弱い私に強さをください

このQ&Aのポイント
  • 23歳の既婚の子持ちの女性が第二子を妊娠して悩んでいます。自分が産んで育てる自信がなく、中絶も考えていると話しています。彼女は過去に夫の浮気や育児・家事の非協力などで精神的に不安定になり、何度も死にたいと思ったこともあります。しかし、子供のために頑張ってきたとも述べています。現在は夫も改善し、生活は安定してきていますが、次の子供を育てることに対して恐怖心を抱いています。
  • 夫の浮気や育児・家事の非協力、経済的な厳しさなどで精神的に不安定になったため、第二子の出産に悩んでいます。過去には死にたいと思うこともありましたが、子供のために頑張ってきたとも話しています。現在は夫も改善し、生活は安定していますが、次の子供を産んで育てることに対して恐怖心を感じています。
  • 子供を育てる自信がなく、中絶も考えるほどに追い詰められている23歳の既婚の女性がいます。夫の浮気や育児・家事の非協力などで精神的に不安定になり、何度も死にたいと思ったこともあります。しかし、子供のために頑張ってきたとも述べています。現在は夫も改善し、生活は安定していますが、次の子供を育てることに対して怖さを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い私に強さをください

初めまして。 既婚の子持ちです。 私は23歳、夫28歳、子供1歳です。 現在、第二子を妊娠したばかりです。 その子を産んで育てる自信がなく、最低な母親です。 正直、中絶も考えました。情けない限りです。今でも迷っています。 どうか、喝をいれて下さい。 何があっても産んで育てられる強さを下さい。 私が第二子の出産に悩んでいるのは第一子の子育てが関係しています。 第一子を妊娠している時、夫に浮気をされていました。疑わしかったので妊娠中も問い詰めていたのですが、証拠もなく、浮気だと発覚し夫が謝罪したのは、第一子が生まれて暫くしてからです。 更に、夫は育児にも家事にも非協力的で、夜泣きが酷くて、昼間に寝てしまっていた私に 「いつでも眠れていいよな」「朝なのにカーテン開けてないのこの家くらいだぞ」「家が汚い」など口だけは出す人でした。また、お酒を飲むのが好きで、夜中まで飲みに出掛けてしまったり、子育て中も私は追い詰められていました。 経済的にも余裕があるわけではなく、お金は全て私が管理しているのですが 朝や昼のお弁当、夕飯を作らないとお金を請求されました。何回か請求されましたが、経済的にきつすぎて、辛くてもご飯を作りました。 浮気や家事、育児、経済的理由から精神的にとても不安定で何度も死にたくなりました。円形脱毛症が何箇所かでき、口角炎に初めてなりました。(入院するほどにはならなかったので、忍耐が足りなかったかもしれません。) ですが、死にたいと思っても「子供の為に頑張らなくちゃ」と私なりに頑張ってきたつもりです。 夫も、浮気を反省し(ているように私は見えます)、育児もお風呂には入れてくれるようになりました。 昔は毎週のように飲み歩いていましたが、今では朝に帰ってくるには月に1度くらいで、夜中に帰ってくるのは月に数回です。(それでも嫌な気持ちにはなります。) 少しずつ生活が変化していき、子供も夜泣きがなくなったので、私自身とても安定していました。 気持ちに余裕もでき、家で出来る仕事を探すこともでき、経済的にも多少余裕が出てきました。 子供に当たることなく、無事に1歳6ヶ月を迎えました。 悪さもするし、腹が立つこともありますが、可愛くて可愛くてたまらないです。 そんな時に、今の妊娠が発覚しました。 妊娠は望んでいませんでした。 避妊もしていたのですが、こんなことになり、改めて自分の浅はかさに嫌気が差しました。 今、怖いです。 やっとみつけた家での仕事も辞めなくてはいけません。 またあの日々が繰り返されるのかと思うと、妊娠が喜べません。 夫も改善してきているのはわかっています。 でも、今度あの辛さに直面してしまったら、私は死んでしまうのではないか 子供を手にかけてしまったら・・・そう思うと怖いです。 子供の笑顔を見ると愛しいのに、どうしてお腹の子を心から祝福してあげれないのか こんなにも弱い私が母親であることが、情けなくてたまりません。 どんな言葉が欲しいのかわかりません。 でも、どうか、誰か、強さを下さい。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.5

