• 締切済み

アサーション能力の意味

アサーション能力という言葉を コミュニケーション論で習いました。 この言葉が心理学に関する言葉かはよく分からないのですが、コミュニケーション論は心理学に一番近いだろうと思い、このカテゴリーに投稿させてもらいました。 アサーション能力が何なのかを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ解答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、 『アサーション』は、心理学者のウォルビーが提唱した、コミュニケーションの技法です。 ウォルビーは、人のコミュニケーションを研究し、次の3つのタイプに別けました。 1)アグレッシブなコミュニケーション 2)非アサーティブなコミュニケーション 3)アサーティブなコニュニケーション 1)は攻撃的な、コミュニケーションで、主に相手をやっつけることを主眼としています。 2)は、1)の反対で自分を卑下し、貶めるコミュニケーションです。 3)は、相手も自分も尊重し、伝えたいことを堂々と主張しながら、   しかも、相手の主張も認めるような、コミュニケーションです。 アサーションの定義として使われているのは、 自分の意見、考え、気持ち、希望、欲求などを、 率直に正直に適切な方法で伝えることと、自分の人権と相手の人権を相互に尊重する精神、 姿勢で行うコミュニケーションということですから・・・ このようなコニュニケーションに関連して使われる、アサーティブ能力とは、 「自分を尊重し、相手の立場、人権をも尊重する能力」と言うことになると思います。

参考URL:
http://www.kokoro-manabu.net/cat654/
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1
honosyudan
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそくその本を読んでみますね。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力の本当の意味

    コミュニケーション能力という言葉をそのまま解釈すると 人にうまく伝える表現力だとか、人の言ってることをくみ取る能力だとか そんなことを連想しますし、そう素直に捉えてる人も多いと思いますが 企業が求めるところのコミュニケーション能力というのは実際はそういうものではないと思います。 求める人材としてリーダーシップがあり、コミュニケーション能力もありというふうに 一般に現在求められてる理想的な、模範的な人物像を想像してみると コミュニケーション能力はいわゆる政治力と解釈した方が、企業が求める人材像に則してると思います。 つまり政治力を発揮する上の付随物としてコミュニケーションが存在するだけで そこに焦点をあてるのはピントがズレてると思うのです。 それともピントがズレてるのは私の方でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コミニケーション能力があるのに友人が一人もいない人

    コミニケーション能力があるのに友人が一人もいない人間の心理、哲学とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとってコミニケーション能力があるのに友人が一人もいない人間とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • 対人能力

    ずっとコミュニケーションがうまくいかないと思い悩んでいましたが、 対人能力=観察能力=理解能力 がべらぼうに低い ことが、心理検査で判明しました。 対人能力って、鍛えればあがっていくものなのですか? それとももうだめなのでしょうか? 鍛えられた方や、なにかコツがあれば、少しヒントを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「コミュニケーション能力が高い」とは?

    「ビジネスにおいては『コミュニケーション能力』が非常に重要で、その部分を重視して採用する場合も多い……」 という話を、或る方から最近聞きました。(ありがちな話ですが……) ところで、この『コミュニケーション能力』とは具体的にどういったものを指すのでしょうか? 漠然としていてちょっとつかみ所のない言葉ではあると思います。 ●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか? ●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか? ●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について いろいろお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • コミニュケーション能力をつけるには

    私は27才なのですが自分で思うにコミニュケーション能力が乏しいと感じています。 話を聞く能力、話を理解する能力、自分の考えを言葉にする能力等、SEに必要である と思われる能力がかなり不足していると痛感しています。しかし、夢(希望)としては お客さんから要望を聞いて設計書を作成してみたいと思っています。どうすれば、 コミニュケーション能力が身に付くでしょうか。私が思うにコミニュケーション能力は 生まれ持った才能(センス)ではないかと思うくらい自信がありません。それほど能力 がないと感じています。コミニュケーション能力をつける良い方法をご存じの方はアドバイス をください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力

    「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」と聞きましたが、実際そうでしょうか? また、「最新の心理学を学ぶとコミュニケーションは向上する」そうですが、そうなのでしょうか?

  • コミュニケーション能力って何ですか?

    一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

  • 皆さんの思う「コミュニケーション能力」

    最近よく「コミュニケーション能力」という言葉を耳にしますが、具体的にどのようなものなのかよく分かりません。 そこで、皆さんの思う「コミュニケーション能力」というものを教えていただきたいです。 また、それはアルバイトの経験によって培われるものだと思いますか?

  • 心理学スキルは使うほうが良い?

    心理学を勉強している人、週末にちょっと講習会に行ってスキルが使える気でいる人、雑学本の心理学を学問として証明された論理のように話す人など様々ですが、心理学の論理やスキルを日常的に無理やり相手に使用しようとする人がいるように感じます。 例えば日常会話で、アサーションをわざとらしいほど使われると私はペースが狂い、苦笑するしかなくなります。スキルなど意識せずに、普通に接してもらう方がよほどありがたいです。 けれどもアサーションはコミュニケーションに取り入れると良いものとして紹介されているようです。 アサーションに限らずスキルとして使用すると、嫌らしくなってしまうことってないですか?