• ベストアンサー

アサーション

コミュニケーションで アサーション、アサーティブ、アサーティブネスとでてきますが、それぞれの意味はどんなふうに解釈すればいいのでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

【アサーション】 より良い人間関係を築くための、自分も相手も大切にした自己表現法 【アサーティブ】 アサーションが実現されていること 【アサーティブネス】 アサーションが実現された状態 *下記ご参考 http://www.aga-ye.com/wiki/index.php?%A5%A2%A5%B5%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A1%C1%BC%AB%B8%CA%C9%BD%B8%BD%A4%CE%CA%FD%CB%A1

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

assert と言う下記の動詞の     http://eow.alc.co.jp/search?q=assert     名詞形が「アサーション」     形容詞形が「アサーティブ」     形容詞からの派生名詞形が「アサーティブネス」です。