• ベストアンサー

赤いフィルムを通して蛍光色に見せる為には何色の光

クリアレッドの下敷きがあります。 この下敷きの裏から光を当て、 表から見たときに、淡い黄緑色の蛍光塗料のような色になるようにしたいのですが、 この場合は、何色の光を当てるのが良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

理論的にはその方法はありません。 理由を説明します。 人間の目に見えるのはR(赤)、G(緑)、B(青)の3原色です。 この3つの光が全て均等に混ざると白色に見えます。 http://fnorio.com/0074trichromatism1/trichromatism1.html 赤い下敷に白色光(RGBが全てある)をあてるとRを通過させ、 G,Bを吸収します。ですから、人間の目に赤く見えるわけです。 ここに、G(黄緑)やB(青)の光をあてても全てが吸収されてしまいます。 だた、下敷きの発色ですから100%Rを通過させ100%GとBを吸収 するということはないでしょう。ですから、緑の光をかなり強くあてると、 2~3%くらいは通過すると思われますので、黄色に見える可能性もあります。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり赤いフィルタを通した場合に選べる色としては、 黄色か紫(ピンク?)の発光しか得られないのでしょうか? できれば青系か緑系の発色に近づけたいのですが…

その他の回答 (3)

回答No.4

赤いフィルム等のフィルタは、光の色を変えるわけではありません。 通過させる光の色(遮断する光の色)を選別しているだけです。 黄色が(赤+緑)なので黄緑色は(赤+緑+緑)として 緑がかった白色光(緑純色ではダメ)を強めに当ててはどうでしょうか?

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご教示助かります。

回答No.3

すみません、読み間違えました。 明るい黄色の光を当ててみては?

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 黄色い光…ですか? 橙色になったりしませんかね。

回答No.1

蛍光塗料の発色の色によるのでは? おそらく、間接遷移型の発光なんで、当てる光は白色光でいいと思います。

kuryuu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の時計の文字盤に塗ってあるような、 薄い黄緑色に見えれば最高なんですが…。 赤い下敷きの裏にELシートを貼って発光させるような感じを想定しています。