• ベストアンサー

GC-MSの精度について

普段はLC-MSを使用している者です。 とある論文の中で「GC-MSでの揮発性の化合物の分析ではサンプル調製の際の誘導体化後のエバポのせいで精度が落ちるのでLC-MSの方が精度が良い」とあるのですが、実際どうなのでしょうか? GC-MSの方は全くわからないので分かる方回答お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokotann
回答No.1

この場合、単に前処理の段階での揮散が問題である。 GC/MS、LC/MSの精度の問題ではないのは明らか。 誘導体化の方法次第でしょう。 逆に、常温で気体の試料を、LC/MSで分析しますか?