転職のタイミングを考える

このQ&Aのポイント
  • 転職するには時期が早すぎますでしょうか。今年新卒で入社した社会人(女)です。キャリア・スキルアップが見込めず、待機時間が多く、将来続けられない力仕事、休みが不定期で年間休日が少ないなど、現在の状況に不満を感じています。同じ業種でも待遇が良い場所や将来スキルアップが見込める所を見つけた場合、焦ってしまい悩んでいます。最低でも三年経ってから転職しようと思っていますが、早めに学べるものを学びたいとも思っています。
  • 転職のタイミングを考える際、現在の状況に不満を感じているようです。キャリア・スキルアップが見込めず、待機時間が多く、将来続けられない力仕事、休みが不定期で年間休日が少ないなどの理由があります。同じ業種でも待遇が良い場所や将来スキルアップが見込める所を見つけた場合、焦ってしまい悩んでいます。最低でも三年経ってから転職するつもりですが、早めに学べるものを学びたいとも思っています。
  • 転職のタイミングを考える際には、現在の状況に不満を感じているようです。キャリア・スキルアップの見込みがなく、待機時間も多く、将来続けられない力仕事、休みが不定期で年間休日も少ないなどの問題点があります。同じ業種でも待遇が良い場所や将来スキルアップが見込める所に惹かれてしまい、悩んでいます。最低でも三年経ってからの転職を考えていますが、早めに学べるものを学びたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するには時期が早すぎますでしょうか・・・

今年新卒で入社した社会人(女)です。 就職活動をしていた時は、《入社一年も経たずに辞めたいなんてふざけている!》と思っていたのですが、5ヶ月目というこの時期に《転職したい…》と思ってしまっております。 理由としましては、 ・キャリア・スキルアップが見込めない 入ってすぐの癖に何が分かるんだと自分でも思い考えないようにしていましたが、実際女性の先輩を見ていてそう思ってしまいます。 ・待機時間が多い 仕事内容が特殊な為仕方が無いのですが、本当に何をするでもなく、先輩はゲーム(携帯やPSP等)ばかりしています。 ・将来を考えた時に続けられない力仕事 今の若さであれば問題無いのですが、将来続けていくにあたり不可能になってくる業務がある。まず子供が出来たら絶対に出来ない。 ・休みが不定期であり、年間休日が60日前後 面接の時に休みは少ないとは言われましたが、具体的には知らされておらず(これは私の調査不足です)お盆や有給等も無いため、結構厳しいです。 ・ボーナス等は一切無。 ・先輩との人間関係 とても気まぐれな方(女性の先輩は2人のみ)がいらっしゃる為、気を使って疲れてしまうことも多々あります。 この業界に入りたいと思い入社し、今後も関わっていきたい為違う業種は考えていないのですが、同じ業種でも待遇が良かったり将来スキルアップが見込める所を見つけてしまった時、どうしようもなく焦ってしまいずっと悩んでおります。 石の上にも三年と言いますので、最低でも三年経ってから転職しようとは思っているのですが、例にも挙げた通りスキルアップが難しいため転職の際にアピール出来る事と言うならば”お酌の上手い仕方”や”気配り”、”学んで来た専門用語知識”位で正直早めに転職して早いうちに色々学べるものを学んで行きたいと心が揺れ動いている状態です。 最近では笑顔が取り柄だったと自分で言い切れるそれも無くなってきており、家に帰って泣いてしまう事もしばしば・・・ 就職が厳しい今、甘えたことを言っていると思います。 三年とは言わずともせめて一年続けてから転職する方が良いのか、しっかりとした経験を積むためにもちゃんとした会社に今からでも転職活動するべきなのか、、、厳しい回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.1

転職したいならすれば良いと思いますが、今の会社以下の会社に就職する可能性大です。 労働時間、ボーナス等、確認もせず入社したの? 今の仕事で何か結果を残したの? スキルアップと書いていますが、何をアップさせたいの? 待機時間が長ければ、転職に必要な資格を取ってみては? 職場の人間関係何かは、自分で良くするものです。 貴女の文面からは覚悟が見えません。 その様な会社を選んだのは貴女です。 転職したいなら、現会社で出世して、結果を残して、転職しましょう。

kasaoka666
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました! ベストアンサーはとても迷いましたが、資格を取るという覚悟を後押しして頂いたのでこちらの方を選ばせていただきました。 最近はもっぱら勉強の日々ですが正直とても楽しいです。 何事も前向きに捉えて自分の夢に近づけるよう頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (8)

• fees8255
回答No.9

迷ったら 転職すべきだと思います。 転職しても その職場に対して こんなはずじゃなかったということは起り得ますが それを恐れていては 未来は開けません。 明るい未来は自分で切り開かなければなりません しかし転職した結果 暗い未来が待っているかもしれないことも事実です。 しかし 半年も持たずに転職した人が 全て望み通りにいっているとは限りません、私の知っている短期転職者の殆どの人は転職先でも長続きせず下方スパイラルに陥っています。転職先でも そういう人の評価は低いです。 まあ、自分を後押ししてくれる回答が気に入るとは思いますが 現実は甘くはないということも知っておいてください。

• Brian12
回答No.8

転職に時期は関係ありません。  転職は出会いです。  現職場が良くないと判断したのですから、よりよい職場を求めるのは自然です。  但し、辞めるのは転職先を決めてからにしましょう。  三日三月三年といいますが、三日坊主はともかく、仕事内容からすれば五ヶ月で十分な判断ができたのだと思います。  世の中は、やってみないと分からなことだらけです。かの松下幸之助さんも「やってみはなれ」と言っていたそうです。  そして、人との関係がすべてです。  出会いが運命を変えてくれます。  良い出会いがありますように。  そして、取り柄の笑顔が戻りますように。  それまでは作り笑顔があります。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

noname#183245
noname#183245
回答No.7

転職エージェンシーに登録してみるといいですよ。 転職活動して、ダメなら、あきらめがつくでしょ。 ひょっとしたら、運よく、どっか行けるかもしれませんけど。

• sunsowl
回答No.6

他の方も仰っていますが、とりあえず転職活動すれば、質問者の市場価値がはっきりするかと思います。 ただ、退職したい理由として挙げられている内容は、ほとんどが「入社前に分かっていたこと」ですね。 何故、今の会社に入ったのでしょうか。 個人的に心配なのは、質問者が、今の会社を辞めたいあまりに、よく調べもせず転職してしまい、入った後で「こんなはずじゃなかった」と後悔する羽目になることです。 会社の見極めがヘタクソなために、ブラックばかり掴んでしまって社歴を無駄に増やしている人も大勢いますので、そうならないようご注意を。

• remon0307
回答No.5

とりあえず、転職活動してみられてはどうですか? 全然決まらなかったら、あきらめてもうしばらく今の会社で頑張るしかないと思いますし、今の会社よりよさそうなところから採用もらえたら転職すればいいことです。 私の会社でも、半年とか一年とか二年とかで辞めた子は何人もいますけど、みんなちゃんと再就職できています。給料は下がるけど、それなりに楽しくやっているみたいなので、よほど地方で就職先が少ないとかでなければ、何とかなるんじゃないかと思いますよ。

• hiromi_k
回答No.4

>同じ業種でも待遇が良かったり将来スキルアップが見込める所を見つけてしまった時、・・・ 新卒採用ですか? 既に手垢がついた質問者様には 基本的に応募資格はありません 第2新卒はありますが 普通新卒が優先です 中途採用ですか? 急成長している会社なら別ですが 途中募集するということは 何らかの理由で中途退職が多いことの裏返しです 深く考えずに 表面だけ見てエサに飛び付いたら 前回の繰り返しですよ。

• ikuchan250
回答No.3

先輩がPSP等で遊んでいる間に、資格を身につける勉強でもしてみたら? 今のまま、転職しても今より上級の会社に就労出来る可能性は少ないですし なによりも武器が無いとね..武器の一つが資格、という訳 例えば、ノートPC持ち込み可能なら、ソフトで勉強できるし.. 例えば、 ・http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html

• bari_saku
回答No.2

「転職するか」ではなく「転職できるか」でしょう。 まあ、とりあえずは在職のまま就活してみては? 自分の市場価値が見えてきますよ。