• 締切済み

転職を考えているのですが…

今年4月に入社し、半年しか経験のない24歳です。 今の仕事に特別の不満はありませんが、もっと幅広い仕事をしたいと感じるようになり、 転職しようか悩んでいます。 マスコミ関係の仕事をしていますが、専門的な内容が多いためにフィールドが非常に限られています。 (異動してもそれは変わりません) 入りたい会社でしたし、それなりの面白さ、やりがいもあるのですが、 もっと広い世界があるのでは…と感じています。 幸せなことに先輩たちとほぼ同じ仕事をさせていただいており、特に不満はないものの、 かといって先輩や上司を見ていて、ずっとこの仕事を続けたいとは思えないんです。 内定後に大きな経験をして、考え方が少し変わったことも要因の一つです。 その経験から別の夢・目標が心の中で大きくなり、とりあえずあと半年頑張ってから、 それにチャレンジしたいと考えています。 しかしながら、1年しか経験がなくて(ほぼ同じ仕事をさせてもらっているといっても) 一体どれくらいのことがわかるのか… とは言っても転職をするのなら早いほうがいいのではないか… 非常に悩んでいます。 要点をまとめますと、 (1)現状に不満はないが、続けたいとも思えない。 (2)別の目標にチャレンジしたい気持ちが強い。 (3)そのためにももっと経験を積むべきか。 (4)転職するなら早いほうがよいのではないか。 といったところです。 幅広いご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

初めまして。今私も転職を考えております。 (質問者様と違い、マイナス面の理由が大きいのですが) とはいえ、社会人としては5年目になりますし、自分の経験や考えが少しでも参考になれば幸いです。 期間はそれほど重要ではないです。 1年であっても、中小企業等ですでにお客様を任されている、というのであれば、 それは研修の1年間よりもはるかに学びの多い1年間であると言えるでしょう。 (もちろん、offJTにはoffJTのメリットがありますが) これは例えば営業職であれば ・机の上(研修)だけで学びました。理論はわかります。 ・実際にお客様と話して、仕事の流れや話のコツを学びました。 上記程の差が付きます。 大企業は特に、いきなりお客様の前に新人を出すことはないですので、 単純に経験のレベルで言えば、中小企業の方が高いということは多々あります。 要するに、期間よりも「いつまでに何を学ぶ」ということが重要なのであって、 仮に3年目のプレーヤーであっても、言われたことだけただ片づけてきた人は、価値としては低いです。 『過程や頑張りよりも成果が見られるのが社会人です。』 ですので、これから半年、1年頑張るかどうかは重要ではないです。 (もちろん短期で辞めれば、「忍耐力がない」と評価されるリスクは負います) 「転職までにこれを身に着けよう」という意識を持った方がいいと思います。 既に先輩と同じような仕事を任されているのであればなおさら、 ・先輩のいいところを見て、ここは会社を出る前にスキルとして身に着けよう。 ・先輩の悪いところを見て、ここは会社を出ても自分はしないよう心がけよう。 これを心掛けて、残りの期間、無駄にしないように勉強なさってみてはいかがでしょうか。

Lq7h4RnE
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 「転職までにこれを身につけよう」、という視点は、いつの間にか 抜け落ちていました。 今は1分1秒を争う(大げさではなく)仕事ですので、 そのプレッシャーや緊張感の中での仕事のやり方を身につける、 という考え方でよいのでしょうか。

• bari_saku
回答No.2

在職のまま就活して、次が決まったら退職すればいいんじゃないでしょうか。

Lq7h4RnE
質問者

お礼

今のところ、自分もそのように考えています。 やはり辞めてから・・・というのはリスクが高いと思いますので・・・ ご回答ありがとうございました。

• 423592
回答No.1

どんな仕事でも、外から見るのと実際にやってみるのでは違いはあります。 石の上にも三年!と言いますが、今の時代は2年でいいのかな?とも思います。 では、2年と3年では何が違うか? 2年経てば少しは仕事も出来て、失敗も無くなってくるでしょう。この慣れによっての油断や失敗を経験する事が、重要なポストや仕事に付いた時に差がでます。失敗を経験するからこそ程よい緊張感を自分でコントロールできるのです。経験していないと、絶対に失敗できないというプレッシャーで潰れる事もあります。 これから進もうとしている仕事がとても専門知識が必要であるなら、迷わず直ぐに転職を勧めますが、そうで無いなら後1年半くらいは頑張ってからでも遅くないと思います。

Lq7h4RnE
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに今は目の前のことで精いっぱいなので、 毎日山ほど失敗はしていますが、「慣れ」によるものではないかもしれません。 やはり1年という期間は短すぎるでしょうか…。 企業側から見たとき、「忍耐力がない」と受け取られることが 最大の心配事なのですが。