• ベストアンサー

恋愛が成立する状況

過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.4

たびたび失礼します。ebyです。 なんだかきつい事いってしまってごめんなさいね。 誰でも愛情の温度差とかって多かれ少なかれあると思うんですよ。それは友達に対してだってありますよね。 私がこれだけ思っているのにっていうやつ。 私は相手の温度に出来るだけ合わせるようにしちゃいます。自分の気持ちが重すぎると疲れてしまうのは自分だけじゃなくて、相手もですよね。荷が重いって言うかなんというか。 私の場合、自分が答えられないほどの気持ちを相手がぶつけてきたときって、それに答えられないって言うストレスものすごく貯まります。 だから、それが続くならうまくいきません。 逆に、自分の気持ちばかり大きくなる時は、趣味とか友達とか適当に気持ちを分散させれるように努力します。好きって気持ちを小さくするわけではなく、その気持ちで自分を磨くのです。遠距離恋愛長かったので、かなり磨いちゃいました。 もちろんその人を思って何も手につかないときってあります。でも、比較的自分の気持ちってコントロールできる方だと思っているので、なんだかむかつきます。それと同時に、やっぱり思い通りには行かないなって自分もかわいいと思います。 ところで、告白したことがあるかって事でしたね。 あるといえばあるし、ないといえばないです。 私、男の人に自分が主導権握ってるんだって思っていて欲しいんです。 小さなプライドっていったらそれまでなんですけど。 だから、私はあなたの事が好きって言う事はいいます。さりげなくですけど。でも、付き合うか付き合わないかって所は、相手に言ってもらいます。 何でもそうです。もう結論が出ていても、こういう風に私は思うってところまで。 じゃあ、こうしようか!は相手に言ってもらっちゃいます。 ずるいのかもしれません。でも、男の人たてるの好きだし、小さなプライドって言うか、自分の存在が相手の頑張ろうにつながるって幸せなんです。 どうせ一緒にいるなら、2人で成長したいんです。 好きって伝えることが相手に気持ちを押し付けることとは思いません。あなたもすきでしょ?って言われたら別ですけど。 極端な話だけど、花が好き、星が好き、あなたが好き!でも、いいかなって思います。そんな風に言ったこともあります。 それでも気づかない人もまれにいますけど好意を持っていること位は気づくでしょ。それにどう結論を出すかは相手に任せてもいいかなって。 私はそういうキャラなので、参考になるかどうか。 他人と付き合って行く事で見える自分てたくさんあると思うんです。告白の仕方も告白する人には一大事ですが、その後ですよね。 私はだめだった時には、だめだった時なりの何かを見つけるとか。とりあえず、転んでもただじゃ起きないぞって思うのです。 長くなりましたが、人の事は適当に参考にして、相手の事思って自分らしく自分のキャパ内で頑張ればいいとおもいます。がんばってくださいね、応援してます。

Freezia
質問者

補足

早速、お返事下さってどうも有難う! お勉強になったのは、、、Eby sanの「私、男の人に自分が主導権握ってるんだって思っていて欲しいんです。」って言葉です。私には、それが欠けていることに気付きました。私は、レストランの予約からデートしたい場所、旅行の行きたい地域、全て主導権握ってしまうんです、、。それで、相手から言われた場合なぜ続かないかというと、その方たちがレストランの予約とか勝手にしてしまって「えぇ?私は、イタリアンなんか今日は食べたくないのになぜ、相談なしに勝手に決めるの?」と内心、思ったりします。しかしそういう方は「僕は君が幸せならいいんです。」とか訳のわからないことを言うので「だったら、これからは私がお店を選びますから。」とか言ってしまうのです。こちらから、好きになった場合だけが唯一、かなり謙虚になり割り勘にするし、お店も変なとこでも文句も言いません。一緒にいられるだけで幸せなので、、。しかし、やはり自己主張を人(世間の女性たち)よりしているんだ、、ってことに、あなたのアドバイスを読んでいて気付きました。 「好き好き光線」は見せても、そうか、、、告白は相手が言うまで待つんですね?!、、、それ、いいっ!っていうか気付かないで生きてきた私って何?って感じなんですが、、。 多分、Eby sanにある「小さなプライド」ってのが私の意識の中には備わっていないものだったようです。 あなたは「付き合うか付き合わないかって所」は、ご自分から聞くのではなく、あちらから言って下さるのを待つって意味ですよね? 「じゃあ、こうしようか!は相手に言ってもらっちゃいます。 」ってセンテンス、すっごい参考になりました。 「男の人たてる」なんて私は多分、、今まで考えたこととか頭に浮かんだことがないってことにも気付きました。だから最初のEby sanのアドバイスの「自分勝手な人ですね?」ってのは、言われて当然なのか、、と理解しました。そういうつもりはなかったのですが、実は自分から好きになった場合も、自分の気持ちに真っ直ぐなので「我慢」をしないのです、、。(それはイコール自分のことしか考えていなかった、、、)「自分の存在が相手の頑張ろうにつながる」とか、Eby sanは私とは逆で、すごい相手の方を大切になさっていらっしゃる方なんですね、、。 私も、今回学んだ 1. 最終結論は相手に言わせる。 2. 相手をたてる この2点を心して、接するようにしたいと思います。 貴重なお時間、どうも有難うございました。

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.7

チョイト1仕事終えて問い合わせの電話ついでにお邪魔しました。 >10年、女性なしってのもまた、極端ですね 私はそんなに聖人君子じゃないので、そこまで極端じゃないですが付き合う時は一人しか付き合わない(そんなに誘われないですが合コンに誘われても断ってます)ですし、付き合ってる期間が重なる事も無くなったし、次の恋愛への休憩時間が半年、1年と長くなったって事なのですが・・・・。(^^;アセアセ 「悪に強ければ善にも強し」ではないですが、時折「教えてgoo」で見かける手口が手に取るように判るん(10数年経っても変わらないモンですね)ですよね >男性は、好きでもない女性と旅行に行けるものなのでしょうか? 惑わすツモリはないですが、昔の私なら行きましたけど今の私なら行かないです。(答えになってない?) ちなみに騙しではないですが、ドチラにでも取れる物言いや肝心な事を濁らして相手の想像力で良い方向にとらえさせるのは恋愛詐欺と金銭詐欺さして変わらないように思います(割と奢って下さる女性多かったですョ) そういった事を踏まえて私は「都合のE女」というのは男性がそのように仕向けてる(多少はありますが)のではなく「女性自ら相手の言動行動を自分に都合のE解釈しかされず自ら望んでその立場に甘んじてる」と感じています。 経験する事で今まで見えなかった物が見えてくる事が有りますし、知る事でまた新しい人生の道が切り開けましょうが、知らず(見ずに済む事なら)に人生をまっとうできるならそれはそれで良き事のようにも思います 「空き巣が引退して防犯アドバイザーになった」位の事ですのでそんな大した内容のお話しではないですが、ヤッパリ「ハッキリとした意思表示無き限り肉体関係を結ばぬ方が無難です」となって(Freeziaさんの受ける男性像だからこそ)しまいます あまり昔話はしない主義なのですが、FreeziaさんのワインのかけッぷりがあまりにもEのでチョッピリ書いてしまいました(^▽^笑)

Freezia
質問者

お礼

「女性自ら相手の言動行動を自分に都合のE解釈しかされず自ら望んでその立場に甘んじてる」、、名言!そうかも、、。私の出した結論は、告白されるまで肉体関係をもたない、です。(お礼をするのは、好きだけど自分が奢ることはあり得ないので心配なし)ハハハ、昔、あまりにえばっている医者たちとの合コンで頭からビールをかけたことも、、実はあり。(まぁ、べたべたされたんで「ホステス」じゃないんだから、と!)当分は、現状を傍観して流れをみつめてみます。有難うございました。

