• ベストアンサー

分析の初心者です。

分析の初心者です。 食品添加物や農薬の分析をしているのですが、 HPLC分析(フォトダイオードアレイ検出器)する時と、LC/MS/MS分析する時があるのですが、HPLCで定性、定量 できると思っているのですが、LC/MS/MSはどういう時に使用 するのでしょうか。またメリットも教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XZ400
回答No.3

PDA検出器の場合対象物がUV吸収が無いと分析が困難になります。 あとPDA検出器とMS/MSでは感度がことなりますね。 また、PDAではバックグラウンドに隠れてしまったりピークがかぶって定量が困難になった場合MS/MSであれば質量数分離でピークが分離出来たりします。 良い例がポジティブリストの分析で百数十成分一括定量等を行う時で、PDA検出器ではピーク分離は不可能に近いと思います。 ただMS/MSは本体も高価ですし、使用する試薬も高価です、メンテナンスを含めてランニングにもコストがかかります。 またイオン化やMSスペクトルの解析にも分析者のスキルが有る程度必要になると思います。 やはり場合によって使い分けは必要かと思います。 食品分析におけるLC/MS/MSの有用性について添付の論文で述べられておりますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://www.keea.or.jp/rdp/kkweb/kankyoukanri37/kankyou37-5.pdf#search='ms/ms 原理'

その他の回答 (2)

• ankh00
回答No.2

LC/MS/MSでも、未知試料の同定に使用できます. 分析の内容から、たいていの場合は既知の物質なのでHPLCで成分同定、定量できるように思いますが、HPLCで未知のピークが出てきたときに、LC/MS/MSで分析をする、ということになるのではないでしょうか?

• swisszh
回答No.1

1) 食品添加物、農薬は、非常におおくの物質があり、ただ機知の1-5物質で、そのretension time がわかっていて、known sample とひかくして、全てが知られておれば、HPLCで定性、定量できますが、 2) 未知の資料で、何が入っているか解らないようなサンプルなら、どうしますか。通常は、GC-MS-MS 等で、資料の物質を確定するのです。 LC-MS-MS もknown sample でデーターを作って、確定にやくだてるのです。 何かをしらずに、分析には、なりません。GC-MS も LC-MS も資料確定の手段に使い、定量もできますので、最近の分析にはかかせません。