• 締切済み

コミュニケーション能力の本当の意味

コミュニケーション能力という言葉をそのまま解釈すると 人にうまく伝える表現力だとか、人の言ってることをくみ取る能力だとか そんなことを連想しますし、そう素直に捉えてる人も多いと思いますが 企業が求めるところのコミュニケーション能力というのは実際はそういうものではないと思います。 求める人材としてリーダーシップがあり、コミュニケーション能力もありというふうに 一般に現在求められてる理想的な、模範的な人物像を想像してみると コミュニケーション能力はいわゆる政治力と解釈した方が、企業が求める人材像に則してると思います。 つまり政治力を発揮する上の付随物としてコミュニケーションが存在するだけで そこに焦点をあてるのはピントがズレてると思うのです。 それともピントがズレてるのは私の方でしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 質問者様のお礼を拝見してから質問文を読み返してみました。 >政治力を発揮する上の付随物としてコミュニケーションが存在するだけ ・・・・・・・・・・なるほど。 結局企業は一般的に「政治力」のありそうな人材を欲していて、 コミュニケーション能力は政治力を発揮するためのおまけという事ですね。 差し障りのない回答としては、 「確かに企業はそういう人物を欲している所もあるので、ある意味正解といえる。 しかし様々な能力を持つ人材が有機的に機能する事から生まれる可能性は 企業に利益を生み出すには不可欠であるから、 採用する/しないの基準は「政治力がある/ない」だけではない」となります。 私見ですが、企業の中で政治力が本当に必要な人物はごく一部で、 ・相手が言っていることが正確に理解できる「読解力」 ・自分の意見を正確に相手に伝える「表現力」 ・自社の商品についての正しい知識 この3つさえ有していれば、 つまり「政治力」以前の最低限のコミュニケーション能力と 入社後にごく普通の努力ができるのであれば、充分企業に役立つ人材に育つと思いますが。

• itou2618
回答No.2

コミュニケーション能力は、自分の意図する方向に周りを動かしていく力でしょう。 例えば会議を例にすると、 出席メンバーの選定、 事前のネゴシエーション、 会議資料の準備など 用意周到に会議の準備をして、 議事進行が変な方向にいかないようにする。 会議終了後に、議事録の作成と配布。 これらのことが、コミュニケーション能力です。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コミュニケーション能力は、自分の意図する方向に周りを動かしていく力 それって結局、政治力ですよね。 有能な政治家に求められる能力ですよ。

• saltmax
回答No.1

職務遂行能力を発揮する為には 少なからず交渉が必要であったり 説明や説得しなければならないことがあったりするので 利害関係のある赤の他人に対して、その様なことをして 自らの意思を通す為には文書で渡せば済むことではないでしょう。 言葉や態度で その様なことをする必要があるので、 その為の道具というようなことではないですかね。 上手下手もあるでしょうし、表情やしぐさから得る情報もあるでしょう。 言い回し一つで努力を無にする状況もあるので 疎かにはできないと思いますよ。 社内であれば パワーバランスや人事の気配などは それとなく情報を持っているやつから引き出すというような ことも必要になるので 全方位外交で社内的に敵対視されないようにしていても プラスの要素は自ら得ようとしないと入ってはこないでしょう。 そんなことを得ようとすれば聞き耳を立てているだけでは 難しいと思いますよ。

asisai888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少なからず交渉が必要であったり >説明や説得しなければならないことがあったりするので それもやっぱり政治力じゃないですか。