OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾電池から出た緑青

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248365
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (84/135)

ポータブルラジオに乾電池を入れっぱなしにしておいたら吹いてしまいました、ラジオ本体の電池との接点に緑青が湧いてしまいました。新しい電池を入れてももちろんつきません!この緑青を取り除き使いたいのですがどうすれば良いでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

こんばんは。
やすりなどでこすり落とすのが一番安全だと思います。
その他、あまりお勧めしませんが、
緑青に対しては「酢」に「塩」を少量混ぜた液を綿棒などにつけてこすると取れます。しかし、電装品ですのでよほど注意が必要です。必要以外のところに液がついたり内部にしみ込まないよう注意深く行うことが大切です。
緑青が取れたら水をしみこませたもので、「酸」「塩分」を除去し、ドライヤーなどで十分乾燥させます。(高温で行うとシャーシが変形したり、内部の電子部品が壊れますので、これまた注意要)
くれぐれも慎重に、デス。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

ありがとうございました
錆取りにて無事取ることが出来
使えるようになりました。
投稿日時 - 2002-04-08 13:59:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 美観的にはともかく、再度通電するようにするためには、電池の接触する部分をサンドペーパーや鉄やすりなどで磨いて金属部を露出させればOKです。この際、電池収納部から中にカスが入らないように、掃除機で吸引しながらやると尚可でしょう。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

ありがとうございました、無事取ることができました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:45:13

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (43/118)

紙ヤスリで研けば,簡単にとれます。
お礼コメント
hideka

お礼率 62% (84/135)

ありがとうございました、無事取ることが出来ました。
投稿日時 - 2002-04-08 17:44:34