• ベストアンサー

LC/MS/MSによる確認試験について

今、LC/MS/MSの勉強をしているのですが、少々皆様にお聞きしたいことがあります。 それは、よく論文などで、 「HPLCの検出後、LC/MS/MSを用いて確認試験を行った」 というような文章があるのですが、具体的に何を検出した後にどういう確認をするのでしょうか。また、なぜそのような確認、操作を行うのかイマイチわかりません。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

• t6y7u
  • お礼率81% (18/22)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEFS-7
回答No.2

同定情報に、大きな差があるからです。 HPLCとだけ記載された場合、検出器はほぼUVか蛍光です。利点は機器が安く、一回に多くの試料を導入できること、欠点は感度がやや低く、物質情報はリテンションタイムと波長だけで、同定の決め手に欠けるということです。 LC/MS/MSは、HPLCの検出器がタンデムの質量分析計です。その化合物のプレカーサーイオンとプロダクトイオンのm/z(質量/電荷)が、数値でハッキリでます。要は、ほぼ確実にその対象化合物である、と論文で大手を振って言えるだけのデータが得られるわけです。 よって、HPLCでおおよその見当をつけた後、LC/MS/MSで確定情報を付与するというのは、非常に合理的と言えます。

t6y7u
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答、ありがとうございました。 とても勉強になりました。 ただ、疑問点として、なぜ保持時間と波長だけでは、同定の決め手に欠けるのでしょうか。プレカーサーイオンとプロダクトイオンのm/zは成分固有の物であるのに対し、保持時間と波長は成分固有の物ではないからでしょうか。 もし、具体的な理由がありましたら、ぜひお聞きしたいです。

その他の回答 (3)

• DEFS-7
回答No.4

NO2です。 同一条件で測定した時に、標準とサンプルで、リテンションタイムとマススペクトルが一致した時、「その物質は標準物質と同一の物質である」とほぼ言えます。 ほぼ、というのは、LC/MS/MSでは異性体を分離できない場合があるからです。 LCの分離は同じですので、要は波長よりマススペクトルの方が、確実な同定法だとご理解ください。 なお、移動相条件や注入量が許すなら、最初からLC/MS/MSで検討すればよいはずです。 しかし、HPLCを用いているということは、移動相にリン酸バッファーを用いるなど、LC/MS/MSでは測定できない理由があったり、高価なので研究室にないなどの事情によるのではないでしょうか。

t6y7u
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございました。 なんとお礼を言ったらよいのやら。 つまり、標品の保持時間とサンプルの保持時間、標品のマススペクトルとサンプルのマススペクトルの4つのパラメータで評価するのですね。 良く理解できました。 何度も何度もご回答頂き、本当にありがとうございました。

• DEFS-7
回答No.3

NO.2です。 同定の決め手に欠ける理由ですが、おっしゃっている内容がかなり近いと思います。 もちろん、きちんと検量線が引けて、ピークに妨害もなく、感度も取れていれば、HPLCできちんと検討できます。 ただ、あくまで比較の問題ですが、GCのキャピラリーに比べLCカラムの分離は悪いので、ピークに他の成分がかぶる可能性が高くなります。 実際、夾雑物を含んだサンプルを測定した場合、UVと蛍光は、わりと他のものも拾ってしまいます。分離能はMS/MSが圧倒的に優れています。 蛇足ながら、LC/MSではなくLC/MS/MSで測っているのも、カラム分離と、フラグメントイオンの出にくい大気圧イオン化の性質上、検出器により高い分離能が求められるからです。

t6y7u
質問者

お礼

二度目のわかりやすいご回答、ありがとうございました。 非常に勉強になりました。 夾雑物を含んだサンプル(例えば、食品や血液など)は確かに他のものも拾ってしまいそうな気がします。 これで私自身の疑問も晴れました。 今まで、丁寧なご回答ありがとうございました。

t6y7u
質問者

補足

すみません、回答へのお礼を書いたのですが、考えているうちに疑問が出てきてしまったので、お手数ですが、もう数点だけお聞きしてもよろしいでしょうか。 確認試験を実施したときに、標品とサンプルを用いて、何がどう言えると「確認できた」と言えるのでしょうか。 サンプル中に確認したい成分が含まれている場合、HPLCの保持時間と波長だけでは定性能力に弱いため、わざわざLC/MS/MSを用いると思うのですが、何と何を比較して、どういう結果が出ればよいのかがよくわかりません・・・。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分に「訳が分からん」処がありますが、MS/MSで高分解能質量分析による「元素組成分析」(早い話元素分析)を行なったのだと思います。 なお、MS/MSですとフラグメントの元素分析も出来ますので、反応中間体などの組成も分かってとても便利です。 でも、下手をすると「機械にこき使われる」ハメになる危険もありますけどね。(笑)

t6y7u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、下手をすると「機械にこき使われる」こともありました。 気をつけねば。