• ベストアンサー

炭酸飲料

科学といっていいのかわかりませんが、質問です。塾の講師をやっているものです。 炭酸飲料のペットボトルってすぐに炭酸が抜けてしまいますよね。その原因って開封後のふたの隙間から抜けていくものだと思ったんです。なので、中身の入ったペットボトルをさかさまにして保存すれば炭酸が逃げる空間はペットボトルの中だけで、炭酸の抜けを最小限に出来るかなと思ったんですが、科学(化学かな)の見地からこれはどうなんでしょう?生徒に聞かれて答えられませんでした。 また、なにかこのことで危険はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

飲みかけの炭酸飲料を冷蔵庫に入れるときは、必ずそうしている者です(笑) (両方同時に並べて比較したことはありませんが) 【なぜ抜けにくくなるのか】 気体では、分子間引力が殆ど働いていないのに対して、液体ではそれが 働いています。 そのため、ペットボトルと栓の隙間に対し、気体の場合はその隙間の大きさが 分子の大きさ以上であれば抜けられます。 一方、液体の場合は、その隙間に対し、分子間力で結びついた複数の分子が ひとまとまりになって抜けようとする(又は、抜けかかった分子が、容器内の 分子に引き戻される)ため、気体のときよりも抜けにくくなります。 なので、きっちり(というか普通に)栓を閉めておけば、液漏れもしません。 (栓の材質が、水が広がり(しみこみ)やすいものではないこともポイント) 【危険性は?】 未開封でも飲みかけでも、中の圧力の上昇原因は、「炭酸飲料中の 二酸化炭素」なので、飲みかけの方が未開封のものよりも高圧になって 容器が破裂する、ということはないので、大丈夫です。 (但し、夏場に問題にされることがあるように、容器内で発酵が起きる  ような条件になった場合は話は別) なお、「栓をあけたときのガスの抜け方は、飲みかけの方が強い気が するけど・・・」と思われるかもしれません。 これは、容器内の気体部分の広さの違いによるもので、例えば未開封 では広さが20cc、飲みかけでは200cc、ボトル内の圧力が1.1気圧と すると、栓をあけて1気圧にしたときの体積が、前者は22ccで2ccの 増加、後者が220ccで20ccの増加というように、吹き出す分(=増加分) の大きさが増えるためです。 「容器内の圧力が、より高くなっているため」というわけではないので、 危険性はありません。 (もちろん、ペットボトルロケットのように、吹き出すガスを「何かを飛ばす  ためのエネルギー」として使うなら、これも話は別になりますが)

cotton0419
質問者

お礼

このようにされている方に回答いただけて光栄です。危険性もないようなので、さかさまにして保管してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• elpkc
回答No.4

炭酸飲料は高い圧力で炭酸ガスを溶かしているため、 開封後、特に飲んで体積が減ったときは、ガスが溶け込んでいる圧力と、 上の空間(ヘッドスペース)との圧力がつりあうまで、液中のガスが抜け出します。 スペースが大きいほど、その圧力になるまでたくさんの炭酸ガスが 抜け出すため、だんだん炭酸が抜けてしまいます。 逆さにしても、スペースの体積が変わらないため同じです。 キャップからはゆるく締めていない限りぬけません。

cotton0419
質問者

お礼

同じなのですか。キャップをしめていれば大丈夫なんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• Kon1701
回答No.2

炭酸飲料、圧力を掛けることで、1気圧の水に溶け込める以上の二酸化炭素が入っています。開封時に気体が噴出すのはこのためですね。一度開封してもキャップをしっかり締めていればペットボトル内の圧力は高まりますね。私も2回くらいに分けて飲むことがあります。数日でも大丈夫です。 さて、一度開封し、キャップがゆるくて二酸化炭素が抜けるとします。そのまま置いておけば二酸化炭素が抜けてしまいますね。ではこの状態で逆さにしたらどうでしょう? 飲料のなかの二酸化炭素が飲料から出るので、もしキャップがしっかり締めてあればペットボトル内の圧力が上がるのですが、ゆるいとキャップから抜け出しますね。逆さであれば、当然、飲料が抜けます。 危険は特にないと思います。

cotton0419
質問者

お礼

キャップを強く締めておけば抜けることは少ないのですね。わかりました、ありがとうございます。

• hanasaka
回答No.1

自信無しです。ごめんなさい。 たぶんですが、最初は封印する時、窒素か何かで圧がかけてあって炭酸が抜けにくくなってると思うんですよ。ふたもしっかりしてるから空気は漏れないと思うのですが。  もし実際逆さまにしたら炭酸が抜けてきて、ふたも以前ほどしっかりとはならないと思うので、中の液体が漏れてしまいそうと思ってしまいました。  炭酸飲料 抜けにく で検索したら色々出てきました。でも同じ事をしてもそれがいいと書かれてるものもあり、逆に抜けやすいと書かれているものもあるので、よく分かりませんでした。 でも、まずは逆さにするのがいいと書いてあるのもありましたよ。  実際やってみないと分からないですね。

cotton0419
質問者

お礼

なるほど、液体がもれるという危険もありますよね。いろんな意見があるようですね。1度実験してみることにします。ありがとうございました。