• 締切済み

ESI-MSスペクトルの付加イオンの解釈について

現在ある4種類の化合物をLC-ESI-MSで分析しています。構造もすべてわかっている化合物ですが、4種類すべての化合物のMSスペクトルで、「+62」のイオンが検出され、この解釈ができずに困っています。ちなみに[M+H]+の強度は「+62」の半分以下です。4種類の化合物は分子量300-400で、基本骨格は同じ、側鎖の官能基が-OH、-NH2など少しだけ異なる程度です。ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願い致します。 分析条件は以下の通りです。 LC 移動相:10mM酢酸、アセトニトリル ESI-MS ポジティブ

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

溶媒由来のピークが出ないというのも信じがたい気がしますが... 酢酸が60なので,そのあたりからの付加体ということはないんですかねえ.

• c80s3xxx
回答No.1

溶媒のバックグラウンドはどうなってますか?

oxiden
質問者

補足

ありがとうございます。 バッググラウンドでは、「+62」に限らず、ピークの強度が弱く観測されません。