• 締切済み

転職を考えているのですが…

今年4月に入社し、半年しか経験のない24歳です。 今の仕事に特別の不満はありませんが、もっと幅広い仕事をしたいと感じるようになり、 転職しようか悩んでいます。 マスコミ関係の仕事をしていますが、専門的な内容が多いためにフィールドが非常に限られています。 (異動してもそれは変わりません) 入りたい会社でしたし、それなりの面白さ、やりがいもあるのですが、 もっと広い世界があるのでは…と感じています。 幸せなことに先輩たちとほぼ同じ仕事をさせていただいており、特に不満はないものの、 かといって先輩や上司を見ていて、ずっとこの仕事を続けたいとは思えないんです。 内定後に大きな経験をして、考え方が少し変わったことも要因の一つです。 その経験から別の夢・目標が心の中で大きくなり、とりあえずあと半年頑張ってから、 それにチャレンジしたいと考えています。 しかしながら、1年しか経験がなくて(ほぼ同じ仕事をさせてもらっているといっても) 一体どれくらいのことがわかるのか… とは言っても転職をするのなら早いほうがいいのではないか… 非常に悩んでいます。 要点をまとめますと、 (1)現状に不満はないが、続けたいとも思えない。 (2)別の目標にチャレンジしたい気持ちが強い。 (3)そのためにももっと経験を積むべきか。 (4)転職するなら早いほうがよいのではないか。 といったところです。 幅広いご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

初めまして。今私も転職を考えております。 (質問者様と違い、マイナス面の理由が大きいのですが) とはいえ、社会人としては5年目になりますし、自分の経験や考えが少しでも参考になれば幸いです。 期間はそれほど重要ではないです。 1年であっても、中小企業等ですでにお客様を任されている、というのであれば、 それは研修の1年間よりもはるかに学びの多い1年間であると言えるでしょう。 (もちろん、offJTにはoffJTのメリットがありますが) これは例えば営業職であれば ・机の上(研修)だけで学びました。理論はわかります。 ・実際にお客様と話して、仕事の流れや話のコツを学びました。 上記程の差が付きます。 大企業は特に、いきなりお客様の前に新人を出すことはないですので、 単純に経験のレベルで言えば、中小企業の方が高いということは多々あります。 要するに、期間よりも「いつまでに何を学ぶ」ということが重要なのであって、 仮に3年目のプレーヤーであっても、言われたことだけただ片づけてきた人は、価値としては低いです。 『過程や頑張りよりも成果が見られるのが社会人です。』 ですので、これから半年、1年頑張るかどうかは重要ではないです。 (もちろん短期で辞めれば、「忍耐力がない」と評価されるリスクは負います) 「転職までにこれを身に着けよう」という意識を持った方がいいと思います。 既に先輩と同じような仕事を任されているのであればなおさら、 ・先輩のいいところを見て、ここは会社を出る前にスキルとして身に着けよう。 ・先輩の悪いところを見て、ここは会社を出ても自分はしないよう心がけよう。 これを心掛けて、残りの期間、無駄にしないように勉強なさってみてはいかがでしょうか。

Lq7h4RnE
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 「転職までにこれを身につけよう」、という視点は、いつの間にか 抜け落ちていました。 今は1分1秒を争う(大げさではなく)仕事ですので、 そのプレッシャーや緊張感の中での仕事のやり方を身につける、 という考え方でよいのでしょうか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

在職のまま就活して、次が決まったら退職すればいいんじゃないでしょうか。

Lq7h4RnE
質問者

お礼

今のところ、自分もそのように考えています。 やはり辞めてから・・・というのはリスクが高いと思いますので・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

どんな仕事でも、外から見るのと実際にやってみるのでは違いはあります。 石の上にも三年!と言いますが、今の時代は2年でいいのかな?とも思います。 では、2年と3年では何が違うか? 2年経てば少しは仕事も出来て、失敗も無くなってくるでしょう。この慣れによっての油断や失敗を経験する事が、重要なポストや仕事に付いた時に差がでます。失敗を経験するからこそ程よい緊張感を自分でコントロールできるのです。経験していないと、絶対に失敗できないというプレッシャーで潰れる事もあります。 これから進もうとしている仕事がとても専門知識が必要であるなら、迷わず直ぐに転職を勧めますが、そうで無いなら後1年半くらいは頑張ってからでも遅くないと思います。

Lq7h4RnE
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに今は目の前のことで精いっぱいなので、 毎日山ほど失敗はしていますが、「慣れ」によるものではないかもしれません。 やはり1年という期間は短すぎるでしょうか…。 企業側から見たとき、「忍耐力がない」と受け取られることが 最大の心配事なのですが。

関連するQ&A

  • 転職

    はじめまして。 25歳、独身彼氏なしの女です。 今、都内の企業で働いています。 今、社会人3年目なのですが、転職したいなと考えています。 その理由は以下の通りです。 1.やりたい仕事が出来ない。外勤から内勤になり、仕事の内容に対してもやりがいが見出せない。入社して3年が経ち、会社の方針や体制が大きく変わり、会社の考え方に共感出来なくなっている。 人事異動も激しく、ボーナスも少ないので、この会社にずっといようとは思えない。 会社がどうも疲れます。 ちょっと気分転換も兼ねて、会社を変えたいとゆうと甘い考えに聞こえそうですが、新しいフィールドに行きたいと思っています。 そこで、質問なんですが、実際に転職されて成功したとゆう方いらっしゃいますか? 転職活動は、何に気をつけて会社を選びましたか? また、正社員から派遣とゆう仕事に変えた人はいますか? 派遣のお仕事のメリットは何でしょうか? お話をお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 転職した途端に

    35歳で半年前に、通信会社の子会社に転職しました。 ところが、入社した途端に、役員の人事異動があり、自分が やるはずだった仕事ができないことに・・・。 挙句の果てには、その仕事はもともと、親会社の事業領域で、 子会社には簡単にできない仕事だとわかりました。 役員の人事異動は、しょうがなかったとしても、何でもできるような 言いっぷりをしておきながら、実は親会社に隠れてやろうとしていた 事業だったことに、やりきれない思いです。 転職を考えてはいるものの、僅か半年で転職を考える36歳を採用 してくれる企業があるかどうかも不安です。 異動を願い出る選択肢もあるとは思うものの、根本的な解決に ならないと思う気持ちと、別の会社に行っても、同じような ことがあるような気もしており、悩んでます。

  • 新しい業界への転職について

    すみません、カテゴリーを間違えてしまったので もう一度質問を投稿させていただきます。 私は27歳の男性で、営業の仕事をしています。 高卒で今の会社に就職し、それなりに不満等はありましたが 生活のためや、辛いことから逃げているのが嫌で 今まで頑張ってきました。 今ではそれなりに責任のある立場にいますが 給料に対し、かなりのハードワークで繁忙期には ほとんど休みもとることが出来ません。 そのため転職を考えております。 年齢的にまったく別の業界にチャレンジするのも そろそろ限界かなと思い、半年ほど前から 転職に関する情報を集めたりなどしています。 しかし、今の生活を変えるのにとても勇気がいることや 仕事が終わった後ということで疲れているせいか なかなかやる気が出ません。 将来のことを考え、このままではダメだ、 今何かしないと一生後悔すると思い非常に焦っています。 皆様の中でこのような経験をされた方、 アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら ぜひよろしくお願い致します。

  • 転職先に部署名の違いが見抜けるか

    当方、転職活動中で、それ関して教えて下さい。 一ヶ月前、会社から異動を言い渡されました。前の職場からほんの1km程度離れた場所で、前とほぼ同じ仕事をしています。別に新しい職場に不満があるから転職しようとしているわけでもなく、前から転職しようとしていました。 ですが、転職面接の際、これは間違いなく、新しい職場に不満があるから転職しようとしている、と見なされると思います。 そこで、異動になったことを履歴書では伏せつつ、前の職場で仕事を継続していることにして、転職活動しようと思っています。 状況説明は以上なのですが、お聞きしたいのは (1)実は異動になっているのがバレてしまう可能性はありますか? 例えば、面接中のやりとりからバレる可能性に限らず、入社手続きの書類なども含め。 (2)バレた場合、どんな問題が考えられますか?

  • 転職をするか留まるべきか

    はじめまして。 この度人生の選択で困っており、こちらで相談をさせていただきます。 私は上場企業で経理の仕事をしており、この道15年以上の経験があり、 キャリアにもそれなりに自信を持っております。 年齢は三十代後半です。 しかし、ふとしたことで会社のお偉いさん(取締役)に目をつけられてしまい、 倉庫管理の業務へ左遷させられることになりそうです。 まだ確定ではありませんが、異動(左遷)されることは間違いないです。 (決して私のミスや不正等ではありません。心当たりは全くありません) その状況の中で自分自身でも転職活動を行い、なんとかそれなりの転職先を見つけることができました。 近日中にはその転職先に入社意思の連絡をしなければいけません。 やっとの思いで内定をいただいた転職先では自分のキャリアを活かせる経理の仕事ができますが、 年収は200万円以上下がります。 恐らく転職したら今までどおりやりがいのある仕事はできるかもしれません。 しかし、新しい職場で一からやることの不安感は拭えないのもあります。 そして何よりも、今の会社への愛着を持っております。 長年勤めてきたことによる社内での人間関係や思い出も後ろ髪引かれる要因の一つです。 また何よりも会社自体は居心地もよく待遇面にも非常に満足しております。 ただ、このままだと自分が目指すキャリアの一つである経理をすることができず、 どこかに異動(左遷)されるのを待った上で、異動先でまた一からキャリアを積むことになります。 会社への愛着や待遇(年収)、居心地のよさ、人間関係をとるか、 自分がやりたいことを取るかで決め兼ねております。 こんなことを人様にお聞きするのもおかしいのですが、 皆様はどう思われますか? そして、どう選択されますか? ご意見等お願いいたします。 私にとっては人生の上で非常に重要な岐路にたっています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職したいのですが・

    大学を卒業して入社し、1年半が経ちました。 入社当時から、総務での業務(新卒採用中心)を行ってきました。 東京本社の採用担当は私とアシスタントの女性社員のみでやってます。 上司が頼りなく、毎回、言うことが違い振り回されっぱなしです。 採用担当リーダーの先輩社員も自分の意見を押付け、 全く私の意見に取り合ってくれません。(3年目) 正直言って、仕事にやりがいが感じられません。 今までは我慢してきましたが、そろそろ我慢の限界で、かなりストレスが溜まってます。 後半年ぐらいしたら、会社を辞めて転職を真剣に考えていますが、 2年程度の経験で、他社の総務・人事系に転職は出来るのでしょうか? また、今の経験を活かして大学の就職課でも学生に対しての仕事をしていきたいとも考えてます。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。

  • 転職の時期について

    はじめまして、転職に関して皆様のご意見などを頂ければ幸いです。 私は20台中盤のサラリーマンなのですが、とある商社に大学卒業後新卒で入社いたしました。入社の際に3年後の大型プロジェクトにむけて戦力になるためにOJTを受けさせて頂いています。 しかしながら、実は将来はある国家公務員職に就くのが目的で、商社はあくまで国家公務員に受かるまで、最高3年の経験と割り切って入社いたしました。現在の仕事はそれなりに遣り甲斐もあり、非常に勉強にもなっており、自分が日々成長していくのを実感できております、正直不満は殆どありません。しかしながら、先輩たちが皆素晴らしい人で、それなりに期待をかけてくれているので、3年以内で辞めるという前提で仕事をしているのを非常に心苦しく感じております。 無論「辞めて他の仕事につく」というのはどんな時期であれ先輩たちの期待を裏切り、会社にそれなりの(私のような卑役であれ)損失をもたらすとは認識しておりますが、このような場合、やはり私がプロジェクトの中でそれなりの役割をこなすポジションになった場合が一番会社(先輩方)に迷惑をかけるでしょうか?(もしそうでありましたら、飲み会などを極力減らして、目標への勉強時間を増やし、一刻も早く合格したいと考えています) 長文を読んでいただき誠にありがとうございます。

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • 転職をすぐしてしまいます。

    30代女、独身です。 業種は同じで、経験も無駄にはならないのですが1社目を辞めてから転職を5回しています。 1社目の仕事と絶対に比べて遣り甲斐やら上司や先輩・会社の質とかを比べてしまいます。 ちなみに仕事は好きで、ニートの時期はなく面接も結構すぐに通ります。 い辛くさせられたりしたこともなく、自分で言うのもですが、社会性もあり、仕事も出来る部類に入ります。詳しくは書けませんが。 多分遊び・お金儲けとかより、経験や知的好奇心がかなり強いので、他はどうなのかとかを1年くらいいたら飽きてきて気にし始めちゃいます。 発達障害なのか、同じ所に同じ時間にいって同じ人たちと作業するのが向いていないのか、何なんだろうと思います。 業種を変える気はないのですが、また転職したくなってきて悩んでいます。 飽きたというか... 同じような悩みの方いらっしゃいますか?

  • 給与についてと転職

    4月から社会人2年目になりました。 給料が入り給料明細を見たら14万くらいしか入っていませんでした。 社会人1年目は手取り17万くらいだったのに減りすぎだと思います。 またボーナスもないです。 仕事内容に関しては不満はないですしやりがいはあるのですが、給料が不満です。 転職考えた方がいいですか?

専門家に質問してみよう