簡単で喜ばれる料理とは?7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、まったく何もできないというわけではありません。

このQ&Aのポイント
  • 比較的簡単にできて妻と子供に喜ばれる料理を探している。夫がサプライズで夕飯を作りたいと考えているが、どのような料理が良いか迷っている。
  • 普段料理をしない夫が家庭内の負担を減らすために夕飯を作りたいと思っている。おもてなし料理ではなく、見た目が立派で簡単にできる料理を作りたいとのこと。
  • 自宅にいる時間が少ないため、夫が妻と子供が外出している時に夕飯を作りたいと考えている。何を作ればいいか迷っているが、レシピを見れば作れる自信はあると話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

比較的簡単にできて妻と子供に喜ばれる料理とは?

みなさんの回答を参考にさせて頂きたく、 質問をします。 普段料理をまったくしない夫(自分:30前半)が、 妻(30前半)や子供(幼稚園)にサプライズで夕飯を作ろうと思っていますが、 どのような料理が良いでしょうか? おもてなし料理とまではいかなくても、 それなりに見た目が立派で、 でも比較的簡単にできて、 そんなメニューがあれば作ってみたいです。 いつも会社ばかりで、家には殆ど居ないため、 妻には苦労をかけっぱなしで、 いつも申し訳なく、そしてとても感謝しています。 ですので、自分が家に居て妻と子供が出かけている時を見計らって、 たまには夕飯でも作ってあげようと思っています。 ちなみに、7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、 まったく何もできないというわけではありません。 レシピを見ればなんとか作れると思いますが、 何を作ったら良いかわからず困っています(汗) みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

  • moxa
  • お礼率51% (71/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.13

我が家で評判が良いのは、シチューとカレーですね。 夏なので、夏野菜のスープカレーなんてどうでしょう。 http://cookpad.com/category/162

その他の回答 (13)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.14

嫌いでなければ餃子 ニンニクやニラを入れずに、 豚赤身とエビと長ネギの餃子。 包むのはどのように包んでもかまいません、 お子さんと一緒に包んでもいいと思います。 簡単で見栄えが良いのは煮込み料理。 肉の塊がゴロっとしているのは贅沢に見えます。 オムレツやオムライス バーベキューコンロが使えるのであれば、串焼きや焼鳥なども良いです。 普段食べないものであればクスクス。 親父が作る海苔巻きというのもいいですね。 時間があるのならコンフィもお勧め。 奥さんには、片付けまですれば最高のサプライズになると思います。

noname#179287
noname#179287
回答No.12

チャーシューは大好評です。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/1663995
noname#211632
noname#211632
回答No.11

今の時期なら、焼き肉やお好み焼きとはどうでしょうね? あと、冷しゃぶなんかも茹でて冷やすだけなので簡単です。 元調理師で、今も家族の食事の大半をほぼ毎日作ってますが、家族の点数を上げようとすると、作るのもですが、それより作り終わった後、食事後の洗い物の片付けの方がポイント高いようです(我が家だけなのかもしれませんが・・・)。

noname#227653
noname#227653
回答No.10

絶対ピザ! 簡単なのにできたときの満足感が違います。オーブンから出すときのわくわく感はいいものですよ。「おおーっ!」という感じです。 生地は小麦粉にイーストと少しの塩とオリーブオイルを入れてしっかりこねたら放っておくだけ。レシピはいろいろ出てるでしょうからチェックしてみて下さい。今は夏なので発酵しやすいと思いますが、オーブンに発酵機能があれば、それにお任せすれば時間は短くてすみます。 十分膨らんだら、適当な大きさに分けて丸く伸ばします。くるくる空中で回したりしなくても、ぺたぺたやってればなんとかなります。 トマトソースもいろいろレシピが出てるでしょう。市販のものもあると思います。私はトマトピューレにちょっぴり塩胡椒して少し煮るだけです。 焼くときは、オーブンでしたらできるだけ高温で。 私はやったことがありませんが、オーブントースターでも大丈夫だそうです。 私はまずトマトソースだけを塗って数分焼き、いったん取り出して、チーズ、ハム、バジル、ミニトマトなどを乗せてからもう一度焼きます。 オーソドックスなもの、奥さまの好きな具を乗せたもの、お子様の好きな具を乗せたもの、と何枚か作ればいいでしょう。 それと、ピザを作るならぜひやってほしいのがミニミニピザ。 生地を小さく取って牛乳瓶のふたくらいの大きさに延ばします。トマトソースを塗り、具もチーズもものすごく小さく切って乗せ、普通サイズのピザと一緒に焼きます。 これはすっごくかわいいですよ。絶対に受けるし喜ばれます。 本当に簡単なので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

noname#174925
noname#174925
回答No.9

ローストビーフは豪華そうでいて、簡単な料理ですよ。 それに、魚介入りのマリネでもするとちょっと本格的に見えますよ。 後、オーブンに入るサイズのすき焼き鍋のようなものがあれば、パエリアも簡単な料理ですよ。 今はまだ暑いから、向いてないですけど、もう少し涼しくなったら、ブイヤベースも簡単な料理です。 和食のほうが一般に難しいですよ。一品料理といかないですから。

