大学の部活費用について。明細や領収証がでない。

このQ&Aのポイント
  • 大学の部活費用について、明細や領収証がなく、何の費用なのかもわからない状況で支払いが続いている。子供が何の代金なのか明細を持って親にもらわないと払えないため、不安を感じている。
  • 高校の時と比べて部活の支払い方法が異なり、前触れもなく集金が行われるため戸惑っている。会計報告や集金袋に領収印が押されるような手続きもないようだ。
  • 他の生徒や親たちも同様の問題を抱えており、明細や領収証の提供がないことや支払い額の不明確さに不満を抱いている。部活の費用に対する疑念が高まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の部活費用について。明細や領収証がでない。

今春、子供が大学に進学して高校のときと同じ運動部に入部しました。 春はジャージやユニフォーム、登録費用など支払いが多いのは分かっていますが、 書面でジャージの代金(48000円)をコーチの口座に入れるように連絡がきた以外は明細も領収書もなく、夏になった今でもちょこちょこと集金が続きます。 ユニフォーム代と言われ何着分、支払ったのかもわかなくなりました。 それが何の費用なのかも告げられずコーチや4年生のマネージャーにいきなり「今すぐ払うように」言われる事もあるそうです。 子供が何の代金なのか明細を持って親にもらわないと払えない。支払った分の領収証がほしい。とコーチに言ったら「お前は神経質すぎる。」と言われマネージャーには「いちいちそんなのあるはずないじゃん。」と言われたそうです。 一年生の中でも「もう、親も払えないと言っている」「こんなにお金ばかりかかる部活なら続けられない。」と話が出ているそうです。 仲良くしてくれている先輩にも聞いたら「会計報告もないし、大学が持っている合宿所は安いはずなのに1泊3万とられた。」と言われて帰ってきました。 同じ高校出身のお母さんにも話を聞いたら、やはり、何の費用なのかもわからず、前触れもなくいきなり集金と言われ持っていたいたお金が足りなかった時もあったそうです。 高校の時は数日前に書面で内容と金額が知らされ、集金袋に顧問の先生の領収済みの印が押され年度末に会計報告があり、あまりは来年度に繰り越し(少額ですので戻りなし)のプリントもありました。 不審に思い6月からは支払った金額をメモしているようにしていますが大学の部活の支払いはこのようなのでしょうか? 高校の時とかなり違うので戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

領収書、会計報告はキッチリお願いするべきです。 が、おそらくコーチ(顧問)が抜いているので、今更出せないのでしょう。 (直接抜いていない場合、業者からのバックマージンを得ている可能性は高いでしょう) ですので、明朗会計を望むなら、大学の事務(大学公認の部活であれば、担当部署があるはずです)を通しての全面戦争(極端ですが)は避けられないように思います。 マネージャの言説「そんなのない」については、所詮社会経験も無い学生ですし、たわ言レベルですね。 お金の行き来について証明する書類を出せない(出さない)というのは全くの非常識です ただ、他の方も言っておられますが、部活関係の経費管理はルーズなところが多いので、ある程度の労力は覚悟しないといけないでしょう。 例えば嘘も方便ということで、 ・自営業をしているので確定申告の関係で領収書が必要(と税理士に言われている) ・もし領収書が出てきたら、内容が不適切に思われる・税務署が納得しないので明細(何がいくらの根拠)が必要(と税理士に言われている) ・多分、何かと理由をつけて逃げるでしょうから、次回の集金からは必ず。と強く言っておく。 などのジャブを出してみてもいいかも知れませんね。

bibiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 部活は大学公認です。 数名の部員のお母さんと連絡がとれまして、やはり皆さん支払ったお金に対して 明細もなければ領収書もないことに不思議に思っていたそうです。 私もそうですが他の方も支払った分は記帳されていますので 大学本部に話そうと思っています。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

全ての大学の運動部がそうではないのですが、一部に会計の不明朗な運動部があることは 聞いています。 大学運動部の顧問は時間の割には報酬は無に等しく、臨時で出る目に見えないお金も かなりおおきい物です。個人的には、1人千円単位の使途不明金は仕方がない物と思います。 文章を読ませて頂く限り、かなり不明朗なお金の流れがあり、どこかの権力者にプール又は 抜き取られている気がします。 4800円のジャージでもかなり高級な部類ですが、48000円のジャージなどは聞いた ことがありません。安いスーツよりも高いのですから。 しかしながら、事はお金が絡む問題です。 言い出すと相手と全面戦争になるでしょう。 今は、支出金額を賞賜に記録を取り、同士を集めることです。 対決するかしないかは別問題ですが、対決になったときに必ず勝てる体制にしておく ことが重要です。

bibiyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子の場合は高校の顧問の先生からの紹介で入学した大学なので 先日、高校の先生に相談しました。 高校の先生から一度、大学の顧問に話してもらえることになりました。 今週末から合宿があるのですが、こちらもただ子供にメールで「○○(場所)に現地集合」とだけです。 他県ですし行ったこともない山の中。。。 先輩の話では当日いきなり集金らしいです。 金額の連絡もないのに。。。 本当に困ります。 しかも4年生のマネージャーの内訳もわからない集金も困ります。 4年生ならもう引退ではないのでしょうか?? 選手ではないし、新しいマネージャーもすでにいるのに!!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 間違いなく不正ありですな。サークルに関して大学はすこぶるいい加減です。私の大学の運動系のあるクラブは、退部費の名目が5万円(20年前の話)というモノが大学に正式に認められたような印刷がありましたから。  一度親が掛け合う方がよろしいかと。

bibiyayoi
質問者

お礼

退部に5万円ですか(@_@;) うちの子の場合は高校の顧問の先生からの紹介で入学した大学なので 先日、高校の先生に相談しました。 高校の先生から一度、大学の顧問に話してもらえることになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活の顧問

    教えてください。子供が私立中学の部活に所属しています 子供自身は、先輩、同級生とも仲良くでき 部活を、とても楽しんでいます。それは良いのですが親としては顧問に疑問を感じています… 1普段の練習にほとんど顔を出さない。 2ユニフォーム、合宿など費用の知らせはあるものの明細、領収書はなし 直接、顧問に聞いてみると1については、クラス担任と進路指導を兼任してる為、部活には、なかなか行けない 2については領収書は基本的には出しません必要なら用意しますとの事… 明細については計算が未だ出来ておらず後日、部活通信で知らせますという事でした。 部活の顧問はそんなものなんでしょうか? 今回、初めて顧問と話したのですが…部活の事は子供に任せ、よっぽどでなければ、連絡しないほうが良いのでしょうか?

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 部活

    もうすぐボクシングを習う高校生です。 ボクシング部を作りたいんですけどどうやって作るんですか? 顧問の先生はどうやって見つけますか? 部員は何名くらいが適切でしょうか? コーチやマネージャーは必要でしょうか? 部活に必要な用具とかは自腹で買うんですか

  • 退部した大学部活のユニフォーム

    大学の部活を退部しました。 入部時に購入した大学のロゴ等の入ったユニフォーム、ジャージがあるのですが(新品未着用・タグ等残っています) これをどうしようか考えています。 (1)外部(リサイクルショップ・古着屋等)へ販売することはやはりアウトでしょうか (2)また、その部活の友人に予備として売る(安く譲るの意味合い)のはアウトでしょうか (3)(部活が認めるかどうかは別問題として)来年度の一年生に安く売るのはアウトでしょうか 購入した時も全部で数万円しましたし、普段家で着る必要もない(着るものはある)ので、どうしようかと考えています。 ※カテゴリがわからなかったので、著作権?等の絡みがあると思い法律カテゴリに質問させていただきました

  • 部活マネージャーさんのお仕事

    最近、彼氏(NOT学生)が私の高校のサッカー部に コーチとして呼ばれるようになり頻繁にサッカー部に行くようになりました 元々高校に入ったときの担任がサッカー部顧問だったこともあり 部員とは仲が良く、遊びに行くこともあったのですが さすがに毎回となると見ているだけでは申しわけなくなり、、、 ちょうどマネージャーさんのいない部活だったので マネージャーさんほどはいかずともお手伝い程度のことはしようと思いました。 が、私自身、運動部に在籍していたこともなく 当然マネージャーの経験もないのでどのようなお仕事があるのかわかりません; 通信や定時といった部類に入る高校のため、 通常の学校よりは部員もかなり少なく いわゆる高校の部活といった形のものではないのですが。。。 マネージャーさんのお仕事を参考に 自分の出来ることを探していこうと思っていますので マネージャーさんのお仕事を教えてください。お願いいたします。

  • 大学での勉強と部活の両立

    今年から大学1年生になる者です。 私は高校では部活動に入っていなかったので、大学生になったら剣道部のマネージャーになりたいとずっと思っていました。(大学でもマネージャーというポジションがあるのかは知りませんが;) バイトもいっぱいして、大学生活を楽しもうと思っていました。 ところが色々あって第一志望の学部じゃなくて、法学部に行くことになりました。 以前ここで質問した時、法学部は独学がモノを言う学部だというアドバイスを頂いて、今、勉強と部活とバイトの全てをこなしていけるかどうか不安です。 マネージャーという仕事も体力勝負で大変だと友達から聞きました。 やはり部活とバイトは諦めて勉強に専念した方がいいのかな、とも思いますが、それだとなかなか友達ができにくそうでそれもまた心配です。 勉強と部活とどちらもやっていけると思いますか? それとも諦めた方がいいのでしょうか。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 大学でマネージャーをしてる女子に対するイメージ

    閲覧ありがとうございます。 私は現在大学生1年生で、通っている大学の硬式野球部のマネージャーをしています。中学高校とゆるい部活に入ったため、長期的に何かひとつのことに一生懸命になった経験がありませんでした。最後の学生生活である大学では熱中できる何かがしたいと思い、マネージャー不足に悩む野球部に飛び込みました。仕事は、球拾い、ボール磨き、ノックの球出し、ボール運び、お茶作り、氷運び、アイシング、スコア付け、雑草抜き、石拾い、…など、けっこう色々と頑張っています。ずっと太陽の下にいるので日焼けもします。ファンデーションの色は入学当初から3段階色が黒くなりました。ジャージは泥だらけになるので着替えを必ず持っていきます。国立大学なので、幸い(?)学内にジャージで歩いている人がたくさんいるので、部活のある日は一日中ジャージです。電車通学ですが、ジャージ登校ジャージ下校をしています。 最近、同じ学科に野球サークルのマネージャーをしている女の子を発見して、あるある話に花を咲かせようと話しかけてみたら、「練習の日も私服で行き、練習中はずっとベンチに座っている。マネージャーはいるだけでいいと言われている。」とのことでした。ついでに言うと「ほら、いろいろな学部の人と知りたいたいじゃん?彼氏も欲しいし笑」とも。 美容院やバイト先で、「サークルとか何やってるの?」と聞かれて「野球部のマネージャーです」と言うと、「ああ、やっぱり出会いとか求めて?笑」と言われます。そう言われてしまうのは、この同じ学科の女の子のような人がいるからかな、と思ってしまいました。私は「マネージャーをやってる」と言ってそのような反応をされるのがとても嫌です。出会えるどころかノーメイクでジャージで日焼けもしてるから「女捨てたの?笑」など言われるほどです。 でもやはり、世間ではそういうイメージがあるのかもしれないですね。なんだか外でマネージャーをしていることを言うのが嫌になってきてしまいました。 みなさんは、大学生で男子部活のマネージャーをしている人に、やはりそのようなイメージを持っていますか?また、私と同じような立場の方いらっしゃいますか?マネージャーをしていることを堂々と言っていますか?

  • 大学の部活を辞めるか迷っています。(マネージャー)

    体育会系の部活のマネージャーをやっている大学3年生(女)です。 部活を辞めようか悩んでいます。 私が所属している部活はかなり特殊で、週6日合宿生活(毎日早朝・夕方の2部練習)で部活をしています。マネージャーも同様で、年間300日程度合宿生活をしています。毎日夜中の1時まで事務作業をし、5時に朝練のビデオ撮りの為起床する毎日です。 とにかく体育会系のマネージャーをやりたい!と、特に競技や部活に拘りも無く今の部活に入ってしまったのですが、とにかく劣悪な生活環境(汚い狭い部屋に学年関係なくタコ部屋です)、そして組織体系であった為、本当に自分に合わず、何度も本気で辞めようと考えつつも、その度に部員に励まされながらなんだかんだここまで続けてきました。 ですがこの前とうとう精神的に限界がきてしまったらしく、抑うつ状態になってしまいました。 それでもまだ続けているのは、部内恋愛をしているからです。 彼氏が本当に大好きで、将来結婚も真剣に考えている為、部活を辞める=彼氏と会えなくなってしまう、という思考が働いてしまい、なかなか辞めようと決意できません。 (彼氏は、抑うつ状態になるくらいだったら部活を辞めろと言ってくれています) (また、夏期休暇には長期の遠征があり、部活を辞めてしまうと夏期休暇の間は全く会うことができなくなってしまうのも、退部をためらう一つの原因です) ですが、部内恋愛をしている時点で、本当に良いマネージャーでは無いと自分でも思いますし、このような理由で部活を続けているので、部にとっても良くないと思います。 ですが、やはり彼氏と離れてしまうことを考えると、どうしても退部に踏み切ることができません… 部員のことは皆大好きですし、OBOGやコーチの方々も本当に良い方ばかりです。 ですので、本当にただこの部活が自分に合わないだけなのだと思います。 自分のキャパシティが小さいだけなのかと、少し悔しいです。 一番近くで大切な人を支えることができなくなってしまうのも悔しいですし、入部した時にあれほど覚悟を固めて、なんだかんだ今まで頑張ってきた自分を裏切るのも悔しいです。また、引退をしたら絶対に全て美化されて良い思い出になってしまうことも分かっています。 ですが、今は本当に辛いし、どんなに頑張ってもこの部活は合わないんだな、と痛感していますし、彼氏以外に部活を続ける強い理由も見出せませんし、良いマネージャーにはもうなれないと思います。続けていても、ただひたすら鬱寸前のまま引退まで耐えきるだけであることも分かっています。 また、最近大学での勉強が凄く楽しいので、部活を辞めたらもっと勉強ができると思うのですが、部活ほどは時間を拘束されないため、もし部活を辞めたら何をすればいいかも分かりません。 今この瞬間の為と未来の為の、両方を考えたうえでどうすれば良いのかずっと考えているのですが、分からずじまいです。 もしご意見や体験談、アドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせ願えたら、と存じます。 長文・駄文失礼致しました。

  • 大学の部活のマネージャーを辞めたい

    大学の部活を辞めたいです。 私は個人種目の部活のマネージャーをしています。金銭的負担が多少かかるのは承知でしたが、高校の頃からその競技をしていて好きだったのと、今の主将にTwitterで熱烈に勧誘されてなんとかなると思い、入部しました。 まず、辞めたい理由として1番大きいのは家から遠く、定期代が3ヶ月に5万もかかり、その他の費用も多いため経済面が苦しいと言うことです。 私は寮などには入っておらず、大学の部活をやっているキャンパスと、授業を受けているキャンパスは違うので、家から通っています。 2つのキャンパスは私の家から逆方向なのですが、部活をやっている方のキャンパスは家から電車と歩きでだいたい2時間かかります。これだけでも遠いのは分かっていただけるのではないでしょうか 泣 これだけ遠いとそれなりに交通費がかかってしまいます。 バイトはしていますが、部活の月の出費がそれなりにあるのと、練習と交通時間でバイトをする時間がないのでいつも半分以上バイト代は消えます。 私は、大学に入る前からずっと留学をしたいという気持ちがあり、その目標が達成されなければ、きっと後悔すると思います。 しかし、今のこの状況では、お金も貯まらないし練習も多いのでバイトもする時間が限られ、留学することは無理だと思います。 もうひとつは、朝がとても早くてきついということです。 これは、部活に入っているならば、しょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが、毎日朝練があるので、8時からの練習に間に合うように、毎日5時起きの生活をしています。 そこから練習が終わり、バイトをするとなると遅い時で寝る時間が午前2時前とかになってしまい、睡眠時間が足りず、体力的にもきついです。 ここまでしんどいなら辞めればいいと思うし、実際もう自分の決意は辞めると言う方向で決まっているのですが、現在マネージャーは自分を含めて3人で、うち1人は同じ学年で、同じような環境で同じ思いをしながらやっています。(他の選手とマネージャーは全員寮か、家が近いため私達より環境がキツイということはありません。)愚痴はこぼしますが、彼女は多分辞めるつもりはないと思います。 しかし、同じ思いをしている彼女を置いて辞めてしまういうのは、酷いなと思ってしまいなかなか言い出すことが出来ません。 また、他の先輩方にも良くしてもらったし、部活にもとても迷惑をかけてしまうので辞めると言うことはとても勇気がいります。 私は、彼女や他の部員を置いて部活を辞めていいのでしょうか。考えれば考えるほど言えなくなってしまいます。 もうすぐ新しい学年になるので辞めるなら、春休み中に辞めたいです。 私はどうしたらいいのか、第三者の目から見た意見が欲しいです。 とても長文ですが、ご回答どうぞ、よろしくお願いします。

  • 領収書の控えについて

    領収書の控えについて 小学校でPTA会長をしています。今年度連合のPTA慰労会の幹事校となっており、各校から慰労会の費用集金などをしています。 一人キャンセルが出た学校(A校)のPTA会長さんに、今日返金することになっていました。 本来でしたら、そのA校の方に領収書を用意してもらうところですが、こちらで領収書を100円ショップで買って持参しました。 記入、捺印してもらい、さてと思ったら、領収書控え の方を渡されました。私はこちらがお金を出した方なので本証? をもらうものと思っていたので、逆ですよね? と言ったら、A校のPTA会長さんからも、当校のPTA会計さんからも、「これでいいんだよ!!」と強く言われ、おかしいなとおもいつつも、時間がなかったので、そのままになってしまいました。 後で、冷静に考えてもらって交換すればいいやと思い、当校の会計さんに、逆だよねと再度説明したのですが、「いいんだよ! 控えがうちの学校だよ」の一点張りでした。「お店で買い物した場合はさ」 と更に説明したら、「分かったけど、控えでも本証でも どっちか持っていればいいんじゃないの。そこまで細かくやるの?」と言われました。 そこまで細かくもなにも、反対なだけなんだけど と言いましたが、その場を立ち去られてしまいました。 モヤモヤしてたまりません。 もともと領収書を用意したことが分かりにくく なってしまったのかと反省したりです。 A校の会計さんが間違えに気がついて、言ってきてくれればよいのですが、 このまま放置してよいものやらと、悩んでいます。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう