• ベストアンサー

緑青をとる

まず、写真を 見てください。 電池を入れる部分(プラス)のほうに緑青ができました。ここは、電池のプラス部分が接続すところなので、どうしたらよいものか悩んでいます。 赤丸で囲んでいるところが、緑青です。 良ければご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

>乾電池の+と-の接触部分である金属のところを、とがった金属、マイナスのドライバー、紙ヤスリなどで、削って?取り除いても乾電池の動作に支障ないのでしょうか。 削っても何の問題もないですよ。 工作や理科の実験などでニクロム線の皮膜を紙やすりで削ったりしたことはありませんか? 緑青は銅の錆なので、むしろしっかりと削り取ってしまったほうがいいと思います。

benchan200
質問者

お礼

ありがとうございました。無事とることこことができました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

電池などの液漏れで錆びた物です。 ほっておいても、錆びる原因の物がありませんので、これ以上錆びません。 とがった金属、マイナスのドライバー、紙ヤスリなどで取り除いてください。 完璧に取り除く必要はありません。 電池の接触不良さえ治れば大丈夫です。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 よくわかりました。感謝です。 一つ質問ですが。 >とがった金属、マイナスのドライバー、紙ヤスリなどで取り除いてください。 乾電池の+と-の接触部分である金属のところを、とがった金属、マイナスのドライバー、紙ヤスリなどで、削って?取り除いても乾電池の動作に支障ないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• multiface
回答No.1

サンドペーパーなどで削り落としましょう。 私だったら、電動消しゴムに砂消しを付けてまんべんなく磨いてしまいます。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。 乾電池の+と-の接触部分である金属のところを、電動消しゴムに砂消しやサンドペーパーなどで削っても、乾電池の動作には問題ないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。宜しくお願いします。