転職のタイミングを考える

このQ&Aのポイント
  • 転職するには時期が早すぎますでしょうか。今年新卒で入社した社会人(女)です。キャリア・スキルアップが見込めず、待機時間が多く、将来続けられない力仕事、休みが不定期で年間休日が少ないなど、現在の状況に不満を感じています。同じ業種でも待遇が良い場所や将来スキルアップが見込める所を見つけた場合、焦ってしまい悩んでいます。最低でも三年経ってから転職しようと思っていますが、早めに学べるものを学びたいとも思っています。
  • 転職のタイミングを考える際、現在の状況に不満を感じているようです。キャリア・スキルアップが見込めず、待機時間が多く、将来続けられない力仕事、休みが不定期で年間休日が少ないなどの理由があります。同じ業種でも待遇が良い場所や将来スキルアップが見込める所を見つけた場合、焦ってしまい悩んでいます。最低でも三年経ってから転職するつもりですが、早めに学べるものを学びたいとも思っています。
  • 転職のタイミングを考える際には、現在の状況に不満を感じているようです。キャリア・スキルアップの見込みがなく、待機時間も多く、将来続けられない力仕事、休みが不定期で年間休日も少ないなどの問題点があります。同じ業種でも待遇が良い場所や将来スキルアップが見込める所に惹かれてしまい、悩んでいます。最低でも三年経ってからの転職を考えていますが、早めに学べるものを学びたいとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職するには時期が早すぎますでしょうか・・・

今年新卒で入社した社会人(女)です。 就職活動をしていた時は、《入社一年も経たずに辞めたいなんてふざけている!》と思っていたのですが、5ヶ月目というこの時期に《転職したい…》と思ってしまっております。 理由としましては、 ・キャリア・スキルアップが見込めない 入ってすぐの癖に何が分かるんだと自分でも思い考えないようにしていましたが、実際女性の先輩を見ていてそう思ってしまいます。 ・待機時間が多い 仕事内容が特殊な為仕方が無いのですが、本当に何をするでもなく、先輩はゲーム(携帯やPSP等)ばかりしています。 ・将来を考えた時に続けられない力仕事 今の若さであれば問題無いのですが、将来続けていくにあたり不可能になってくる業務がある。まず子供が出来たら絶対に出来ない。 ・休みが不定期であり、年間休日が60日前後 面接の時に休みは少ないとは言われましたが、具体的には知らされておらず(これは私の調査不足です)お盆や有給等も無いため、結構厳しいです。 ・ボーナス等は一切無。 ・先輩との人間関係 とても気まぐれな方(女性の先輩は2人のみ)がいらっしゃる為、気を使って疲れてしまうことも多々あります。 この業界に入りたいと思い入社し、今後も関わっていきたい為違う業種は考えていないのですが、同じ業種でも待遇が良かったり将来スキルアップが見込める所を見つけてしまった時、どうしようもなく焦ってしまいずっと悩んでおります。 石の上にも三年と言いますので、最低でも三年経ってから転職しようとは思っているのですが、例にも挙げた通りスキルアップが難しいため転職の際にアピール出来る事と言うならば”お酌の上手い仕方”や”気配り”、”学んで来た専門用語知識”位で正直早めに転職して早いうちに色々学べるものを学んで行きたいと心が揺れ動いている状態です。 最近では笑顔が取り柄だったと自分で言い切れるそれも無くなってきており、家に帰って泣いてしまう事もしばしば・・・ 就職が厳しい今、甘えたことを言っていると思います。 三年とは言わずともせめて一年続けてから転職する方が良いのか、しっかりとした経験を積むためにもちゃんとした会社に今からでも転職活動するべきなのか、、、厳しい回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

転職したいならすれば良いと思いますが、今の会社以下の会社に就職する可能性大です。 労働時間、ボーナス等、確認もせず入社したの? 今の仕事で何か結果を残したの? スキルアップと書いていますが、何をアップさせたいの? 待機時間が長ければ、転職に必要な資格を取ってみては? 職場の人間関係何かは、自分で良くするものです。 貴女の文面からは覚悟が見えません。 その様な会社を選んだのは貴女です。 転職したいなら、現会社で出世して、結果を残して、転職しましょう。

kasaoka666
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございました! ベストアンサーはとても迷いましたが、資格を取るという覚悟を後押しして頂いたのでこちらの方を選ばせていただきました。 最近はもっぱら勉強の日々ですが正直とても楽しいです。 何事も前向きに捉えて自分の夢に近づけるよう頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (8)

  • fees8255
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.9

迷ったら 転職すべきだと思います。 転職しても その職場に対して こんなはずじゃなかったということは起り得ますが それを恐れていては 未来は開けません。 明るい未来は自分で切り開かなければなりません しかし転職した結果 暗い未来が待っているかもしれないことも事実です。 しかし 半年も持たずに転職した人が 全て望み通りにいっているとは限りません、私の知っている短期転職者の殆どの人は転職先でも長続きせず下方スパイラルに陥っています。転職先でも そういう人の評価は低いです。 まあ、自分を後押ししてくれる回答が気に入るとは思いますが 現実は甘くはないということも知っておいてください。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.8

 転職に時期は関係ありません。  転職は出会いです。  現職場が良くないと判断したのですから、よりよい職場を求めるのは自然です。  但し、辞めるのは転職先を決めてからにしましょう。  三日三月三年といいますが、三日坊主はともかく、仕事内容からすれば五ヶ月で十分な判断ができたのだと思います。  世の中は、やってみないと分からなことだらけです。かの松下幸之助さんも「やってみはなれ」と言っていたそうです。  そして、人との関係がすべてです。  出会いが運命を変えてくれます。  良い出会いがありますように。  そして、取り柄の笑顔が戻りますように。  それまでは作り笑顔があります。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。  

noname#183245
noname#183245
回答No.7

転職エージェンシーに登録してみるといいですよ。 転職活動して、ダメなら、あきらめがつくでしょ。 ひょっとしたら、運よく、どっか行けるかもしれませんけど。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

他の方も仰っていますが、とりあえず転職活動すれば、質問者の市場価値がはっきりするかと思います。 ただ、退職したい理由として挙げられている内容は、ほとんどが「入社前に分かっていたこと」ですね。 何故、今の会社に入ったのでしょうか。 個人的に心配なのは、質問者が、今の会社を辞めたいあまりに、よく調べもせず転職してしまい、入った後で「こんなはずじゃなかった」と後悔する羽目になることです。 会社の見極めがヘタクソなために、ブラックばかり掴んでしまって社歴を無駄に増やしている人も大勢いますので、そうならないようご注意を。

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.5

とりあえず、転職活動してみられてはどうですか? 全然決まらなかったら、あきらめてもうしばらく今の会社で頑張るしかないと思いますし、今の会社よりよさそうなところから採用もらえたら転職すればいいことです。 私の会社でも、半年とか一年とか二年とかで辞めた子は何人もいますけど、みんなちゃんと再就職できています。給料は下がるけど、それなりに楽しくやっているみたいなので、よほど地方で就職先が少ないとかでなければ、何とかなるんじゃないかと思いますよ。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.4

>同じ業種でも待遇が良かったり将来スキルアップが見込める所を見つけてしまった時、・・・ 新卒採用ですか? 既に手垢がついた質問者様には 基本的に応募資格はありません 第2新卒はありますが 普通新卒が優先です 中途採用ですか? 急成長している会社なら別ですが 途中募集するということは 何らかの理由で中途退職が多いことの裏返しです 深く考えずに 表面だけ見てエサに飛び付いたら 前回の繰り返しですよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

先輩がPSP等で遊んでいる間に、資格を身につける勉強でもしてみたら? 今のまま、転職しても今より上級の会社に就労出来る可能性は少ないですし なによりも武器が無いとね..武器の一つが資格、という訳 例えば、ノートPC持ち込み可能なら、ソフトで勉強できるし.. 例えば、 ・http://www.media-5.co.jp/main/g_guide.html

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「転職するか」ではなく「転職できるか」でしょう。 まあ、とりあえずは在職のまま就活してみては? 自分の市場価値が見えてきますよ。

関連するQ&A

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

  • 転職を考えるには時期早々でしょうか?

    同期の友人や、仕事関係で話せる人がいないので相談させて下さい 私自身ですが26歳 大学を出て新卒で入り今年で4年目 今年から異動により実家を離れ1人暮らし 職種はカジュアル衣料の販売 会社はアパレルの中では中小企業にあたります ・給与 基本給+手当て込で交通費を抜いた額面は26万円  ボーナスは経営状況がおもわしくないため入社から一度もなし ・勤務時間は9時半~19時 百貨店やファッションビルに店舗を構えているので 終業時間は20時までには帰れる、その為、残業代はなし ・年間休日は70~80日、有給制度なし、ここが今の一番辛い所でしょうか 大半の人は、販売という職種は空調のきいた店内で、来店された客様相手に売っているのだろうと 思っている事でしょう、確かにその部分は大きく、何も売れない日もあります 外回りの営業の方などを見ると店舗で仕事ができている事、その点では良い面があります ただその分、給与面は他の業種よりも安いのではないでしょうか 転職を考え出したのは ・年々悪くなる衣料品の売上による経営の悪化、将来的な不安 ・販売のみの仕事の為、これから先の自分自身のスキルアップ、成長を感じれなくなってきている 大きくわけてこの2つですが、こう思い出してから、休みの少なさや、給与面での不満が募り 余計に転職に傾いてる自分がいます 今の時点では転職を考えながら他の職種を視野に入れているのですが ぼんやりしすぎてこうして、皆様からの回答を経て次の一歩をどうすればいいかなと考えています 転職に関すること、今の会社でのスキルアップなどなんでもいので助言をお願いします。  

  • 入社したばかりですが転職がしたいのですが。

    はじめまして。 今年の四月に入社したばかりの新社会人です。 今の会社には不満はありません。 サービス残業はないですし、土日はほぼ休めます。 給料は少なめですが。。 さてなぜ転職を考えているか、なのですが 以前から働きたいと思っていた会社が募集が出たからです。 私が就職活動中は募集を行っておらず、断念した企業です。 今の会社は同じ業種なのでスキルを磨いて転職をと考えていたのですが 目の前で募集があると考えると、応募したい気持ちでいっぱいです。 やはり入社後すぐに退職、転職をするのは社会道理に反するもの なのでしょうか。 また今の会社でスキルを磨くのがよいのでしょうか。 転職や社会というものがわからない私にご教授ください。 悩んでおります。

  • 転職時期:2年目では早い?

    大学を卒業してすぐに就職し、現在2年目です。 現職は任期が5年(1、2年の延長は有り得る)となっています。そのため、遅くとも3年後には転職活動をしなくてはいけないことが決定しています。 が、2年目の今、何の気なしに転職ナビサイトを眺めていたら、とても気になる求人を見つけました。 その求人は、学生時代から興味を持っていた業種です。現職(学生時代の希望業種ではありません)に特に不満はないのですが、その求人は内容はもちろん、現在ちょっと長くて辛いと感じている通勤時間も短くなる場所にあり、とても魅力的です。しかも、競争率の激しい業界なので、現職の任期満了間近にちょうど興味を持てる求人がある保証はないと思っています。 ですが、一般的に「3年くらい勤めれば社会人としてのマナーや、それなりのスキルも身についていて新卒とは違うメリットがある」と言われていないでしょうか。現在の私のように2年目での転職では、雇用側からすれば新卒とほとんど変わらない=既卒を募集しているのにわざわざ選ばないのではないかと不安です。 また、転職が早すぎることで「根性がない」と捉えられてしまうのでは、とも思います。 転職をするのに、2年目では早いでしょうか。もう1~2年待って、何らかのスキルを身につけ(資格取得など)てからの方がいいのでしょうか。 ご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 介護職の転職時期

    新卒で4月から介護職をしています。 大学入学を機に上京して、そのまま関東に就職しましたが、いずれは実家に帰るつもりでした。 就職活動時も地元にいいところがなかった為、数年は関東でもいいかぁと思い入社しました。 先日、地元の病院で医療ソーシャルワーカーの募集を見つけました。 採用は2008年4月です。 しかし、試験は来月です。 病院での仕事は、もっている資格も生かせる仕事で、就職活動時には、探しても見つからなかった仕事です。 今の仕事も楽しくなってきたのですが、実家から10分の病院で募集があるなんて、すごいチャンスだとも思います。 入社して4ヶ月で、転職活動するのはマイナスでしょうか?

  • 転職について考えています

    はじめまして、大学卒業後、中堅の会社に就職。現在独身男性24歳、サービス業3年目になります。 今年で、主任となり、今に至るのですが、転職を考えています(実際は2年目から考えておりました)。 会社の体質、長時間の労働、休みがとれず、時々の休日に呼び出しの電話、メールがよくあり、精神的にも疲れとれないこと等が理由です。悪く言えばサービス残業が横行している風土が嫌になりました。2~5年先輩の人はその内慣れるといって半月~1ヶ月くらい休まず働いています。 そういった先輩に比べ自分が弱い、能力が無いと言われればそうかもしれません。ただ自分の時間無く働くのはもう正直限界になりつつあります。そのため転職を考えています。しかしながら、転職と言っても休みがほぼ取れない状況なので、中々活動ができない状況です。 そこで転職経験のある方に質問です。 一度仕事を辞めてフリーな状況をつくってから就職活動、今の仕事を続けながら、少ない時間でやり繰して就職活動、その他専門学校に通い就職活動等、様々あると思いますが、どのように転職活動したのでしょうか?経験も兼ねていただけるとありがたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 転職活動について。

    甘いのは承知の上です。 私は新卒で入社してまだ一ヶ月もたっていません。新入社員で入って間もないのですが、会社に不満自体なく仕事自体は本当にやりがいがあり、先輩、上司はものすごく優しいです。 ですが、30歳になっても200万といった年収だと会社に言われました。 今の時代給料がもらえて定職についけていることが本当に嬉しい所存です。 しかし、将来が不安です。もう転職を考えております。 それで、在職しなが転職活動しようと考えておるのですが、私が勤めている仕事は月に休みが1日あればラッキーといったほとんど休みがない業界であり、仕事もあさ10時から夜の11時まであり、転職活動をまとものにおこなえません。 どのようにすればよろしいと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

    大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。 1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

  • PG/SEの方ってどのように転職活動してますか?

    社会人1年目、24歳プログラマーです。 今の職場で働き続けるのが不安になり転職しようかと悩んでいます。 最近、研修期間を一通り終えて先輩達と一緒にお客様先に行っています。お客様先に出ると、気軽に話せるのは同じチームの先輩たち数人ですし、話す内容が愚痴ばかりで気が滅入ります。 また今の会社は中小の二次請けSierで、要件定義に携われる可能性も低く、スキルアップができる見込みが低そうです。 考え抜いて就活ををせず、何となく会社を選んでしまったので、今の会社に就職したことを後悔しています。 転職活動をしようと求人広告をみたり、転職サイトに登録したりしているのですがどのように転職活動をすれば良いのかわかりません。 多少はJAVAが書けるようになってきたのでそのスキルはこれからも活かしたいと思うのですが、PGやSEの方で転職活動をされた方がいたら、どのように転職活動をしていたか、どの手段が最も有効的だったかご教示して頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう