• ベストアンサー

サウザンアイランドって振ってはいけないもの?

今日、とある居酒屋で出たドレッシング, サウザンアイランドを撰び、何気なく3回程度振って蓋を開けようとしたら 一気に中身があふれ出てきて,飛び散りました… 炭酸飲料を何回も振ったときの様な状況でした ドレッシングのサウザンアイランドって振ってはいけないもの?? 炭酸ガスのようなものって入っているんでしたっけ?? 今まで自分が食べてきたものではそのような事は なかったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その居酒屋さんってどこですか? ドレッシング、腐ってます。 腐って無くても乳酸発酵してます。 乳酸発酵だとすれば身体に害はありませんが 味覚・美味しさ的には、さいあくです。 異常に暖かい処で保管して発酵したと思います。 私も色々な店の店舗経営に携わっていますが 最もやってはいけない事の一つです。 文句・・苦情を言って良いと思いますよ。

GentleSnow
質問者

お礼

やはりそうでしたか… 泡が出ている&少し酸味が強かったので 心配していたのですが 頼んだサラダの上にどばっと溢れ滴ったので、結構な量を 蝕してしまいました ( _ _ ) 結構有名な廉価を売りにするチェーン店なのですが こういうこともあるのですね もやもやが晴れました foodsno1-fkさん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 炭酸飲料は冷凍庫で冷やしてもなかなか凍らないのに、その冷えた状態でフタを開けると凍り始めるのはなぜ?

    今年の夏はあまり暑くなかったようですが、炭酸飲料は比較的よく飲みました。 その時に冷蔵庫で冷やすわけですが、通常の水道水と較べて冷えにくい事に気がつき ました。 それで思い切って冷凍庫で冷やしてみました。2時間ほどですが。 そのくらいの時間ではやはり凍るまでにはいたりません。 しかし、フタを開けると瞬間的とはいわないまでも上のほうからだんだんとシャーベット 状に凍っていくのです。 また、一度冷凍庫から出す時、手を滑らせて床に落としてしまったら、全体がやはり シャーベット状に瞬間的に凍りました。 この現象は、 ○炭酸飲料には炭酸ガスの圧力がかかっているので融点が0℃より低い。  それを、フタを開けて圧力を開放すると、通常の水と同じ0℃で凍るので、凍り始める。 もしくは ○炭酸飲料が過冷却状態になっていて凍るべきところで凍らずにいるが、なんらかの衝撃、  フタを開ける、落とすなどで急激に凍り始める と考えたのですか、正しいでしょうか? また、通常の水道水と較べて、炭酸飲料が冷え難いのはなぜでしょうか? 因みに、実際に試してみたのは某社のコーラのPETボトルの500ミリリットル入りです。

  • ペットボトルで爆発?

    ペットボトルの一部の飲料で飲みかけの状態でキャップをして置いておくと“破裂の危険”があるそうなんですけど、炭酸でもないのにどうしてなんでしょうか。 実際、半分ほど飲んでふたをしたものをまた飲もうとしたとき「ぽんっ」と勢いよくふたが開いたことがあります。なんかガスでも出ているんでしょうか。人体への影響は?教えてください。

  • 炭酸飲料

    科学といっていいのかわかりませんが、質問です。塾の講師をやっているものです。 炭酸飲料のペットボトルってすぐに炭酸が抜けてしまいますよね。その原因って開封後のふたの隙間から抜けていくものだと思ったんです。なので、中身の入ったペットボトルをさかさまにして保存すれば炭酸が逃げる空間はペットボトルの中だけで、炭酸の抜けを最小限に出来るかなと思ったんですが、科学(化学かな)の見地からこれはどうなんでしょう?生徒に聞かれて答えられませんでした。 また、なにかこのことで危険はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • コーラってどうやって小売店まで運ばれるんでしょうか?

    今日、コーラを飲もうとして、噴きでないように注意しながら蓋をあけながら、ふと疑問におもいました。 コーラとか、炭酸飲料って、どうやって小売店まで運ばれているのでしょうか?適当なトラックでガタゴト運んでしまったら、お客さんが蓋をあけるときに、すごいことになるとしまいます。そこには驚きのヒミツが隠れているに違いない・・・!とおもったのですが、どうなんでしょう。 他の飲料水と比べると、運ぶのにとても神経を使う気がします。 暇なときに回答ください。

  • どうしてジンジャーエールだけ過冷却状態になるのか教えてください。

    先日,トリビアの泉でジンジャーエールを90分冷凍庫に入れたあとふたを開けると一気に凍るというのを見て,自宅でやってみると出来ました。じゃあ炭酸飲料なら何でも出来るはず,と思い,CCレモン,サイダーでやってみましたが,90分後には,凍ってしまっていました。どうしてジンジャーエールだけ,過冷却状態を保てるのか,どうか教えてください。

  • 重曹とクエン酸でシンクが爆発しないか?

    シンク排水溝のそうじで、重曹とクエン酸を撒いているんですが、シンクの臭いがひどいので シンクにふたをしています。 このふたをつけると塩素の臭いさえもあがってこないくらいしっかりとした蓋になっているんですが、 重曹とクエン酸を混ぜると炭酸ガスが出るんですよね? この蓋をつけている事でガス爆発が起こったりしますか?

  • 炭酸飲料を振ったらどうして?

    炭酸飲料を振ったらどうして二酸化炭素があんなに出てくるんでしょうか? 学校の先生に聞いたら「・・・(すみません。名前忘れました)の法則を考えたらすぐわかる」って言われたんですが、いまいちよくつかめません。 その法則というのが、気体は温度が低く、気圧が高いほどよく液体に溶ける、という内容のものでした。 そこで、考えてみたんですが・・・ 1.炭酸飲料を入れたペットボトルを用意する。 2.振る→ペットボトル内の温度が少し上がる 3.二酸化炭素が出てくる 4.ペットボトルの中の液体がない部分に二酸化炭素がたまる。→気圧が上がる。 5.ふたを開ける→気圧が急激に下がる 6.炭酸飲料に溶けていた二酸化炭素が一気に出てくる 7.二酸化炭素と一緒に炭酸飲料もペットボトルから吹き出す。 こんな感じでいいんでしょうか? でも、よくわからないのは、2のところです。 ちょっと振ったくらいで、そんなに温度があがるものなのでしょうか? とりあえず、そこで考えがつまってしまい、 どうしようもなくなってしまいました。 ちょっと振っただけではペットボトル内の気圧を 外気圧との差がたくさんできるほどあげることはできないのではないでしょうか? 分子どうしがぶつかって、どうにかなってるものなのでしょうか? それと、学校の先生が言ってたのですが、高分子有機化合物が高速で動く際に 何かと衝突してその結合が離れることがあるらしい、ということです。 よくわからないのですが、それが何か関係あるのでしょうか? よくわかりません。 高校2年生くらいのレベルで理解できる内容で、詳しく説明をお願いいたします。

  • 店で飲む生ビール、サーバー通さないどんな味?

    居酒屋などで出される生ビール、サーバーで炭酸ガスで圧送されますが、 もともとビールの副産物として炭酸ガスは含まれてますよね? 樽の中のにも。 缶やびんの生ビールは、泡がシュワシュワ出ますが、樽の生ビールは それらと違い、 泡が少ないのでしょうか? 圧送用のガスを混ぜないと びん・缶生のような泡が得られないのでしょうか? いちばん知りたいコト・・・ サーバー(圧送用炭酸ガスなし)を通さず、樽を冷やしただけで飲む、「本物の生ビール」はマズイのでしょうか?

  • 瓶(ビン)飲料 復刻して欲しいなら何を出して欲しい

    ガキの頃に飲んでた瓶ファンタは旨かった~^^ 今でも居酒屋などで、コーラを頼むときは、 グラスに入れないでビンのままくれとオーダー するのだが、自宅でも飲みたい・・・ 今年、初夏に期間限定のビンコーラを売ってたが、 王冠式のフタで無く、スクリュウ式のフタだったのが、 ガックリだった・・・ しかし、昔に飲んでた炭酸飲料は炭酸が今より、 かなりキツかったように思うのだが・・・ ペットと違って密封性が低かったビンだったからか? ただの気のせいか? 今もケース売りで主に業者販売はしているし、アマゾンや 楽天でもケース販売でネット購入は可能だが、少量での販売は していない、しかも種類が少ない・・・自動販売機数も少ない・・・ 缶やペットに比べ輸送コストが高いし、個人レベルでも 持ち運びに難が有りますが、瓶の方が旨いと感じますか? 一般小売(コンビニ・スーパー)でも販売出来るなら瓶(ビン)入り 飲料水・炭酸飲料を復刻して欲しいなら、どのメーカーの何を 販売して欲しいですか?

  • なぜ、缶コーヒーにアルミ缶?

    缶コーヒーは普通、スチール缶なのに、今日飲んだサン○リアの「カフェオレ」はアルミ缶でした。開けたときに、炭酸飲料のように「プシュッ」となってたし。 ちょこっと調べたところ、要は缶がぺこっとへこまないように、コーヒーなどでは強いスチール缶が使われているとのことでした。上記飲料はぺこり防止のため、何らかのガスを注入してあったのですね。 これって、新技術ですか? ガスによってコーヒーの風味が損なわれることはありませんか? これほどまでして使いたくなるほどアルミ缶の使用コストはスチール缶に比べて安いんでしょうか?

専門家に質問してみよう