• neterukun
回答No.6

neterukunです >女性から、告白されたときはなんて言われましたか?< @なぜ貴方は、「なんて告白されたか?」なんてことを 聞かれるのですか? 他の方にも聞いてらっしゃいますが これって失礼じゃないかなとおもいますけどね そういう気配りが足りないのでは? いいですか、そういうことは貴方には関係ないんです。 それ聞いてどうするんですか? 彼女の名誉もありますし、 ここではさすがに申し上げられません。 なんかね、「そういわれたのか?私もいったら・・」 って感じなんでしょうけど、 貴方と彼女は違います。私と彼が違うように。 しっかりと自分の言葉で告白されるべきです。 >もし、相手が自分に興味のない場合、会社が同じなのでいずらくなるのも課題なんですよね、、。それで悩んでいるんです。悩みすぎて、疲れてしまっているわけです。 < @あのね、それは貴方が確信えていないからで、 つまり彼からの手ごたえがないのにもかかわらず 告白したくてしたくて仕方がないって感じなんですよ。 もっと地道な距離つめしてみてくださいよ。 もっと親しくもっとお互いいいところ認め合って それで告白したら大体いけます。 何で先に「だめだったら・・」なんて考えるんですか? そんなのダメになってから考えりゃいいんです。 OK取れる確率をなぜあげようとしないんですか? とり越し苦労するまえにやることがあると思いますよ。 >女の子に告白されたら< @そりゃ少しは嬉しい ですが嫌いな人にされたら鬱陶しいです。 でも、意中の人がいなくて好感度もっていたら 普通はok出すもんですよ。 どんな言葉でも好きな人からなら心に響くんです このことを忘れないでください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

Freezia
質問者

お礼

「なんて告白されたか?」という質問に対し、かなりおかんむりにさせてしまったようで、ごめんなさい。マネするとかではなく、女性からの場合どのように皆さんは言うのかな?と疑問に思ったので、、。 「手ごたえがないのにもかかわらず告白したくてしたくて仕方がない」、、確かに、ハッキリさせたかったんだと思います。「地道な距離つめ」、、はい。 「もっと親しくもっとお互いいいところ認め合って」、、そうなれるよう努力します、、。 何で先に「だめだったら・・」なんて考えるんですか? >>この意見が一番嬉しかった。ダメになってから考えりゃいいんですよね?確かに! 「OK取れる確率」かぁ、「とり越し苦労するまえにやること」、、とりあえず、旅行に行くことをオッケイしてくれたので、それを楽しみに、日々距離を縮めるようにします。

• q-type
回答No.5

先日他の方へのFreeziaさんのアドバイスを拝見して「カッコE女性だなぁ~」と感じておりましてお役に立てるかな?と思いますが・・・。 コレはもう追うタイプか追われるタイプかの違いかと思いますよ(私は旧タイプですが・・・って違いますね) 私自身根っからのハンターのようで追う方は大丈夫ですが、イザ追われると距離を置いてしまいがちです 待ち受けてズドンってのは無理っぽい性格です 確かに1の「相手から告白される」で付き合いを始めるのも一つのキッカケかと思いますが相手と比較して自分の気持ちが追い付いて無い事を思い知らされるとヤッパリ冷めてしまいます。 恥ずかしながら若かりし頃5股とかしてしまいましたが、振り返ると自分に好意を持って下さる女性の気持ちを利用してたダケで誘う時も「好意の度合いが雰囲気で判るんですが」ヤッパリ自分から起こしたアクションじゃなかったんですよね(私が言うのもナンですが恋愛は数じゃなくって中身かと思いますよ) 自分自身で思う所ありまして(その時はチト遅い気もしましたが)スタンスを変えて10数年サッパリ女性との御縁が減ってしまいましたが、付き合ってても心が乾く事がない今の方が自分的には好きではあります。 ヤッパリ私的には3もしくは2かなぁ~と思いますが、先日「そんなんだから(堅物)独身なのですよ」と取引先の女性にお叱りを受けたのでこれからはチョットづつ(イキナリは無理っぽいので)門戸を広げようかな?と思ったりもしていますよ。 確かにキッカケは1でも自分の気持ちが大きくなればキッカケは問題無いような気もしますし・・・。 私自身社内恋愛とかしない(もっとも自営業ですので)主義でして取引先の事務員さんとも余分な話し(日常会話はしますよ)はしなかった(コレも注意?されました)のですが前述のようにモチっと玄関の扉を広げてみようかな?と思うようになりましたよ。 あまり形にこだわらない方が自分に合う人に巡り合う率も高くなるような気がします(してきました。笑) うっ、ナンかアドバイスになってないような気がしてきました・・・。f(^^;) ポリポリ 30代後半男であります(゜゜ゝゝ敬礼

