• ベストアンサー

炭酸飲料を振ったらどうして?

炭酸飲料を振ったらどうして二酸化炭素があんなに出てくるんでしょうか? 学校の先生に聞いたら「・・・(すみません。名前忘れました)の法則を考えたらすぐわかる」って言われたんですが、いまいちよくつかめません。 その法則というのが、気体は温度が低く、気圧が高いほどよく液体に溶ける、という内容のものでした。 そこで、考えてみたんですが・・・ 1.炭酸飲料を入れたペットボトルを用意する。 2.振る→ペットボトル内の温度が少し上がる 3.二酸化炭素が出てくる 4.ペットボトルの中の液体がない部分に二酸化炭素がたまる。→気圧が上がる。 5.ふたを開ける→気圧が急激に下がる 6.炭酸飲料に溶けていた二酸化炭素が一気に出てくる 7.二酸化炭素と一緒に炭酸飲料もペットボトルから吹き出す。 こんな感じでいいんでしょうか? でも、よくわからないのは、2のところです。 ちょっと振ったくらいで、そんなに温度があがるものなのでしょうか? とりあえず、そこで考えがつまってしまい、 どうしようもなくなってしまいました。 ちょっと振っただけではペットボトル内の気圧を 外気圧との差がたくさんできるほどあげることはできないのではないでしょうか? 分子どうしがぶつかって、どうにかなってるものなのでしょうか? それと、学校の先生が言ってたのですが、高分子有機化合物が高速で動く際に 何かと衝突してその結合が離れることがあるらしい、ということです。 よくわからないのですが、それが何か関係あるのでしょうか? よくわかりません。 高校2年生くらいのレベルで理解できる内容で、詳しく説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> 学校の先生に聞いたら「・・・(すみません。名前忘れました)の > 法則を考えたらすぐわかる」って言われたんですが、いまいちよく > つかめません。 んー、すぐにはわからんのでは。 以前の方の回答を参考にして、私の考えを述べます。 まず、ふたを開けると泡が出るのを説明します。 高い圧力ではたくさん二酸化炭素が溶けることが出来ていたのが、 ふたを開けると、入れ物の中の圧力が下がり、あまり二酸化炭素が 溶けることが出来なくなったからですね。 これはヘンリーの法則(というのかな?)です。 しかしこれだけでは振った方が振らないよりたくさん泡が出ることは 説明できません。そこで、泡の出方を考えてみましょう。 これは、前の回答にもありますように、泡がよく出るためには 核というものが必要になります。核がないと泡はできにくいです。 コップに炭酸飲料を注いだとしましょう。 このとき、そっと注ぐと泡はあまり出ませんね。 このときの炭酸飲料の中の二酸化炭素は本当はぶくぶくと外に 出たいのですが、核があまりないため(つまりコップが綺麗なため)、 出にくくなっています。でも、コップに少しだけ汚れがあると、 そこからしばらく泡が出続けるのを見たことがありませんか。 ここでもしたくさんの汚れがあればたくさん泡が出ることが期待され ますね。 ここで問題の、振るとどうなるかですが、振ると容器の中で小さな 泡がたくさん出来ますね。よく振れば泡が細かくなり、細かい泡は なかなか上にあがってこず、いつまでも液の中に漂っていますね。 これが核になるのでしょう。非常にたくさん核があることにな ります。そこで、ふたを開けるとたくさんの核から二酸化炭素 が出てきて結果としてたくさんの泡が出来ることになります。

その他の回答 (7)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

状態として「過飽和」仁なっているせいだと思います。 本来であれば溶けることが出来ない量を、高圧で溶かしているのがふたをしたボトル。ふたを開けたら気圧が下がるのでとうぜん、気泡になるのですが、分子がくっつくまでに時間がかかる。 振らなくても、何か刺激になるものを入れてやれば泡だらけになります。食塩でもいい。 速いか遅いかの問題で、ずっと同じ温度で1気圧にしていれば、最終的には同じ量の二酸化炭素が出てくるはずです。 手の温度は関係無いよ。 おまけで、二酸化炭素は高分子化合物でもないし、有機物でもない。

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.7

こんにちは。。 今回の問題は「炭酸飲料を振ると(普段より)よけいに泡が出るのはなぜ」ですよね。 それは、手に持って振っているからで、手の温度が飲料に移るからですよ。 手袋(手の温度が伝わらない)して振ってみたら、そんなにでないはずです。 (でないといいな (^^))

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

ご質問の中の「2」についてですが,例えば寒いときに手をちょっと擦るともう暖かいでしょう? 右手と左手の表面の分子がゴツゴツゴツとぶつかりあっているからです. 結構ちょっとした日常の動きで物理法則がちゃんと成り立っているなと実感するところ, 多々あると思いますよ.その瞬間,物理って面白い!って思います.

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.4

炭酸水を振るとペットボトル等の壁面から泡が出ますよね。 ペットボトルの中は当然圧力がかかっており、大体4気圧ぐらいです。 そこでキャップをとったら急に圧力は解放されて1気圧になります。 すると、壁面や水中の小さい炭酸ガスの泡が単純に4倍の大きさに膨れ上がり、 一気に中身が溢れ出すと言う事になるのだと思います。

  • GATE-EYE
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

沸騰をする時に何かを核として気泡が形成されるようです。(ほぼ確か) そのため炭酸飲料を振ると、内部で核(缶の凸凹とか)に液体がぶつかり、気泡が大量に形成されます。 ちなみに沸騰石はその凸凹で気泡を形成しやすいようにして、突発的な沸騰を防いでいるようです。

