高分子の質問:ゴムの弾性と連鎖反応による重合について

このQ&Aのポイント
  • 問題1:樹液に含まれる構造体を架橋して三次元の綱目構造をとらせることにより、高い弾性率を持つゴムを得ることができる。
  • 問題2:連鎖反応による重合と逐次反応による重合について、モノマー転化率と時間の関係を図示せよ。
  • 質問の内容は問題1では金属や結晶でみられるエネルギー弾性とガラス転移温度以下でみられるガラス状態のエネルギー弾性についての関連性と、ゴムの弾性と三次元綱目構造についての理解が欲しいです。問題2では理解が不足しているため、説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高分子の質問です。

高分子の質問です。 問題1 樹液に含まれる構造体を架橋して三次元の綱目構造をとらせることにより、高い弾性率を持つゴムを得ることができる。 1)金属や結晶でみられるエネルギー弾性と対比させてゴム弾性を説明しなさい。 2)ゴム状態の範囲で温度を上げるとゴム弾性はどのように変化するか答えなさい。 問題2 連鎖反応による重合と逐次反応による重合について 1)モノマー転化率と時間の関係を図示せよ。 質問の内容は 問題1 1)この金属や結晶でみられるエネルギー弾性とガラス転移温度以下でみられるガラス状態のエネルギー弾性は同じなのでしょうか? 2)温度を上昇させるとエントロピー弾性項が減少するため、ゴムの弾性は増加するのはわかるのですが、これに三次元綱目構造はどのようにかかわってくるのかがわからないです 問題2 1)まったくわからないです。 夏休みで先生がいないため困ってます。回答よろしくお願いします。

• 2335
  • お礼率70% (12/17)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) 高分子の問題だけではないでしょう。 2)次を参照すると少し以上、理解できるでしょう。 3) Google > Elastomer > Wikipedia > Elastmer (Deutsch) : Energie-Elastizitaet 4) Google > Polymerization > Wikipedia ( English and 日本語 ) 5) 指導者がいなくても、図書館とかインターネットで充分さがせます。