• 締切済み

別居しているのに子供の面倒をみろと言う妻。

妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが 離婚できず別居となりました。 私は実家に戻り、妻子が今までの家に住んでいます。 しかし妻が土曜日など仕事の時に 私が仕事が休みだからと子供の面倒をみるよう、 夕飯をつくるよう要求してきます。 裁判でこんな夕飯までつくるよう決まっていません。 妻は私を別居後もこき使って脅迫してきます。 こんな妻はおかしくないですか? ありえません。 裁判では私が妻が仕事の時の子供の夕飯をつくるとは 決まっていません。 こんな妻をどうすればいいですか? 裁判官へ訴えることはできますか? 妻の行動はあり得る事ですか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

結婚相手とは離婚できても、実の子との間の親子関係は切れません。  養子なら離縁も可能なんですけどね、実の子だと、親をぶん殴って金を盗んで家出したような子でも、親が死ぬとやってきて相続権を主張します。国はそんな役立たずでも味方をします。  世の中には、離婚した際に妻が親権者となって、父親との面接を拒否するケースが多く、数多くの父親が子供と切り離されて悲しんでいるようですが、質問者さんは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、お子さんもお嫌いになられたんですか?  別居段階の今、お子さんの養育について父親らしい行動をしていると、どちらを親権者にするか、面接交通権を月に何回認めるかなどを審理する際、質問者さんに有利に働きます。  お子さんの養育を完全に拒否しておいて、「俺に親権をよこせ」と言っても裁判所も妻も子供自身も認めませんわねぇ。第三者的にも「虫のいい話」としか感じられません。  べつに「私の分まで御飯炊いておいて」と要求されているのではなく、「子供たちに食べさせろ」と言っているダケのようですから、レストランにでも連れて行ったらどうでしょう。好きなものを食べさせる。  そうすればお子さんも「(アチコチつれて行ってくれる)お父さんと一緒に暮らしたい」と思って、離婚裁判のときそういう気持ちを表明してくれるかもしれませんよ。 P.S. > 裁判では私が妻が仕事の時の子供の夕飯をつくるとは決まっていません。  では、「妻に仕事があってもなくても、夫が休みでもなんでも、『常に妻が子供の夕飯を作る』」と裁判で決まっているのでしょうか?  決まっていないなら「目くそ鼻くそを笑う(非難する)」で、天に向かって吐いた唾のようにそのまま自分の顔に落ちてくることになる話です。  もし「妻に仕事があってもなくても、夫が休みでもなんでも、『常に妻が子供の夕飯を作る』」と裁判で決まっているのなら、判決を理由に、「文書で正式に拒否」すればいいと思います。  それでも要求してきたら正式な離婚調停や裁判のとき、「判決を無視して不当な要求をする女」として妻の人格(妻・親としての適格性)を攻撃することが可能になると思われます。  「お互い様」なのに、一方的に自分の主張だけを続けると裁判官に呆れられるだけです。

• NOMED
回答No.2

前から再三言っていますが、子どものことは二人の裁判に関係ありません 離婚していない以上は、二人で育てて下さい また、これも再三言っていますが、裁判官は一個人なので、言い分を訴えても良いですが、意味はありません

• Granpa1969
回答No.1

何で離婚が裁判所で認められなかったのか、理解出来ていますか? 気が済むまで裁判所へ訴えたら如何ですか(笑)