• ベストアンサー

炭酸飲料を摂ると骨密度が下がるんですか?

以前、科学系教育雑誌の記事で、 「(牛か鳥の)骨を、片方は一週間水に、片方は一週間コーラに漬けておきました。  それを手でさわってみると、コーラの方はボロボロに崩れました。  だから炭酸飲料の取り過ぎは骨に悪いのです。」 というのがあったのですが、 どうもこの実験は、 炭酸飲料を人間の胃に入れた際の効果を検証しているようには思えません。 胃や腸から二酸化炭素が吸収されるのかとか、そもそも血中にも二酸化炭素があるじゃーないかとか、腑に落ちない点が多いです。 実際のところはどうなのでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

似たような事で、炭酸飲料を摂取しすぎると歯が溶ける 等の誤解とおなじです 1週間もコーラを口の中にいれておく人はまずいません 歯に触れるのは一瞬の事ですのでまったく無視できる実験結果です また、骨が直接コーラに触れるということはありえません。 骨を作るのに必要不可欠な要素として「リン酸」があります リン酸は炭酸飲料だけではなくさまざまな食品にふくまれており骨を作るには必要不可欠なものです。 このリン酸を大量に摂取してしまうと、血液中のカルシウム分と結合してしまい骨のカルシウム分のバランスが保てなくなってしまいますので体が自動的に血液中のカルシウム分を補うため骨をすこしづず溶かして血液中のカルシウム濃度を適正に保つ働きをします。このことが「炭酸飲料は骨を溶かす」説に繋がります しかし! コーラ等の炭酸飲料に含まれているリン酸は人間一人が一日に摂取しなくてはならないリン酸の量からみると、わずかな量でしかありませんので過敏になるほどの量ではありません。 かといって、炭酸飲料(コーラ等)をガブガブ飲んでも良いかというと別の問題も出てきます 純粋な炭酸水は非常に苦くて飲めないため、その味をごまかすために大量の砂糖がいれられています この砂糖を大量に摂取してしまうのが体に悪影響を及ぼすといわれているに過ぎません。 いずれにせよ、子供を脅すための記事にしかすぎないですね

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 以前週刊誌かなにかに、 「母乳の代わりに、赤ちゃんにポカリス■ットを飲ませ続けたら、乳歯がボロボロになりました。  だから危険です。」 というのも見たことあるんですが、あれも違うのでしょうか。 長期的に反復すると歯などがどうなるのかは、ちょっとわからないですね~。 そうですね! ソフトドリンクは健康には良くないです! カルシウムを分解するのはリン酸という物質なのですね。 勉強になります^^

その他の回答 (5)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

再びNo2のinu2です >「母乳の代わりに、赤ちゃんにポカリス■ットを飲ませ続けたら、乳歯がボロボロになりました。 それはまた違います その話は私も聞いたことがあります スポーツ飲料だから栄養があるかと思い飲ませ続けていた という話ですね スポーツ飲料には栄養ではなく、アミノ酸やミネラル分が含まれているだけで栄養価はあまりありません 妊娠中は母体から供給されていたさまざまな栄養を、乳児は成長をするなかでさまざまな栄養を外界から摂取しなくてはなりません。 ですが、たんぱく質、カルシウム等の体を作る大切な養分がスポーツ飲料にはほとんど含まれていないため、歯のカルシウム分を体の骨をつくるために使って体を成長させようとした結果です。 赤ちゃんは母体に負担をかけないように最小限の体で生まれてきます。 母乳は生まれた後の成長を助けるため、良質なたんぱく質や脂肪分が豊富に含まれているため新生児~乳児の成長には最高の完全食品とも言えます。 得に、初乳には殺菌力や免疫力を高める成分が豊富に含まれています 普通の母乳に比べて やや黄色みがかった色をしています。 粉ミルクで育てようと計画しているお母さんも初乳だけは与えるようにしたほうが丈夫な子供になりますよ。 (*但し、母子ともに健康であることが条件です、授乳できないなんらかの病気をしている場合はお医者さんに相談してください。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど! ミネラルを溶かすのではなく、ミネラルの摂取不足というわけですね! そこは言及されてなかったなぁ! とても参考になりました!

回答No.5

NO4の方に対しての補足なのですが、砂糖が消化吸収される過程で体液が酸性値が強弱するといった事実はありません。砂糖はアミラーゼ等の消化酵素で消化され、最終的にブドウ糖となり吸収されますが、その過程において体液の酸性値に関与することはありえません。ただ、問題なのは炭酸飲料に量に含まれているリンです。過剰にのまなければ影響はありませんが、摂取しすぎるとカルシウムの吸収を妨げ、尿と一緒に体外への排出を促す効果があります。ただいずれにせよ、骨がぼろぼろになるほどの影響はありません。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか・・。糖分は直接的には影響はないのですね。 なんだか、保存料や、着色料・香料の影響の方がこわそうですね~。 二酸化炭素自体は悪影響はないんですね! ありがとうございました!

  • anam1
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

 炭酸飲料の炭酸が骨を溶かすのではなく、砂糖が骨を溶かしているようですよ。 砂糖が消化分解・吸収される過程で、体液・血液を酸性化させる働きがあり、酸性に傾きかけた体液を健康な弱アルカリ性の体液にもどすため、体内に蓄積されたカルシウム分(歯・骨)を使い中和させようとし、その結果歯や骨がボロボロになるようです。 なので、炭酸飲料だけでなく普通のジュースやお菓子なども同じなのです。砂糖はカルシウムだけじゃなく、ビタミンBも排出するらしいですし。  知り合いの栄養士さんはジュースをごくごく飲んでいる子供やそれを与えてる親をみると信じられない!と言いますよ。 『子供はこれから成長するためにもカルシウム(やその他の栄養素)がたくさん必要なのに…』と。 飽食の時代なので、身長は高くなり体格はいいけどよろけて手をついたら、骨折したなどシャレにならない子供が増えているのはそのせいだと思われます。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なんと・・糖分自体がミネラル・ビタミンを分解・排出してしまうのですね! これは恐いなぁ・・。 とても参考になりました!

回答No.3

ずいぶん昔の記事ですね。炭酸飲料をいくら摂取しても骨には影響ありません。飲みすぎて心配なのは糖尿病くらいです。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そですね。糖尿病は心配ですよね。(笑 古いです! もう20年くらい前の科学雑誌です! 私の年齢がばれる(笑 コペル21とかいう雑誌名だったのですが・・ご存知ですか?(笑 (ニュートンだったかもしれない・・違うと思うけど(笑 )

noname#43069
noname#43069
回答No.1

おっしゃるとおり、口から摂取した炭酸飲料が骨に直接触れる機会は「まったく」ありません。 よってその実験は無意味です。

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよねー。どう考えても無効な実験ですよね! 「炭酸飲料の飲みすぎはいけませんよ」というのはわかるんですけど、 科学としてはいけないですよねー。 そ、そういえば、 「おならを我慢すると、いずれ腸から吸収されるので身体に悪いです。  だからどんどん出しましょう。」 というのも見たことあるんですが、 もしかしたら、二酸化炭素は吸収はされちゃうんでしょうか・・? う~~ん。謎です。(笑

関連するQ&A

  • 炭酸飲料を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がる?

    肉体労働をしていたときに上司から 『炭酸飲料を飲むと血中の二酸化炭素濃度が上がって疲れるから飲むな』 と言われたことがあるのですが、 実際のところ炭酸飲料の二酸化炭素って飲んだら吸収されるものなんですか?

  • 炭酸飲料を振ったらどうして?

    炭酸飲料を振ったらどうして二酸化炭素があんなに出てくるんでしょうか? 学校の先生に聞いたら「・・・(すみません。名前忘れました)の法則を考えたらすぐわかる」って言われたんですが、いまいちよくつかめません。 その法則というのが、気体は温度が低く、気圧が高いほどよく液体に溶ける、という内容のものでした。 そこで、考えてみたんですが・・・ 1.炭酸飲料を入れたペットボトルを用意する。 2.振る→ペットボトル内の温度が少し上がる 3.二酸化炭素が出てくる 4.ペットボトルの中の液体がない部分に二酸化炭素がたまる。→気圧が上がる。 5.ふたを開ける→気圧が急激に下がる 6.炭酸飲料に溶けていた二酸化炭素が一気に出てくる 7.二酸化炭素と一緒に炭酸飲料もペットボトルから吹き出す。 こんな感じでいいんでしょうか? でも、よくわからないのは、2のところです。 ちょっと振ったくらいで、そんなに温度があがるものなのでしょうか? とりあえず、そこで考えがつまってしまい、 どうしようもなくなってしまいました。 ちょっと振っただけではペットボトル内の気圧を 外気圧との差がたくさんできるほどあげることはできないのではないでしょうか? 分子どうしがぶつかって、どうにかなってるものなのでしょうか? それと、学校の先生が言ってたのですが、高分子有機化合物が高速で動く際に 何かと衝突してその結合が離れることがあるらしい、ということです。 よくわからないのですが、それが何か関係あるのでしょうか? よくわかりません。 高校2年生くらいのレベルで理解できる内容で、詳しく説明をお願いいたします。

  • 炭酸飲料の二酸化炭素で地球温暖化?

     いつもご回答ありがとうございます。  今、二酸化炭素(CO2)が原因で地球温暖化が起こっていると言います。それなら、例えばコーラなどの炭酸飲料も地球温暖化につながるのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 炭酸について

    このまえ、コーラを飲んでて疑問に思ったんですが、なぜ炭酸飲料を飲んだりすると、舌などがヒリヒリ(ぴりぴり?)するのでしょうか?あと、あの泡は二酸化炭素ですか?よろしくお願いします。

  • 炭酸飲料を飲むと、ビリビリするのはなぜですか?

    炭酸飲料を飲むと、口の中がビリビリするのですがなぜですか? 皮膚は呼吸してる→二酸化炭素の毒性に反応 という仮説を立ててみたのですが、腕に炭酸をかけてもそれほどビリビリしませんでした。 なぜでしょうか? また、二酸化炭素でビリビリするとしたら、 ・袋を口にあてて呼吸を続ける ・ドライアイスを食べる などでも、限度を超えればビリビリするのでしょうか?

  • 炭酸飲料はよくない?

    カロリーを気にして、今まで炭酸飲料やジュース類などは全く飲まなかったのですが、最近カロリーオフとか糖分ゼロのものが出てきてからコーラを飲むようになりました。炭酸のスカッという飲み心地が癖になってしまいました。 炭酸は骨をもろくするとか言われますが、本当なのでしょうか?どの程度飲んでいいものなのでしょうか?

  • なんで炭酸飲料の紙パック入りはないの?

    見たことないんですけど、コーラとかファンタの炭酸飲料て紙パック版ないですよね? 炭酸飲料って、骨だけじゃなくて紙まで溶かすから紙パックにいれないようにしてるんですか?

  • 【医学】なぜ炭酸飲料を飲んだら身体に良いのですか?

    【医学】なぜ炭酸飲料を飲んだら身体に良いのですか? 体内に二酸化炭素を取り込むメリットは何ですか?

  • 【化学】炭酸飲料の炭酸の二酸化炭素の気化温度を教え

    【化学】炭酸飲料の炭酸の二酸化炭素の気化温度を教えて下さい。

  • 炭酸飲料がスポーツの妨げになる訳って

    学校で部活やってるころ、先生から炭酸飲料は飲まないようにと言われたことがあります。今思い出してもなぜだか不思議です。 友達に聞いてみると結構みんな言われたことがあるそうなんです。でも、なぜか詳しい理由をみんな知らないんです。骨が溶けるだとか、二酸化炭素がよくないだとかいろんな説があるみたいですが、実際のところどうなんでしょうか?