• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?)

絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

lilangelhの回答

  • ベストアンサー
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.8

こんにちは。 私も時どき、美術館で思うんですよね。 他の皆さんは、どういったところを重点的に見ているのだろう?って。 特に一枚の絵画の前で、時間をかけて難しい顔をしながら「じぃ~っ」と 観ている人って気になります。コッソリ頭の中を覗いてみたくなっちゃいます(笑) あはは。実は私も時間をかけて観るタイプなんですけどね。 私の場合は、画家の生い立ちや作風の移り変わりを楽しんだり 画派や時代背景や同時代の画家と比較したりしながら観ています。 一枚の絵を前にして、感情表現の有無、1つの絵が仕上がるまでの過程、 絵の主題、技法、画法、色ののせ方、写実と幻想の融合、などなどなど、 わかる範囲で確認したり、他にもいろいろ難しい言葉もありますが、 何がなんだかわかりにくい事まで考えたりしながら観ることも多いです。 あと、額縁にも興味があるので、額の装飾や額装の仕方なども観ています。 堅苦しいですが美学生出身というのが大きいのだと思います。 同系列の<絵>の展示会にもよく行きます。 リトグラフ(版画等)、グラフィックアート(デザイン系アート等)、 イラストレーション(挿絵やカリカチュア等)などなど、 その作品によって鑑賞する観点が違うようにも思います。 私は個人的に「観る」と「見る」は違う事だと思っていますで、 興味のある作品は時間をかけてじっくりと観ますが、 それ以外は表面だけをサラっと見るだけでスルーします(笑) 上記あくまで「私の場合は」ですので、他の皆さんがどのような 鑑賞方法をなさっているのかは全くわかりません。 ほかの回答者様も仰っているように、 <美術館を楽しむ>ということにおいては、 PAPATIN329様は 充分に満喫されているように思いますし。 <絵画の楽しみ方>というのは、人それぞれのように思います。 例えば、実際に絵を描く人とそうでない人は、着眼点が違います。 カメラを趣味にしている人は、構図には拘るけど色彩には無頓着かもしれません。 人それぞれ自分に合った鑑賞方法で良いのではないでしょうか。 <絵の正しい見方>があったとして、強要されたらつまらないですしね。 絵画も漫画も写真も、基本は平面アートです。 同じような感想を抱く事はまったくおかしくないと思います。 「綺麗だな、なるほど、明るい色、服装がおもしろいな。」 などなど、むしろ自然な感想なのだと思います。 絵画だから こういう感想はおかしいとか、 絵画に対して 的確な思考を持たなければならないとか、 もし、そういった考えをお持ちなのでしたら、 あまり難しく考えすぎなくても良いのではないかなって私は思います。 立派な美術館でに展示される絵画というのは、 どうしても厳粛で格式高い感じがしてしまいますよね。 その雰囲気もまた優雅な感じで素敵なのですが、 頭の中まで厳格に他と格分けすると疲れちゃいそうです。 あ、難しい事はさておき、画家の遊び心を見つけるのも楽しいですよね。 たいていは説明文に表記されていますが、民衆の中に画家本人を紛れ込ませたり、 サインを面白い場所に書いてみたり、メッセージや秘密の暗号があったり。 その絵に関する面白いエピソードも楽しみの一つだったりします。 既出の「真珠の耳飾りの少女」はそういう楽しみが多いですよね。 修復家がシミだと勘違いして誤って塗りつぶした耳飾りと唇のハイライト。 現在は2ヶ所とも本来の絵の姿に戻されていますね。 他の作品は室内風景なのに、なぜ少女の背景は黒なのか? モデルは誰? 空想の少女だとか、家の使用人の少女だとか言われてます。 使用人だとしたら、身分の低い少女が高価な耳飾りは不自然。 フェルメールのゆかりある地にターバンの習慣はない。 衣服もアジアの衣服(特に日本の着物)ではないかといわれている。 瞳や肌の描き方が他の作品と異なっている?…などなどなど。 (間違った知識があったらすみません) そういった事を考えながら観ると楽しいですよね。 事前に知っていると絵に親しみが湧いてより感動します。 何でもそうですが、鑑賞するものってその人の好みですものね。 そこから何を感じようがその人の自由だと思う。 色が好きなら色を。形が好きなら形を。物語が好きなら物語を。 絵画って、読み取ろうと思えば何でも読み取れると思いますよ。 そこから空想だってできるし、音楽だって聞こえてくる。 画家の性格、拘り、愛情、怒りなどの感情。やすらぎ。 これはちょっと突飛すぎますが、どこかの偉い?美術家さんが 美術館に絵画を観に行く事を「画家と時を超えた対話をしに行くんだ。」 な~んてキザな台詞を、言っていました。対話だなんて無理無理。(笑) だけど、そういう気持ちになるくらい熱狂する人もいるのでしょうね。 なんてことない表情の肖像画があって、その絵を見て、 「笑っている絵」と感じる人もいれば 「悲しんでいる絵」と捉える人もいます。 鑑賞者のその時の心のコンディションでも変わってくると思う。 美しい夕陽を眺めるかのように<見る>のも自由。 そこから何かを学ぼう掴もうと<観る>のも自由。 ほんと、美術鑑賞って自由でいいと思う。 自分なりの楽しみ方を見つけるのが一番だと思います。 PAPATIN329様はとっても奥さま想いのお優しい方なのですね。 絵画の鑑賞の仕方をもっと理解したいというお考えは、きっと 心の根底に、奥様とご一緒により一層絵画を楽しみたいという願い があるのだろうなぁ。って思いました。 仲むつまじく鑑賞なさっているお姿を勝手に想像しています♪ 素敵なご夫婦だなぁって思いました。 鑑賞している頭の中なんて一言では言いきれないしメルヘンな感性だってあるかも。 自分の感受性やセンスを親しい人に話すのはとっても照れるコトだと思います。 奥様は恥ずかしいだけなのでは?、バカにされているようには思いたくないんです。 だけど願わくば、遠慮せずに感想を言い合ったほうが楽しいと思います。 奥様はきっと嬉しいと思いますよ。自分の興味がある絵画について 旦那様も興味をもってくれて、一緒に話が出来るだなんて素晴らしいです。 うちなんて主人は絵に興味がないから館内でいつのまにか別行動なんですよ。 主人がいつも出口で待ってます(笑) … あはは。ただの願望ですね。 長々と私の独りよがりな意見にお付き合いいただき有難う御座いました。 追伸 次回の神戸でフェルメールを観に行く予定です。 PAPATIN329様を見習って建築物にも興味を注いでみようと思いました。 うちのオッサンも建築物には興味があるかもしれません。 もしかしたら会話が弾むかも?。。。本当に有難うございました。 .

PAPATIN329
質問者

お礼

絵画を見てどう感じようがそれは自由だー!と言うことですかね。 確かに人物の表情などは受け止め方が人それぞれのような気がします。 私の経験上女性は最後までちゃんと見てるような気がします。 男はダメですね、これが男女の違いなのかどうか? 最初に家内に聞いた時は斜に受け止められたようです。 後にこのQ&Aを見られてしまい私が真面目に素朴な疑問を投げ掛けたとする理解を得、 「これはスゲェー!」と思いたいから絵画を見るのだ、と申してました。 (これでは解らない、でもlilangelh様の回答もベースはそうなのかもしれません) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写実的絵画の怒りの表情は見て描くのですか

    人物画をモデルを使って描く写実的絵画の場合 人物を見て描くときに笑ったり怒ったりする表情は モデルに笑ってもらって描くのですか。 画家が笑っているように画面に作ったら 写実ではなくなるのでしょうか。お教え下さい。 写実的絵画を描いたドガには怒りや笑いの人物がいないことと 関係あるような気がします。

  • この絵画を描いた有名な画家を教えてください。

    画家の名前が分からず困っています。 分かっているのは一つの絵だけなんです。 空と森が描かれていて、空は青空で昼をあらわしているのに、森は真っ暗で街灯もともっていて夜をあらわしているという、昼と夜が共存している絵です。この画家の画集には他にも不思議で奇妙な絵が多かったと思います。写実的でリアルな画風です。 画家については何一つ知らないのですが、この絵も画家も非常に有名なのは確かです。検索したんですが、この絵のキーワードだけで探し出すのは困難なようです。

  • 絵画のタイトルと画家名を教えてください

    女優の山咲千里さんのブログ「美神伝心」内の「2008年9月30日 (火)戦うひとへ」の記事。 そこに貼っていらっしゃる絵画の画像(男女の絵で印象派画家の油絵のような絵画)の タイトルと画家名を教えて頂きたく投稿させて頂いた所存です。 魅力的な絵画なのでとっても知りたくて「名画」で検索したり図書館の美術史を探しましたが見つかりませんでした…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵画をはじめようと思っています

    絵画をはじめようと思っています、そこでアドバイスをお願いします 私は小学生、いえそれ以前から絵という物を学校の授業ですら書いた事が無く絵画とういものをまったく知りません 風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません、遠近法などもまったくわからずバランスなどもめちゃくちゃです そこで質問なのですがこのようなまったくの素人がどういったことを勉強しどういった技術を身に付けたらいいでしょうか? ゆくゆくは水彩画で風景画などをやってみたいと思っています 実際は水彩画の教室やクラブなどに通いたいのですが絵的には幼稚園児レベルなのでそういったところへ通うレベルにすら達していません なぜかPhotoShopがあるのでそういう物でも水彩画をやりたいと思っています よろしくお願いします

  • 青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

    もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

  • 高くない絵画を買いたい

    こんばんは。リビングや、廊下の白壁に、絵画を飾りたいと思っていますが、どこで買ったらよいのか分かりません。 デパートの催事場などでたまに売っているのを見かけますが、価格が10万円前後など、立派なものなので手が出ません。 小さめの絵画で、あまり油絵や水彩画など重厚な古典的なものではなく、ラフなスケッチ的な絵や、ポップなカジュアルな絵を飾りたいと思っています。 (あまり絵画やアートに詳しくないので、表現が不適切であれば申し訳ございません。) たまに美術館を見に行くと、出口にお土産屋的なアートショップがあり、様々な絵画や絵葉書やポスターを売っていますが、そのようなお店で、常設されているお店はありますでしょうか。それでいてあまり高くない(数千円~1万円程度)お店ってありますでしょうか。 東京・横浜近辺で探しております。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • 趣味として

    最近新しいことに挑戦しようとして絵を描こうと思い立ちました。 全く素人ですが、少しでも上手くなりたいと思っています。 写実的な風景画を描きたいのですが、上達するためにはどのようなことをしたらよいでしょうか。 絵画教室に通うことも考えています。 やはり何度も描くことは必須ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 【絵画の歴史】絵画を買おうとしたら、人物画と風景画

    【絵画の歴史】絵画を買おうとしたら、人物画と風景画と海景画の3種類に分類されて、それぞれ同じ号数でもサイズが違うことがわかりました。 これは何のためにサイズをバラバラに規定せざる負えない歴史的背景があったのでしょうか? しかも日本の絵画のサイズは国際サイズのフランスサイズと日本国内でしか通用しないローカル日本サイズの2種類があって、なぜ世界標準のフランスサイズを日本は採用しないのでしょうか? どういう歴史的背景から号数のサイズに6種類のバラバラのバリエーションが出来たのか教えて下さい。 人物画は縦、風景画、海景画は横向きにすれば1つの号数に1サイズで済んだのでは?

  • おすすめの名画(人物画)を教えてください

    17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。 好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。 ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。 自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。 できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

  • 気にかかってる、絵画名がわかりません

     以前から、気になる絵があって探してます。複製画です。幼少の頃、銭湯にかけてあり、いつも見てました。  10年経て同じ複製画を店で見たのですが、気にしてませんでした。今頃になって気になります。無名の方が描いた絵画かもしれませんが、同じ複製画を2度見たので、まったく知られてない画家でもないと思いますが、有名な画家は知ってますが該当しません。  描写タッチは、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス描く「ヒュラスとニンフ」に近いです。  絵画の構図は、湖(泉)に数人の薄い衣を着た女性が畔、水の中、そして水に浮かべてある小船にもいます。水の中にいて小船に手をかけてる女性がいたことも覚えてます。幻想的で落ち着いた色目のタッチで女性達の髪が長くて美しく子供ながらに惹かれて、いつも見てました。    誰がご存知の方居られないでしょうか?