• ベストアンサー

恋愛の真実

恋愛相談をここでしてますがどうしても納得できないことがあります。それは両思いということについてです。 男が好きになります。 女性にアプローチをかけます。 女性がそれを心地よく思わない、迷惑と思う。 男性は諦めずアタックする。 女性は避けたり態度で示す。 ここで!回答によく女性は怯えてるとか引いてるとか。 でも、でも・・・好きな人を振り向かせるために行動するのは当たり前じゃないですか?それを少しうまくいかないからといって女性の気持ちを尊重とか・・意味不明です。アタックしてダメで告白はもっとダメ!?いつからそうなったんでしょうか?好きな人に告白してはダメなんて。 では世の中のカップルや恋愛は初めからお互いがよく思ってないと成立しないと思います。そりゃ両思いもあるでしょう。でも初めは片思いだと思うんです。 結局もてない人はいつになっても、もてないんだな~と思います。だって女性から恋愛対象外と思われていてその人が頑張ったら女性のためにならないといわれたらいつになっても指をくわえて行動もできないってことになるなと思いました。自分はそんなの嫌です。それに顔はかっこよくないので努力しないと女性に相手にされないと思うんで。 恋愛なんてなんだかんだ言ってもどちらかがアプローチする段階でどちらも少しでも気持ちがないと成立しないものなんでしょうか? 最近の女性の考えとかここの回答をみるとそう思います。なんか違和感を覚えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popontama
回答No.3

まずは、同姓の友達を沢山作りましょう。 その友達との会話の中から色々なものが見えてきますよ。 その上で 男女間の微妙な駆け引きを感じ取れるようになるといいと思います。 言葉で好きなどと伝えなくても、自然と惹かれあう時があるものです。 逆に片思い中のアプローチにも順序があってその順序を間違えると引かれてしまうんですよ。 大して親しくもない相手にいきなり食事に行きましょうとかアドレス教えてなんてのはその良い例です。 もしかしたら誘っちゃうかもしれないよ、と言うサインをさりげなくあらかじめ出しておけば失敗はないんじゃないかな? その小さな小さなサインによって少し気にしてもらえる存在になるのです。 サインを相手が受け取っているなと感じたあたりから少しずつ近付けばいいのです。 しかしここで、相手が出すアプローチしたら嫌だよ、という小さなサインも見逃さないで。 そこで誘ったら、全速力で逃げられるのみです。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛の順序ですね。確かにあると思います。 サインを掴むか逃すか。いつも避けられるのでそのサインはわかります。でもいけるときのサインはよくわかりませんね。

その他の回答 (4)

• Kai_Rasen
回答No.5

好きという感情は、付き合いたい、肌に触れたい、という様々な相手への欲求を表した言葉です。相手にはその欲求が無いのに、自分だけそれをひしひしと伝わるように迫るのは、女性からしたら恐怖心が芽生えるでしょう。 諦めた方が良いといわれる部類の人は、その好意の伝え方(伝わり方)に問題があるのだと思います。毎日「かわいいね!」と明るい顔でサラッと一声かけるのと、毎日キョロキョロ視線を送るくせに一言も話さない。自分の話してないような内容を知っている。では、前者は窮屈に思う女性はおそらく居ないでしょう。後者では男女問わず恐怖心のようなものが芽生えると思います。恋愛は生きる理由にまで発展する人間の最大の欲求と言っても良いですから、ソレを向けられると恐いです。 アプローチの方法がストーカーじみていたら、特に女性は、拒否反応を示す場合が多いです。人が、なにに拒否反応を示すかは、その人の価値観であり自由であり権利です。そして、一般的には、このような行為は大半の女性から恐いと思われる というのが一般的です。 一方的に諦めろというのはどうかとも思いますが、それも立派な回答です。確かに告白する権利はだれにでもありますが、相手に精神的苦痛を与えて良いわけではありませんからね。最終的には質問者が決めるわけですし。ひいている というアドバイスも、質問者の行動を改善させるアドバイスでもあります。 それと、恋愛する権利は誰にでも平等に与えられていますが、日本人女性に受け入れられる権利は、平等に与えられてはいません。好きになるだけなら自由ですよ。そこから先を「自分の意思で求める」なら、魅力の無い男は拒否されて当然です。家が好きと思うのは自由ですが、ほしいならお金がなければ誰も売ってくれません。お金は働いて稼がねばなりません、女性も、手に入れるにはそれなりの努力は必要です。 告白しちゃ駄目なんて回答は滅多に見かけません。引くとかおびえるといった回答なら見かけますが、それがイコール告白しては駄目という意味ではなく、引かれている=告白しても当然ふられるし、そもそも人として拒否されていますよ というアドバイスです。この文章しか伝わらないネット上で、第三者から見たこのアドバイスは、いたって正常だと思います。 アプローチする段階で相手に気持ちがなくても、恋愛に発展しますよ。 ある女性に「年下は無理」と言い放たれた事がありますが、毎日 かわいいねと褒めてたら逆に告白されたこともあります。どちらかに気持ちがないなら、この世のカップルはかなり少ないものになるでしょう。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。女性が引くということが具体手金いわかりました。少々遊びの誘いに誘いすぎたかもしれません。 今は気持ちはありますが、一応引いています。相手の心と状況を考え行動していきたいと思います。

• nina47
回答No.4

>恋愛なんてなんだかんだ言ってもどちらかがアプローチする段階で >どちらも少しでも気持ちがないと成立しないものなんでしょうか? →必ずしもそうじゃないとしても、そっちのほうがうまくはいくでしょうね。 相手に恋愛感情はなくとも、友達としての好意があれば、 アプローチ次第で変わる可能性もあります。 ただ、友達としての好意がある場合、女性が本気の不快感を示すことはないと思います。 アプローチの段階で、相手が引いている、怖がっている場合、 恋愛に発展することはほぼないんじゃないでしょうか。 それを押すことは、自己満足でしかないわけで、相手の気持ちを一切顧みない行為です。 相手が「迷惑」だと思っている場合において、 しつこくつきまとい行為をしなければいいんじゃないでしょうか。 すべてにおいてアプローチがダメということではないと思います。 相手の気持ちやタイミングを計って、相手に必要以上の不快感や恐怖を与えない配慮があれば 告白されたりアプローチされることには抵抗はないと思いますので。 ただ、断っているのにしつこく諦めないとなると、その執念に怖くなりますが。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になるのが友達としての好意から恋愛に発展しないというところですね。。。それでアプローチできないとなると。 アプローチを引いてみたりすればいい場合もあるということですね。

• hearme
回答No.2

まぁ、多少はどちらにも気があるほうが、うまくは行きやすいでしょうね。 でも、そうでない所からも恋が始まることはあります。 相手に好意を寄せられることがキッカケで意識しだして、 うまく行く場合。では、うまく行かない場合と言うのは…? 多分相手の事を考えない方法でアプローチしたり、 空気が読めなかったり、相手のリアクションに合わせた温度で 接する臨機応変さがない場合に、迷惑・うっとうしいなどと 思われるのではないでしょうか? 好きなんだからアタックするのは当たり前で、告白しちゃってもいいじゃないか! と言う言葉のスタンスの中には、告白する側の今年か考えていない空気が 感じ取れてしまいます(実際はそうじゃないとしても)。 そもそも、お互いを思いやりあわないと付き合っても続きませんし… 告白の時点でそれを感じられなかったら、お断りすることもあっておかしくないかと。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。 意識のないところからうまくいくのでしょうか?私の場合は意識すると相手に態度で見せ付けられるので・・・・悲しいですが意識してこちらに興味をもってもらうことがないのでちょっと現実みがないです。 でもそういうこともあるという事実があるということですね。 こちら側のことしか考えない、それで告白。周りの状況にもよりますね。やはり恋愛は一対一でするべきですね。

• 360063
回答No.1

♂ですが。 >恋愛なんてなんだかんだ言ってもどちらかがアプローチする段階でどちらも少しでも気持ちがないと成立しないものなんでしょうか? そんなことはないと思いますよ。 最初は興味ないと思ってた人がその人のアプローチやがんばり次第では妙に意識してしまう存在になることは十分ある話しだと思います。 ただ、 >女性にアプローチをかけます。 女性がそれを心地よく思わない、迷惑と思う。 少なからずこういった場合もあると思います。 自分がよかれと思ってやってることが必ず相手に届くというものでもありません。  少なくとも指をくわえて待ってるだけじゃ何も始まらないですよね。

stop-stop
質問者

お礼

ありがとうございます。 妙に意識してもらえる場合とすでない場合があるということですね。 頑張っても確実に想いが届かないのも難しいところですね。