• 締切済み

そんなに手抜きな妻ですか?

私は結婚して10年になる主婦です。 主人の両親が直ぐ隣に住んでおり、義姉夫婦も直ぐ側に住んでます。 私の主人は朝わりと早く、不規則ですが通常で5:30に家を出ます。 いつも主人はお弁当を持って行きますが… 朝から全部作るのはちょっと大変なので、夕飯のおかずを多めに作り、 それを2品くらい入れて、後は朝起きてから卵焼きを焼いたりハムやウインナーを入れたりしてます。 ところが、これが姑や義姉には「手抜き主婦」と取られています。 主人が可哀相と言われてしまいました↓(涙) 前の日の残りを入れるなんて!!!!と… 私は前日の残りって言う感覚ではなく、予めお弁当に入れると言う前提でおかずを作っています。 それが姑たちには残り物… やっぱり普通はそう考えるのでしょうか? たとえ残り物と言う感覚でも入れてはダメでしょうか? 姑や義姉はご主人にお弁当を作って持たことはありません。 なので余計に「残り物を入れる=主人を大切にしていない」と思ってしまうんでしょうか? 私は主人を大切に思っていますし、美味しいお弁当を食べてもらいたいと思っています。 前日のおかずでも美味しく食べてもらえる物を考えたり、一手間加えたりは出来るだけ考えています。 早起きをして1からおかずを作る事も可能ですし、苦ではありません。 しかし、早起きをしてお弁当を作ることを逆に主人が嫌がるのです。 私も目覚ましがないと朝起きれません。 私が起きると主人も目が覚めます。 一緒に目が覚めても、卵焼きや簡単な物なら、主人が顔を洗ったり身支度をしている間に出来ますが、最初から作るとなると結構前から起きないと私は出来ません。 これが主人には嫌みたいですし、前日のおかずで良いと言ってくれるので、私はそれに甘んじて今に至ってます。 主婦の皆様にお聞きしたいのですが… 前日の夕飯のおかずを入れるのは、やはりダメでしょうか? 手抜き主婦と言うか、ダメな主婦なんでしょうか? 自分が全然そんな感覚や自覚がないので、皆様の意見をお聞きしたいと思っています。

noname#94381
noname#94381

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.11

弁当つめるだけでも、拍手ものです。 まあ、どこで漏れて、どういうつもりで言われたかわかりませんが、わかりましたすいませんと言っておいて、そのぐちを肴に旦那と飲み明かせばいいかと思います。(旦那が晩の残りでいいと思ってるのであれば) まあ、工夫したいなら、サラダは野菜炒めに、天ぷらは甘辛く煮て・・・などと、ちょっと工夫したらいいだけでしょう。役務ではなく、趣味として。 まあ、ものは考えよう。頑張ってください。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑や義姉の感覚と私の感覚が違うので、多分何を説明しても理解してもらえないですね。 おっしゃる様に「分かりました」と一言だけ言っておくくらいが ベストなんだと思います。 そうなんです、工夫と言うか一手間加えて前日のおかずをお弁当のおかずに変身させたりしています。 いろいろと楽しんでやっています。 時々失敗したりすることもありましたが…(苦笑) やっぱりこのスタイルは変えないでやって行きたいと思います。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.10

