• ベストアンサー

測量士試験を受けたことのある方教えてください

私は高校生なのですが、来年の測量士試験を受験しようと思っています(`・ω・) ですがどこの本屋さんへ 行っても[測量士補]の テキストばかりで [測量士]の過去問などが 全くありません(;д;`) どなたか測量士試験を 受けたことのある方、 どの本で勉強したか、 また、オススメの本などがあれば 教えてください(。・ω・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256281
noname#256281
回答No.2

日本測量協会から過去問、受験テキストがでています。 高校生も合格したケースはありますので、頑張ってください。

参考URL:
http://www.jsurvey.jp/2-1b.htm
yu-chandai
質問者

お礼

ありがとう ございます(。>∀<。) 受かるぜべいべー(`・∀・)

その他の回答 (1)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今晩は。 測量士ですが。 受験以前の問題で、高校生の貴方が受験資格満たしているの? 私は高校(土木科)2年生の時測量士捕を取りましたが、3年生の時、受験資格を満たしていないので、測量士は受験できなく、大学卒業後取得しましたが、今は変わったのですか? 下記の項目で貴方はどれがあてはまるの! 1,測量法第50条第1号 大学であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該大学を卒業した者で、測量に関し一年以上の実務の経験を有するもの 2,測量法第50条第2号 短期大学又は高等専門学校であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該短期大学等を卒業した者で、測量に関し三年以上の実務の経験を有するもの 3,測量法第50条第3号 測量に関する専門の養成施設であって第51条の2から第51条の4までの規定により国土交通大臣の登録を受けたものにおいて一年以上測量士補となるために必要な専門の知識及び技能を修得した者で、測量に関し二年以上の実務の経験を有するもの  ・測量法第51条第1号 大学であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該大学を卒業した者  ・測量法第51条第2号 短期大学又は高等専門学校であって文部科学大臣の認定を受けたものにおいて、測量に関する科目を修め、当該短期大学等を卒業した者  ・測量法第51条第3号 測量法第50条第3号の登録を受けた測量に関する専門の養成施設において一年以上測量士補となるのに必要な専門の知識及び技能を修得した者  ・測量法第51条第4号 国土地理院の長が行う測量士補試験に合格した者  4,測量法第50条第4号 測量士補で、測量に関する専門の養成施設であって第51条の2から第51条の4までの規定により国土交通大臣の登録を受けたものにおいて高度の専門の知識及び技能を修得した者 5,測量法第50条第5号 国土地理院の長が行う測量士試験に合格した者 測量法第50条第3号の登録を受けた養成施設 (測量士補 養成施設)は全国で12校 測量法第50条第4号の登録を受けた養成施設(測量士 養成施設)は全国で2校 だけで、全て専門学校です。 まさか、「試験は年齢、性別、学歴等に関係なく誰でも受験できる」との項目だけで受験考えているのですか? そうであれば、測量士をなめないで下さい。

yu-chandai
質問者

補足

ごめんなさい(;д;) 私も測量士補は 受かりました(^∀^)/ 前はどうなってたか わからないですけど 今は受験資格って なにもないですよ(。・ω・。) 赤ちゃんでも おばあちゃんでも 受けられます( ̄∀ ̄)

関連するQ&A

  • 測量士試験のテキストについて聞きたいのですが

    私はいま測量士になりたいと思い、来年の測量士試験を受けようと思っています。 そのために過去問集などを集めたいのですが、どこの本屋さんへ行っても「測量士補」のテキストしか置いていません…。 どなたか測量士試験のテキストや過去問集などを教えてもらいたいです(・ω・`)

  • ゼロからの測量士補試験のための数学

    建設業で総務・経理を担当しています。 昨年、宅建に合格しまして、今年はマンション管理士を受験しようと思っています。  ほかに、土地家屋調査士の資格も勉強しようと思ったのですが、測量経験もなく、独学で測量士補から始めようと思って、教材を探したのですが…(来年を目標にしています。)  どのテキストを見ても、まず三角関数などが全く分からなくて…  数学はほぼ、15年前にセンター試験以後、忘れ去りました。  測量に関わる数学のテキストとして、お勧めの教材があればと思います。よろしくお願いします。

  • 測量士試験を受けたことがある方...

    こんにちは。私は現在高校2年生で、今年度の測量士補試験に合格しました。 測量士補だけでも十分かなと思ったのですが、周囲からの勧めもあり、 せっかくだから来年度の測量士試験も受けてみることにしました。 数日前から少しずつ問題を解いたりしています。今からしっかり勉強すれば それなりに出来るようにはなると思う一方で、 実務経験もないのに、合格を目指そうなんてあまりにも無謀ではないかとも考えてしまいます。 (どうせ受けるならダメもとではなく、合格するつもりで勉強したいと思っています) 学校の先生は試験ではなく申請で測量士を取得したというし、周りに測量士試験を受けた人がいません。 よろしければ、どのくらい勉強したか、試験当日はどうだったのかなどを、お聞きかせください。

  • 測量士補試験について

    測量士補試験を受けようと考えているのですが、試験日程や受験資格、などはどうなっているのでしょうか?どのようにしたら受験に成功するのか教えてください!高校の数学もあまりできない私ですが何とかなるでしょうか?

  • 測量士の試験勉強について質問

    測量士の試験勉強について質問します。 測量士補の資格は本屋などに問題集が売っており勉強できますが、測量士になると問題集などがなく勉強するのに困っています。 また、午前、午後と試験があるのですが、午前中は択一問題なのでいいのですが、午後は筆記問題なので、勉強方法をどうすればよいですか。 どなたか実際に行った勉強方法がありましたらご教授ください。

  • 本屋に測量士の本がない

    測量士の資格が欲しくて、勉強する本を買いに本屋に言ったのですが、「測量士補」の本はかなりあったのですが「測量士」の本が置いていませんでした。結構大きな本屋2店に行ったのですが同じでした どうしてでしょうか?

  • 測量士補のテキスト

    土木コンサルタントに勤務しております28歳男性です。 昨日、会社より突然今年の測量士補を受験するように 言われました。 土木の設計に関しては、ある程度解ってきておりますが、測量に関しては全く解りません。 それに試験日まで3ヶ月しか有りません。 その間でも効率よく勉強できるテキスト・問題集をご存じの方がおられましたら、そのテキスト・問題集の名前を教えていただけませんでしょうか?

  • 測量の資格について

    私は今測量設計の会社で働き始めて1年目です。 しかし、資格はありません。 来年、測量士補の試験を受けようと思うのですが 実務経験があると、少しは簡単なものでしょうか? 学科試験にむけて、今猛勉強しているところですが 通信教育などで、しっかり勉強したほうが良いでしょうか? 経験者の方、お願い致します。

  • 測量士補について教えてください。

    主人が、土木コンサルで設計をしており、健康面の心配から転職を考えるようになりました。 主人は測量士に転職したいと言うのですが年齢が37歳になります。 来年の5月に受験を考えているのですが、資格取得だけで、実務経験がなくても転職できるのでしょうか? 1年中央工学校に通って資格を取得したほうが、実務もあるしよいかなと思うのですが、主人は転職してそこで覚えた方が早いといいます。 また、オススメのテキスト・通信講座などがあれば教えていただきたいと思います。

  • 二級建築士の来年度からの試験内容について

    来年二級建築士を受験しようと思っているんですが、知り合いから「来年から内容が難しくなる」と聞きました。 本当は今年受けようと思っていたので、テキストや問題集等はすでに持っているんですが、それで勉強していても来年度分には対策できないのでしょうか?本屋に行っても2008年度版として売っているんですが、それは今年の試験用なんでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう