• 締切済み

転職の時期について

はじめまして、転職に関して皆様のご意見などを頂ければ幸いです。 私は20台中盤のサラリーマンなのですが、とある商社に大学卒業後新卒で入社いたしました。入社の際に3年後の大型プロジェクトにむけて戦力になるためにOJTを受けさせて頂いています。 しかしながら、実は将来はある国家公務員職に就くのが目的で、商社はあくまで国家公務員に受かるまで、最高3年の経験と割り切って入社いたしました。現在の仕事はそれなりに遣り甲斐もあり、非常に勉強にもなっており、自分が日々成長していくのを実感できております、正直不満は殆どありません。しかしながら、先輩たちが皆素晴らしい人で、それなりに期待をかけてくれているので、3年以内で辞めるという前提で仕事をしているのを非常に心苦しく感じております。 無論「辞めて他の仕事につく」というのはどんな時期であれ先輩たちの期待を裏切り、会社にそれなりの(私のような卑役であれ)損失をもたらすとは認識しておりますが、このような場合、やはり私がプロジェクトの中でそれなりの役割をこなすポジションになった場合が一番会社(先輩方)に迷惑をかけるでしょうか?(もしそうでありましたら、飲み会などを極力減らして、目標への勉強時間を増やし、一刻も早く合格したいと考えています) 長文を読んでいただき誠にありがとうございます。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

先輩方に迷惑をかけようと、かけまいと、とにかく今は早く合格することが大事です。 すべては合格してから考えればいい話です。 これからどんどん忙しくなり、勉強に割ける時間は少なくなってゆくでしょう。 もちろん、会社の仕事の方にやりがいを見出し、そちらで生きてゆくことになれば、それはそれでいいのですが。 会社を途中で辞める、というのはどんなときでも周囲に迷惑はかけます。大事なのは、辞めるのが決まった時点で早くに上司などに連絡し、必要な引継ぎなどを済ませ、極力周囲に迷惑をかけないでいることです。 ただし、合格もしてないのに「合格したらやめますから」とあらかじめ言う必要はありません。 誰だって一緒に働く相手が「腰掛」だとわかってしまうと、しらけますし、不信感も抱きます。 合格し、辞めるときがきまったら、速やかに伝えて準備しましょう。

Dietchu
質問者

お礼

kaikai1900様 ご意見ありがとうございました。 おかげさまで自分が「今」やるべきことと、「後々」やるべきこと の整理ができました。ありがとうございます。 がんばります!

• odaigahara
回答No.2

3年とはいわず、早く合格することだと思います。仕事はどんどん忙しくなるでしょうし。

Dietchu
質問者

お礼

odaigahara様 ご投稿ありがとうございます。 まさに、その通りです... どんどん忙しくなっています。 二兎を追って一兎も得れない状況だけは避けたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

• n_kudoujp
回答No.1

真面目な方のようなので、なかなか周囲のことを考えて、言い出しづらいのだと思いますが、まず選択肢としては「3年後に辞める」「3年後には辞めず、プロジェクトが軌道に乗って落ち着いたら辞める」「今の会社に永久就職する」の三択だと思います。 辞める場合、プロジェクトへの参画という目標が、会社としてある以上、必ず引き止められると思いますので、まずはどの選択をするかしっかと考えて、説得されても揺るがない覚悟を固めるべきでしょう。 3年後に辞めるなら、プロジェクトには参画できないのですから、早いうちに辞める旨を伝えて、辞める時期を先輩と相談するべきでしょう。辞めると伝えた後なら、飲み会を断って、勉強時間に充てるのは自然な行動ですので、周囲も納得してくれると思います。 プロジェクトが軌道に乗ってから辞める場合でも、辞める旨は早めに伝えるべきでしょう。プロジェクトの内容にもよりますが、開始から大体2年もあれば、どのプロジェクトでも軌道に乗るし、後輩も入ってくると思うので、私としてはこの選択が一番スマートかなと思いますね。 私が辞めるときに一番重要だと思うのは、引継ぎを完璧に終わらせておくことですね。引継ぎさえしっかりやれば、非難されることも少ないですからね。 経験上、辞めるという選択は、一度心を決めればかなり早く進みますが、心を決められないと、新しい仕事が入ったりして、いつまで経ってもズルスル伸びることが多いので、辞めるにしろ、辞めないにしろ、早めに意思を固めて、気持ちをスッキリしたほうが仕事や勉強にも身が入りますよ。

Dietchu
質問者

お礼

n_kudoujpさま ご投稿ありがとうございます。 また、返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 >説得されても揺るがない覚悟を固めるべきでしょう 本当にその通りだと思います。 今の会社でも仕事が上手くいったり、先輩と仲良くなったりすると、 「この会社にいてもいいかな~」と思い、試験勉強を怠ける自分がいます。 覚悟を決めて精進いたします。