• 締切済み

相図についての質問です!

PbCl2とSrCl2の相図なんですが、PbCl2は斜方晶系、SrCl2は立方晶系と結晶系がことなるのに、なぜ全率固溶系の相図になるのですか?結晶系が異なる場合、共晶系の相図になるのでは?教えてください(>_<。)

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

対称操作を書き出して見比べてみれば分かると思いますが,立方晶系は斜方晶系に含有される関係です。つまり,立方晶系は「a=b=c を満たす特殊な斜方晶系」とも考えられるわけです。よって固溶体を斜方晶系と考えれば特に問題は生じない思います。