Freezia
質問者

補足

アドバイス、どうも有難うございます。 本来は「お礼」の箇所に入れたかったのですが、文字数が多くて拒否されてしまったので、、。 うわぁ、、、皆さん、結構名前とか覚えていらっしゃるものなんですね、、、やばっ! 私も、人のことは偉そうに言えるんですよ、、。しかし、自分のことは、、、。更に、今回の恋愛は出来れば成就させたいんですよね、、。それで、慎重になっているんです。 多分、私「ハンター」なんだと思います。「追う」のが好きなのではありません。しかし、自分が「選んだ」男性に追って欲しいのです。先方から来るのを待っていても、チョイスが少ない上に「好み」もあるし、、。よく押しに弱い、とか言う人がいますが、、、あり得ないって感じです。 どうして、彼なのか?っていうのは、どうにも説明のつけようがなくて見た瞬間に「この人がいいっ!」って感じじたんですがね、、。その後はやはり、仕事ぶりと性格を見て、更によし!ってことで。(社内恋愛初めてなんです。内面わかっていいですね。) 5股???忙しそう!私も若かりし頃、一日同じ場所で時間差で3人と待ち合わせしてデートしたことがあります。(おまえはホストかよ?)しかし、フィジカルな関係はなかったのですが、その日一日ですごい罪悪感を持ち、やめました。これは、相手からの告白だったから出来たんだと思います、、。 しかし、、10年、女性なしってのもまた、極端ですね、、?女性の場合は、やはり恋していないと中からのエネルギーが出ないしね、、。 実は今日、そのあこがれの君に「旅行行きませんか?」って言ったら「いいですよ。」って言われたんです。今のところ、食事に行くのとか誘うのはいつも、私からです、、。って言っても、そんなに回数はないのですが、、。肉体関係は何もないし、週末に会ったこともありません。嬉しかったけど、、、その返事に私自身が驚いて「え?私が彼氏でもない男性に同じこと言われたら、行かないと思いますよ。」と言ったら「別に僕は友達とかとも、旅行行ってもいい、と思うんだよねぇ。」とか言うんです。「え?私、友達になれたの?」って気分だったのですが、、。私の場合、一日中彼のことで頭がいっぱいなので、告白されるまでは(Eby sanのアドバイスを肝に銘じ、言われるまで待つことにした。)肉体関係も持ってはいけない、と決めたのです。そんなことしてしまったら、ハマッてしまい、彼女でもないのに、しつこいストーカー女になりそうだし、、。 この男性、非常にモテるのです。しかし、どんなに酔っても紳士なんです。(手を出さない。もしかして、、、私だけに紳士だったらどうしよう、、、ガクッ) 男性は、好きでもない女性と旅行に行けるものなのでしょうか?また、彼女でもない女性と。更に、彼が肉体関係を望んでいるから旅行に行く、というケチな了見は150%ないことは、確信できます。。。 どう思われますか?

• eby
回答No.3

こんにちは。 なんだかすごく自分勝手な人なのかと思っちゃいます。 片思いで好きでいることに疲れるなら、それは大して好きじゃなかったんじゃないかな? とか、満足度が高いって自分の気持ちだけ?とか。 付き合い始めがどうであれ、付き合っていく間で2人の関係を築くことに満足を得ればいいと私個人としては思います。 別に虫取りに行くんじゃないんだから、網を振り回して取ったのと、仕掛けておいた網にかかっるのとどっちがいい?って聞いてるんじゃないだから。 相手の愛情が低すぎて長続きしなかったのは、あなたから告白したからではなくて、あなたのバランスの取り方や関係の築き方に問題があるだけだと感じます。 厳しいこと言ってしまってすいません。 恋愛だって人間関係の一つだと私は思います。人それぞれアプローチの仕方も関係の築き方も違います。 気にも留めなかった人から告白されて好きになる。そして長く付き合う。ってなったら、その告白した人にはそれなりの魅力と、この先関係を築いて行きたいと思う何かがあったということかなって思います。 という訳ですが、頑張ってその意中の人射止めてください。

Freezia
質問者

補足

やはり、、、私って自分勝手なのでしょうか? 好きでいることに疲れる、というのは一日中その人に意識がいってしまうし、家にいてもどこに居ても心にあるからなのです。しかし、彼氏ではないので思いが募り過ぎて、、なぜ、こんなに好きなのか?と思って、ヘトヘトになってしまうんです。 同時期にお互いが好きになると、満足度が高くありませんか?同時に相思相愛だから、って意味です。ストレスがないという意味で。 付き合っていく間で2人の関係を築くこと、、、そうですね。しかし、まだ彼は私がどれほど真剣かはわかっていないと思います。好意を持っていることは、わかっているんでしょうが、、。 相手の愛情が低い、と申し上げたのは、、、愛情に温度差があり、それを感じてしまい、せつなくなってしまい、別れたんです。いくら時間を使って、何度会っても「心」だけは手に入らなかったから、、。 そうですね、、恋愛も「人間関係」の一つですね。、、ということは、やはり相手に自分の気持ちを押し付けるのではなく、告白せずに当分は今のまま現状維持して、その後自然の流れにまかせた方がよいのでしょうか? アプローチの仕方をどうしよう?、、、と思っているんですよぉ、、。 あなたは、ご自分から告白したことありますか?あったとしたら、どのように?差し支えなければ、教えて頂けますか?

• neterukun
回答No.2

neterukunです。 告白はしたしされたしですが、同じですよ。 告白の形なんかは正直どうでもいいことなんです。 ようはそれからどう展開するかなんです 告白はOKした時点で50-50じゃないですか それだけにそこからが本当の勝負なんです 形をジンクス付けている感じに見えたんですけど そういうのをジンクスにしちゃうと 先入観が先にはいってしまって 気になるだけなんです。ココわかってね。 告白されて付き合ったときは 私もその人が全く気に入らなかったら振っていたと思います。思いを寄せるほどではなかったけど、 やっぱり私もちょっと好きだったからですよ。 そこから楽しくなっていったって言うかな そんな感じ・・なぜ別れたのかは・・秘密です。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

Freezia
質問者

お礼

女性から、告白されたときはなんて言われましたか?もし、相手が自分に興味のない場合、会社が同じなのでいずらくなるのも課題なんですよね、、。それで悩んでいるんです。悩みすぎて、疲れてしまっているわけです。 そうですよね、、もちろん、OKされたら50-50なのですが、まだコクっていないし、、。 形をジンクス付けている、、、っていうのは、言われて「そうかぁ、、。」と感じました。そして、それはいけないわ、、というのも感じました。 告白されて付き合ったとき、あなががその人に少しでも興味をお持ちだったら、受け入れますか?その相手は、すごい大人気なんですよ、、、。しかし、本人に聞いたところ現在、彼女はいないらしいのです、、。でも、あせってわざわざ作ろうとは思わない、といっていたので、、、そんな話題になること自体、、、私って枠の外?って気もしてしまって、、。 女性に好き好き光線だされるのってどんな気分なんでしょうか?

回答No.1

今付き合ってる人がそうですよ。女の子から告白されて付き合ってます。初めのころは彼女がアピール(がんばり)が、すごくて!その気持ちに応えようと自分が頑張り出して、うまくいってるよ!やっぱ、自分の気持ちを素直に伝えて、自分の精一杯のアピールをしてみては。 それに応えてくれる人が、無理なく付き合える人じゃないのかな!

Freezia
質問者

お礼

現在の彼女は、なんてあなたに告白なさったの?同じ職場とか学校なのでしょうか?毎日、顔を合わす方? その人を日常的に知っているかどうかっていうのも、関係するような、、、。私の場合、職場が一緒なので私の笑うところから、いらだっているところ、全て見られているんですよ。でも、彼に好意をもっているのは態度でわかると思います。彼が寝不足かどうか?とか風邪気味か?とかすぐに気付いてしまうので、ビタミン剤やのど飴とかすぐあげに行ってしまうので、、、。 女性からはどのように告白されるのが良いのでしょう?また、かなり年上の女性が相手の場合、男性はひきますか? 彼女のアピールってどんなだったのか、宜しかったら教えて頂けると有難い、のですが。「好き」って言葉は最終的に言うべきで、態度で現そうかなぁ?とか思っているのdすが、、、。