• ベストアンサー

転職することの意味

こんにちは。私は今とある企業の内定をもらい行くか行かないかで悩んでおります。今32歳、妻、子供も2人います。妻もフルタイムで働いています。今の会社はすごく雰囲気もよく和やかムード、人間関係も良く仕事も楽です。 不満があるのは給料で安いです。(特にボーナス)これから昇給もあまりなさそうで仕事をしてもしなくても大きくは上がらないでしょう。それじゃいかんと思い立ち転職活動をし、内定をもらったその会社に躊躇して踏み込んでいけないのです。この会社は入社時給料はほとんど変わりません。仕事も大変そうです。覚えることも多く英語を始めとして技術系の資格にも毎年チャレンジしてほしいとのことです(会社として補助があります)給料は実力、評価で上がっていくそうですが、成果がみられなければあがることもないそうです。人間関係もどうなるか分かりません。不安要素の多い中、今の楽な生活を捨ててあえて給料もほとんど変わらないところにチャレンジしていく勇気がもてないのです。やはり男としてここは挑戦していくべきなのでしょうか?所先輩のご意見をお聞かせください。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taperead
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

厳しいことを申し上げるようで恐縮ですが、sugarloveさんにはその会社は向きません。入社しても潰されてしまうように私には感じられます。転職すること自体は否定しませんが、その会社へは入社されない方が良いでしょう。 以前、キャリアコンサルタントとして様々な転職の瞬間に関わらせて頂いておりました。また、様々な企業のことも学ばせて頂きました。 限られた情報量での判断ですが、内定先の企業は仕事はハードだがスキルも伸びていく環境であると私には感じられます。一方、sugarloveさんは今までチャレンジングな状況が内定先の企業と比べて圧倒的に少ない「温い」(誹謗中傷するつもりはありませんが、敢えてこの表現を使用致します。申し訳ありません)環境で仕事をされてきたように感じられます。 つまり、現職と全くカルチャーの違う会社へ転職されようとしておられるようですが、そうした転職においては強いモチベーション無しでは、新しい環境のカルチャーショックを耐え抜き、力をつけていくことができません。 しかしsugarloveさんの質問の内容からは、情報量の少なさもありますが、そうしたモチベーションが全く感じられません。漠然とした不安を給料の安さということにとりあえず転換して転職の動機としておられるように感じられます。また「男として」挑戦すべきか、という言葉も実体がない曖昧過ぎる言葉です。無理をしてモチベーションを作り出しているように感じられます。 前向きなモチベーションがなく、後ろ向きなモチベーションだけの状況で、前向きなモチベーションの高さが求められる企業で仕事をしても絶対に上手くいきません。周囲に圧倒され、今までのやり方を変えることができず、自信を失って潰れてしまう可能性が高いでしょう。 大変厳しいことを申し上げましたが、言い過ぎではないと考えております。 ただし、転職活動自体は継続された方が良いのではないかと同時に感じております。それなりに楽だが人間関係も良い、しかし給料が安いという会社ということは、その会社は利益率が低く、人件費をかなり抑えており、さらに人材の流動性が低く、同質な人材が揃っており、企業のコアコンピテンスを一部の看板商品や優秀な人材に頼っている、という典型的な「大企業病」に罹っていることが予想されるからです。 そうした企業でキャリアを積んでいくことは大変危険なことであると思います。もし、やむを得ず転職をしなくてはならない事態となっても、年齢相応の経験を積めない環境で仕事をしてきたために困難な転職になることが予想されます。 今のは少し言い過ぎかもしれませんが、30代前半とのことでしたら、転職者が主導権を持って転職ができるチャンスがこの先かなり限られてくる、ということも同時に頭に入れておいて頂いて良いかと思います(もちろん、世間に抜きん出て実力があれば話は別です)。 ここまで、大変失礼な表現が多いですがどうかご容赦下さい。また、転職は大変重要な選択ですので、他人の意見よりもご自分の考えを尊重して、孤独な決断をして下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ablic.net/column/
sugarlove
質問者

補足

回答ありがとうございます。今の会社では確かにスキルアップも出来ないし、確固たる目標がないのでモチベーションも低いです。今はいいのですが、5年後の自分が何をやっているか想像できません。そうしたやりがいを求めて転職活動をしています。

その他の回答 (6)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.7

給料が安いという不満は今に始まったことじゃないですよね? なぜ今までその会社にいたのですか? 32歳だと、次の会社がもしあわなかった場合辞めてしまうと 転職は非常に困難だと思います。 そもそも実力主義というのは本来あるべきなのですが、これが会社によりけりです。 たとえば住宅営業などは、毎月のように実績がなければ駄目です。 これは大変です。 だから離職率も非常に高いです。だから1年中募集していますね。 通常30過ぎだとよほど実力がない限り採用されません。 採用されたと言うことはあなたがよほど実力があるか、または誰でもいい 使い捨てを募集しているのです。 失礼ながら今までの文章からはsugarloveさんが非常に優れた実力の持ち主とは 思えません、そうであるならとっくに転職して解決しているからです。 私はいろいろあり転職4回目ですが、倒産や裁判なども経験しています。 今は副業もあり(バイトではない)投資もしています。 収入は既に会社からもらう給料より高いです。 年収にすると今年は3000万を目標にしています。 ちなみに会社の給料だけだと400程度です。 居心地がいいので給料は気にしていません。 またここが将来どうなるかもわかりせん。 カネボウ、ニッポン放送、ダイエーなど大手もやばくなりましたよね。 中小企業の場合倒産してもニュースにはなりません。 ビッ●カ●ラとかで30、40過ぎの店員がいますよね。 もちろん社員もいると思いますがほとんどはバイトです。 理由は人それぞれ異なると思いますが、日本の雇用情勢はよくありませんよ。 給料がいいと言っても+100万、200万程度で、残業の多さやストレスのたまる職場なら 私はしません。 それに定年まで働けるような職場ですか? 本来実力主義であるべきです。 年功序列は競争力を低下させます。 ですが日本の実力主義は労働者の場合使い捨てになることが多いです。 青色LEDもそうでしたね。 私は今後貧富の差が広がっていくと思うし、定年まで働ける安定した会社など ないと思っているのでライフスタイルを副業+投資にしています。 今の会社が明日なくなっても収入面では全く困りません。 仕事としても副業での人脈があるので、コネでも入れます。

回答No.6

まず第一に仕事には向き不向きがあります。 畑違いの仕事を全員がこなせるかと言えば答えはNoです。 が、全員がこなせないかといわれれば答えはYesです。 > 給料は実力、評価で上がっていく 私の会社もそうですよ。 自分の仕事は自分で増やす。という意識を皆が持っています。 意識が低い人間は必然的に評価がさがり転職後1年で年収100万前後下がる事もあります。 「努力をしなくても高いお給料が貰える仕事」も中にはあります。 これはもう最初の条件をみて、「お給料」や「勤務時間」「仕事内容」を見て判断して下さい。 あくまで自分の得意分野での話ですが・・・ 高いお給料を貰う為に自分はどこまで頑張れるか。 それを考えて会社を決めた方がいいですよ。 アドバイスでも何でもないですが、「新しい場所」へ行くのは大変勇気が入る事です。 人間関係を形成するのが不得意とか、能力的に足りないとか。 そういった不安要素があれば余計にです。 まずはそういった不安要素を減らす努力をしてみてはどうですか? 転職前から能力を伸ばし、人間関係が苦手ならば克服するなど。 自分自身の不安を減らせば新しい会社に対する不安も減ると思いますよ。 長い人生、自分と家庭の為になる決断をしてくださいね。 頑張ってください。

  • bentrey
  • ベストアンサー率40% (84/207)
回答No.5

 sugarloveさんのお気持ちは、よく判ります。仕事の楽な職場は概して「給料が安い」「人間関係も和やか」である一方、ご家族、特にお子さんの将来(特に教育費等)の生活設計を考えると、「給料の高い会社」に転職すべきか、悩みますよね。  こうした事情を全く考慮することなく「仕事意識」や人材論を展開するコメントや、「奥様がフルタイムで働いている」と書かれているのに目下の給料のみでしか推論できない回答は、ある意味無と言わざるを得ません。 いま、その会社への転職か残留かという二択で悩んでおられる訳ですが、 (1) その他の企業への就職活動を継続して、ご自分に見合った会社を捜し求める、 (2) 現在の会社に残って資格試験にチャレンジして、その資格を重視してくれる企業へ転職する、 (3) 「仕事が楽で給料が安い」会社であれば、おそらく「兼業禁止」規則がない可能性が高いため、そうであれば、「アルバイト」する、 及びそれらの組み合わせをも視野に入れては如何ですか?

sugarlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。嫁さんもそのうちパートにきりかえたいということなので本腰いれて頑張らないといけないと思っています。あとこの会社の仕事が楽であるけれどもおもしろくないというのもあります。それも転職したい理由なのかもしれません

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.3

今の会社で不満なのは給料だけなのでしょうか? 本当は他の部分に不満や不安があるのでは? 最低賃金ギリギリなどであれば給料の不満も理解できますが、安いと言っても贅沢はできないかもしれませんが、生活やささやかな趣味程度にお金を使う事はできるのだと思います。給料安くて困るなら、とっくに転職していると思います。 正直、個人的には「カネ」目的の転職はお勧めできません。仮に今よりも年収が2~3倍になったとしてもどれだけ幸せになれるでしょうか。想像してみて下さい。お金はいくら多くあっても困りませんが、それが幸福度と比例するとは限りません。人間関係などに悩みが無いなら何もお金の為に転職する必要は無いと思います。そういうものはお金で買えませんから。 質問を見る限り、もう少し自分自身で転職や将来の事について考えた方がいいかもしれないと思いました。何のために働くのか、自分の幸せはなんなのか。個人的には自分の能力を向上させ、評価される所へ転職できるチャンスがあれば転職を勧めますが、「男として挑戦していくべき?」と考えているなら止めた方がいいと思います。こうあるべきという姿に合わせるために苦労する事はありません。自分や家族の幸せの為に努力するべきです。

sugarlove
質問者

お礼

男としてという記述は適切ではなかったです。自分と家族の為ですよね

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

No.1さんが書いているように 私も現在の職を続ける事を薦めます。 昇給は少なくとも生活に困窮するほどの額では無いのでしょう? 人間関係が良好で仕事が楽なら長く続けられる良い会社と思います。 まして、内定をもらった会社で現在と同額スタートでは少々リスクが多すぎると思います。 実力評価をうたっている技術系の会社って 年次昇給制度を廃止する口実を狙ってるケースが少なくありません。 実力判断基準が不明確だったり個人判断(上司等)だったりと大変ですよ・・・ 売上が個人実績に直接計上されない仕事や配置等の場合 昇給は無いと言っても過言ではありません。 反対に減俸って事もありえます。 仕事が大変そうと判っているなら資格取得も難しいですよ しかも、一から人間関係を構築すると言う苦労もあるわけですから!

sugarlove
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 外資系のような会社ではないので それほど業績に厳しい感じはなかったように思えます

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

給料が安くても、今の会社を続けたほうがいいと思います。 実力主義の会社は、荒れています。 確かに給料はいいかもしれませんが、人間関係などあって無いに等しく、即戦力を求められているので、成果が見られない場合には、自分から退職する羽目になりかねません。 ハイリスク・ハイリターンより堅実が私は好きです。

sugarlove
質問者

お礼

質問ありがとうございます。 私の言い方が悪かったようですが 内定もらった会社は面接受けた感じでは それほどギスギスはしていませんでした。

関連するQ&A

  • 転職相談

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です ただ親に依存しないと生活はきついです 一人で生活するには不可能な給料です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 転職相談

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 月収手取り4万UPの転職

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 転職相談お願いします

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 ・給料10万(手取り8万)のパート社員 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 ・給料14万(手取り12万)の契約社員 当方シングルです 親に生活費払ってもらって給料はこずかいです さて・・・どうしたものか・・・・・

  • 転職するべき??

    現在の職場に転職して半年の22歳女性です。 転職先の人間関係も仕事内容もとてもいいのですが、 給料が手取り11万円ととても低く、再転職を悩んでいます…。 昇給ありとのことだったんですが、先輩の話を聞くと3年間で一度も上がっていないそうです。 ボーナスも年2回の2ヶ月分で大したことありません。 今は姉と二人暮らしですが、来月からは結婚を考えている彼と同棲をはじめます。 彼も給料がすごく高い訳ではないので、さすがに11万円じゃきついよね、という話になりました。 将来子供はほしいし、結婚式の費用だって貯めたいし…と思っても貯金できる余裕がゼロです。 毎月きっちりなくなります。 お金のことを考えすぎて憂鬱です。 転職した方がいいんでしょうか??

  • 転職活動中のものですが

    転職活動をしていて最近面接をし、先日内定をもらった者です。 内定をもらってから不安なことが出てきました。 以前あるビル内で仕事をしていたのですが、そこを去年辞めたのですが、その理由が、人間関係が悪くてけんかしてそのまま帰って辞めた感じでした。そして今回内定した会社の支店がそのビルにあるのです。はじめに勤務する支店は結構離れた場所なのでいいのですが、いずれ転勤とかでそのビルに行くことについて不安でいっぱいです。不安にならずにこの会社にするか、他のしがらみがない会社にチャレンジすべきか悩んでます。 ちなみにそのビルの休憩所が一緒なのです。なのでやめたとこの人と顔を合わせるのがいや・・・です。

  • 転職するか留まるべきか

    年齢33歳の未婚女性です。 1.現在は、契約社員 お給料は満足ではありませんが、それなりです。今後、昇給の見込みはありません。(ボーナスや退職金は少ないながらあります)  有給や休みに関しては融通が利き、人間関係も良い方だと思います。 ただ、部署や組織編制や人事異動がしょっちゅうあり、周りの人が変わり落ち着きません。 いつ契約が切れるかという不安もあります。 ですが、定時退社、完全週休二日なので、趣味や旅行に時間が取りやすいです。 2.正社員 お給料は今より多少良くなるみたいです。(年俸制) 昇給も年1回あります。 ただ、有給や休みが取れないという事です。 会社の業績は右肩上がりで上場も近く予定しているみたいです。 仕事内容は、今より魅力があるような感じはします。(隣の芝生が青くみえるだけかもですが) 毎日2時間ほどの残業もあるみたいです。 私の趣味は旅行で年1回の海外旅行を楽しみに仕事をしてきました。 2の会社へ転職すれば、将来的には安定するかもしれませんが、趣味や旅行は難しくなります。 もし、結婚しても続けるのは多分不可能な会社かな?とも思います(男性ばかりの会社) 年齢的にも今後のことを考えて、休みは取れなくなるけれど、安定した会社へ転職した方が良いのか 1の会社でのんびり働く方が良いのか…迷っています。 仕事の内容的には、どちらも今までの技術を活かせます(IT関係) 考えが甘いなとは思いますが、みなさんのアドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 結婚か転職か?

    私は27歳の女です。 今の仕事に慣れてきたのですが、人間関係や給料に不満があるのです。営業から左遷された頼りない上司に振り回されて去年から胃腸炎になってしまいました。私の考えすぎなのかも知れませんが限界なのです。給料も入社以来6年昇給していません。(T-T)また今年も昇給しないと思うと厳しいです。 そんな中、2年半付き合っている彼から最近結婚の話が出てくるようになりました。彼が真剣に考えてくれているので嬉しいのですが、もし結婚したとしても共働きをしなくてはいけない現状なので、転職しても続くか、転職してすぐ結婚できるのかなんてことを考えると、仕事選びも慎重にしなくてはならないと思い悩んでます。年も年なので両方失いたくないです。 同じようなことで悩んだ方(女性で)、体験話やアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 給料面  二つのパターン  実体験や意見をお願いします。

    今転職活動をしていて思ったのですが、皆さんの意見も聞いてみたいです。 給料面なのですが、 (1)提示された金額が低い会社。でも頑張って成果出せば給料は成果に伴って昇給する。(求人ではそう謳っている) 実際のところ、本当なのか?嘘なのか? (2)提示された給料が思っていたよりも高かった。 高いからいいと思ったが、こういう会社はその後昇給が低いのではないか?と思った。  実際に前の会社は、中小規模の会社なのに、大手の基本給よりも5千円位高かった。大手と中小という比較からも5000円は結構高いと感じた。業績の良い会社だからかと思ったが(実際に業績は良い)、その後成果出しても、業績も右肩上がりでも昇給はすごく低かった。 なので、最初の給料が高めの会社は成果を出しても、その後昇給が低いのではと思ってしまう。一概には言えないが。 皆さんは(1)、(2)についてどう思われますか? 皆さんの実体験や意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 19歳男です。転職を考えています。

    私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう