• 締切済み

簡単に作れる料理のレシピ教えてください!

簡単に作れる料理のレシピ教えてください! 私は今中学生なんですが、親は仕事で帰ってくるのが遅いし、学校から帰って家にいるのは来年90のおばあちゃんだけです。 いつも親が帰ってきてから料理を作ってもらうか、おばあちゃんがご飯を作ってたんですが、 仕事で疲れて帰ってきてる親や90近いおばあちゃんに料理をさせるのはアレだよなと思って… それで学校から帰ってきたら自分で夕飯を作ろうと思うんですが、家にあるレシピ本には難しい料理しか載ってなくて・・・ 何か簡単に美味しくできる料理などありましたら、教えてください! あっ背は高い方なので揚げ物などでも全然大丈夫です

みんなの回答

  • Meltyhot
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.10

手抜き料理といわれそうですが、炊飯器クッキングが楽チンで、美味しいので気に入ってます。興味があればお試し下さい★ おでんの具や野菜をを、炊飯器に適当につっこんで、水もコップ一杯位入れておでんの素を一袋入れます。軽くめんつゆと塩こしょう。 あとは、炊飯ボタンを押すだけで、いい匂いが立ち込めて出来上がります♪ 大根などホクホクです♪ カレー、シチュー、肉じゃがなどの、煮物系は、たいがい炊飯器でも美味しく出来ますョ。 野菜スープは、好きな野菜(カボチャ、ジャガイモ、人参、玉葱、大根、白菜、キャベツ…eat)適当に切ってぶっこんで水入れてコンソメの素やほんだし、塩こしょう、野菜ブイヨンの素などの調味料入れてボタンをポン★ 早炊きボタンでも 普通炊きでも大丈夫です★

noname#179287
noname#179287
回答No.9

http://cookpad.com/ こちらで食材や料理名で検索すのもよし、 おにぎり http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/onigiri.htm トースト http://www.tako.ne.jp/~a3-mori/toast.htm を見てみるのも良いかと思います。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.8

えらいね。感心しちゃうよ。 「私がシェフ!私が作ってみんなで食べよう!小学生・中学生がつくる料理レシピ集」ってページを 見つけたので参考にしてください。 http://www.alic.go.jp/recipe/win/

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.7

うちの娘もこういう子に育ってくれたらうれしいなぁ♪ 私が小さいときに初めて自分で作ったのはおじやでした。 キャベツやにんじん、干ししいたけ・・・ とにかく冷蔵庫にあったものをみじん切りにして、ほんだしやコンソメで煮込み、 ご飯を入れて、しょうゆやお塩などで味を好みの味にして食べてました。 これが意外とおいしいんですよねぇ。 ・・・でも、自分だけならこれで十分ですが、おじやじゃねぇ(;^_^A どんぶりもの(和?)が出ているので、洋風にグラタン、ドリアなどはいかがですか? グラタンはマカロニグラタンの素がでているし、 はじめから手作りでも、クリームソースは意外と簡単に出来ちゃいます。 バターを溶かし、同量の小麦粉を入れてよく炒め、牛乳を加えて弱火で煮込むだけです。 牛乳の量を調節すればホワイトシチューも出来ますよ。 最後に塩コショウで味を調えます。 私はちょっと濃い目(とろとろ)につくり、 ご飯や焼いた野菜(ナスとかズッキーニとか)の上に、 カレーかミートソース(これは残り物でもレトルトでもOK)と このソースを交互にかけて、最後に粉チーズをふりかけ オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いたりしています。 主食にも副菜にもなりますよ。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.6

