簡単で喜ばれる料理とは?7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、まったく何もできないというわけではありません。

このQ&Aのポイント
  • 比較的簡単にできて妻と子供に喜ばれる料理を探している。夫がサプライズで夕飯を作りたいと考えているが、どのような料理が良いか迷っている。
  • 普段料理をしない夫が家庭内の負担を減らすために夕飯を作りたいと思っている。おもてなし料理ではなく、見た目が立派で簡単にできる料理を作りたいとのこと。
  • 自宅にいる時間が少ないため、夫が妻と子供が外出している時に夕飯を作りたいと考えている。何を作ればいいか迷っているが、レシピを見れば作れる自信はあると話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

比較的簡単にできて妻と子供に喜ばれる料理とは?

みなさんの回答を参考にさせて頂きたく、 質問をします。 普段料理をまったくしない夫(自分:30前半)が、 妻(30前半)や子供(幼稚園)にサプライズで夕飯を作ろうと思っていますが、 どのような料理が良いでしょうか? おもてなし料理とまではいかなくても、 それなりに見た目が立派で、 でも比較的簡単にできて、 そんなメニューがあれば作ってみたいです。 いつも会社ばかりで、家には殆ど居ないため、 妻には苦労をかけっぱなしで、 いつも申し訳なく、そしてとても感謝しています。 ですので、自分が家に居て妻と子供が出かけている時を見計らって、 たまには夕飯でも作ってあげようと思っています。 ちなみに、7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、 まったく何もできないというわけではありません。 レシピを見ればなんとか作れると思いますが、 何を作ったら良いかわからず困っています(汗) みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

• moxa
  • お礼率51% (71/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.13

我が家で評判が良いのは、シチューとカレーですね。 夏なので、夏野菜のスープカレーなんてどうでしょう。 http://cookpad.com/category/162

その他の回答 (13)

• takuranke
回答No.14

嫌いでなければ餃子 ニンニクやニラを入れずに、 豚赤身とエビと長ネギの餃子。 包むのはどのように包んでもかまいません、 お子さんと一緒に包んでもいいと思います。 簡単で見栄えが良いのは煮込み料理。 肉の塊がゴロっとしているのは贅沢に見えます。 オムレツやオムライス バーベキューコンロが使えるのであれば、串焼きや焼鳥なども良いです。 普段食べないものであればクスクス。 親父が作る海苔巻きというのもいいですね。 時間があるのならコンフィもお勧め。 奥さんには、片付けまですれば最高のサプライズになると思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.12

チャーシューは大好評です。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/1663995
noname#211632
noname#211632
回答No.11

今の時期なら、焼き肉やお好み焼きとはどうでしょうね? あと、冷しゃぶなんかも茹でて冷やすだけなので簡単です。 元調理師で、今も家族の食事の大半をほぼ毎日作ってますが、家族の点数を上げようとすると、作るのもですが、それより作り終わった後、食事後の洗い物の片付けの方がポイント高いようです(我が家だけなのかもしれませんが・・・)。

noname#227653
noname#227653
回答No.10

絶対ピザ! 簡単なのにできたときの満足感が違います。オーブンから出すときのわくわく感はいいものですよ。「おおーっ!」という感じです。 生地は小麦粉にイーストと少しの塩とオリーブオイルを入れてしっかりこねたら放っておくだけ。レシピはいろいろ出てるでしょうからチェックしてみて下さい。今は夏なので発酵しやすいと思いますが、オーブンに発酵機能があれば、それにお任せすれば時間は短くてすみます。 十分膨らんだら、適当な大きさに分けて丸く伸ばします。くるくる空中で回したりしなくても、ぺたぺたやってればなんとかなります。 トマトソースもいろいろレシピが出てるでしょう。市販のものもあると思います。私はトマトピューレにちょっぴり塩胡椒して少し煮るだけです。 焼くときは、オーブンでしたらできるだけ高温で。 私はやったことがありませんが、オーブントースターでも大丈夫だそうです。 私はまずトマトソースだけを塗って数分焼き、いったん取り出して、チーズ、ハム、バジル、ミニトマトなどを乗せてからもう一度焼きます。 オーソドックスなもの、奥さまの好きな具を乗せたもの、お子様の好きな具を乗せたもの、と何枚か作ればいいでしょう。 それと、ピザを作るならぜひやってほしいのがミニミニピザ。 生地を小さく取って牛乳瓶のふたくらいの大きさに延ばします。トマトソースを塗り、具もチーズもものすごく小さく切って乗せ、普通サイズのピザと一緒に焼きます。 これはすっごくかわいいですよ。絶対に受けるし喜ばれます。 本当に簡単なので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

noname#174925
noname#174925
回答No.9

ローストビーフは豪華そうでいて、簡単な料理ですよ。 それに、魚介入りのマリネでもするとちょっと本格的に見えますよ。 後、オーブンに入るサイズのすき焼き鍋のようなものがあれば、パエリアも簡単な料理ですよ。 今はまだ暑いから、向いてないですけど、もう少し涼しくなったら、ブイヤベースも簡単な料理です。 和食のほうが一般に難しいですよ。一品料理といかないですから。

• iwatoco
回答No.8

こんにちは。 トマトのスパゲッティー:生のトマトを湯剥きして種を取り、お好みの大きさにザク切りにしておく。               アルデンテに茹でたスパゲッティーに上等なオリーブオイルをふりかけ、トマトと和えれば出来上がり               です!パスタ自体の味がよく分かる、爽やかな一品ですよ。イタリアの家庭料理らしいです。 子供さんの口には・・・・・自信ありません!(笑)

• xxi-chanxx
回答No.7

手巻き寿司が思いつきました。 刺身だけではなく、マヨコーンやツナマヨはもちろん、焼き肉を巻いても良いですし、サラダ巻きにしても良いですから、父オリジナル手巻き寿司が完成しますよ。

回答No.6

ミートソースはどうでしょう? 玉葱・人参はサイコロみたく細かくして挽き肉と炒めます。 あとはハヤシルーで煮込むだけ! 好みでスライスマッシュルームを入れてもいいですね。 簡単ですよ!うちはたくさん作って冷凍しておきます。ドリアやラザニアなど、アレンジできますし(^_^) サラダやスープを添えたら十分だと思います!

• ta06
回答No.5

「とんぺい焼」なんてどうでしょう? 本格的じゃなくて良ければですが・・・

• Zirconia
回答No.4

紅茶煮作ろうぜ紅茶煮ー。 http://dailyvitamin.jp/2010/09/8344/ それはそうと、こういう時に一番大事なのは料理よりも後片付けです。 お父さんがたまに料理をしたのは良いけど、グチャグチャのキッチンを放ったらかして 「あー、頑張った頑張った。じゃ後片付けよろしく!」というのは 百年の恋も冷めるらしいので、ご注意を。 工程ごとにチョクチョク洗って、料理ができた時に残る洗い物は 食事に使う食器と、最後に使ったフライパンくらいにしておくとお父さんとっても格好いい。らしいですよ。 もちろんそれも「いいからいいから」と洗ってしまうのです。お父さん格好いい!