転職4ヶ月後に予想外のオファー!転職先と今の会社どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 転職して4ヶ月が経ち、今まで通っていたハローワークの紹介で内定が出た会社で働いている。
  • しかし、以前勤めていた会社からのオファーがあり、戻りたいと思っていたため、悩んでいる。
  • 現在の会社に不満はなく、定年を迎える方に仕事を引き継いでいるが、周囲の反応を気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

転職して4ヶ月が経ちます。今まではハローワークに通って転職したことはなかったのですが、今回の転職はハローワークからの紹介で、ようやく内定もらった企業です。ところが最近になって、以前勤めていた会社からオファーがあり、仕事を継いでほしいと言われました。今の会社に不満は無くはないですが、オファー頂いた会社には、戻りたいと常々思っていました。ただ、今定年を迎える方から仕事も引き継いでいる段階で、別に嫌ではありません。思わぬ誘いがあり、大変悩んでいます。勤め出して、周りの知り合いにも知られてきましたが、すぐ転職すると何を言われるかと心配です。 条件次第では変わろうかとも考えますが、せっかく今の会社の雰囲気も慣れ、仕事を引き継いでくれている方にも申し訳ないとも思います。 良い知恵がありましたらお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

これは慎重にとしかいえません。 >以前勤めていた会社からオファーがあり、仕事を継いでほしいと言われ というのは会社の後継者という意味でしょうか。もしそうならば尚更良く考えないといけないですね。誰にでも経営が出来るということではありませんから。 単に誰かの仕事を引き受けるという意味ならば、あなたの自信によることでしょう。 それをできる自信があり待遇もそちらの方が良いというのならば移る値打ちはあります。 ただその場合で今やっている仕事よりもどうなるか判らないリスクは明らかに大きいのでそのことは良く考えてみることです。 そういうことを考えてもなおその方がよいと思うならば、一時の不義理は気にしないことにして敢然と移ることです。 貴方の人生の選択はあなたにしか出来ないのですから。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.4

最終的に決めるのはご本人なので参考まで。  自分の場合、過去に勤めていた会社になど戻りたいなどと思ったことは一度もありません。理由は簡単、イヤだったから辞めたのであって、多分今現在も改善されていないからです。  それに今の会社にも特別不満があるわけでもなさそうですしね。4ヶ月も勤めていればある程度、会社の事情もわかってくるはずですから良い会社なのではと思いますけど。  前の会社の辞め方が書かれていないけど、解雇・自己都合どちらにしろ、一度辞めた会社に復帰する際に同僚達は歓迎してくれるのでしょうかね。特に解雇された会社なら再度解雇だってあり得る話です。

• hnom_mmym
回答No.3

う~ん。 戻りたいとしても、今の会社に迷惑がかからない方法はないと思います。 4か月間なので、気持ちよく送り出してくれる状況の人間関係ではないですよねぇ? もしどうしても戻りたいのであれば、やめる理由は嘘は言わず正直に前会社からオファーもらって、 自分もどうしても戻りたいと真剣に謝るがベストではないかと思います。 普通に考えて怒られると思いますが、その方が自分にとっても次の仕事で踏ん切りが つくのではないかと思います。 あとは前後の会社で辞める・継ぐ時期は相談をよくしてください。 また継いで後悔がないように、退職する話をする前に条件だけは先に詰めた方がいいと思います。

dfk646
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。迷惑かかるのは百も承知です。慎重に検討していきます。

• mayah1
回答No.2

以前勤めていた会社を辞めた理由は何でしょうか? 再びその会社に戻ったとして、再び辞めなければならない要因が 発生する可能性があるのであれば、 今の会社に在籍したままの方がいいと思います。 戻りたいという気持ちが強いのであれば、 まずは、条件面を聞いてみて検討すれば良いと思います。 あとは、何を言われるかというまわりの声も気になるのかもしれませんが、 それは一過性のことなので、必要以上に気にしなくてよいと思います。 まわりの声ではなく、自分の考えや気持ちを優先させた方がいいのではないでしょうか。

dfk646
質問者

お礼

ありがとうございます。誘われたのは、その会社の部長で部長の仕事を継いでほしいと言われました。慎重に検討します。

回答No.1

あなたがハローワーク使って入った会社なのですよね? 税金使って会社見つけて。 そこを4ヶ月で投げ出したら、今引き継いでいる仕事は? 税金から出た、就職祝い金は? その会社からハローワークにすぐ辞めたと連絡行きますけど。 非常識では有りますね。 内定貰ったときに、そのか会社に入るために何か書きませんでしたか? 辞めるとなると、今の会社は離職票とか、あなたのために作った色々なものが有ると思うのですが、名札、証明書、ハンコなど全部無駄になりますけど。 それで心痛まないなら、前の会社にいけばいいと思いますけど。