彼氏がいない魅力的な女大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 魅力的でない女性が恋愛で悩んでいます。外見は美しいが性格が暗く、コミュニケーションが苦手なため友人が少なく彼氏ができないようです。
  • 異性が外見に惹かれても話すうちにつまらないと感じられてしまい、内面の魅力がないと思われています。魅力的な女性になるためにはどうすればいいか悩んでいます。
  • 同じような女性として自分をどう思われているのか気になっています。彼氏がほしいという願望と現実のギャップが辛く感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

魅力的でない女

真面目な質問です。私は今大学生ですが、恥ずかしながら彼氏が一度も出来たことがありません。しかし、自分で言うのもなんですが、美人の部類に入ります。ですが、性格が暗いのです。高校時代は友人が右手で数えられるくらいしかいませんでした。大学でも人見知りは続いてしまい、友人もあまりいませんし、人とうまくコミュニケーションがとれません。一対一なら平気ですが、人数が集まれば集まるほど話の中に入ったり、相手の話題によい相づちを打つことができません。おお縄跳びに入れず、おどおどしている子供と一緒です・・・。ただ愛想笑いばかり 初めは異性が私の外見を好きになって興味を持ってくれますが、私と飲み会などで話すうちにやはりつまらない女だとわかってしまうようです。気も利かないし、ぼーっとしていて暗いですからね・・・。 正直大学生にもなってコミュニケーションのことで悩むなんて、自分があまりに情けないです・・・。 やはり、いくら外見が評価されても、内面がつまらない人間だと魅力はありません・・・。むしろ、外見が評価されるぶん「あいつは顔だけで中身は空っぽ」みたいに思われています。 男性は私のような人間を彼女になんかしたくないですか。 本当に辛いんです。 私はどうしたら男性にとって魅力的な女性になるんでしょう? 私と似たような女性はまわりにいますか? 私のような女性をどう思いますか?

noname#159899
noname#159899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.7

質問の文章やお礼を読んで、、ものすごく真面目できちんとした人だなあ、と思いました。 私にとって「真面目な人」はポイントが高いんです。真面目だからつまらない、ということはないと思います。 ただ、あなたの場合は何らかの劣等感を抱いていて、それをカバーするためにきちんとしていなくちゃ、という気持ちがありそうですよね。 とすると、ちょっと重い人ということになるかもしれません。 真面目であろうと口下手であろうとそんなことはマイナスにはなりません。 ぼーっとしてても大丈夫。暗そうでもオッケー。そういう女性が好きな男性もたくさんいます。 ただ「こんな自分はダメだ」「こんな自分には魅力なんか全然ない」と思っていると、これはちょっとしんどいです。そういう雰囲気を醸し出している人と接するのはあまり楽しいものではありません でも、だからといって、何かすごく才能があったり輝いていたりする女性にならなきゃいけないというわけではないんですよ。 あなたが目指すべきなのは「男性にとって魅力的な女性」でも「女性にとって魅力的な女性」でもありません。 自分で自分のことを「暗いし真面目だしぼーっとしてるし、欠点もたくさんあるけれど、自分はこういう自分なんだからこれでいいんだ」と思える人になることです。 そうすると、仲間の輪の中にいてあんまり話ができないときでも「自分はこれでいいんだ」と思って落ち着いていられますし、そうすると逆に思ったことを自然と話せるようにもなります。周りの人にとってもそういう人の方が一緒にいてずっと楽です。 私も以前は自分に自信がありませんでしたが、その頃は美容院に行くのが苦痛でした。髪を切ってもらってる間、何を話したらいいかわからなくて。 でも、「自分は自分でいいんだ」と思えるようになったら、「喋りたくなければ黙ってればいいや」と思えるようになり、そうしたら意外なことにあれこれしゃべれるようにもなりました。 あなたはまじめできちんとしていて、他の人にも配慮ができる人だし、優しい人に違いないし、もうそれで十分です。 だから「私は私でいいんだ。ないものを求めればきりがないけど、私が私として生きていくことは楽しいことだ」思えるようになって下さいね。

