• 締切済み

アサーション能力の意味

アサーション能力という言葉を コミュニケーション論で習いました。 この言葉が心理学に関する言葉かはよく分からないのですが、コミュニケーション論は心理学に一番近いだろうと思い、このカテゴリーに投稿させてもらいました。 アサーション能力が何なのかを知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ解答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、 『アサーション』は、心理学者のウォルビーが提唱した、コミュニケーションの技法です。 ウォルビーは、人のコミュニケーションを研究し、次の3つのタイプに別けました。 1)アグレッシブなコミュニケーション 2)非アサーティブなコミュニケーション 3)アサーティブなコニュニケーション 1)は攻撃的な、コミュニケーションで、主に相手をやっつけることを主眼としています。 2)は、1)の反対で自分を卑下し、貶めるコミュニケーションです。 3)は、相手も自分も尊重し、伝えたいことを堂々と主張しながら、   しかも、相手の主張も認めるような、コミュニケーションです。 アサーションの定義として使われているのは、 自分の意見、考え、気持ち、希望、欲求などを、 率直に正直に適切な方法で伝えることと、自分の人権と相手の人権を相互に尊重する精神、 姿勢で行うコミュニケーションということですから・・・ このようなコニュニケーションに関連して使われる、アサーティブ能力とは、 「自分を尊重し、相手の立場、人権をも尊重する能力」と言うことになると思います。

参考URL:
http://www.kokoro-manabu.net/cat654/
  • kogoefuyu
回答No.1
honosyudan
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそくその本を読んでみますね。