• ベストアンサー

水色の光に色つきフィルムで白い光に出来るでしょうか

水色の光に、色付きのフィルムを通して、白い光になるものでしょうか? あと水色の光に何色のフィルムを通すと赤になるでしょうか? わかる方いましたら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

基本的に, 白以外の色の光は「白い光から何かの色を取り除いたもの」と思ってください. そして, フィルムを通すというのは「フィルムの色に応じた色を取り除く」という操作です. 従って, 水色の光を色付きのフィルムに通しても白い光になることはありません. また, 水色の光には「赤い光」の成分がおそらく含まれないので, どんなフィルムを通しても赤になることはないと思います.

kyonn5001
質問者

お礼

ありがとうございました。薄い赤と薄い緑で出来るかと思っていました。やはり無理なんですね。

その他の回答 (3)

noname#66607
noname#66607
回答No.4

質問者さんは、減色法とも加色法とも、言つて無いので 国語的には、 >色付きのフィルムを通して とは、水色の光を色付きのフィルムでフィルターする。 -- しかし、色付きのフィルムを通して加色する。 と言う逃げ、なら可能です。 -------

kyonn5001
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

白くはなりません 補色を加えれば白くなります

kyonn5001
質問者

お礼

• astra0641
回答No.2

回答1の方の答で十分ですが、少し補足を。 ご質問の水色の程度が分からないと、白い光になるか、赤になるかは答えられないのですが、水色に見える光でも、緑や赤の成分を含んでいる場合があります。この時には、黄色系(青は通しにくいけれど緑や赤は通す)の適当なフィルターで白い光に出来る可能性があります。ただし、白と言っても、光の強度はかなり弱い暗い光になります。 赤にするためには、赤いフィルターを通します。これは、赤フィルターが青や緑を通さずに赤だけを通すためです。最初の水色の光に赤い成分が残っていれば、赤くは見えるはずです。ただし、この場合も、かなり暗い赤になるはずです。

kyonn5001
質問者

お礼