• ベストアンサー

測量士補のテキスト

土木コンサルタントに勤務しております28歳男性です。 昨日、会社より突然今年の測量士補を受験するように 言われました。 土木の設計に関しては、ある程度解ってきておりますが、測量に関しては全く解りません。 それに試験日まで3ヶ月しか有りません。 その間でも効率よく勉強できるテキスト・問題集をご存じの方がおられましたら、そのテキスト・問題集の名前を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renren27
回答No.1

弘文社の「これだけはマスター ザ測量士補」が一番いいと思います。 ただ、余計なお世話かと存じますが合格率20%ぐらいの試験なので3ヶ月では少し厳しいかと思われます。 でも測量関係のしごとをしている方ならまだ間に合うかもしれません。 ちなみに僕は、専門学校に通いました。1年間ですけどそこに通い所定の単位をとると無試験で測量士補の資格をもらえたからです、 通学することが無理ならばいろいろな通信教育を受講されることをお勧めします。 今年の試験を受けるならとにかく一生懸命頑張って下さい。

yoshirow_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、会社帰りにでも書店で探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

日本測量協会の測量士関係のテキストと問題州。 私が測量関係の知識をえたのはこれが一番楽でした。 入手方法は依然答えたと思います(現在手持ちなし)。探してください。 なお.高齢のため取得はあきらめました(計算間違いで全部不正解)。

yoshirow_24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり日本測量協会の物もチェック必要ですよね。