、見落としているものあるのでしょうか? それともとった行動が間違っているのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 ここでいう友達とは、 頻繁でなくても、たまに、遊びに行ったり、メールや電話などをしたり、 何かあったらお互いに助け合ったりする人のことです。 ある程度信頼関係がある人ということです。 少なくとも、学生時代、テストの直前に講義ノートを 見せてほしい時しか声をかけてこない人や、 「今度飲みに行こう!」等と誘ってくる割には、こちらが 日時や店をセッティングすると、ドタキャンしたり無視する人は、 ここでは(自分の中では)友達とはいいません。 また、自分の所属するサークルやグループなどで、 集団として遊ぶことはあっても、1対1で接したことがない人や、 挨拶をするとあからさまに無視する人も友達とは思えません。 (以上は私の周囲の出来事です) また、同年代と限らなければ、小さい頃から年長者(60代以上の男女)の 方から可愛がられるようで、そういう方はすでに何人かいらっしゃるので、 この質問では、同年代(30代くらい)の友達の作り方と限定させていただきます。

  • 平日休み・社会人1年目の孤独感

    いきなり重いタイトルですみません。>< 当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。 制作の職種なのですが、一風変わった会社で 従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の 会社です。 もともと一人で制作している時間が好きだったので 一人の時間自体はあまり苦にならないし、 職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが 時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。 自分があまり若いとも思えません。 同年代の学生を見ても、若いって良いなあ、と 遠くの目線で見てしまう自分がいます。 このまま年を取ってしまうんじゃないかと不安、 専門学校時代の友人はほとんど田舎に帰ってしまって 時々ツイッターでつながっていたり、 平日の夜仕事が終わった後に  友人(バンドをしております。)に会ったりしているのですが 休日自体も会わないし せっかく始めた活動も(それぞれ社会人同士で始めたことも厳しいものは会ったと思うのですが…。) 終わってしまいそうで でも、そうなると 同年代との付き合いが薄くなってしまうのが悲しいです。 職場に同年代や年の近い人がいないからかもしれませんが、 仕事自体は好きだけど、日常が空っぽな感じがしてむなしくなるときがあります。 休みが平日だと、運良く良い人に出会えても 恋人になってつき合っていくことは難しいのだろうな~、とか 色々考えて むなしい気持ちになってしまいます。 結局夜しか、会いたい人に会えないのか、と…。 趣味はたくさんあって一人の時間は充実しているのですが、 結局一人じゃ、むなしさを感じてしまうときがあります。 近くの教室とかに 会社が終わった後通ってみようと思っているのですが 皆さん、社会人の皆さんは休日をどうやって過ごしているのでしょうか、 孤独感は感じたことがありますか? コメントくださるとありがたいです、

  • 同年代の友達がほしいです。

    自分は現在大学に通ってる一年生です。小中と学校に行けず、高校も通信制だったため友達が本当にいません。大学のほうも現在一人で通ってる状態で辛い日々を送っています。サークルなどにも参加しましたが、やはり一人だとなかなか馴染めず、友達は出来ませんでした。バイトは同年代の人があまりいないですし、ネットの人などにも逢いましたが、関係が希薄な感じで、仲良くなるのは難しいように感じます。何処か友達ができる場所などがご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同年代の友達が欲しい

    友達が欲しいのですがどこにいけばできるでしょうか? 友達ができるかもとパートをはじめたのですが 同年代がいると聞いていたのにも関わらず おばさんばかりでした;; ちなみに私は20代です。 まあ、職場は仕事をするためのところだから仕方ないなという感じです 市の習い事も探してはみましたが、やはりおばちゃんばかり。 20代の女の人はどこにいるのでしょうか? ご近所さんを探せというサイトは利用してみたのですがメールが続かないこと多いです。 そのため直接出会える場所がありましたらと思います。 わたしは、主婦をしているものです。子供はいません。

  • 3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

    3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。