質問者さまは「自分は弱い」って言うけど、全然弱くないですよ。 読ませてもらった限りですけど、すごく頑張り屋さんで強い人だなって思いました。 だって、頼りにならない夫(人さまのご主人に失礼かと思いますが)にろくでもないことされても、ストレスで体調を崩しても、それでも歯を食いしばって頑張ってきたんでしょう? 弱い人には耐え切れなかったと思います。 それでも質問者さまはここまで来たのだから、本当はすごく強い人なんですよ。 質問者さまの必要としている強さはすでに、あなたの中に存在していると思います。気が付かないかな? 自分自身のこと、「頑張ったなぁ、偉い偉い」って褒めてあげてくださいね。 こんなことを書くと、楽観的で現実味がないと思われるかもしれませんが。 私の実感として、こういう状況で生まれてこようとしている子は、親に何かを教えたくてやってくるのかも?って思ったことがあるんです。 こういう状況とは「え?今?」みたいなタイミングの悪さとか、「今でもてんてこ舞いなこの状況でもう一人?」とか思うような状況でってことなんですけど。 この子が生まれてみたら、もっと大変になるのかと思ったらそうではなく、かえって楽になったくらいなんですよ。 育児自体には慣れているから手の抜き方もわかる、家事のやり方も上手くなる、子どもに対する新発見もたくさんあって、純粋に育児を楽しむことができましたから。 赤ちゃんなのに、なんてたくさんのことを教えてくれるんだろうって、ただただ感心しきりでしたね。 だからこのてんてこ舞いな私を空から見ていたこの子が、「あぁもう見ていられないな、助けに行ってやるか」って思って、それであのタイミングでやってきてくれたのかなーなんて思いました。 質問者さまのおなかの赤ちゃんも、ママを助けたくてやってきてくれたのかもしれませんよ? ママが妊娠を喜べないことも、赤ちゃんはたぶん百も承知で、それでもおなかに存在しているような気がするんですよね。 質問者さまの状況をわかっていて、あえて生まれてこようとしているのかも。 ・・・なんて、楽観的過ぎですかね? もし、死んでしまいたくなったり子どもに手をかけそうなときは、手放すという選択肢を忘れないでほしい。 自分以外の人に子どもを託すことは、育児放棄でも何でもないです。 自死を選んだり子どもに手をかけてしまったらそれはまぎれもなく母親失格ですけど、自分や子どものためを思って手放すのだったらそれは勇気ある決断だと思います。 そうなる前に、いろんな人に助けてもらえるといいんですけどね。 案外いるんですよ、育児中の人を助けたいと思っていてくれる人って。 視野が狭いと、そういう協力したいと思っている人にも気がつけないんですよね。 そういう視野の広げ方も、私は子どもに教えてもらった気がします。

yuyu2014818
質問者

お礼

回答、有難うございます。 hotkarin様の回答を読んでいて、とにかく涙が止まりませんでした。 感謝してもしきれません。 たくさんの方が回答をくださって、とてもたくさんのパワーを頂きました。 そして、あなたの言葉に本当に救われました。 ずっと、妊娠を喜べない自分が情けなくて悔しくてたまりませんでした。 夫を言い訳に、逃げている自分を認めたくなくて 何があっても守りきろう!って決意できない自分が最低で…本当にとにかく情けなくて…。 第一子には、本当にたくさんのことを教わりました。 ただそばにいてくれるだけで、その存在に何度も助けられてきたのに、当たり前になって忘れていました。 >質問者さまのおなかの赤ちゃんも、ママを助けたくてやってきてくれたのかもしれませんよ? ママが妊娠を喜べないことも、赤ちゃんはたぶん百も承知で、それでもおなかに存在しているような気がするんですよね。 楽観的かもしれません。 私に都合が良い解釈かもしれません。 それでも、本当に救われました。 お腹の子に、会いたくてたまらないです。 ずっと、ごめんねごめんねってバカみたいに言い続けていました。 ちゃんと、生まれてきた我が子に「有難う」って言いたいです。 夫に協力を求め続けようと思います。 ちゃんと、家族みんなで支え合えるんだって信じていこうと思います。 責められるべき私を、許して下さり、励まして下さり、応援してくださり 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

毎日育児お疲れ様です ひどいご主人で大変でしたね。 でも、そんなご主人を選んで好きで結婚したのはご質問者様ですよね? どうして結婚前に、ご主人が浮気性なこと、家事・育児に協力的でないこと、飲み歩くこと、思いやりがないこと、経済的に余裕がないことなどに気付かなかったのですか? お若いようですし、やはりできちゃった婚でしょうか? ご質問者様が大変な状況だったのは、ご主人のせいも大きいと思いますが、そんなご主人を選び、まともな避妊もせずに性行為をし、お子様を作ってしまったのはご質問者様です。(でき婚でなくても、お子さんがいなければそれほど大変な状況にはならなかったですよね?) しかも、二人目のお子さんまでできてしまったなんて、いったいどんな避妊をされてきたのですか!?まさか、外出しを避妊だとは思っていませんよね?ゴムさえつければ完璧とでも思っているのですか?? 妊娠を望んでいないのなら、ピルを飲むか、せめて基礎体温をつけて排卵日付近の性行為はゴムをつけても避けるぐらいはしないと、避妊していたなんて言えませんよ。 ご質問者様が、ご質問者様のせいで苦労するのは勝手だと思いますが、望まれない可哀想なお子さんを増やさないで下さい。 もちろん、第一子のお子さんについては、今さら産まなければ良かったなどとは思っていないとは思いますが、本当にお子さんにベストな環境を本当に与えてあげられていますか? ご両親の仲が良く、二人から最大限の愛情を与えられ、衣食住や教育に不自由のない環境。二人目のお子さんが産まれても二人のお子さんに与えてあげられますか? 厳しいことを書いてしまったと思いますが、これを読んで、悔しいと思うなら、何があってもご質問者様が二人のお子さんを幸せにしてあげて下さい。 経済的に苦しくても、父親が育児に協力的でなくても、両親の仲が悪くても、母親からの愛情が大きいことで、幸せに育っているお子さんもたくさんいます。 ただ、どうしても無理そうで、中絶やお子さんに手を掛けてしまうぐらい不安があるのなら、二人目のお子さんは産まれたらすぐに養子に出すことを検討してはいかがですか? 世の中には、夫婦仲もよく、経済的にも豊かで、子どもを心から望んでいるのに、子どもを持てないご夫婦もたくさんいます。 例え血は繋がっていなくても、そういう両親に育てられた方が、お子さんも幸せだと思いませんか? そして、そのことは第一子のお子さんやご質問者様の幸せにもつながっていくのではないでしょうか。 http://babylife.org/ お子さんの幸せを心から祈っています。

yuyu2014818
質問者

お礼

回答、有難うございます。 夫のことですが、経済的なこと以外は結婚するまで気づきませんでした。 夫は家庭環境が少し複雑でして、腹違いの兄弟がたくさんいます。(一番下は小学校1年生です) 長男である夫は、ろくでもない両親に代わって兄弟の面倒を見ていました。 本当に兄弟を大切にしていました。 両親の過ちを一番身近で見てきたのに「今では過去だよ」と笑って両親を許せる夫を、人を憎めなくて優しくて思いやりがある人だと思い好きになりました。 私の両親は、浮気についてとても厳しいです。 私も浮気をする人との結婚は絶対に嫌だったので、そういった話は夫にしていました。 夫は、私の前でも私の両親の前でも「浮気なんて絶対にしない」と言っていたので結婚をしました。 そして、2人で第一子を望んで妊娠しました。 のちに知ったのですが、夫は少しでも「淋しい」「不安」と感じると女性に逃げる人だったようです。 私と付き合っている時はそんなことはなかったようですが(真意はわかりません)妊婦になり、精神も不安定で夜もさっさと眠る私に寂しさと不安を感じたようです。 それでも浮気は有り得ないと思っています。 何故結婚してから、育児や家事に協力してくれないのかは正直わかりません。 兄弟の面倒から解放されて安心しているのか、私に甘えているのか、何も考えていないのか…わからないです。 二人目の避妊方法ですが 基礎体温をつけて、排卵日付近の性行為は避けていました。(ゴムも着用していました) ですので、これも避妊とは言えないです…。 ピルも100%の避妊ではないですし、避妊とは性行為をしないことだと思い知らされました。 厳しい言葉を頂いたとは思っていません。 至極当たり前のことだと思います。 子供の命のことをもっと考えなさいと言ってくださっているのがわかります。 本当に有難うございます。 夫を選び、子供を作ったのは私です。 そして弱音を吐いている私が、情けない母親でした。 ただ、ここでとても大きな強さを頂くことができました。 頑張っていこうと思います。 有難う御座いました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.3

