• 締切済み

ホカ弁は罪?

昨夜、主人がいないのでホカ弁を食べたのですが、朝方に飲んで帰宅をした夫が超キレていました。 また手抜きしやがって!と…。 狭いアパートなのでブツクサ言ってるのや、わざと大きな音で野菜を切るのも聞こえていましたが、私は寝たふりしました。 連日のように主人は飲みに出掛けているし、夕食を作っておいても自分で何か違う物を作るなどして私が作った物は食べなかったりして夏場で腐りやすいのもありダメにもしています。 ホカ弁ばかりの夕食な訳でも我が家はありませんが、たしかに作る時も品数は少ないのかもしれません。3品位です。 そんなにお弁当いけなかったですか? 奥様、手抜きしないもの?

みんなの回答

• Kiripaku
回答No.11

「また手抜きしやがって」の「また」が気になります 前回手抜きしたのいつですか? あと家族などの情報がないと何ともいえませんが、専業主婦ですか? お昼は何をしてるのでしょう 確かに自分も夜ご飯のおかずは2品もあれば十分です… でも暑いと言ったって冷蔵庫とレンジありますよね? 文章だけからだと、朝帰りばかりの旦那さんと面倒くさがりの専業主婦で鏡夫婦にしか感じません しかも質問というより愚痴みたいですし 年齢も分かりませんが「貴方は悪くない」と言ってほしいだけなら友達にでも話した方がいいですよ 女同士で旦那の愚痴言ってる方がスッキリするんじゃないですかね?

denxden33
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 そうですね、愚痴りになりました。 失礼しました。

• DPRpig2
回答No.10

ホカ弁なら、断然ノリカラメンタイ弁当がお勧めです! ノリカラメンタイじゃないから旦那さんが怒ったのでしょう。 しかしノリカラメンタイは高カロリーですから、確実に体に悪いです。

denxden33
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 お弁当もバラエティ豊かにありますからね(笑) 今度見つけたら買ってみます。

• senna1211
回答No.9

毎日毎日手の込んだ料理を何品も作ってたら 主婦なんてやってられませんよ。 多少の手抜きは必要だと思います! しかも一人で食べるならお弁当でも全然ありかと・・ 私なんて、旦那が定時で帰ってくる日だろうが友達と遊んでたら 「夕飯テキトーに済ませて」とお願いする時があります(笑) 夕飯がカレーとサラダだけの日も、オール出来上がりのお惣菜の日だってありますから^^; 何がいけないのか、今後どうしてほしいのか 一度話してみてはどうでしょう まぁ、帰ってきたら自分の食べたいものを作っておくのが主婦として当然、 と思ってたらちょっと問題ですけど。。

denxden33
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

手抜きは誰しもありがちですが、 程度の問題でしょう。 普段帰らない旦那に言う資格はないかも しれませんが、もしかしたら 主婦としては失格と言える程度に 普段から手抜きなのかもしれませんね。 ここは、 「誰かのためにならあれこれ手間をかけて 料理を作ろうと言う気にもなるのだけど、 一人で侘しくご飯を食べるのに、 何か作ろうと言う気も起らない」と 文句の一つも言うところだとは思います。

denxden33
質問者

お礼

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私も夫が一緒に夕食食べるときは3品作りますが 一人のときはお弁当買ってきますよ。 そんなことで怒る人はいないので ご主人は何か違うことが原因でイライラしてて 怒ったのではないでしょうか?

denxden33
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 イライラはしてますね。 暑いですし仕方ないと思うようにします。

• mi-to-mi
回答No.6

ちょっと自分勝手な旦那さまで大変ですね。その旦那さまの理屈に真剣に取り組もうとするだけで偉いと思う。 私は、朝まで飲んでいることで家庭を手抜きするよりはマシ!って言い返しちゃいそう。 「自分ひとりだと思うからどうしてもね~。これからはあなたが飲まずに帰ってくる日は手抜きしないようにするわ!」って言えばどんな反応なのでしょうね。 そうそう、回答ですが、手抜きしますよ。うちなんてホカ弁も高いと判断しレトルトカレーのときもあります(汗)

denxden33
質問者

お礼

• pakukuro
回答No.5

え?なんでご主人さまがキレるのか? よくわからなのですけど? 飲んで帰ってきて、、朝食がなかったから?怒ったの? そんなんねえ~ 少し、自己中心ですよね。 ホカ弁食べたあなた方家族?(子供さんがいたとしても)にキレるって? わからん旦那さまですね。 なんの問題もないと思いますが。 我が家の主人は平日、お弁当が食卓にのっても、全く怒らないし、文句いいません。 手抜きだねって嫌味なんていいませんから、、、 そういえば、休日の昨日のお昼もお弁当だったわ。。。。 おいしく食べましたよ。 いいですよ、、、無視しといて。 主婦には手抜きは必須です。

denxden33
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

我が家は全員でほか弁のときもあるよ~。  気にしな~い!  三品作るのは偉いねえ。  焼きそばでも文句言わない家族だし、そうめんのみでもOKだし。  外食ばかりって時もあるよ。  何しろ仕事が忙しいからね。仕方ないんです。その時期になると動けない。ので、仕事帰りに何かおかず頼む!っにツレにメールすることは良くあるよ。  手抜き?いいえ。立派な節約です。一人分作るのって大変なんだよね。

denxden33
質問者

お礼

noname#168543
noname#168543
回答No.3

朝方まで飲んでて ラーメンでも 食べて帰ったらいいのにね! 本当は 体にも悪いですよ。 うちは ホテルや 食事兼ねての場所が 殆どですが 帰って 腹減ったぁと 言うので 好物の甘いものや 市販のサンドや パンを買っときます。 飲んできて 普通に食事なんて あり得ません。 ただ 頻繁に 飲んで帰るのが日課で 帰って絶対食べると言う人であれば 簡単な料理 メインと汁ものを 作りおきしとくべきかなとは 思います 朝方帰って 三品も食べないでしょうから。 自分は ほか弁でいいと思いますが それを 置いとくのは 抵抗あります。(食事すると 分かってて) でも…たまには いいじゃない?っては 理解できますよ~ 野菜切るくらい 健康管理してるなら 酒飲んで 朝帰りするなって思います。

denxden33
質問者

お礼

• babaorange
回答No.2

>昨夜、主人がいないのでホカ弁を食べたのですが 質問者様が1人で食べたんでしょう? いいんじゃないですか?私だってお茶漬けやカップ麺で簡単に済ませちゃうときありますよ。 1人分って作るの面倒ですしね。 働いて疲れたダンナの晩ご飯に「どんっ」とほか弁出すのはあまりよろしくないですが 1人で食べる晩飯ぐらい好きにさせてくれって思います。 ご主人用には何か冷凍など出来るおかずで工夫してはどうでしょう。 野菜も茹でて冷凍しておけばすぐに使えますよ。

denxden33
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 フツーにお弁当ですって置いておきました。 多分それが嫌だったのかもですね。