女性です。 とてもご立派だと思いますよ。 私も毎日お弁当作ってます。今は私が失業しちゃってますが、仕事してた時は最高4人分のお弁当を5時30分に起きて作ってました。 主人の出勤は6時50分でしたから、戦争のような慌ただしさでした。 彩りは気を付けましたが当然のように、前日のおかずをわざと多めに作って、朝2品くらいは使ってましたよ。 5時30分に送り出すのに間に合うなんて、何時に起きるんだくらい凄いです。 私が4月までいた会社では希望者には、お弁当の注文(1食350円~500円)があったのですが、既婚者の男性の半分は注文弁当でした。 ちなみに始業時間は8時すぎ、ほとんど地元民でしたから車で40分以内の方ばかりですが、奥さんの手作り弁当を持参される方はこんなもんでしたよ。 毎日こんなに早くお弁当を作っている方に向かって、手抜きなんてとんでもないですよ。お姑さんやお姉様はお弁当作ったことないんでしょうかね。 立派だと思います。手抜きではありません。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご立派だなんて…恐縮です。 zyxxyzさんもお弁当を作っていらっしゃるんですね。 4人分だと…前日のおかずを結構多めに作らないとですね。 私なんて主人1人分なので、zyxxyzさんから比べたら楽なもんです。 朝の早起きは何ともないんですが、他の方の様に手際の良い主婦じゃないので(結婚して10年も経つのに)短時間でパッパと出来ないんです。 注文弁当も日替わりで品が変わるので、普通のコンビニ弁当よりは 飽きなくて良いのかもしれませんね。 姑や義姉がお弁当を作ったことがあるのは、子供の運動会とかだけなんじゃないかな? 自分の主人にお弁当を持たせることを余り良いと思っていません。 貧乏臭いと言われたことがあるので、きっと嫌なのでしょう。

noname#112357
noname#112357
回答No.9

全然、普通です。 私の母もそうでしたし、周りもそうです。 そして、卵焼きやプチトマトに頼らないお弁当を作りたいのですが 実現できません。夫よ、子供よ、ごめんなさい。 毎日、「ごちそうさま」とお弁当箱を出してくれてありがとう。 って感じです。 外食も初めは目新しくて、楽しいけど、やっぱり飽きるんですよね。 社会人なってもお弁当をつくってくれた母に感謝しつつ やっぱり、家の味がいいよなー 自己満足とも思える言葉でハッパをかけて、少し早起きして頑張ってます。 うちも夫が食べないので、♪チンチン♪弁当にはできません。 ご主人のためにあなたがつくっているのだから、それで良いと思いますよ。 外食よりカロリーも低く、愛情を感じられて合格だと思います。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通って思ってくださって良かったです。 毎日毎日のおかず、考えちゃいますよね~ 最近の冷凍食品は美味しくなったと聞いたので、 今度トライしてみようかな?と思ったり。 明日は主人がお休みなので、お弁当のおかずの事を考えないで 夕飯のおかずを作りました。 毎日夕飯のおかずとお弁当のおかずを考えながらの料理って 結構、頭使いますよね? ボケ防止には良いのかなぁ(笑い) でも、どうして手作り弁当は飽きないんでしょうね。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.8

とても普通のことだと思います。 私も旦那が出る時間が早朝なので、いかに素早く準備出来るかにかかっています。とは言え、私が早く起きれば起きるほど旦那が目が覚めてしまい、早すぎると怒られるので、私も前の晩におかずを作ってしまいます。私としては、残りものではなく、晩ご飯を作りつつ弁当のおかずも作っておく‥という感覚なので、同じ食材で似たような調理をしつつ晩ご飯と弁当分に分けて作るという短縮料理をしていますので、質問者さまが手抜きと言われてしまえば私もそういうことになりますね。でもそれが悪いことだと思わないし、作って持たせる旦那思いのとても良い主婦だと思います。自信持っていいと思いますよ。毎日お疲れ様です。一度家庭を持ってしまえば、家族にはその家族なりの生活があって、リズムもあって、親族といえどとても他人が割り込んでごちゃごちゃ言うものではないと思うので、聞き流せば良いと思います。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに…毎日お疲れ様です! 同じ様な立場の方のご意見を頂き、感謝しています。 主人の家はお金持ちなので、お弁当を持たせること=貧乏臭いと思っています。 お弁当と言うのは料亭の懐石3,000円以上の物だと思っています。 実際、舅や義姉のご主人のお昼は外食です。 それなのに、家の主人は手作り弁当が好きなんですよ~ 絶対必ず作って!って訳ではく、出来れば作って欲しいなぁ~って感じで今まで作っています。 主人が望むなら、これからもこのスタイルは変えないでやって行きたいと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

同じくらいの時間に家を出ることもある男性です。 朝の5時半に出発する旦那さんにお弁当を持たせるだけで 十分に立派ですよ。手抜きなんてとんでもないです。 普通は手作りのものをいれるだけでも十分です。 大抵は冷凍食品をレンジでチンして入れたりする 人もけっこういます。 けっこう、作り置いたものを旦那が自分で弁当を 詰めるところがけっこう増えています。から、 そういうのと比べるとかなりましなほうでしょう。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 十分に立派…なんて書いて頂くと、とても嬉しくなってしまいます。 褒めて頂いてありがとうございます! 旦那さんが自分でお弁当を詰める…初めて聞きました。 それでもスゴイと思います。 家の主人は何も出来ない人なので(笑) 世の中にはいろいろな形の家庭・夫婦があるんですね。 今回、様々な意見を頂き私も勉強になりました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

5:30から計算して、12時に食事を取るまで6時間30分あります。 その間そのお弁当は冷蔵庫に入れているわけではなく 常温で保管していると思うので食中毒の危険を危惧しなくてはなりませんね。 そういう意味では作ってから食べるまでに時間を置かない というのが基本なので、前日に作った物はそれだけ危険があるとも言えます。 とは言え、忙しい一般的な主婦はその辺をちゃんと考えた上で 工夫をしながら作っているでしょうし、前日に作った物を入れる事も一般的です。 あなたが食中毒になりにくい食材を選んで前日に作っておいたり 衛生管理に気を使っているのであればあまり問題は無いでしょう。 それよりも一番の問題は弁当料理の手抜き云々ではなく 姑や義姉に日頃からよく思われていないという点ではないでしょうか? 姑や義姉がそういう事を言ってくるというのは あなたを良く思ってないからあげ足を取ってるように思われるので 一番注意する事は弁当問題ではなく、姑などとの人間関係だと思います。 あなたも言われた事をそのまま真に受けるような素直な人の様なので 姑や義姉に舐められているという可能性もあるのではないでしょうか? 今は弁当云々よりも、その辺の人間関係の修復・改善に一番気を使うようにしてみてください。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! 食中毒などには本当に気を使いますよね。 梅雨時期や夏場などは特に気を付けないといけないので、毎日頭を悩ませてました。 姑や義姉に良く思われていないのは…確かにありますね。 感覚が違うんでしょうか? 姑や義姉はお弁当を持たせることが嫌いなんです。 1度聞いた事がありますが、ビンボー臭いから嫌だそうです。 なので舅や義姉旦那は外食してます。 しかし、家の主人はお弁当が好きみたいで、出来ればお弁当作って欲しいなぁ~と言うんで。 私はビンボー臭いなんて思わないんですけど、やっぱり節約してるとか いろいろ思われてるんでしょうね。 家の主人の実家はお金持ちなんで…

noname#111798
noname#111798
回答No.5

今の時代、冷凍食品をほとんどチンするだけできれいなお弁当が出来るのです。それなのに手作りの料理しか、いれてないのに何を文句があるのか。 お姑さんやお義姉さんの言葉は、その場では神妙に聞くふりして、心の中では堂々とあほかとでも思って、右から左でいいんです。 いちいち言われたことに傷ついていては、長い夫婦生活につかれてしまいますよ^^

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近の冷凍食品て美味しいんですよね? 主人が冷凍食品好きじゃなくて入れたことないんですが、 何か最近は美味しくなったとよく聞くので、是非その内買ってみたいと思ってるんです。 姑や義姉ってお弁当という物自体が余り好きではないみたいなんです。 外食させれば良いのに…って。 なので舅さんや義姉のご主人はいつも外食です。 私の主人は何故か知りませんがお弁当が好きで、ムリじゃないならお弁当作って欲しいなぁ~って感じです。