こんばんは 私も二人目を妊娠中です。 一人目の妊娠中、子育て中のパパの悪さが似ていたのでつい投稿します。 妊娠中は情緒安定になりやすく、パパさんの言動ひとつで涙がでること、たくさんありますよね。 私も一人目のとき、旦那の浮気に悩み、初めての子育てに眠れない毎日、鬱になりながらも必死に家事育児を続け、ボロボロでした。 二人目を妊娠して(うちはもう一人目が4歳ですが)、一人目のときと同じく密かに思っていることは、 旦那はまた嘘をつくかもしれない。でもできるだけ冷静に信じよう。 でもいざという時は、子供は絶対連れて離婚しよう!ということです。 私はなぜか、妊娠を機に、何でもやれる気になってました。 というか、やらなければいけない!無我夢中に!ただただ、子供と家庭のために。という感じで。 浮気に関しても、浮気相手に乗り込みました。 旦那に離婚を切り出したこともありました。 本気でした。 でも、そうさせてくれたのは子供の存在と、実親がいつも味方でいてくれるという現実あってですが、。 ご両親とは仲良くされてますか?(旦那様のご両親とも) ひとりで抱え込まずに、周りに頼ったり、話を聞いてもらうことも、育児には必要です。 そうして、少しでもストレスを減らしていきましょう(^^) 余談ですが、旦那さんが一度でも悪さした場合、いざという時の自分の貯金が必要です。 少しずつでも、貯えておこうと私は思いました。 母親は強くならねば。上のおこさんがまだ小さく、大変ですよね。でも、子供は味方です。 私は、私が生きている証だと思っています。 悩んだときには、つらいときには、ここで話して、自分に必要な言葉だけパワーにしていけばいいんです。 同じ母親として応援してます。

yuyu2014818
質問者

お礼

回答、有難うございます。 同じような境遇の方にお話を聞けて、とても勇気づけられました。 どうして結婚してから浮気ができるのでしょうね・・・。 あのような辛い思いはもう二度としたくないです。 強い気持ちを持つことが出来、現在妊娠中の15-mama様を心より尊敬致します。 両親とは仲が良いですが、遠方なのでなかなか会えません。 夫の両親ですが、ちょっと家庭が色々と複雑なので会う機会も少なく、親しいわけではありません。 ですが、悩みを相談することが何よりも大切ですよね。 子供のことを考えたら、抱え込むべきではないとわかっていても、そういった相談ができませんでした。 両親に電話をかけたことも何度かありましたが、声を聞いてしまうと つい何事もなかったように振舞ってしまっていました。 中途半端で情けない限りです。 もっと、きちんと人を信頼するべきだと、考えさせられました。 夫が次に浮気をした場合は、どんな言い訳をされようと離婚するつもりです。 それに関してはもう心を決めています。 ただ、それ以外のストレスについては、思い切った行動なんて取れずにいました。 間違っていました。 私は私を守ることばっかりでした。 もう既に母親なんですから、子供たちの為に強くあるべきでした。 目を覚まさせていただき、有難う御座いました。 ここで相談させて頂き、とてもたくさんのパワーを頂きました。 お体をお大事に! 有難う御座いました。

noname#185169
noname#185169
回答No.2

こんにちは。 私はまだ中2女子です。 問題者さんの悩みを読ませていただきました。 問題者さんはとっても素敵なお母さんだと私は心からそう思います きっと子供を産むことに対して不安なのは今の生活が大変だからなのではと思います。 私のお父さんは水関係の仕事で働いています。私が小さい時から家に居ませんでした、そのお陰で父と会うと緊張してしまいます。普通の家庭はそんなことないと思います。 私の両親はソレで離婚しました。生活費もろくに出してくれないので、国から頂いています。 でも私はそんな事でも弱さを私達に(子供達)見せない強い母親が大好きです。 私の母親も昔 問題者さんみたいに妊娠中不安で不安でしょうがなかったでしょう… でも今は離婚しても、私のために一生懸命働いています。 だから問題者さんも 新に訪れる我が子を優しく導いてください。 そしてどんな不幸が訪れても、けっしてくじけてはだめです。しっかり前を向いて生きるんです! 生きていたら、勿論悪いこともおきますが、そこでささいな幸せが訪れたら涙を流して幸せだと感じる日が必ず来ると思います。 中2が生意気な事を言っていますが、私は本気です。 問題者さんがもしもうこの人生に無理を感じて命をたったとします。 そしたら問題者さんのお子さんはどうなるんですか?今お腹のなかにいる小さな命はどうなるんですか? 問題者さんを産んでくださった母親はどう思うとおもいますか? 1つの命がたつことを もっと深く考えてみてください! 私は問題者さんがこのサイトに悩みを相談してくれただけで、嬉しいです。一人で悩まないで相談してきてくれた事が嬉しいです。 私は問題者さんを応援します! 少しずつ少しずつ心を落ち着かせて、優しい心をもつ立派な母親になってください!

