• ベストアンサー

nano LC と HPLC の違い

nano LC と HPLC の違い nano LC と HPLC の違い 最近良くnano LCという言葉を耳にするのですが、普通のHPLCと何が違うのでしょうか? 口径がnanoなのか、流量がnano なのか、その利点も含めて教えていただければ幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

WatersのUPLCから始まったものですね。 カラム口径が小さい、充填剤が細かい、流路も細い→流量が少しで、分離が早く、短時間で分析が終わる。分離が良い。試料も少なくてよい。これら含めて、ナノと考えるものですね。 一番のメリットは、やはり分析が短時間で終了することでしょうか。 1時間のが5~6分で終わるのは、ありがたいですね。

winny_the_pooh
質問者

お礼

簡潔にありがとうございます。 LCの扱いはまだまだ初心者なのですが、nano LC という言葉を良く耳にしていました。イメージとしてはLCと接続した質量分析計のイオン化部がESIではなくnanoESIなのかなー、位に思っていたのですが…カラム口径や充填剤が違うんですね。すごく参考になりました。