• ベストアンサー

ガスクロについて教えてください

GCとGC-MSの違いは何なのでしょうか? あとHPLCとLC-MSの違いもおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.3

>・・・GC-MSを使ったのでしょうか? たしか島津のGC-9Aを使ったのですが。 実際に機器を扱ったのなら、GCかGC-MSかの確認はご自分でできると思いますが? GC9Aは、検出器がFID(水素炎イオン化検出器)では? もちろん定量もできます。 No.1の回答にもあるように、GC-MSは検出器がMS(質量分析計)ということです。 GC-9Aは20年前にもあったと記憶しています。 私はその頃に少しいじっただけで、はっきり言ってそんなに詳しいわけではありません。 ・GCは、混合物の分離能力に優れるが、定性能力が低い。 ・MSは、対象成分の質量数(分子量)を測定する(対象分子が少し分解した分子断片の集まりになる)ので、対象の化学構造を反映した情報(マス・スペクトル)が得られる。純品の定性能力には優れるが、混合物の定性、同定は困難である   ・GC-MSは、有機物が混合した物質の組成を検討するのに、有力な分析装置である。GCの能力を効果的に補っていると言える。 検索すると、この程度の情報は(もっと専門的な情報も)得られるでしょう。

masaaaa
質問者

お礼

返事おそくなりました。GCについて何にも知らなかったみたいです。大変ためになりました。

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.2

GCとHPLCについてはご存じなんですよね? GC-MSは、ガスクロマトグラフ(GC)と質量分析計(MS)を組み合わせた装置です。 GCで分離した成分についてMSスペクトルを測定することにより、成分の定性を行うことができます。 LC-MSも同様に考えて良いと思います。 MSによる測定は、複数成分存在する試料では解析が困難になりますが、GCやHPLCの分離能力を組み合わせることによって分離・定性・定量を有効に行うことができます。

参考URL:
http://www.an.shimadzu.co.jp/support/lib/lctalk/46/46intro.htm
masaaaa
質問者

お礼

御返事、ありがとうございます。 GCでは定量できないのですか? 内部標準法を用いて定量をしたのですが、これはGCーMSを使ったのでしょうか?たしか島津のGC-9Aを使ったのですが。

• thiku-rin
回答No.1

GC(ガスクトマトグラフィー)のうち検出器がMS(質量分析計)であるものをGC-MSといいます。 同様にHPLC(高速液体クロマトグラフィー)のうち検出器がMSのものをLC-MSといいます。