• ベストアンサー

アサーションの教材

アサーションについて 学びたいと思っています。 何か良い 学習教材 書籍 DVD ワークシートなどありませんか? また 研修会なんかの情報も欲しいです。 社会人対象のものでお願いします。 その他 何でもいいので アサーションについての情報を いただけましたらありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.1

こんばんわ 初歩的な書籍としては、PHP研究所刊「アサーティブ」と 「アサーティブ・コミュニケーション」が有ります。 セミナー関係ですと、このサイトに何箇所か照会されています。http://allabout.co.jp/study/cqualification/closeup/CU20060719A/index3.htm 自分の経験ですと、コミュ二ーケーションスキルとしては良い物だと 思います。 特に「NOと言えなかった自分には役に立ちました」

pinnkarato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいURLも大変参考になりました。 がんばろうと思います

関連するQ&A

  • お金の学習教材について

    はじめまして 良い情報がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。 現在、ボランティアで海外から来日してくる子供に勉強を教えております。 その勉強一つとして、日本のお金の使い方の授業を考えております。 しかしながら、なかなか良い教材が見つかりません。 下記にWEBで見つけた教材を参考として記載しましたが、お勧めの 物がございましたら、ご教授ください。尚、対象年齢は、小学1年生から中学3年生までです。 (1)紙面での学習 http://mamakyouzai.blog95.fc2.com/blog-category-7.html (2)パソコンソフト http://www2.plala.or.jp/okamoto/jisaku/jisaku.html (3)お金学習プリント/ワークシート http://unilab.gbb60166.jp/okane/okane.htm (4)イミテーションのお金を使った学習教材 http://shop2.fbird.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=147_119&products_id=1805 http://shop2.fbird.jp/index.php?main_page=popup_image&pID=1805

  • エスペラントの教材について

    5年ほど前、大阪エスペラント会の講座で、少しカジッタことがあるのですが、それ以後、遠ざかっておりますので、現状では「初学者」レベルです。 エスペラントは、ヨーロッパではともかく・・アメリカでは認知が薄いと思いますが・・ 1 英語で書かれた、子ども向けの学習書ってありますか? 2 それは、ネットなどで、一般に入手できますか? 日本語の教材でも、十分に学習可能だとは思いますが、アメリカ文化・社会をベースにしたスキットなどの教材が「もし」あれば、一石二鳥的な感覚がありまして、質問しました(笑) 3 大人向けのものならある!ということでしたら、それもお願いします。 よろしく、お願いします。

  • 高認の教材について

    高認の教材について質問致します。 (株)アイウィルにてテキスト&CDの教材があり、費用は 8教科で2万円弱でした。この教材の詳細について ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 独学で勉強しようとしているのですが、アイウィルの 教材の他に中学基礎レベルからの学習に最適な教材が あれば教えてください。 ご回答お願い致します。

  • 中学生、自宅学習で使えるDVDなどの映像教材ありますか?

    子供が中学生です。自宅学習で使えるDVDやビデオなどの映像を使ったわかりやすい学習教材がありますか? また、どの教材が良いですか? インターネットを使った映像教材でもいいのですが、塾に通わずわかりやすい授業のDVDなどがあれば教えてくれませんか?

  • 英語リスニング教材!!

    受験英語は勉強していたのですが、定期的に英語を勉強するようになって一年経ちました。Z会の単語帳と5minituesという大杉先生の学習サイトです!ですが、このサイトはもう簡単になったのでリスニングとして他の学習を考えたいです! お勧めのリスニング教材を教えてください!リーディング、ライティング込みの教材でも構わないです。 当方、実力はTOIEC550点ほどです。恥ずかしい点数ですがどうぞ宜しくお願いします! あ、暇なときに回答ください

  • 外国人向け日本語学習教材

    外国人向けの日本語学習教材を探しております。学習者は英語を話す成人です。日本に住む予定はないので、文字を覚える必要はありません。ローマ字で聞く・話すを中心に学習していこうと思っています。 DVDを使ったインタラクティブな教材があればベストだと思うのですが、ウェブで探したところ、あまり見つかりませんでした。子供用のものは、表記が日本語になってしまっていて、本学習者には厳しそうです。 日本語の日常会話を、DVDとPCで学べるような教材をご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • カードマジック の教材について

    カードマジックを練習しているものです。 僕は普段教材として、ユーチューバーでのマジックやり方紹介や、DVD付きの本(サカイヒロ)などで映像を見ながら練習しているのですが、ちゃんと多くのマジックトリック、もしくは多くの技法を解説されてる大容量の本かDVDが欲しいと思ってます。 本ならば、多くのマジックが一冊で載ってると思うのですが、いかんせん数少ないイラストで多くが言葉による説明だと思うので、動きのあるマジックを理解するのに大変そうだなと思います。中でも技法は映像なしで言葉による理解は難しそうです。 僕は出来たらDVDで学びたいのですが、こちらはこちらで収録時間が短かったりして、情報量的に物足りなく、長期間一本のDVDで学習するというのが難しいです。また、DVDものはたくさん出てますが、総合的な教材的なものが少なく、ほとんどは例えばアンビシャスカードに特化したものであるとか、何かしらに特化されたものではないかと思います(そういうものを買ったことがないのでよくはわかりませんが)。特化した数少ないマジック解説に2千円とか払うのはなんか納得いかないです。 高くても5千円くらいで、分かりやすく、長期に渡って教材として学べるもの、情報量が多いものがあれば教えてる下さい。 ちなみに、自分はマジック始めて、まだ1ヶ月くらいですが、一応できる技法としては(まだまだ拙いとは思いますが)、ダブルリフト、リフルシャッフル、フォールスシャッフル数種、コントロール数種(微妙)、ドリブルほんの少し、他にも色々あると思いますが、思い出せません笑 まぁまだ始めて間もないことは間もないです。 ですが少し全般的に出来るようにはなりました。 長文になり恐縮ですが、何かよい教材あれば教えてください。

  • 高校生向けの良い教材を探しています。

    高校1年生の息子の家庭学習用の良い教材(すべての科目)を探しています。Z会や進研ゼミのような、定期購読できる教材で、添削指導の無いものを、探しています。添削があっても、期日に出さなかったり、忘れた頃に返って来、読まなかったりするので、我が子には向いていません。添削が無い分安価であれば、助かります。具体的に、出版社名を教えてください。

  • 安価で買える自動車教習のDVD教材を教えてください

    安価で購入できる、自動車教習のDVD教材があったら教えてください。 書籍はたくさんありますが、DVDは中々見つかりません。 ネットで探すと、胡散臭いサイトで数万円で販売してたりします。 DVDだと「ながら見」で勉強ができるので便利だと思ったのですが・・・ 今のところは、こちらのDVD付きの書籍の購入を検討しています。 ttp://www.amazon.co.jp/dp/441530110X

  • 自宅学習の教材について

    自分は今高2で、自宅学習の教材をどれにしようか迷っています。 進研ゼミやZ会などと色々なものがあってどれが良いのか分かりません。それぞれ一長一短はあると思いますが、あえて言うなればどれがオススメですか?体験談なども教えてくださるとありがたいです。