noname#159899
質問者

お礼

肯定的な意見をありがとうございます。こんな自分はダメだダメだと思ましたが、悪いとこまで自分を受け入れていいといわれたのでなんだか安心しました。確かに自分が好きな人ってなんか素敵ですよね。余裕が生まれているというか。きっとそういう方が周りのことにも目を向けることができるんですよね。 それに、私の不安を周りにまで与えてしまったら、すごく失礼ですよね。 確かに、私は一生私という人間からは離れることができません。だから、自分のペースなどももっと考えて、頑張っていきたいです。私の一番のパートナーは私自身なのかもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • OKEMIT
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

それはいろいろとお辛いのではと思います。 職場はとても女性の多いですが、私のすぐ左後(笑)に、とても美しいのですが、とっつきにくい女性がおります。 廊下ですれ違っても目線が合わないと皆さん言ってます。 ですが一度社外の方との打合せで、ある初対面の男性にやたら笑顔でテンションも高くなったので、単に好みがはっきりしているのだなと思いました。 男性もそうですが、異性に対して素敵だとか、何かしら興味が沸くと、脳内が活発化して「自然と会話が弾み」やすくなります。まあ緊張して話せないというケースもありますが。 ですので、まずあなたが何かしら魅力的と思う男性と会話する機会を増やす事をお勧めします。 それで慣れてくると、男性に対する不安感が薄れて、普通の男性とも話ができるようになります。 そういう私も二十代は全く女性と会話できませんでしたが、やはり慣れれば不安感もなくなります。 ただ恐らく同年代の男性は人生経験も薄い上に草食ですので、少し年上の方を探してはどうですか? 二十歳くらいの今は前向きに打って出る絶好の機会です。 いますぐに行動されることをお勧めしますが、本人の自覚があるのできっとうまくいくと思います。 ちなみに全体的にテンションがあがりにくい気質は脳内のドーパミンというホルモンが少なめのように思います。これを高める行動・食事に気をつけてはいかがですか? 人間は数年もあれば「がらっと」変わることはできます。自分を信じてがんばってください。

noname#159899
質問者

お礼

そうですね、むしろ魅力的な男性と話すとなると気おくれしてしまうのですが、慣れてくれば話すときの不安感は減るのかもしれませんね。異性と話すときに、まず不安になるのをやめて自然に話せるようになることから始めたらいいのかもしれません。 確かに、20前後の若者がくよくよしてたらもったいないですよね。 食事や行動はとくに問題はないと思うのですが、もう少し体を動かしてみます。

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.9

確かに、あまり魅力のない美人って、結構いるんですよね。。。 近寄りがたいというのか。。。? 本人は全然、お高くとまってなんかないのですが、なんかこう受身で、誰かが向こうから来てくれるのを待っているだけなんです。 それに、一部の人にしか興味を示さない。 あまり、他人に興味がないんですよね。何か、自分の世界で自分のことを考えているような雰囲気があります。 魅力ある人って、男でも女でも、サービス精神が旺盛で、誰に対しても自分からコミュニケーションをとるし、相手のことをよく見ていて、理解しようとしている。 さらに、バカにされるのを恐れないし、だからこそ堂々としていられていると思います。 嫌われたくない…わたし、どう思われているんだろう… って考えているときは、目線が「自分」に向いています。 でも、人気のある人って、そういうこと考えてなくて、相手を見てるんです。視線が外向き。 だから、相手を茶化すようなことも嫌味なく言えるし。 「こういう冗談を言う私を、相手はこう思うはず」「こういうふうに自分を演出しよう」とか内向き目線が入ると、同じ冗談でも、とたんにイヤらしい感じになります。 そこはけっこう、キーポイントだと思います。

noname#159899
質問者

お礼

確かに、受け身で向こうから話しかけてくれるのを待っている自分がいました。むしろ異性の友達ができるだけでもうれしいのですが、私が話しかけたいというプラスの雰囲気をつくらないと、向こうも警戒してしまいますよね…。 あと、おっしゃっているように、「自分がこういったら相手はどう思うだろう。」とか考えてばかりで、相手のことではなく自分のことばかりに目が向いていたかもしれません。 相槌が下手でも、相手が話してくれたならきちんと何かしら言葉をつながないと、向こうも不安になりますよね…。私が逆の立場なら不安です。 人の気持ちを考えるってこういうことなんですね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>真面目な質問です。私は今大学生ですが、恥ずかしながら彼氏が一度も出来たことがありません。  まともな男性が結婚するときに学生時代に男と付き合っていた女性を    結婚相手には選びたくないでしょう。

noname#159899
質問者

お礼

結婚まではまだ考えていなかったのですが、やはり彼氏にしても旦那さんにしても、私を信頼してくれるように努力しないといけないと思います。 それには私自身もいろいろなことを気を付けたり、自分の思い込みではなくて男性の意見も素直に聞いてみるべきなのかもしれませんね。

回答No.6

本当は太ってませんか?しかもメガネ。 見た目が綺麗だったら必ず男が近寄ってくるハズです。 そうでないのなら男にとって魅力を感じない容姿をしてるんだと思いますよ。 顔写真でもアップしてくれればあなたの容姿について採点してあげます。

noname#159899
質問者

お礼

いえ、むしろやせ形で視力も悪くはありません。確かに男性は初めのうちは寄ってきます。しかし、私みたいな根暗で友達もいない面倒な女よりも、明るくて一緒にいても気を使わずに楽しめる女性のほうが魅力的ではありませんか? 私はむしろ容姿をそれほどあてにしていないんです。だって、いつかは容姿なんて評価されなくなってしまうのですし…。そういったことをよく実感するようになりました。

noname#159989
noname#159989
回答No.5

大学生と言う事はあなたの周りは同年代の男ばかりでしょう? はっきり言ってまだまだケツの青い幼い男の子たち。 積極的にアピールやリードしてくれる女の子じゃないと彼らはダメなの。 どんなに好きでも「この子、自分のこと好きかも!」という確信が持てないとコクれない。 そんな男子ばかりですから、最近は。 あなたのお相手としては未熟すぎるんですよ。 あなたはきっと社会に出たらたちまちモテますよ。 ぜんぜん大丈夫だから! で、自分を卑下するその姿勢がいちばんダメなんだな。 ハッタリでも良いから自信を持たなくちゃ。 きっとあなたは深層の令嬢みたいな魅力があるんでしょう。 同年代の男にはとっつきにくかったり近寄りがたいムードがあるんだと思います。 しかしそれが年上の男性にしたらたまらなく魅力だったりする。 おじさまキラーになれるかも知れないね。 せっかくそんな魅力を持ってるんだからそれを高めましょう。 知識や教養、品性を身につける努力をすると良いと思います。 読書したり絵画や演劇作品を鑑賞したり、お茶を習ってマナーを身につけるとか。 お嬢様らしさを究めてみましょうよ。 人間には知識欲があって、それを満たすことで充足感や充実感を得ることができる。 そうすると自然に笑顔が出たり、話題も豊富になるし、人が怖くなくなるものです。 内面の充実というのは何よりの魅力です。 焦らなくて良いから頑張って素敵な女性になりましょうよ。 あなたにはその素質が十分にあるんだから。

noname#159899
質問者

お礼

確かに、品性があって教養豊かな女性は、とても大人の女性として魅力的です。ほかの人には負けないぞっていうところまで高めた人は、何も語らなくても自信に満ち溢れて、言動に迷いがないように見えます。私みたいに、いつもおどおどしていませんよね(笑) コミュニケーションをたくさん取ることも大事ですが、自分の内面を充実させることにも目を向けるべきですね。そういう面でも私はまだ、磨くべきと事がたくさんあるのかもしれません。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

まず男性にとって魅力的な女性になる! この考え方が間違っています。 女性にとって魅力的な女性なら 男性にとっても魅力的であるはずです。 あなたが魅力的だと思う女性はどんな人ですか? 男女問わず沢山の友人がいる人ですか? それとも友人は少ないけど親友が多い人ですか? 沢山の男性にモテてる人ですか? それとも一人の男性とお付き合いしている人ですか? 沢山の男性と性関係を持っている人ですか? それとも彼氏とだけ性関係を持っている人ですか? それとも結婚まではキス止まりの人ですか? どんな女性にせよ自分の理想の女性像を描き それをお手本にして自分がなりたい女性になれるよう 努力されるのはいかがでしょうか? コミュニケーションがあまり上手でないなら 年上の方とお話しするのが良いと思います。 例えばボランティアに参加するとかすれば いろんな年代層の方とお話しする機会があります。 頑張ってくださいね!

noname#159899
質問者

お礼

私が目指す女性像は、確かにこれまであいまいだった気がします。自分より少しでも良い部分がある女性がいると、自分がとんでもないダメな人間に見えてしまうという、お決まりのパターンの繰り返しでした。 私は自分がうまく話せないから、部活のマネージャーさんのように気配りができて、明るくて、話していても面白いそんな女性にあこがれていました。カジュアルでもそれが全然不快にならず、うまくタイミングを見極めてらっしゃるんだと思います。 しかし、逆にとくに何も話さなくても、その場にいるだけで周りの空気が優しくなるような、けれどもきちんと話に耳を傾けて適切な答えを考えてくれる方にも、とても魅力を感じます。 どちらの女性も周りにいらっしゃるので、この際よく勉強してみようと思います。

回答No.3

そーいう方いますよー。不安にならないで大丈夫☆ まずは…あなたにも趣味や大好きなこととかありませんか? ファッションとか、漫画とかなんでも良いです。あなたが自分主導で話せる話題を持つことです。 これなら負けない!みたいなこと。1つは興味あることありますよね?その話題についてだけで良いから、めっちゃ話せるようになることです。 あとは…慣れです。自分も人としゃべるの大嫌いでしたが、高校が自分以外知ってる人がいなくて、がむしゃらに喋りまくりました。時には、暗いとか面白くないとか陰口言われましたが… でも、あのときの喋る経験から今はだいぶ喋れるようになりました。 きっと怖いと思いますが…勇気を持って喋ってみて下さい。 あなたの魅力に気付くひとはきっといますよ☆

noname#159899
質問者

お礼

そうか、相手主導ではなく、自分主導の話題を持つことが大切なんですね。がむしゃらに喋り捲る気持ち、わかります。私は無理がたたって、途中で挫折してしまいましたが、やはり慣れるまで努力するべきだったんですね。考えてみると、大縄跳びもそうでしたね。とにかく、失敗しても入ってみて、感覚をつかむというように。私は臆病になりすぎていました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

同じように内向的な男と付き合えばいいのではないでしょうか。 多少コミュニケーションが下手でも心根が優しく思いやりの ある女性なら問題ありません。真面目な男と付き合えば うまく行くでしょう。しかし心に闇が溜まっている 女性は嫌です。闇を浄化してからにしてほしいです。

noname#159899
質問者

お礼

確かに内向的な男性なら合うのかもしれません。しかし、初めから自分に合う人だけと排他的な考えになるより、ほかの明るい人たちの中でも生きていけるように頑張ってみたいのです。たぶん、これは恋愛じゃなくて友人関係でも同じで、今サークルの人たちとも打ち解けることができるように頑張っています。 でも、回答者さんがおっしゃるように、周りを思いやる心はいつも持ち合わせておきたいです。いつもいっぱいいっぱいだと、周りのことを考える余裕が欠けていた気がするので…。

