• ベストアンサー

部屋の蛍光灯の光が強過ぎる

自宅の居間の天井に取り付けてある蛍光灯なのですが、蛍光灯の笠の裏側にスプレーで薄く色を付けることで、以下を実現できればと思っています。 (1)蛍光灯独特のクリアな色ではなく、暖色系の明かりにしたい (2)光自体が強過ぎるので、もっと弱い光にしたい どなたかこのようなスプレーの存在をしっている方がいましたら教えて下さい。 (ネットでは探したのですが、見つかりませんでした) 元々、暖色系の弱い光の蛍光灯(光料調整も可能)を探して購入したのですが、一番弱くしてもまだ明るく、また説明写真とは違いかなりクリアな蛍光色だったのでちょっとがっかりしています。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

蛍光灯の笠の裏側にスプレーで薄く色を付ける 為のスプレーの存在を、小生知っております それは、こちらです。 染めQ|テロソン コーポレーション http://www.teroson.co.jp/someq/index.html 蛍光灯(蛍光管)自体にも使う事は、出来るそうですよ。 なお使用上の注意をよく読み、用法をお確かめの上 ご使用下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>(ネットでは探したのですが、見つかりませんでした) それは、そういう用途で売られている塗料はないからです。 というより塗料なら何でもいいからです。 ただ一番弱くしても明る過ぎると感じるのでしたら、そちらの方がちょっと心配です。失礼ですが目や視神経に病気を抱えておられるというような事はないでしょうか。 ですのでちゃんとした照明器具会社に相談された方がいいと思います。 1つの天井照明だけですませるのではなく、スタンドやダウンライト、スポットライトなどの間接系の照明を組み合わせた方がいいかも知れませんので。 http://www.koizumi-lt.co.jp/product/jyutaku/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

蛍光灯を電球色に交換する 球といいますか管に次のような表示があります FL○○  FCL○○ など これをすべて書き写して電気店で「これに合う電球色」と指定して買えばいいです FLは直管 FCLは円形  EFDは電球型 これらの符号の後にワット数用途や色などを示す符号が付きます 塗装は出来れば避けたほうがいいです 明るすぎるというよりも色や輝度が原因でまぶしく感じるのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯の光が苦手です

    始めまして、周りの人からして見ればおかしなことだと思うんですけど、 蛍光灯の光が苦手です。日光は全然平気なのですけど。 店などにある蛍光灯の強い光の下で、しばらく居ると目が痛くなってきます。長時間いると偏頭痛にもなりボーットしてきます。 店など沢山の商品があり。服など色々な色がある場合はすごく目がチカチカします。 色々な色がある場所で蛍光灯の光が沢山ある場所が苦手です。 (普段家の中で暮らす分には平気です。) 暗めの明るさが好きで、昔から間接照明の明かりでいることが多いため、それに慣れているのでしょうか? 街など行くときはサングラスをすれば少しは楽になります。 何か改善方法とかあったら教えて下さい。

  • 赤いフィルムを通して蛍光色に見せる為には何色の光

    クリアレッドの下敷きがあります。 この下敷きの裏から光を当て、 表から見たときに、淡い黄緑色の蛍光塗料のような色になるようにしたいのですが、 この場合は、何色の光を当てるのが良いのでしょう?

  • 電球・蛍光灯などの光についての質問です

    専門技術的な質問になると思うのですが、 電球・蛍光灯といった光源の色味/明るさの強弱を時間帯によって徐々に変化させるというのは可能なのでしょうか? 例えば・・・ →朝/弱めの白い光 →昼/強めの黄色い光 →夕/中ぐらいでオレンジ色の光 これらの色が時間帯によってバッツリと変わるようにするのではなく、 日中の光のように徐々にグラデーションのように変化させれるかどうかを教えて伺いたいです。 実現させることの出来る可能性があるかどうか、 もし可能性があるとすれば具体的にどういった方法があるのかまで示唆して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 買ったばかりの中国製の蛍光灯の色が妙に黄色い。

    買ったばかりの中国製の蛍光灯の色が妙に黄色い。 長寿命15000時間で東芝製とあるので買いました。名前は「なごみ」といい、クリア電球色と書いてあります。点灯するまでは普通の蛍光灯と同じ色です。点灯すると黄色い光を放ちます。クリア電球色というのはこんなに黄色い光を放つものでしょうか? まるでパーティーのカラー電球みたいです。 私の部屋は蛍光灯が4本あり、そのうち二つがごく普通の白色。一つが最近よくある青白い光、その横に異常に黄色い蛍光灯。パーティーみたいになっちゃった。こんな蛍光灯買った人いますか?

  • 【蛍光灯の色は部屋の温度に影響ありますか?】

    【蛍光灯の色は部屋の温度に影響ありますか?】 閲覧ありがとうございます。 電気のことなど詳しくないので名称など間違っているかもしれませんが宜しくお願いします。 私の部屋には普段つけているメインの大きな照明(A)と映画などを観る際につける間接照明(B)の二種類があります。 Aは部屋の天井ど真ん中にあり、細いタイプの丸型蛍光灯?が二連+豆電球がついています。 Bは部屋の左右二箇所ずつ計四箇所の見えない所にあり普通の太くて長い直管蛍光灯?です。 どちらも私の好みでオレンジっぽい明かりです(メーカーによって違うのかもしれませんが電球色というやつでしょうか)。 ↓こんな感じの色です 参照画像:http://machoriforest.img.jugem.jp/20080914_232826.jpg 何も考えずにこのような色にしたくて揃えてしまったのですが、夏場になるとこの色が暑苦しいことに気付きました。 田舎に住んでいるので夜に部屋を網戸にすると明るい電気効果もあって部屋が虫だらけになってしまい開けられません。 それも原因の一つですが、家族がこの部屋に入ってくると誰もが「なんかこの部屋電気の色のせいか一際暑くない?」と言い居心地が悪そうです。 確かに、ただでさえ暑いのにこの明かりをつけると余計暑いような気になります。 ということで、以下のことを質問したいです。 (1)このように蛍光灯の色のせいで実際に部屋の温度が上がることは有り得ますか? (2)AとBどちらもオレンジ系の電球色ですがどちらをつけても部屋の温度に影響はありませんか? 冬はとっても心地よくて気に入っているんですけどね~。 電気にお詳しい方おりましたら教えて下さい。 場合によっては普通の白い蛍光灯に変えようかなと考えています。宜しくお願い致します。

  • 天井が高くて自分で蛍光灯を取り替えられない場合どうすれば・・・

    今自宅には、丸い大きな蛍光灯(リコモンとかで付けられるひもとかついてないもの)が取り付けてあるのですが、 天井が高く、もし電球が切れたら自分で取り替えるのはムリかもしれないと思っています。コネクタの位置が高すぎて、イスに上がったくらいでは手が届かない状態です。 そのようなとき皆様はどうされていますか? 仕事から帰ってきたら、いきなり切れていたら慌てますよね・・・ ちなみに自分で買ったのではなく、引っ越したときに前に住んでいた人が置いていったものをそのまま使用しています。 種類は、名前がわからないのですが、お餅を丸くして平べったくしたような、笠がないものです。 おわかりでしたらアドバイスをお願いします。

  • LED照明の方が長い目でやはりお得?

    新居に越して照明を取り付けないといけませんが、LEDと普通の蛍光灯で迷っています。 初期費用が歴然と違いますが、LEDの方が長い目でみてお得なんでしょうか? あと照明の色ですが如何にも蛍光灯みたいな色ではなく暖色系の光を希望してます。LEDでも可能でしょうか?

  • LEDの光がほしいです。

    自分はLEDの出す、蛍光灯とは違う、あのクリアな寒そうな光がとても好きです。 室内灯の多くをそれにしたいのですが、昨今のLED電球などは、 これまでの電球に近づこうと、電球色相当とか、昼白色相当と書かれており、 あのLEDの色の光を出す電球を見つけるのに非常に苦労しています。 あのLED特有の光には、名称はないのでしょうか? 又、同様にLED電球を買う際に、なんと書かれているものなどを買えば、あの光を手に入れられるのでしょうか?

  • ツイン蛍光灯のソケット(?)に電球をつけたい

    電気屋さんや家具屋さんを探したけれど、わからなかったので教えてください。 うちのトイレの電気をかえたいと思っています。 いまは、ツイン蛍光灯というものがついていて、シーリングやカバーもなにもない状態です。(天井に10cmほどの穴があいていて、そこに蛍光灯の差し込み口があります) 現状、まぶしすぎるし、白すぎるので、できれば「うっすら黄色い光の電球みたいなもの」に交換したいのですが・・・・ 差し込むところが蛍光灯用なので、対応できそうな電球がみつかりません。ここにつけることが出来るようなライトもみつかりません。 こんなとき、どうすればいいと思いますか?アドバイスください。 蛇足ですが。。。。 なにか自分でシーリングをつくるとか、既成のライトのカバーを流用するとかも考えたのですが、筒状のものでは底があいてるのでイヤなんです。 半透明のプラスチックの板を天井の電灯のあたりに貼ることも考えましたが、みためが素人の手作りっぽくなるのもいやで。。。 わたしの理想は、蛍光灯の差し込み口でつかえる電球がほしいのですが、逆ならともかく、そんな商品は存在しないのでしょうか? または、コネクタのようなもので、蛍光灯の差し込み口にカパっとはめると、電球のソケットになるような便利グッズとか、なにかあれば、と思ったのですが。。。。。 よろしくお願いします!

  • 私は蛍光灯の色が嫌いで自宅の電球は白熱灯にしていま

    私は、蛍光灯の色が嫌いで、 自宅の電球は白熱灯にしています。 少し暗く感じますが、温かみがある色と、 何よりリラックスするから好きです。 蛍光灯は人工的な明るさで嫌なんですが 最近親父が白熱灯が暗いいと新聞が見えづらいなど テレビも明るさマックスにしたり、なんでもかんでも明るくしたいみたいで 変えてほしいといわれています。 蛍光灯のようなギラギラした光だと視力も悪くなるし、 かえるにしても、蛍光灯がどうしても嫌です。 皆さん私のように、蛍光灯が嫌いで、 電灯に何かしらの工夫をされている方 いらっしゃいますか? 白熱灯でも、ワット数を変えれば、 大分明るく感じるのでしょうか?