回答No.2

参考URLです. http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kagaku/inpaku/kanagawa/qa/a00086.html 容器を振ると気化する分子の運動が活発になり, 安定状態が大きく崩れて, 溶け込んでいたCO2がより多く気化するからという説明のようです. ただし, 質問文だと, 温度上昇が主因と読めるような書き方だと思いますが, 少々振った程度で果たしてどの程度温度が変わるのかは筆者には分かりません. もちろんいくらかは温度上昇もあり, 気体(CO2)の溶解度の減少(すなわち気化)を加速するとは思いますが, 上の理由の方が効いているのではないかと推測(憶測)します. 真相はどうなのか, 興味があります. 例えば, 沸騰の時も, 沸騰石を入れて突沸を防ぐのは, 単に温度を沸点にしただけでは気化は始まりにくく, 何か刺激(沸騰石から出る小さな泡)がきっかけになって沸騰が始まるのだと思いますが, 同様に, 振ることは温度を上げる効果よりは刺激を与える効果の方がより大きく効いているのではないかと思えるのですが... どなたか, 詳しい方はお教えください. [補足] >その法則というのが、気体は温度が低く、気圧が高いほどよく液体に溶ける、という内容のものでした。 後半について, 気体は一定温度では気圧が高いほどよく液体に溶けるという部分は『ヘンリーの法則』でしょうが, 前半(温度が低いほどよく解ける)は単に気体の溶解度の一般的性質で, 『...の法則』とは聞かない気がしますが. どうなんでしょうか.

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kagaku/inpaku/kanagawa/qa/a00086.html
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.1

ココは?

参考URL:
http://www.aquapla.net/diving/physics/phy01.html

関連するQ&A

  • 【化学】炭酸飲料の炭酸の二酸化炭素の気化温度を教え

    【化学】炭酸飲料の炭酸の二酸化炭素の気化温度を教えて下さい。

  • 【化学】市販の500mlペットボトルに炭酸飲料水が

    【化学】市販の500mlペットボトルに炭酸飲料水が入った炭酸飲料ペットボトルのフタ部分に取り付けて気が抜けた炭酸飲料ペットボトルに再度二酸化炭素を加圧して充填できる手持ち、手運び出来る簡易キットはありますか? ワインの酸化を防ぐワインセーバーみたいに自転車の空気入れみたいな小型のシュポシュポするものを探しています。

  • 炭酸飲料を飲むと、ビリビリするのはなぜですか?

    炭酸飲料を飲むと、口の中がビリビリするのですがなぜですか? 皮膚は呼吸してる→二酸化炭素の毒性に反応 という仮説を立ててみたのですが、腕に炭酸をかけてもそれほどビリビリしませんでした。 なぜでしょうか? また、二酸化炭素でビリビリするとしたら、 ・袋を口にあてて呼吸を続ける ・ドライアイスを食べる などでも、限度を超えればビリビリするのでしょうか?

  • 【ワインセーバーはなぜ炭酸飲料水には使えないのです

    【ワインセーバーはなぜ炭酸飲料水には使えないのですか?】ワインセーバーはワインの瓶から空気を抜いて酸化を防ぐためのものです。 炭酸飲料水のペットボトルも二酸化炭素が空気に溶け出さないように空気を抜くと炭酸の抜けが減ると思ったらのですが、ワインセーバーはスパークリングワインとビールには使用しないでくださいと注意書きがされていました。 炭酸飲料水やスパークリングワインやビールにワインセーバーで空気を抜くとどうなるから駄目なのですか?

  • 炭酸水って・・・

    小学校6年生の理科で,炭酸水には二酸化炭素が溶けていると習いました。 人間の吐く息にも二酸化炭素が溶けているとも習いました。 じゃあ,ペットボトルに水を入れて,そこに吐く息をいっぱい貯めて振ったら,炭酸水になるのでしょうか? 教えてください。

  • 炭酸飲料を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がる?

    肉体労働をしていたときに上司から 『炭酸飲料を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がって疲れるから飲むな』 と言われたことがあるのですが、 実際のところ炭酸飲料の二酸化炭素って飲んだら吸収されるものなんですか?

  • 炭酸飲料がスポーツの妨げになる訳って

    学校で部活やってるころ、先生から炭酸飲料は飲まないようにと言われたことがあります。今思い出してもなぜだか不思議です。 友達に聞いてみると結構みんな言われたことがあるそうなんです。でも、なぜか詳しい理由をみんな知らないんです。骨が溶けるだとか、二酸化炭素がよくないだとかいろんな説があるみたいですが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 【医学】なぜ炭酸飲料を飲んだら身体に良いのですか?

    【医学】なぜ炭酸飲料を飲んだら身体に良いのですか? 体内に二酸化炭素を取り込むメリットは何ですか?

  • 炭酸飲料を摂ると骨密度が下がるんですか?

    以前、科学系教育雑誌の記事で、 「(牛か鳥の)骨を、片方は一週間水に、片方は一週間コーラに漬けておきました。  それを手でさわってみると、コーラの方はボロボロに崩れました。  だから炭酸飲料の取り過ぎは骨に悪いのです。」 というのがあったのですが、 どうもこの実験は、 炭酸飲料を人間の胃に入れた際の効果を検証しているようには思えません。 胃や腸から二酸化炭素が吸収されるのかとか、そもそも血中にも二酸化炭素があるじゃーないかとか、腑に落ちない点が多いです。 実際のところはどうなのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 炭酸飲料の二酸化炭素で地球温暖化?

     いつもご回答ありがとうございます。  今、二酸化炭素(CO2)が原因で地球温暖化が起こっていると言います。それなら、例えばコーラなどの炭酸飲料も地球温暖化につながるのでしょうか。  教えてください。お願いします。