• ベストアンサー

転職相談

転職相談として、内定をいただいている企業へ入社するか迷っています。 sesの形態として、転職エージェント経由で内定をいただいた企業があります。 内定後はオファー面談の予定でしたが、その前に企業から直接私宛に案件面談の連絡が来ました。 入社前に案件を決めたほうがスムーズという企業側の考えは分かるのですが、オファー面談をせず 案件の連絡をいただいた事が、自分自身不信感があります。 この会社に入社するべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

>>転職エージェント経由で内定 >>オファー面談の予定でしたが、その前に企業から直接私宛に案件面談の連絡  この時点で黄色信号ですね。  私が転職した際は、まだ内定段階ならやり取りはエージェントを通すものでした。  まずはエージェント側に『案件面談の連絡が直接あった』という事は伝えておいた方がいいと思います。  またこれも私の実体験として、面接やせの後のやり取りでの違和感は、大抵は入社後を反映します。  経済状況次第ですが、やり取りに不信感があるなら、見送る前提で考える事を、個人的にはオススメします。

vovo617
質問者

お礼

親身に御意見をいただき感謝いたします。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 転職エージェントでSES形態ですか? しかも直接案件面談というのは、転職エージェントとの ルールに反する行為です。 おそらくですが、あなたの就職が決まったときに その収入分の数パーセントをエージェントに支払うことを ためらっているのだと思われます。 それとSES形態等のはリスクが伴いますから、 あなたが望んでいない雇用形態でしたら、避けた方が無難だと思われます。 人を雇用して企業に提供してマージンが入るので 急いでいるのでしょうから、変な言い方をすれば ある程度ならだれでもいいということにも成ります。 https://www.bold.ne.jp/engineer-club/ses

vovo617
質問者

お礼

noname#256053
noname#256053
回答No.1

入社前の違和感は、あとで後悔に繋がる可能性が高いので、やめておいたほうがよいかもしれません。

vovo617
質問者

お礼