noname#158943
noname#158943
回答No.1

私も会話下手くそです~ 相手に最初からうまく会話できないのと、悪気は無いこととか、これで悩んでるってことを伝えてみたらどうでしょうか?? そしたら人によっては理解して、2人のペースを考えてくれるようになるかもしれませんよ~

noname#159899
質問者

お礼

そうですね…。確かに、私はうまく話せないだけであっても、相手からしたら自分の話題に興味を持っていないと思われたり、単調な相槌に不安になられるのかもしれませんね。 初めから「人見知りだから」と公言するのは、なんか周囲に甘えているようで嫌でしたが、きちんと自分のことを知ってもらうことも大切かもしれません。

関連するQ&A

  • 女の性的魅力って・・?

    男の人って、女性のどんな部分に性的魅力を感じますか? 私はよく、男性の方から「色気がない」と言われ、だからと言って「色気」とは何かと、漠然としている為、どうすればいいかわからない自分がいます。 外見、内面、仕草・・ 人によって考え方に多少の誤差もあると思いますが、男性の意見を参考にしたいので、ぜひアドバイスお願いします・・

  • 男の魅力って何ですか?

    僕は24の♂です。 今まで女性と付き合ったことも、Hの経験も ファーストキスすらしたことがありません。 それは僕には男の魅力が皆無だからだと思っています。 僕は地元の人なら誰もが羨む高給な企業に就職し、貯金もそこそこあります。 友人たちからは「イケメンなのになんで彼女作らないの?」と言われます。 髪型やファッションには気を使っているためか、ジャニーズにいそうな雰囲気らしいです。 (嵐の二宮とか櫻井に似ていると言われたことがあります。) そんなことからステータスを含めた外見には自信を持っているんですが、、、 内面に尋常じゃないくらいコンプレックスを持っています。 今まで殻に閉じこもっていたためか、コミュニケーション力が全くなく 異性限らず同性でも僕と一緒にいると疲れてることがわかります。 また、すごく内気で相手とコミュニケーションする際にどうしても壁を作ってしまいます。 以前、女の子に僕のイケないところを(友人がですけど)聞いたときに 「接し方が私に興味を持ってないのかな?って思っちゃう」だそうです。 自分でいうのも何ですけど真面目すぎるんです。 何人かの同性の後輩は「尊敬している」と慕ってくれます。 人間として”いい人”なんですけど、男としてはどうでも”いい人”になってしまいます。 男の魅力って何なんでしょうか? 会話が面白いこと?優しいこと?強引なところ?経験豊富なところ? もうこのまま一生女の子とは縁がないまま終わってしまいそうです。 アドバイスお願いします。

  • 30代女性の魅力

     若さのみが魅力でない年代に入ってきた女性の魅力は どういうところだと思われますか? 内面はもちろん外見も、具体的にお答えお待ちしています。

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 男の魅力について

    女性の方に質問です。 どのような男に魅力を感じますか? (外見・内面問わず) そして好意を持つ、好きになりますか? ご教示お願い致します。

  • 素敵、魅力的、な女性とは?(男性の方お願いします)

    素敵、魅力的、彼女にしたい、結婚したい、 等々と思う女性とはどんな女性ですか? もちろん人によって意見は分かれるかと思いますが、 あなたの思うことについて教えてください! 外見でも内面でも、なんでもお願いいたします!

  • 女としての魅力

    大学3年生の女性です。いつも掲示板を拝見させて頂いています。 先日、想いを寄せる男性に告白して振られてしまいました。長い間友達関係だったので友達にしか見られないと言われました。 以前も同じような理由で別の男性に振られました。 普段から男友達に「男っぽい」と言われています。 外見や言葉遣いが男っぽいと言う訳ではありません。顔は可愛い方ではないですが、人並みに化粧もしていますしファッションにも興味はあります。 周りの人からは「いつも笑顔でいるね、愛嬌があるね」って言ってもらえるのですが、その反面「サバサバしてて男っぽい」とも言われ密かに傷ついています。 私はまだ1度も付き合ったことがありません。このことが自分の中で一番のコンプレックスになっています。こんな私は幸せになれるのかな、と悩んでしまいます。 自分の恋愛がうまくいかないのは私に女の魅力がないからではないか、と考えてしまいます。 どうしたら魅力的な女性になることができるのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 魅力的な女性になりたい!

    (カテゴリーが違ってたらごめんなさい^^;) 20代前半の女性です。 今まで、魅力的な女性になりたい!と思い、できる範囲で努力をしていました。 (外見の手入れ(体型維持、スキンケア、ナチュラルメイク研究etc...)をしっかりやったり、自分の内面の欠点を(完治は無理でも)気をつけて、友達から教わったいいところ(笑顔がいい。甘え上手etc...)を生かしたり)。 が、先日、好きだった人に告白して振られてしまいました。 それからは、その人が好きになるような魅力的な女性になりたいと思うようになりました。 その人のことは諦めましたし、二度と会うつもりもないのですが、私にとって理想的な相手だったので、次にそのような人と出会えた時には上手くいってほしいなぁと思うんです。 私の好きな人は30代半ばでこんな人でした。 ・仕事ができるor頑張っている ・でも、ゆとりがある ・どんな話でも(愚痴でもどうでもいい雑談でも)しっかり聞いてくれる。面倒見がいい ・基本クールだけど、相談するととても優しい いわゆる「大人の男性」です。 年下女性からモテモテで、私もそのひとりでした(^^; ダイレクトにお尋ねしますが、このような男性の本命になるにはどんな魅力があるといいと思われますか?? また、「これはアウト」というのもあればそれもお聞きしたいです。 (もちろん、それをすれば絶対どうにかなるとは思ってません。参考に聞きたいのです) できれば大人の男性から是非ご教授願いたいと思います(^^) ただ、私自身の容姿は女性から見て「雰囲気がかわいらしい」程度(=普通の趣味の男性からの評価は恐らく並~低め)なので、内面で頑張ろうと思うのですが、無謀でしょうか・・・(^^; 何かあったら是非教えてください。よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれる

    男性から、魅力的な女性として高い評価を受けることと、恋愛感情を抱かれることは全く別の話ですか? 男性から「外面内面ともに美しくて可愛くて、女性らしい魅力あふれる人」と思われている知人の女性がいるのですが、男っ気がなく、色恋話もほとんど聞かないので、不思議に思いました。「魅力的な女性」として思うことと、異性としてその女性を想う、ということにはどのような関係があるのでしょうか。 特に、男性からの意見を聞いてみたいです。

  • 「自分の魅力に気づいてない」

    こんにちは。昨年のことですが、上司、同僚と飲みに行ったときに、タイトルのようなことを上司に言われました。私は自分の魅力に気づいてると思ってるのですが(常に前向き、笑顔をたやさない、毎日幸せ♪などなど)、内面のソフト部分ではなく、外見のことかな、と思います(髪形とかファッションとか…結構気にしないので)。 それは置いておいて、この「shibako74さんはねえ、自分の魅力に気づいてないよ」っていうのはアドバイスだったと思うんですが、私はそれではどうすればよいのでしょう?なんていうか、例えば気づいたとしたら、どういう結果が期待できるのでしょうか?上司は「気づいたらいいんじゃない?」って感じだったのですが、どう良いのか…たとえば貢がれるとか?(笑) 自分の魅力に気づいた女性の方、ないし身近にいるいる、自分の魅力に気づいてない女性!って思われる男性の方、コメントをいただけると幸いです… こう変わったらこういうことになるかもよ、っていう推測でも結構です…