  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.8

こんにちは。 トマトのスパゲッティー:生のトマトを湯剥きして種を取り、お好みの大きさにザク切りにしておく。               アルデンテに茹でたスパゲッティーに上等なオリーブオイルをふりかけ、トマトと和えれば出来上がり               です!パスタ自体の味がよく分かる、爽やかな一品ですよ。イタリアの家庭料理らしいです。 子供さんの口には・・・・・自信ありません!(笑)

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.7

手巻き寿司が思いつきました。 刺身だけではなく、マヨコーンやツナマヨはもちろん、焼き肉を巻いても良いですし、サラダ巻きにしても良いですから、父オリジナル手巻き寿司が完成しますよ。

回答No.6

ミートソースはどうでしょう? 玉葱・人参はサイコロみたく細かくして挽き肉と炒めます。 あとはハヤシルーで煮込むだけ! 好みでスライスマッシュルームを入れてもいいですね。 簡単ですよ!うちはたくさん作って冷凍しておきます。ドリアやラザニアなど、アレンジできますし(^_^) サラダやスープを添えたら十分だと思います!

  • ta06
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

「とんぺい焼」なんてどうでしょう? 本格的じゃなくて良ければですが・・・

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.4

紅茶煮作ろうぜ紅茶煮ー。 http://dailyvitamin.jp/2010/09/8344/ それはそうと、こういう時に一番大事なのは料理よりも後片付けです。 お父さんがたまに料理をしたのは良いけど、グチャグチャのキッチンを放ったらかして 「あー、頑張った頑張った。じゃ後片付けよろしく!」というのは 百年の恋も冷めるらしいので、ご注意を。 工程ごとにチョクチョク洗って、料理ができた時に残る洗い物は 食事に使う食器と、最後に使ったフライパンくらいにしておくとお父さんとっても格好いい。らしいですよ。 もちろんそれも「いいからいいから」と洗ってしまうのです。お父さん格好いい!

関連するQ&A

  • 簡単に作れる料理のレシピ教えてください!

    簡単に作れる料理のレシピ教えてください! 私は今中学生なんですが、親は仕事で帰ってくるのが遅いし、学校から帰って家にいるのは来年90のおばあちゃんだけです。 いつも親が帰ってきてから料理を作ってもらうか、おばあちゃんがご飯を作ってたんですが、 仕事で疲れて帰ってきてる親や90近いおばあちゃんに料理をさせるのはアレだよなと思って… それで学校から帰ってきたら自分で夕飯を作ろうと思うんですが、家にあるレシピ本には難しい料理しか載ってなくて・・・ 何か簡単に美味しくできる料理などありましたら、教えてください! あっ背は高い方なので揚げ物などでも全然大丈夫です

  • 妻に料理好きになってもらうためには?

    子供が5人いるパパです。 妻もそれなりに、主婦してますので、料理も普通には作れるのですが。 毎日作るということもあるからでしょうね。 あまり楽しくないそうなのです。 妻の母親は教師で、家でほとんど料理することなく、料理を習ったことがないので、料理の基礎に自信がないと思っています。 おばあちゃんが、作っていてくれたので、和食は味を覚えているみたいですが、 洋食・中華は自分で料理の本を見て作り、味に自信がないと言います。 私自身は母親も料理が好きでしたし、私も子供のころから、 興味でケーキもパンも和食もと、なんでも手をだしていましたから、 料理を作ることに、それほど肩に力も入らず作ることができます。 (平日は仕事の疲れで、ほとんど作りませんが・・・) 料理を楽しく作るコツがあれば、教えてください^^ よろしくお願いします。

  • 子供が喜ぶおもてなし料理

    こんにちは。 近々、義兄家族が遊びにきます。 義兄・姉には小1の男の子、5歳の女の子もいるのですが、どんな料理が喜ぶのでしょうか。 25歳新婚で子供がいないのでよくわからないのですが、 料理が上手そうにみえて、子供が喜びそうな料理って? いいレシピがあれば教えてほしいです。 料理は好きなので、どんなものでもOKです。 できればデザートも併せて教えてほしいです。 いつもケーキ系になっちゃうので・・・ いくつもお願いしてしまい申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 料理上手になりたい・・・

    こんにちわ。私は料理が下手でとても困っています・・・今、パートで仕事をしていて、(9時~17時)終われば保育園に子供を迎えに行って・・・帰ると「何もしたくない」と言うのが本音ですが、そんな事は言ってられなくて・・・いつも簡単な&ワンパターンな夕飯になってしまいます。(パパにも子供にも申し訳ないのですが・・・)どうしたら、料理上手になれますか?!そこで、今日は冷蔵庫をみたら、ひき肉、ナス、たまねぎが残っていました。この食材を使って何か良いレシピ(1歳の子もたべれそうなもの)教えてください。

  • 料理★子供に何を作って欲しいですか??

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、私は受験も終わり高校も決まって、少しゆったりとした生活を送っています。家に居ると、母の大変さが本当に見に染みて分かりました。 掃除に洗濯、夕方からパート、食事作り…。 もちろん私も出来る事は手伝っていますが、それでも体力的にだけではなく、精神的にも疲れているように見えます。 そこで、母を喜ばせる為に、いつも私たちの為に『ありがとう』という気持ちで、何かフルコース(大げさな物ではなく)のランチ又はディナーを作ろうと思っています。 母の好きな物を作ってあげたいので、考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキです。しかし、それ以外が思い浮かびません。 母はあまり好き嫌いが無いので、何を作って欲しいか皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいなっと思っています。 料理の腕は、夕食は普段から作っているので、まぁレシピ見れば一通り作れるってぐらいしかありません。 食材は、3000円ぐらいまでにしたいと思っています。 子供に、何の料理を作って欲しいですか??

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 料理が嫌いな妻・・・どうすれば

    料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。 私は30代の男で既婚者、子供はいません。 大好きな妻は20代。 一点だけどうしても直して欲しい所があります。 それは料理です。 たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。 極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。 もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。 世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。 ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。 以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。 それは本人も、嫌々ながら認めていました。 それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。 本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。 その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。 だけど自分の家では違うのです。 要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。 「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。 「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。 付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。 ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。 嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。 どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 料理中、クーラーをつけてほしいと妻がいいます。

    新婚です。30代後半の妻は今までの人生はずっと実家暮らしだったので料理がほとんど出来ず、段取りも悪いですが、一生懸命作っていることは伝わってきます。ただし、作るのにすごく(平均で3時間ぐらいでしょうか)時間がかかるので居間のクーラーをつけて、ドアを開けることで、台所にクーラーの冷風がくるようにしてほしいと言っています。確かにこの暑さですから言いたいことはわかりますし、汗びっしょりになって作っているのを見ると、希望を叶えてあげたいのはやまやまです。 ですが、少なくとも自分の周りで、料理中にクーラーをつけて料理をしている奥さんの話を聞いたことはありません。電気代もそうですが、料理の前に一休みしたり、料理の後にお疲れ様と言うことでクーラーの効いた部屋で休むのは全くかまわないですし、、熱中症をさけるためにもそうしてほしいのですが、「料理中」にクーラーを効かせてほしいというのは??という気がするのです。私や妻のどちらの両親もそのようなことはせずに、できるだけ手際よく段取りよくすませるようにすることで、クーラーは使わなかったと言うことです。(昔の人間ですから、クーラーがあまり使われていなかったのは当然ですが)。がんばっているのはわかるし、私のために慣れない料理を一生懸命作ってくれることは本当にうれしいです。でも、どこか納得できないところがあるのも正直なところです。ちなみに扇風機とサーキュレーターはいつもつけて、水や塩飴をなめながら料理をしています。皆さんのご家庭では料理中に台所にクーラーの冷風がくるようにしていますか?。

  • こどもの料理について

    小学低学年の子が、お料理についてお勉強する教材はないでしょうか? 子ども向けのお料理教室にも通っているのですが、色々な切り方などを家でも勉強したいのです。 漢字もまだ読めないので小学生向きのものを探しています。 食育関係の本、分かりやすいレシピ本、CD-ROM、ネットのHPなど、おすすめがあれば教えてください!!

  • 別居しているのに子供の面倒をみろと言う妻。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが 離婚できず別居となりました。 私は実家に戻り、妻子が今までの家に住んでいます。 しかし妻が土曜日など仕事の時に 私が仕事が休みだからと子供の面倒をみるよう、 夕飯をつくるよう要求してきます。 裁判でこんな夕飯までつくるよう決まっていません。 妻は私を別居後もこき使って脅迫してきます。 こんな妻はおかしくないですか? ありえません。 裁判では私が妻が仕事の時の子供の夕飯をつくるとは 決まっていません。 こんな妻をどうすればいいですか? 裁判官へ訴えることはできますか? 妻の行動はあり得る事ですか?