yuyu2014818
質問者

お礼

回答、有難うございます。 情けない相談に、回答を下さり有難う御座いました。 素敵なお母さんだと言ってくれたこと、本当に嬉しかったです。 yk_arsxoxoさんのお母さんは、本当に素敵なお母さんなのですね。 こんなに優しい貴方に育ててくれたお母さんを、とても尊敬致します。 第一子を妊娠しているとき、辛さのあまり死にたいと何度も思ってしまったとき 「子供の為に頑張ろう」そう思って乗り越えてきました。 今も、そうやって乗り越えていくべきですよね。 優しい、思いやりのある素晴らしい回答を 有難う御座いました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

世の中何とかなるさー

yuyu2014818
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事と育児の両立!?

    妊娠中はすぐに仕事復帰しようと考えていたのですが、 実際に育児が始まってみると、この生活にプラス育児なんて とても考えられない…と思うようになってしまいました。 家の中にいるだけなのに、とても疲れを感じるし、 まとまった睡眠が取れないのでとにかく眠いし…。 夜中の授乳に加えて、これから夜泣きまで始まると、 とても朝起きて仕事になんて行けないだろうと思います。 そこで実際に育児と仕事を両立している方は、夜中の授乳や 夜泣きなどでまともに眠れない中、朝起きて仕事に行って 帰って来たら家事に育児…というのは大変じゃないですか? 私は普段でも仕事が終わって帰宅後はぐったりしているタイプなので 両立なんて考えられないぐらいで…。 妊娠中は安易に、仕事で育児から離れられるのはリフレッシュに なると思っていたのですが、今では外に出る気力もないんですよね。 特に体力に自信のない方、バイタリティーがないタイプの方は 実際のところはどうなんでしょうか? また、両立に挫折した方の御意見もお願いします。

  • 鬱での、仕事と家事と育児疲れた

    育児と家事につかれました。 夫がゲームやパソコンに夢中になり夜泣きを無視したり、辛くて散歩させられなかったときに「引きこもり」と言われたり、休日出勤に風俗に 行かれたり、いろいろ重なり鬱になりました。 鬱は育休後にフルタイムで働きはじめた辺りから酷くなり、子供の夜泣きで夫のゲームする姿を思い出したりしてイライラしたり風俗のことを自分のせいにされ毎度毎度鏡に「醜いんだからしね」と自分で言ったり、不調で子供を親に預けてしまい育てられない自分が酷い人間であると感じてしまい謝ってしまいます。 今も仕事が忙しいから主人には頼れない。頼ると嫌そうにするし、しなくてもいいと言われます。 日々 家事と育児で 追い詰められてます。 夫は朝の私の出勤後に子供の面倒を見ますが、保育園の用意や食事の用意 片付け 洗濯 掃除には無関心でやらなくてもいいことを私が勝手にやっていると言われます。それが辛いです 下手にでて頼めばいいじゃんと言われますが、仕事が忙しく「居ないものとして扱え」と言われてるので頼めませんし嫌そうにしますし説明が面倒です。 鬱でフルタイムで子育て 少し楽になる方法はないですか? 今は離婚して子供を渡して死にたいと思ってしまいます。

  • 子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

    お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 家事に非協力的な夫

    妊娠発覚したばかりの兼業主婦です。よろしくおねがいします。 これまで、夫のほうが仕事が忙しいというのもあり、家事はほとんど全部私がやってきました。 ですが、妊娠中&育児がはじまれば、少しでもいいから協力して欲しいと思います。 ゴミだしを頼むと、「朝は起きられないからだめ」、クリーニングに行くのを頼むと「面倒くさい」、洗い物を頼むと「そのうちね」といって3日はそのまま。 買い物を頼むと「行けたらね」と言う。 こんな調子で、全く手伝う気配がありません。子供が欲しいと言っていたのは私よりむしろ夫なのに、腹がたちます。 どんな家事なら男性でも手伝いやすいのでしょうか? よかったらアドバイスください。よろしくおねがいします。

  • 育児疲れ

    結婚2年目、20代後半主婦です。 30代半ばの夫と、生後4か月の子供と3人で暮らしています。 初めての子供という事もあり、 毎日慣れない育児と家事に追われている状態で、 気持ちに余裕がありません。 夫は、育児や家事に協力的で、優しいですが、 仕事柄休みがあまりなく、たまの休みも突然休日出勤になる事がざらです。朝7時に出勤して、帰って来るのは早い時は8時半頃で遅い時は11時近くになったりします。 月に数回、会社に泊まって仕事をする事もあり、帰って来ない日もあります。 子供はだいたい8時前後には寝てしまうので、夫が帰って来る頃にはもう寝ています。なので、育児を手伝ってもらえるような状況ではありません。 子供が、毎晩夜中や早朝に2回ほど起きて泣くので、毎日寝不足で、 夫が帰って来る頃には私もクタクタになっている事が多く、 正直夫と会話する気力もあまりわきません。 夫は、帰って来ると、「今日は○○(子供)はどんな感じだったの?」とか「○○(子供)は何時に寝たの?」と、 色々聞いてくるのですが、そういった事に答えるのも、疲れているせいかとても面倒に感じてしまうし、「そんなのどうだっていいじゃん・・・」と思ってしまいます。 また、この前、夫が、帰って来るなり 「なんかすごい疲れが顔に出てるよ」と言って来たので、 イラッとして 「毎日育児に追われてれば、誰だって疲れるよ!」ととげとげしく言ってしまいました。夫は、私を心配して言ったそうなのですが・・・。 毎日こんな感じで、ささいな事でイライラしてしまいます。 妊娠前は、セックスも頻繁にありましたが、 妊娠してから、切迫流産や切迫早産を繰り返し、初期から絶対安静だったので、セックスももちろん出来ず、 お互い「出産したら、思う存分しようね」と話していたのですが、 いざ出産してみたら育児でクタクタで、それどころじゃなく、 夫には「もうちょっと落ち着いたらね」と言って、延ばし延ばしにしていますが、正直今は性欲がほとんどなくなってしまいました。 そういう事をするより、 自分の時間に使ったり、寝たいという感じです。夫は、私が疲れているのを理解しているようで、 「落ち着いたらでいいし、待ってるから」と言いますが、 今後性欲がまた戻るのか自分でもわかりません。 妊娠中は、セックスは出来なかったものの、キスしたりじゃれあったりは頻繁にしていましたが、今はそういった事もほとんどありません。 夫は、夜、子供が寝たあとに、イチャイチャしたりしたいそうなのですが、私は子供が寝たあとは、ゆっくりお風呂に入りたいし、 夜中に子供が何度か起きるので、それに備えて早く寝たいという感じです。 育児が落ち着いたら、また性欲が戻るのかもしれませんが、 一体いつになるのだろうという感じだし、 このままセックスレスになってしまいそうな予感もしています。 もっと、気を楽にして育児を出来れば、気持ちに余裕も出る気がするのですが、私はどちらかというと神経質なため、 育児のささいな事で一喜一憂してしまいます。 今住んでいる所には、友人や知り合いもおらず、毎日家に缶詰状態で育児をしているので、それも良くないのかもしれません。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、 ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 不倫されました

    10年付き合い結婚して一年目です。 妊娠中から子供が産まれてからの4ヶ月間、夫が浮気をしているのがわかりました。 夫は単身赴任でその間離れており飲み屋の人と浮気をしていました。 夫は普段まじめな人で好きでもない人に愛してるなどいうような人ではありませんでしたが、浮気相手に愛してるなどメールをしていました。性行為もありました。 浮気発覚後、夫は遊びだったといっておりかなり反省していて育児、家事も積極的に行ってくれるようになりました。 ですが、私の傷は一生消えることはありません今とても苦しいです… 愛してるなど浮気相手にいっていたのはやはり気持ちもはいっていたのでしょうか? 遊びでも愛してるといえるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 産後の夫婦関係

    お世話になります。出産して3ヶ月、夫への愛情がうすれたようで悩んでいます。決して嫌いになったわけではないです。 夫への家事育児への協力は少ないですが、夫の勤務時間を考えると仕方ないですし、子供はあまりぐずぐずしないいい子なので家事や育児はさほど負担ではありません。 また、家にいるときは夫は子供の面倒をよくみてくれ、2人をみているとほほえましいです。 ですが例えばこれまでは夫の帰りが遅いとき「なにかあったのでは。もしなにかあったらどうしよう、辛い」とすごく心配になったのが、今では「父親がいなくなったらかわいそう」と子供を思う気持ちだけで、自分が夫がいなくてさみしいという気持ちはありません。。また、妊娠中から夫婦生活はありませんがまったく気にならず、このまま一生なくてもいいかなと思ってしまいます。 仮に夫が浮気しても「そんな浮気してる時間があるなら子供と遊んであげてよ!」とは思いますが、女として悔しいというのはないような気がします。。。 夫に限らず、男性に対して恋愛感情がもてなくなっているような感じです。 これはそのうち、元に戻るのでしょうか?子供はかわいいけれど、2人目なんてとても考えられないです。。。

  • 最近の自分が嫌でたまりません。

    長くなってしまいますが、宜しくお願いいたします。結婚して4年目、30歳です。元々ルーズな事が嫌いで、何でもきっちりしないと気がすまない性格で、寝坊など有り得なかったのにあれ?と思い始めたのが、3人目出産後からです。2人目を妊娠時、1人目(元夫との子)の時に、育児ノイローゼになったから、出産後が怖いと話すと、夫は妊娠中からすごく懸命に私をいたわってくれ、出産後は自ら進んで家事育児をしてくれました。夜泣きをしても、夜中のミルクやりも沐浴も離乳食も全てです。夫がやってくれているからと言っても、私も必ず側で一緒にしました。そのおかげか、育児ってこんなに楽しくて、夫と一緒に育児をする大切さや喜びを感じてました。しかし半年位、朝が起きられず、困っていました。産婦人科へ行くと、赤ちゃんと一緒に体内時計も整い、赤ちゃんが育つのと一緒に、体も回復するから心配ないですよ、との事でした。その時は、1年位かかりましたが、朝も起きられるようになりました。しかし、2年前に3人目を出産してからです。1年経っても朝が起きられない。夜は、子供に合わせての就寝でしたが、夜泣きの声も聞こえない…というか分からず、朝の9時や10時まで寝る始末。夜中の子供の対応は、もちろん夫。夫が出勤してから私が起きるまでの間は、同居している実母でした。すごく迷惑をかけているからどうにかしないと…と思い、また産婦人科に受診しました。2人目の時と同じ様に言われたので、翌日に今度は違う産婦人科へ。そこでは、実は妊娠出産というのは本当に大変な仕事で、出産後に変わってしまった体というのは本人の努力とかで直せるものではなく、ほぼ一生そのままになってしまうケースが多いです、と告げられました。すごく凹みました。夫が帰ってから、産婦人科で言われた事を話し、謝りました。これから先、いつまでかかるか分からないのに、どれだけ迷惑をかけてしまうのかと思うと、すごく辛かったです。そんな時夫の収入が減り、生活苦から姉に相談しました。姉はうつ病経験者なのですが、私に、うつの傾向があるのでは?と言いました。姉は県外にいるのでメールで相談したのですが、メールの制限文字数をいっぱいまで使い、それが3ページにまで及んでいました。姉に指摘された時は、お金だけではなく、色んな悩みがあったので鬱病だったとしても鬱の原因も分からないし、まさかと思いました。それが、いつ頃だったかは思い出せませんが、今でもやはりまだ朝は起きられず、状況は変わっていません。夕方~12時位までは元気なのですが、12時や1時を過ぎると、今度は逆に、朝が怖いんです。怖いというか朝がきてほしくないというか…。10時~12時位の間に、ベッドへ入り眠ろうとしても、3時や4時まで眠れません。携帯アラーム、目覚ましを2つ用意しても気づかず…。家事も、やる気はあるのに…ないような感じで、夕方までは体が動かない感じです。そのため実母からは、2年間ずっと家事もまったくせず、ゴロゴロするだけと毎日怒られ、まわりの人にまで話をされます。やる気はあるのに、なぜか体が動かないんです。実母に怒られすぎた日の翌日は、きまって朝に頭痛がするのもキツイです。無理矢理、体を抱えて起こしてもらった時も吐き気がすごいです。夫にも、子供にも迷惑をかけていてすごく辛いんです。2年間夫の出勤の見送りもしてあげれていません。夫が育児も家事もしてくれるからと私が甘えているにすぎない事は分かっているのですがどうすれば克服できるのかが分からず、かなり長文になりましたが質問させていただきました。

  • 先日 妊娠が判明しましたが・・・(長文です)

    現在5歳の息子を持つ28歳の専業主婦です 子供はずっと今の息子1人で良いと思ってきました 理由は 沢山ありますが 子供は大好きです 大好きなあまり 息子にはとても 手を掛けここまで育ててきました 何事にも手を抜かず 一生懸命 家庭を守り 子育てをしてきました 仕事の関係上 忙しい夫は 帰りも遅く 出張で家を空けることが多いため 家の事は 夫には頼らず母子家庭のように1人でこなしてきました 夫も同い年のため収入もさほどあるわけでもなく 生活自体も 凄く余裕のある方ではありません 働きに出ることも考え始めた時期でした ですが 私事になりますが 私の両親は私が2歳の時から始まった 父親の浮気で物心の付いた頃から 不仲で夫婦喧嘩をみて育ちました 両親は共働きだったため2歳の頃から 保育園に預けられ 仕事の都合上送迎は祖父母でした ほとんど両親と接する事無く育ちました 結局 小3の時に 両親は離婚し 母方の実家に住むようになりました 当時はまだ離婚というのは 珍しく母たちは世間体を気にするあまり 私はとても厳しく育てられました 弟がいますが 姉だから 女だからといって 明らかに私の方が 厳しく育てられた気がしています ですから私は 早く家を出て 思い切り甘えられる男性を見つけ幸せな家庭を築きたいと 強く思いました 自分が沢山の愛情を受けれなかったので 子供は1人だけで その子には沢山の愛情を注いでいこうと思っていました そんな中での妊娠・・・それだけならもしかしたらここまで悩まなかったかもしれません それが 昨年末 夫の浮気が発覚いたしました 思わず 父親の姿と重なりました 信じきっていた相手からの裏切りに 子育てにせんねんするあまり 夫を子供の二の次にしていたのです 自分を責める毎日と 夫を信じることが出来ない自分に罪悪感を感じる毎日に精神がおかしくなり 心療内科にまで通いました また夫を拒めば 浮気に走る感じそんな中で出来た子供です 浮気発覚以来夫は 本当に変わってくれ 体調の悪い私を 気遣い家事や育児を手伝ってくれるようになりました そんな彼の誠意に 少しずつ 夫婦の中も修復してきたところでした 正直 産もうかあきらめようか悩みました 夫に相談してみました(産んで欲しい そう言われると思って・・・)ですが夫の第一声は『今はお前との時間を大切にしたい やっと元に戻れたのだから でもお前がどうしても産みたいなら 賛成する』でした どうしたらよいのかわからず ここに来ました 毎日 やっぱり産もう でも・・・と葛藤しています 長文ですみませんが よろしくお願いいたします  

  • 夫の浮気の責任は、フィフティ・フィフティ?

    度々質問させて頂いています。 昨年8月に夫の浮気が発覚しました。 原因は、子供(9歳)ができて以来、私が、家事育児に追われ、 夜の誘い度々拒否していたことが大きいと思います。(三ヶ月に一度くらいはありました。) 忙しいからと言う理由だけではなく、主人はお風呂になかなか入らず、 歯を磨くのも、朝一度だけ・・とても不潔だったのです。 家事は一切手伝わず、私は、心の余裕が持てなかったのです。 それでも、私は、とても反省し、主人に謝罪しましたが、 私とやり直せる気がしないと、現在も浮気継続中です。 最近では、私の気持も冷めてきてしまい、離婚も視野に入れていますが、主人は、何もなかったかのように振るまっています。 子供のことを考え、離婚に踏み切れないのかもしれませんが、 悪びれもせず、大きな態度でいる主人に怒りを覚えます。 私は、黙って、主人が帰ってきてくれるのを、待っているつもりでしたが、余りにも屈辱的な状況に、耐えられそうもありません。 なにか、行動を起こすべきでしょうか? ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう