OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

測量士補試験について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209873
  • 閲覧数391
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (95/314)

測量士補試験を受けようと考えているのですが、試験日程や受験資格、などはどうなっているのでしょうか?どのようにしたら受験に成功するのか教えてください!高校の数学もあまりできない私ですが何とかなるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

平成14年は、5月19日(日)です。
受付は、2月1日から28日まで。
書類などは、国土交通省国土地理院の各地方測量部、または、国土交通省国土地理院総務部総務課(つくば)です。

受験資格は、測量士、測量士補ともに年齢制限など一切ありません。(文字が読み書きできればOKです)
試験は、マークシート方式で行われます。
成功する手段は、、、申し訳ありませんが、本屋さんに多くの参考書がありますから、それを手がかりに勉強してください。としかお答えのしようがないです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

受験願書は日本測量協会の本部・支部でも配布しています。受付まで行って測量士補の願書をくださいといえばもらえます。測量協会本部(春日)の受付の方はとても親切でした。

なお、関東地方測量部の住所が間違って古いままで載っている受験参考書が多いですから気をつけて。大手町じゃありません。九段南1丁目にある、九段の合同庁舎です。


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/45)

建設業に従事しているbluesyといいます。実は私も数学が苦手です。測量も仕事的にはレベルで高低差を見る、トランシットで直の通りを出す事くらいしか出来ません。計算がまず苦手だから(^O^)万が一、受かったとして測量関係の仕事につくとしたら、やっぱり、三角関数がわかんないと×に近いです。
お礼コメント
209belon

お礼率 30% (95/314)

あーやっぱり三角関数わからないとかなりきついんですか・・・・・測量の資格は難しいですね・・・・・頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-04 23:35:13