こんにちは。 感心しました。 今からお料理に関心があると、将来楽しみですよね。 簡単にするなら、どんぶりにするといいでしょう。 マグロ丼(鉄火)山芋をすってとろろを加えてもいいよ。オクラ、納豆も。 、 ステーキ丼(牛肉を焼いてステーキのたれで味付け)、(わさびと醤油での味付けもいいよ) 付け合わせにサラダを忘れずに。 牛丼(玉ねぎと牛肉、糸こんにゃくをすき焼きのタレで味付け)、 焼肉丼(玉ねぎと豚肉を炒め焼肉のたれで味付け)、(キャベツやキノコを入れてもいい)、 しゃけとイクラ丼(下にごま、キュウリの薄切り、海苔をちぎって敷くといい)、 親子丼(鳥肉の変わりに豆腐を使って豆腐丼)、 うな玉丼(ウナギを切って卵とじ)。 あとは、ちらしずし。(ちらしずしの素を買ってきてご飯に混ぜる。) 上に、カニかまぼこ、炒り卵、キュウリ、紅ショウガ、ノリを加えると豪華です。 試してみてね。 応援しています。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

今、何が作れますか? レシピをみて、買い物にいくと、もし思っていた材料がなかったら、困ってしまいます。 そこで、お店の中華調味料のコーナーにいきましょう。 味の素の「COOK DO(クックドゥー)」や、麻婆豆腐など、箱を見て、食べたいものを決めます。 和食になりますが、キッコーマンの「うちのごはん」シリーズもいいです。 その箱に、作り方が書いてありますが、たいてい、お肉や野菜を切って炒め、調味料を入れて混ぜるだけで出来上がりです。 箱に書いてあるレシピを見ながら、材料をそろえれば、簡単です。 酢豚なども難しくはありませんが、鶏肉のから揚げを購入し、豚肉の代わりにすれば、簡単です。 エビチリは、冷凍のむきエビを使えば、後はネギを用意するだけなので簡単。 カニ玉は、卵を加えて焼くだけ。 あんかけの「あん」を作る必要はありますが。 麻婆豆腐は、豆腐を切っていれるだけ。 ついでにスープも水を加えるだけの者がありますから、添えるとよいでしょう。 テーブルに中華料理を並べてれば、ご両親もびっくりされるでしょう。 ちなみに、私は小学校五年生のときから、一家の夕食を作ってました。 母が仕事で遅くなるため、待っていられなかったからです。 最初はヘンなものを作ってたと思いますが、みんなが「もっとこうした方がよい」と言ってくれて、そのうち何でも作れるようになりました。 ケーキも焼くようになりました。 将来は、楽に料理が出来るようになって、楽しめますよ。

回答No.4

ご家族思いでえらいですね☆ ふだん食卓で並ぶもので自分が作れそうだなっていう料理はありますか? 思いつかなければ、まずはあなたが作りたい、食べたいと思うものから 始めるといいですよ☆ たとえば・・・冷やし中華なら簡単です♪ 麺は茹でればいいだけですし、上に乗せるハムやキュウリは刻むだけ 卵焼きも薄く焼いて千切りにすると見栄えもいいですよね。 あとは付属のたれをかければ完成です。 クックパッドという料理レシピの有名投稿サイトがあります。http://cookpad.com/ 一般の方が写真つきで分量や作り方まで載せているので とても参考になりますよ、おなじ料理でも自分が作れそうな 簡単レシピを選ぶことができます。 揚げ物も大丈夫とのことですが、誰かと一緒のときにしてくださいね もしもということもありますし、目が離せない料理なので。 ご家族もよろこんでくれますね、無理はせずがんばってください☆

motimykzsk
質問者

お礼

作りたい、と思う物ですか。煮物とか作ってみたいですね~。 サイトの紹介もありがとうございます。ちょくちょく覗いて料理作ってみようと思います! 揚げ物はしばらくは親とやろうと思います 回答ありがとうございました^^

回答No.3

毎日作る料理 となるとせいぜいアドバイスできるのは1品2品なのであまり役立たないと思うんですけど、 私なら ごはんもの をお勧めしますよ(^□^) おばあちゃんやおじいちゃんは炊き込みご飯が大好きです(^□^) 特に、シイタケ、鶏肉、タケノコやゴボウ(柔らかめ)が入っていると喜びます。 お勧めは丸美屋の釜めし・五目御飯ですね! 買ってきて混ぜるだけ、或いは混ぜて炊飯ボタンを押すだけです(^□^) あとはツナやコーンを入れて醤油と生姜みりんとダシだけで炊いても美味しいですし、 あとピラフですね(^□^) 生米をフライパンで炒めるのは最初抵抗があるでしょうが、簡単だよ! はなまるマーケット(TBS)の料理レシピ_チキンピラフ http://hanamake.sblo.jp/article/29240417.html あとはサラダや、サワラやタラやサケを買ってきて焼いたりとかですかね(^□^)

motimykzsk
質問者

お礼

炊き込みご飯ですか、混ぜて炊くだけなら簡単そうですね♪ ご飯物は炒飯くらいしか作れないので参考になります。 回答ありがとうございます!

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

暖かいご飯に生卵と醤油をかけるだけ。 食パンにジャムを塗るだけ。 カロリーメイトをそのまま。 釣った魚をそのまま刺身で。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

揚げ物ができるなら、天ぷらは意外と簡単です。 「こつのいらない天ぷら粉」などの天ぷら専用粉なら、使う分だけ水で溶くだけですから。 とは言っても綺麗に揚げるには経験も必要なので、最初は親やおばあちゃんと一緒にやってください。 一つだけレシピを覚えても、それだけしか出来ないのでは毎日の料理は作れないですが、 何かできればその後応用できますかね。 これは比較的簡単かな。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703000/702570.asp 最低限必要なのは、大根、豚肉、ダシの素、醤油、みりんです。 ダシの素、醤油、みりんは、そばつゆ等のつゆの素などでも代用できたりします。

motimykzsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 揚げ物はしばらくは一緒にやって、慣れてきたら一人でやってみようと思います。 美味しそうな料理のレシピもありがとうございます。簡単そうなので今度作ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 帰りが遅い彼への料理レシピ

    彼の仕事が最近忙しく帰りが10時~終電になるんですが、彼の食事を何にしようか悩んでしまいます。 夜中に用意して片付けをするのも大変なので、出来れば作っておけるものがいいんですが、なかなかいいのが思いつきません。 揚げ物は衣がべちゃっとしてしまって、グリルでもう一度やらなければ美味しくないし。そもそも夜中に揚げ物は体に良くないだろうとも思います・・・ 私自身も仕事で忙しく作ってなかった時期が長かったので、作る料理も思いつかなくなりレパートリーも少なくなってしまいました。 お肉が好きな人なので、私のレシピも肉に偏りつつあります。これではダメだと思うのですが魚料理もどうすればいいのか解らず、出す時は焼き魚ばかりになってしまいます。 魚料理の作りおきは煮魚とかでしょうか? 作りおきが出来て、あとはレンジでチンするだけっていうレシピがありましたら教えて下さい(肉魚野菜どのレシピでもいいです) あと、副菜とか野菜の摂取でお薦めもあればお願いします。いつもは野菜をスティックにして出しています。 この残業はあと一ヶ月半続くので、レシピの品目を多く教えて頂けたら助かります!! そうじゃないとまた偏りレシピになってしまうので^^; 色々とわがままな相談ですが宜しくお願い致します。

  • こうちゃんの簡単料理レシピ 等のムックについて

    「フードコーディネーター・SHIORIの彼ごはんSpecial edition」や、 「こうちゃんの簡単料理レシピ Special edition (e-MOOK) (TJ MOOK) [大型本] の他に 人気レシピが沢山載った料理のムック本がありましたら、是非教えて下さいませ 栗本はるみさんや、浜内千波さんなどが好きです。 宜しくお願いします。

  • ルクルーゼのレシピ本のおすすめ教えて下さい!

    いつもお世話になっています。来年結婚を控えている28歳です。 高校生の頃から、ルクルーゼにあこがれているのですが、 なかなか買う機会がなく、今回結婚を機に購入する決意を固めました。 それと共にレシピ本も手に入れたいのですが、普通の本屋さんでは お見かけしないような・・・ そこでレシピ本のおすすめのタイトルを教えて下さい! 作りたいものはやはり一般的な家庭料理(煮物中心)です。 なんかご飯も炊けるし、揚げ物も出来るって持っている友達に聞き、 やってみたいとは思いますが・・・新婚家庭向けのレシピがたくさん 載っているものがうれしいです。 あと、サイズも今迷っているので、便乗して質問させてください。 二人暮しなのですが、20センチにするか22センチにするか 迷っています。また、オーバルかロンドでも迷っています。 ちなみに色はずっとオレンジ!!と決めているのですか(^^) ぜひよろしくお願いします。

  • 料理レシピ自分でまとめてますか?

    いざ夕飯を作ろうと思ったときに、なかなかぱっと献立が決まりません。というか思い浮かびません。 料理本の中でお気に入りのレシピをみつけたり、インターネットのレシピ集を検索したり、テレビの料理番組でいいのを見つけたり、、夕飯のたびにこれら全部から探そうとすると時間がかかってしかたないので、自分のお気に入りを一箇所にまとめていつでも見れるようにしたいなと思っているんですけど、どんな方法で作るレシピ集が一番みやすく使いやすいでしょうか。  ◎ノートにまとめる←タグをつけていく(材料別?)  ◎パソコンでまとめる←ワード?エクセル?材料でや作る時間やメイ  ン、副菜などいろんな方法で検索できる方法ありますか?   公開は恥ずかしいのでインターネットのレシピ集に掲載するのはな  しで。  ◎頭の中で整理←記憶力悪いので絶対無理・・・(涙)      マイレシピ集作ってる方みえますか?      便利でよいまとめ方教えてくださーい!

  • レシピがないと料理が作れない

    一人暮らしをしている22歳OLです。一人暮らしを始めて一年クライになります。 料理は大好きなのですが、レシピを見ないと卵焼きとかしか出来ません(*_*) 二年以内には結婚する予定なんですが、このままだと不安で…。一応ほぼ毎日お弁当を作っています。 夕飯はお弁当の残りになるコトも少なくないですが↓↓ 下手くそですが、趣味は料理って言えるクライ好きなんです。 でもレシピを見ないと作れません。何度も作っているうちに覚えますでしょうか…?? 結婚後もフルタイムで働く予定なので、パッと作れるようになりたいんですが…。 彼氏が休みも不規則な仕事で夜勤もあり、時間が合わないので、このままだと凄く不安で(-.-;) ご意見頂けると嬉しいです!!

  • 「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

    「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

  • 主婦っていくつレシピしってるものですか?

    失礼な質問かもしれませんがお許しください。 最近訳あって料理をはじめた主夫です。 料理番組をみたり本を読んだりしていますが、料理のレシピってあまりにたくさんあるのでとまどっています。 けっこう楽しいのですが、いくつぐらい覚えればよいのでしょうか? いわゆる主婦っていくつレシピしってるものですか? 私の理想は冷蔵庫ののこりもので夕飯を作れるくらいになりたいのですが?

  • 傷みにくい料理

    近々、彼氏に料理を作って持って行こうと考えています。彼氏の自宅までは半日くらいかかる距離です。飛行機と電車を使って行きます。そこで、傷みにくくて、なおかつ夕飯のおかずになるようなレシピや料理を教えて下さい。手が込んでいても大丈夫です。彼氏の家に着いた時にレンジで温めなおせるような料理がいいです。今の予定では、炊き込みごはんと煮物を作っていこうかと思っているのですが、悪くならないでしょうか?

  • オリジナルレシピを作りたい

    お菓子作りが大好きで、いつも本や雑誌に載っているレシピで作ったり、自分でアレンジして作っています。 最近料理好きの主婦の方々がブログでオリジナルレシピを公開し、さらには本を出版したりと、同じ主婦として参考にさせていただいています。 私もオリジナルレシピを作りたいと思っているのですが、料理学校などに通ったこともないので基本ができていません。 お菓子のレシピを作成するのに、参考になる本やURLがあったら教えて下さい!

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう