OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アサーティブ関連の本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225713
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (278/281)

最近、アサーティブ(アサーティブネス?アサーション?)というものを知り、
関連本について少し調べたら、色々な本が出ていることがわかったのですが、
数が多すぎて、どの本を読もうか決められず悩んでいます。
オススメの本や著者などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

下記URLで紹介されているものが私のおすすめです。
私がアサーティブ関連で最初に読んだのがこれで、
しっかりすんなり理解できました。
考え方も実践も1冊で把握できます。

女性を対象として書かれた本です。男性だと、どうでしょう、
書かれている場面や会話に違和感があるかもしれません。
とはいえ、アサーティブネストレーニングについての基礎概念を
把握なさる目的なら、まずこの一冊でしょう。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございました。
私は♀なので参考にさせていただきたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-01 14:46:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「アサーション・トレーニング」(著者:平木典子 発行所:日本精神技術研究所 価格:1500円ぐらい)
が簡潔で初心者の方にも分かりやすい内容だと思います(多少文中の事例などが古臭い気もしますが)。
アサーティブという考え方の発祥は欧米ですので、必然的に翻訳の本なども多いですが、平木さんは日本人に合うように独自にアサーションを開発し、執筆されているようです。文章的に私は受け入れやすかったです。
書籍の入手方法やトレーニングについては下記参考URLへ問い合わせてみて下さい。

それから
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185393
での私の回答(#1)にトレーニングについて少々ありますので、こちらもよかったらどうぞ。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございました。
入手方法等についてまで気を配っていただいて。
早速、参考URLのHPを見てこようと思います。
投稿日時 - 2002-03-01 14:46:08