転職4ヶ月後に予想外のオファー!転職先と今の会社どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 転職して4ヶ月が経ち、今まで通っていたハローワークの紹介で内定が出た会社で働いている。
  • しかし、以前勤めていた会社からのオファーがあり、戻りたいと思っていたため、悩んでいる。
  • 現在の会社に不満はなく、定年を迎える方に仕事を引き継いでいるが、周囲の反応を気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

転職して4ヶ月が経ちます。今まではハローワークに通って転職したことはなかったのですが、今回の転職はハローワークからの紹介で、ようやく内定もらった企業です。ところが最近になって、以前勤めていた会社からオファーがあり、仕事を継いでほしいと言われました。今の会社に不満は無くはないですが、オファー頂いた会社には、戻りたいと常々思っていました。ただ、今定年を迎える方から仕事も引き継いでいる段階で、別に嫌ではありません。思わぬ誘いがあり、大変悩んでいます。勤め出して、周りの知り合いにも知られてきましたが、すぐ転職すると何を言われるかと心配です。 条件次第では変わろうかとも考えますが、せっかく今の会社の雰囲気も慣れ、仕事を引き継いでくれている方にも申し訳ないとも思います。 良い知恵がありましたらお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

これは慎重にとしかいえません。 >以前勤めていた会社からオファーがあり、仕事を継いでほしいと言われ というのは会社の後継者という意味でしょうか。もしそうならば尚更良く考えないといけないですね。誰にでも経営が出来るということではありませんから。 単に誰かの仕事を引き受けるという意味ならば、あなたの自信によることでしょう。 それをできる自信があり待遇もそちらの方が良いというのならば移る値打ちはあります。 ただその場合で今やっている仕事よりもどうなるか判らないリスクは明らかに大きいのでそのことは良く考えてみることです。 そういうことを考えてもなおその方がよいと思うならば、一時の不義理は気にしないことにして敢然と移ることです。 貴方の人生の選択はあなたにしか出来ないのですから。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 最終的に決めるのはご本人なので参考まで。  自分の場合、過去に勤めていた会社になど戻りたいなどと思ったことは一度もありません。理由は簡単、イヤだったから辞めたのであって、多分今現在も改善されていないからです。  それに今の会社にも特別不満があるわけでもなさそうですしね。4ヶ月も勤めていればある程度、会社の事情もわかってくるはずですから良い会社なのではと思いますけど。  前の会社の辞め方が書かれていないけど、解雇・自己都合どちらにしろ、一度辞めた会社に復帰する際に同僚達は歓迎してくれるのでしょうかね。特に解雇された会社なら再度解雇だってあり得る話です。

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.3

う~ん。 戻りたいとしても、今の会社に迷惑がかからない方法はないと思います。 4か月間なので、気持ちよく送り出してくれる状況の人間関係ではないですよねぇ? もしどうしても戻りたいのであれば、やめる理由は嘘は言わず正直に前会社からオファーもらって、 自分もどうしても戻りたいと真剣に謝るがベストではないかと思います。 普通に考えて怒られると思いますが、その方が自分にとっても次の仕事で踏ん切りが つくのではないかと思います。 あとは前後の会社で辞める・継ぐ時期は相談をよくしてください。 また継いで後悔がないように、退職する話をする前に条件だけは先に詰めた方がいいと思います。

dfk646
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思います。迷惑かかるのは百も承知です。慎重に検討していきます。

  • mayah1
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

以前勤めていた会社を辞めた理由は何でしょうか? 再びその会社に戻ったとして、再び辞めなければならない要因が 発生する可能性があるのであれば、 今の会社に在籍したままの方がいいと思います。 戻りたいという気持ちが強いのであれば、 まずは、条件面を聞いてみて検討すれば良いと思います。 あとは、何を言われるかというまわりの声も気になるのかもしれませんが、 それは一過性のことなので、必要以上に気にしなくてよいと思います。 まわりの声ではなく、自分の考えや気持ちを優先させた方がいいのではないでしょうか。

dfk646
質問者

お礼

ありがとうございます。誘われたのは、その会社の部長で部長の仕事を継いでほしいと言われました。慎重に検討します。

回答No.1

あなたがハローワーク使って入った会社なのですよね? 税金使って会社見つけて。 そこを4ヶ月で投げ出したら、今引き継いでいる仕事は? 税金から出た、就職祝い金は? その会社からハローワークにすぐ辞めたと連絡行きますけど。 非常識では有りますね。 内定貰ったときに、そのか会社に入るために何か書きませんでしたか? 辞めるとなると、今の会社は離職票とか、あなたのために作った色々なものが有ると思うのですが、名札、証明書、ハンコなど全部無駄になりますけど。 それで心痛まないなら、前の会社にいけばいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 定年間近の転職について

    定年(60才)まであと1年となっています。一応会社には65才 までの再雇用制度はありますが、時勢柄認められそうもありません。 まだ、高校生の娘がおり60才以降も大学を卒業するまでは何とか 働き続けたいと考えて転職活動に入りました。その中で今オファー を受けている会社がありますが、規模も小さいため企業年金制度 はないとのことです。退職まで1年を切った段階での転職はやはり 不利益の方が大きいでしょうか。本当は、定年退職の形を整えて からの方がいいのでしょうが、この機会を逃すとと言う面があり 迷っています。アドバイスいただける方がありましたらどうぞ よろしくお願いいたします。

  • 転職について

     こんにちは。転職についてご存知の方教えてください。私は39歳、女性、今年6月からある中小企業にパート(週5日で、1日5時間で)として就職して、事務の仕事をしています。会社には特に不満がないのですが、仕事の内容が入社した当初とだいぶ違うので、これから長く働くことを思うと、やはり転職しようと考えております。ただ、今娘(1歳半)を保育園に通わせていますので、できれば、次の仕事を見つけてから、今の会社を辞めようと思っています。それで、ハローワークには仕事をやめましたと言ったほうがいいでしょうか、それとも仕事がしてますが、転職したいと正直に言ったほうがいいでしょうか。仕事があるのに転職がしたいのは印象が悪いかなと思いまして、ご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 転職のお誘いについて

    転職のお誘いについて 「知り合いや元先輩のお誘いで転職をした」というお話をよく聞きますが、 このように「お誘い」があった場合、その会社に転職出来る確率はどれくらい でしょうか? 旦那が今上記のような状況でして、旦那はお誘いに乗り気です。 もし旦那が転職するとなると、お誘い頂いてる会社が東京にあるため引越す必要があり、 妻の私としても、いろいろ準備(心の準備も)しないとと考えております。 お誘い頂いている会社が大手企業ですので、お誘い承諾=内定にはならないかと思いますが、 書類審査とか面接をして「やっぱりちょっと・・・」ということもあり得るのでしょうか?

  • 転職相談

    転職相談として、内定をいただいている企業へ入社するか迷っています。 sesの形態として、転職エージェント経由で内定をいただいた企業があります。 内定後はオファー面談の予定でしたが、その前に企業から直接私宛に案件面談の連絡が来ました。 入社前に案件を決めたほうがスムーズという企業側の考えは分かるのですが、オファー面談をせず 案件の連絡をいただいた事が、自分自身不信感があります。 この会社に入社するべきでしょうか?

  • 転職条件で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 現在勤めている会社が、今月末で全従業員解雇になってしまいました。 そこで転職活動を始めたのですが、今まで付き合いのある会社から 複数オファーがありました。 あまり貯蓄がないので、すぐ新しい仕事を始めたいとは思っているの ですが、正直オファーをいただいている会社の事業にはあまり興味が持てません。 そこで皆様にご意見を頂きたいのですが、自分のやりたいことを 求めて時間をかけてでも転職活動をするべきか、 今オファーを頂いている会社にお世話になるべきか。 今オファーを頂いている条件は現在の自分からするとかなり好条件ではあります。 当方、現在26歳の男で未婚です。 この年で3回目の転職になるので次は失敗できないと慎重になってはいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職を考えているのですが…

    今年4月に入社し、半年しか経験のない24歳です。 今の仕事に特別の不満はありませんが、もっと幅広い仕事をしたいと感じるようになり、 転職しようか悩んでいます。 マスコミ関係の仕事をしていますが、専門的な内容が多いためにフィールドが非常に限られています。 (異動してもそれは変わりません) 入りたい会社でしたし、それなりの面白さ、やりがいもあるのですが、 もっと広い世界があるのでは…と感じています。 幸せなことに先輩たちとほぼ同じ仕事をさせていただいており、特に不満はないものの、 かといって先輩や上司を見ていて、ずっとこの仕事を続けたいとは思えないんです。 内定後に大きな経験をして、考え方が少し変わったことも要因の一つです。 その経験から別の夢・目標が心の中で大きくなり、とりあえずあと半年頑張ってから、 それにチャレンジしたいと考えています。 しかしながら、1年しか経験がなくて(ほぼ同じ仕事をさせてもらっているといっても) 一体どれくらいのことがわかるのか… とは言っても転職をするのなら早いほうがいいのではないか… 非常に悩んでいます。 要点をまとめますと、 (1)現状に不満はないが、続けたいとも思えない。 (2)別の目標にチャレンジしたい気持ちが強い。 (3)そのためにももっと経験を積むべきか。 (4)転職するなら早いほうがよいのではないか。 といったところです。 幅広いご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職するか迷っています。

    30代前半の男です。 働き盛りのこの年代に、恥ずかしながら現在の仕事に目標を持てません。 仕事に身が入らずに困っております。 20代半ばに今の仕事に就き、2年半ほど趣味に力を注いでいました。 このころ、仕事では目立った実績もなく、周りから見れば『困ったやつ』だったのは自分でも承知しております。 そんな私があることをきっかけに、今の仕事に楽しみを見出しました。 そこからは、周りから『変わったな』と言われるようになり、年に数回行われる会社の全体会議では必ず名前があがるような実績を残しております。 しかし、現在は過去のことのリピートで新しい取り組みが一切ありません。 こうしたことをすればもっと面白いことができると提案しても、頭ごなしに却下されます。 『同じことを繰り返していると仕事の質が落ちる』といつも言っている上司で、その言葉に深く感心し、この人ともっと仕事をしたいと思っていましたが、今はその気持ちも薄れつつあります。 新しいことに取組めず、何を目標に仕事に取り組めばいいか葛藤する日々です。 現在、仕事に対してモチベーションがまったく上がりません。 理由は先に述べました通り、過去の仕事のリピートがほとんどになってきたことと、もう一つ、年収に不満がげてきているからです。 仕事内容と年収面(300万前後です。)での不満が重なって、仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 目標が持ていない仕事ほど、楽しくない仕事はありません。 これ以上この仕事を続けるのは難しいと判断し、私自身のステップアップのためと、現在の年収では転職を考えていることを上司に素直に話しました。 最初は引き留められませんでしたが、今は給与交渉を上にかけあっているからもう少し頑張ってみないかと引き留められています。 また最近では、その上司とは業務上必要な事以外は、ここ数週間ほどほとんど会話をしておりません。 以前は仕事のことのみではなく、プライベートなことなども親身になって話を聞いていただいていたのですが、避けられている感じがして正直ストレスが溜まってきております。 現在、数社から450万円でオファーが来ています。 受けるべきかどうか悩んでいます。 転職先の業務内容についても、ある程度詳しく話していただき、また、知り合いからも少し話を聞いています。 オファーを受けている会社は古い会社ではありますが、新しいことに積極的に取り組んでいっている会社です。 みなさんのご意見いただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • キャリアアップの転職

    現在、約4年今の会社に勤めていますが転職で悩んでいます。 1回転職経験があり、今は2社目です。 転職の際、この会社の製品のファンであること、職務内容が自分のやりたいことであることを伝えました。 この2つは今も変わらず満たされていますし、職場の雰囲気も良く上司もとても理解があり優しいです。 一度自分の市場価値を知りたいと思い、某スカウトサイトに登録したところ、自分が新卒の頃憧れていた会社からのスカウトがありました。 その業務は異業種ですが気になりますし、ぜひ受けたいと思っています。 ここで悩んでいるのが、仮に内定を貰った時になんと言って辞めたらいいのかです。 正直、なにを不満に思うことがあるんだ?と自分でも不思議なくらい満たされた職場なんです。 あえて理由を挙げるなら以下のとおりです。 1. 年収の上がり幅が低く、自分の理想年収に到達するのにあと15年はかかりそう(転職すればすぐにでも実現できそう) 2. 職務内容が比較的簡単なため、仮に10年この仕事をやってしまうとその後転職したくなった時にどこも雇ってもらえなさそう 3. もともと自分は定年まで同じ会社で過ごすタイプの人間ではなさそうで、出来る限りキャリアアップしながら行けるところまでやってみたい と、このような感じです...。 毎期末に面談があり、今の仕事に不満はないか?とあったら大満足に丸をつけていました。 こんな状態の部下が急に辞めると言い出したらびっくりしますよね...。 上司にどう説明したら良いでしょうか。 裏切り者、育てた金と時間が無駄だったと思われてしまうとは思いますが、せめて心証を悪くしない説明がしたくお力を貸していただけると嬉しいです。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 転職することの意味

    こんにちは。私は今とある企業の内定をもらい行くか行かないかで悩んでおります。今32歳、妻、子供も2人います。妻もフルタイムで働いています。今の会社はすごく雰囲気もよく和やかムード、人間関係も良く仕事も楽です。 不満があるのは給料で安いです。(特にボーナス)これから昇給もあまりなさそうで仕事をしてもしなくても大きくは上がらないでしょう。それじゃいかんと思い立ち転職活動をし、内定をもらったその会社に躊躇して踏み込んでいけないのです。この会社は入社時給料はほとんど変わりません。仕事も大変そうです。覚えることも多く英語を始めとして技術系の資格にも毎年チャレンジしてほしいとのことです(会社として補助があります)給料は実力、評価で上がっていくそうですが、成果がみられなければあがることもないそうです。人間関係もどうなるか分かりません。不安要素の多い中、今の楽な生活を捨ててあえて給料もほとんど変わらないところにチャレンジしていく勇気がもてないのです。やはり男としてここは挑戦していくべきなのでしょうか?所先輩のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう