• ベストアンサー

相図の検索

合金ではなく、アルカリハライドとか単純な塩の結晶構造の構造相転移が調べたくて、相図(phase diagram)を探しているのですが、なかなか見つけられません。(例えばKIは高圧で岩塩型からCsCl型に変化するなど)どなたか良い検索方法をご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

American Ceramic Society(ACerS)とNational Institute for Standards anad Technology(NIST)が出している、Phase Equilibria Diagrams (CD-ROM)に載っています。冊子体は、ACerSのPhase Diagrams for Ceramistsとして刊行されており、内容は全く同じです。  図書館等でCD版が使えるなら検索はとても簡単です。ちなみに、お探しのKIの状態図は、Fig.04839(番号はCDと冊子体で共通)に掲載されています。

indi
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 図書館の書庫にあって、見つけるのに手間取りましたが、 無事研究が進められそうです。 大変遅れましたが、 どうもありがとうございました。