noname#115048
noname#115048
回答No.4

はい、貴女は「手抜き主婦」です。恐らく、貴女が起床されるよりずっと前に起床して旦那様の活躍を一意専心願ってこられた義姉や取巻き方にとっては怠け者にしか映らないでしょう。 しかし、貴女は「ダメな主婦」では決してありません。要領の良い「Good主婦」です。これは自慢して良いですよ、旧い人が数時間掛けていた業務を短時間でこなして同じ成果を旦那様に供給しているのですから。 夫の立場である小生にしてみれば、お弁当ごときにそんなに時間は使わなくていいから貴女のキャリアを優先してねって応援します。妻が夜更かしして朝寝坊したなら怒鳴りつけますけど、僕はコンビ二で適当にやれるわけですから。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます なんかスゴク嬉しい褒め方をして頂いて、1人で喜んでます。 手抜き主婦でも、good主婦なんて思いもよらないお言葉を頂き とっても感激しています。 これからも、このスタイルを変えないでやって行こうと思います。

  • sacchan60
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

質問者さんはえらいです。 お弁当を作る事、それも朝5時30分に出かけられる ご主人のために。 私は朝が全くダメで主人はよく自分で作っておりました。 コレを姑、小姑がが知ったらなんと思われるか、、、 それぞれの家庭でそれぞれのスタイルがあります。 私から言わせていただければ前日のものをお弁当用に 多めにつくりとっておくというのは 主婦の知恵であり 早く起きるというのは普通でもなんでもなく 主婦の鑑です。 これからも、くだらない批判に負けずがんばってください。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、それぞれの家庭でそれぞれのスタイル… sacchan60さんのご主人は自分で作るなんて…すごい!!! 家の主人は料理全くダメなので、もうもうそれだけで尊敬しそうです。 朝が強い人・弱い人、いろいろいて、でもこうやって上手くやって行ってる… 夫婦って面白いですよね。 私も気にしないでスタイルを変えずにやって行こうと思います。

  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)
回答No.2

逆に…普通じゃないんですか? それすらもしない主婦よりは全然マシですよ(笑)。 旦那さんが認めてるなら、それが全てですから、気になさる必要はありませんよ。 食材と時間を無駄にしない、知恵のある賢い主婦だと、私は思いますよ。

noname#94381
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通って思ってもらえて嬉しいです。 主人は認めてくれてて、こんなお弁当でも 「ありがとう、美味しかったよ」と言ってくれます。 これからも、このスタイルを変えないでやって行こうかな? って思ってます!

関連するQ&A

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 義母に嫌味をタラタラ言われました

    私は40代の専業主婦です。 先日、主人のお弁当に焼き鳥を入れました。 毎日の事なのでネタも尽き(苦笑) 北海道で食べた焼き鳥弁当を思い出し 入れてみることにしたんです。 近くで売っているのですが、すごく美味しくて 主人も大好きな焼き鳥屋さんがあるのです。 焼き鳥の串を取っておかずの一品で入れたのですが、 主人は大喜びしてました。 前々から焼き鳥入れて~と言ってたので、 物は試しに入れてみたら大喜びでした。 ところが、これを聞いた義母が不機嫌になったんです。 「何で焼き鳥なんて弁当に入れるの?  手抜きにも程があるんじゃない?」と嫌味タラタラ… 確かに手抜きです、それは否定しません。 でも主人が大好きな焼き鳥だし、初めて入れたんです。 毎日毎日ではないし、考えようによっては 冷凍食品と変わらないんじゃないでしょうか? お弁当は焼き鳥以外にも卵焼きなど他にも入れてます。 因みに… 主人の姉は子供たちのお弁当に冷凍食品を メチャ入れてるんですけど… 義母はこれに付いては良いみたいです。 北海道には焼き鳥弁当なる物もあります。 これが冷めても美味しいんですが、 これと同じくらい冷めても美味しい焼き鳥なんです。 焼き鳥入れるお弁当、これダメなんですか… 義母曰く、周りの人から見たら何て嫁だと思われるよ! とか、普通の感覚じゃないよ!って言われます。 串を外してるからパッと見は分からないと思うし、 分かったとしてもそんなに恥ずかしいでしょうか? 焼き鳥弁当だってあるのに… 主人は喜んでるのに… 私の感覚は間違ってるんでしょうか… 皆様のご意見を聞かせてください。

  • お弁当に餃子を入れると、ニオイが気になりますか?

    お弁当のおかずの種類を増やそうと夕飯の残り物の餃子をお弁当に 入れようと思いますが、やっぱりニオイが気になるものですか?

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるの

    旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるので私も早く起きて主人が起きてくるまでの約40分の間にお弁当と朝食を作らないとダメなのです。卵焼きときんぴらごぼうやひじき、小松菜、筑前煮など野菜類を1品は毎日入れているのですが他に何を入れようかと迷います。生野菜は腐りやすいからとかプチトマトはお弁当をレンジで温めたら破裂するからダメだとか言います。何か短時間で出来るおかずがあれば教えて下さい。

  • 節約レシピ

    いつも、お世話になっています。 お弁当を作ってるのですが…どうしても、お弁当の材料まで 買ってしまうと予算を超えてしまいます。 晩御飯の残り物を使えたら良いんでしょうけど、まだまだ 半人前で、ダメな主婦です。 お弁当と晩御飯のおかずを安く抑える方法って何かありませんか? また、オススメなレシピもあれば合わせてお願いします。

  • お弁当のおかずについて

    さっき友達から電話がかかってきました。 泣きながら「主人と喧嘩した」って。 内容はお弁当について。 この友達はつい最近結婚しました。 で、今朝ご主人にお弁当を作って持たせてあげたのですが… 昨夜の残りが入っていた事に、ご主人が激怒したらしいのです。 詳細は… 昨夜の残り:豚肉野菜炒め・ポテトサラダを入れた ご主人が朝早いので:昨夜の内に卵焼きを作っておいた という事をご主人は気に入らないらしいのです。 「自分の母親が残り物なんて入れた事無かった!」 「お前は俺のことをないがしろにしてる!」etc… 正直私は「えっ?」って思いました。 私も主人に毎日お弁当を持たせてますが、 夕飯の残りを入れるのは日常茶飯事ですし、 それが普通だと思ってました。 世間一般のお弁当を持参してる皆さんはどうですか? 朝から全て作るんでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 夜ごはん用にお弁当を持たせたいのですが

    主人の帰宅が遅くなるときがあり、ご飯をちゃんと食べていないようなのでお弁当を持たせてあげたいのですが、夜のお弁当を朝作ってもいたまないか心配です。(朝作ると言っても冷凍ものをチンか、前日の残りものチン程度です) 保温できるお弁当箱やレンジにかけられるお弁当箱などありますが、上手な活用法などアドバイスいただけるとありがたいです。

  • お弁当の作り方の基本

    30代の主婦です。毎日作る食事について悩んでいます。 まずひとつめはお弁当のおかず・・。 共働きなので、お弁当を作れる時間は朝、20分ぐらいが限度です。おかずは冷凍食品を1品、漬物、卵焼きやハム、それを少し野菜(トマトとか)などです。一つ目の悩みは(1)お弁当のご飯はその日の炊きたてがベストか?ということです。前日からの炊いてあった米はパサパサしている気がするので、あまり入れたくはないのですが、やはり皆さんはお弁当の際は、炊き立てを入れるのが常識なのでしょうか?あと、ふたつめはお弁当のおかず。です。本などをみると豚のしょうが焼き、和風弁当など、多少凝ったおかずを1品入れるのが普通みたいなかんじでありますが、やはり卵焼きだけ手作りであとは冷凍食品というおかずの弁当は情けないでしょうか。ときどきはサンドイッチやパスタ弁当、冬はスープ弁当など、変り種の弁当を作るのが常識なんでしょうか。皆さんお弁当作りにたいしてどのようなポリシーをお持ちですか。他人のお弁当をみる機会がないので、比べようがありません。教えてください。

  • ダイエット中の主人

    朝はおにぎり、昼は私の手作り弁当、 そして夜は帰りが9時頃、それから夕飯なのですが、 ダイエット中の主人によさそうな夕飯のおかずの アドバイスをいただきたいと思います。 なんでも結構ですので、気軽に回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう