• ベストアンサー

子供が2人以上の方におしえていただきたいのですが・・

お世話になります。 もうすぐ2歳の子供を共働きで育てています。想像以上に子供は可愛く、子育ては楽しいのでもう一人ほしいと思うようになりました。 夫は休日出勤や残業が多く、体調を崩すことも多いため、家事・育児はほとんど私がやっています。 私も、子供の風邪をもらって寝込むことも結構あります。 なので、もうひとり作ることは難しい状況です。夫がもっと家事協力してくれるか、私が専業主婦になるかすれば可能だと思います。 夫は私が仕事をやめるのは反対っぽいです。はっきりは言いませんが、 家計が苦しくなるのは嫌みたいです・・。 今の子供はまだ2歳にもなっていません。子供が大きくなればもうすこし余裕ができるでしょうか? また、子供が一人と二人では、育児や家事の負担はどのぐらい違いますか??2人になると、どんなことがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2児の母です。2人とも0歳のときから保育園に行っています。 我が家も主人の協力はほとんど無い状態での子育てです。 子供の風邪に私が感染しても寝込むことすらできない状況です。 上と下の年の差はちょうど4歳です。 下が生まれるまでは、何でも「ママ一緒にやろう」「●●して遊ぼう」など私を引き入れることが多かったですが、現在は(7歳と3歳)姉弟で遊んでいます。もっと小さいときから弟が泣けば世話をしてくれるし、弟は姉をみて成長するので 2人になってからの方が私の負担は減ったように感じます。 ただ、悪いことをするのも二人一緒ですからもちろん、怒鳴る回数もそれなりにありますが・・・ でも、1人のときより、確実に楽しいです。育児がこんなに楽しかったのだろうか・・と思うほどですよ。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • haru430
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

うちも100倍、忙しくなったかなぁ 一人遊んであげると、僕も、僕もとやってきますし、洗濯物がどんどん増えます。自分の時間がどんどん減ってはいますね。 でも、充実感はあります。 最初の子はドキドキで育て、2人目は二人ぐらい欲しいよね。 3人目は、やっぱり女の子も育ててみたい! でした。なので、専業主婦です。 子供の数が増えるにつれて、あれもやめよう、これもやめようと倹約の道に。。。 少しは習い事もさせたいと、ママもですが、パパの床屋も毎月を2ヶ月に一回や、休日のお出かけも、お金のかかるところから、公園や安めの動物園など。 でもそれなりに楽しいですよ(^v^) 子供中心になると、意外とパパさんも協力的になってくれるかもしれませんよ。 三番目は女の子で、パパがとても可愛がり、オムツも楽しそうに替えてくれますので♪ 子供が増えるにつれて、うちは協力的になってくれました。

pan0233
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございます。2人目、やはりいいですよね!! しかし、わたしの質問の仕方がよくなかったようで、ちょっと趣旨と外れているようなので補足させていただきます。 情けないですが、うちは常に夫婦どっちかが体調不良(1ヶ月に1-2回風邪ひきや私は不正出血、夫は蕁麻疹など)で、セックスレスなのです。それ以外は仲は悪くないです。 なので、いくら第2子がほしくとも今は無理なんです。 そこで、皆様に2人になって大変なことをおききし、やはり無理だと思いたかったのです・・・。 また、子供が大きくなればもう少し余裕がでて二人目を考える余裕ができるかどうか・・そこを中心にお尋ねしたかったです。 申し訳ありませんでした。引き続きよろしくおねがいします。

noname#66523
noname#66523
回答No.2

子供が二人なったら幸せは2倍どころか100倍になります。 兄弟ってなんていいのだろう・子育て楽しい・幸せ~って思います。 うちは男の子二人なので騒がしさも2倍・喧嘩もしますが兄弟ができた事で上の子への影響は思っていた以上にいいです。 最初は赤ちゃん返りをして大変な時期もありましたがそれを過ぎれば弟思いでやさしいお兄ちゃんです。 下の子も兄を慕ってます。 なんならもう一人産んでもいいかもって思ってしまう勢いです。 不思議ですが一人の時より二人になったほうが育児は楽に感じます。 大変な事は赤ちゃん返りの時期・喧嘩した時・うるさいのが2倍・怒るのも2倍・・・そのぐらいでしょうか。 我家も共働きですが二人になったからといってそこまで状況は大きく変わりません。 一人いるなら二人いても一緒って事です。 なので二人目ぜひお勧めしたいです(*^-^*)

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。2人のほうが育児が楽になる場合もあるのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫に2人目の子供も欲しい!と思ってもらうには?

    もうすぐ初めての子供が生まれる、30歳前半の妊婦です。 夫も30歳前半。共働き夫婦で、私は育休後に仕事復帰予定です。 気が早いのかもしれませんが、 私自身子供は2人か3人欲しいと思っています。 ただし、できれば夫は1人でいいよう。 理由は私にもわからないこともあるのですが、わかる限りは 1.もともとさほど子供好きではない 2.子供が産まれたら、お金もかかるし色々大変そう  比較的家事に協力的なので、自分の負担を感じているのかも…  (共働きなので育児負担は大きいと思うのですが、経済的には比較的安定していると思います) 3.夫自身が健康ではない子供と関わる仕事なので、  (ひどい考えですが)、子供や不健康な子供の大変な面ばかり目についている 4.自分の兄弟が多く、それを恥ずかしいと思って生活してきた  (兄弟の仲自体はよいのですが…) などの理由があると思います。 自分の子供が生まれれば、多少は変わるかな?という期待もありますが、 夫に無理なく「2人目も欲しい!」と思ってほしいのです。 そこで、あとわずかな妊婦生活、 これからの育児生活をどう夫婦で過ごすよう(私が)努力するべきですか? 今考えられることは、 できるだけ夫に育児負担、育児による家事負担をかけず 明るい幸せな3人の生活をつくる努力をすることですが…。 何か具体的なアドバイス等頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 今の彼氏と結婚後子供を生むには?

    お互い30代です。 結婚を考えていて「子供もほしいね」と話しています。 しかしお互いの条件を考えたら育てられない気がします。 もし彼基準に考えたら彼にはどんな女性が合うのでしょうか? 【私】 ・非正規雇用 ・産休,育休は一応あるが望み薄 ・共働きはOK ・二人で住んでも家事は100%私がやる予定。(それは構わない) 【彼】 ・正社員 ・毎日夜10時以降まで残業(11時帰宅) ・休日出勤もあり ・彼の給料では専業主婦+子供を持つことは無理なので、共働き希望 【結婚後の環境】 ・一緒に住んでもお互い通勤が1時間かかる。 ・仕事柄彼は忙しすぎて子育てに協力出来ない。(保育園のお迎え等) ・お互いの両親の家も遠い。 こうなると私は共働きで家事を100%を行ない 子供も世話も100%行なう事になるのですが 私には無理そうです。 でも私に無理なだけでこの彼の条件を満たせる女性はいるのでしょうか? 結婚後お互い住んでる家から職場も近く 親も近くに住んでいて 正社員で産休育休がしっかりしていて 家事・育児もこなせるバイタリティーあふれた女性という事でしょうか? 彼としては結婚後も働いてくれて家事をやってくれて子育てをしてくれる女性が欲しいみたいですが そんな女性っているのですか?

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?

  • 子供が二人以上いる方におききしたいです

    お世話になります。1歳の子供が一人いる者です。 二人目の妊娠についておしえてください。 妊娠中のつわりや切迫早産になりやすいかどうかなど、一人目のときと同じでしたか? 妊娠中の育児・家事・仕事(していた方)はタイヘンでしたか? ズバリ、一人目の妊娠中と二人目の妊娠中ではどちらがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 専業主婦の場合は夫の方がえらいの?

    結婚14年目です。 結婚する前は 「幸せにします」「OOさんのために馬車馬のように働きます」 当時料理が出来なかったので「外食すればいいから大丈夫」などなど いろいろ言ってくれたので結婚しましたが・・・・ 最近は「だれのおかげで暮らせてるとおもっているんだ」というようなことを言うように なりました。 夫は家事は一切しないし育児に無関心なので、 わたしは子育て、家事を、料理などやっていますが、 それだけだと 夫にえらそうにされて 仕方がないのでしょうか。 わたしが外で働くにしても、朝から夕方まで働いたら、 今のように家事や子育ては とうてい一人でできません。 子供も夕方の習い事など やめなくてはいけなくなります。 世の中、共働きのご家庭も多くなってきていると思いますが、 やはり だんな様も 家事や育児をやってくれる方だからと思います。 そういうかた実際見ますし、 夜の習い事の送迎はお父さんがいつも なさっていたり。 実家の母も専業主婦ですが、父はそんなこと言わない人なので こんなことをいうようになった夫に腹がたつのですが、 どう思われますか。 専業主婦は 夫にえらそうにされて仕方ないのですか。

  • 共働きなら子供は要らないと言うのはわがままですか?

    彼氏と子供を作るか等の将来の話をした際に 共働きなら子供は要らないと言うのはわがままですか? 口では彼氏は協力すると言っていますが 付き合っている今の時点で家事は9割私です。 彼氏は休日出勤もあるし平日も夜遅いので保育園の送り迎えなどは無理そうです。 子供ができれば仕事・家事・育児をすべて行う自信がないから子供はほしくないと言ったら 彼氏は「何言ってるの?」という反応でした。 こういう後ろ向きな発言をしてしまうのはおかしいのでしょうか? 誰とも結婚しないか専業主婦をさせてくれる人を探すしかないのでしょうか? 別に仕事が嫌なわけではないです。 私がわがまますぎですか?

  • 子供も欲しい、でも就職もしたい・・・。

    5歳と3歳の子供が二人いる30歳の主婦です。 私は一人目出産するまでは会社員でずっと働いてきて退職するつもりはなかったのですが、妊娠悪阻がひどく深夜までの残業や土日の出勤が体的に耐えられなくなり、結局辞めて専業主婦になりました。 将来的に働きたいと思い、二人の子育て中に資格取得の勉強をゆっくりですがやっています。 しかし子育ても楽しくて、出来れば子供もあと1,2人は欲しいと夫婦共に願っています。 しかし、求人情報やハローワークに行っていつも感じるのは子供が増えれば増えるほど年齢も上がって就職が困難になり、希望の職種は絶望的とさえ感じます。 実家は遠方で頼ることは出来ないので、仕事を始めても主人は忙しいので全て自分が家事育児を担う予定です。 やはりどちらかを諦めないと駄目なんでしょうか? 子供も欲しい、でも親が近くにいなくても就職したいなんて非現実的だし、わがままだとは思っています。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。

  • 出産~育児【子どもを保育園にいれたい】今できる準備は?

     来春、(2006年5月)に初めての子どもを出産予定の 私たちは、現在共働きの夫婦(投稿者=夫)です。  今後、子どもを保育園に入れることができるかや 子どもの送り迎えや、家事などどうしていくべきか 考える必要があると思います。  運よく保育園に入れても、子どもが病気になったり、 日中にぐずったりした時のこと(非常事態)を考えると、 本当に共働きでやっていけるのか不安になります。その不安を 少しでも取り除くために、できる限りの準備をしたい と思っています。まず、何から行っていけばよいのか?など、、 もし共働きで経験豊富な方がおられましたら ぜひ、アドバイスを頂きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。 【家族構成】 ○夫(28歳) ○妻(26歳)=妊娠5ヶ月 ○子ども(男?女 来春誕生予定) 【現状】 1.夫の仕事は、とても忙しく毎日残業が多くて休日出勤も多いです。 2.妻の仕事は、多少残業はありますが、休日出勤はほとんどないです。 3.妻は、出産時に育児休暇を1年取得予定です。 4.妻は、子どもが1歳になった時点で仕事に復帰予定です。 5.妻の実家が自転車で約15分くらいのところにすんでいます。 6.どうしてもの場合は、妻の実家(父・母)に頼ろうと考えている 7.基本的に保育園の朝送り=夫、夜迎え=妻で考えています。 8.できれば、公立の保育園にいれたい。 9.家事(料理、掃除、洗濯など)2人で分担して行っています。   →家事をできるだけ軽減できる方法あれば、教えてほしいです。    〔現在、食洗機購入を検討してます。〕 -以上-

  • 心の持ち方やこれからの生き方

    夫のことでご意見聞かせてください。私は46歳になる会社員兼主婦です。子供は大学生が一人います。私は24歳で結婚し、子供を出産し、育児や家事を私なりにやってきました。ですが ふと思うのです。夫と同じようにフルタイムで働き、子供が小さい時は学校の行事や塾の送迎も私がしてきました。家事などは私一人がやっています。夫は私より1時間ほど遅く帰って来ますが、たかが1時間です。夫は土、日は完全休日ですが 私は土曜は出勤です。土曜くらい掃除でもしてくれたらいいのにと思いますがやってくれてません。手伝いはあまりしてくれません。(何度もお願いすればやってくれます。)でも、何故、こちらが”お願い”をしなければいけないのでしょうか?夫に言われなくても掃除や食事の支度をしているのに夫は自らが動いては やってくれません。私は子育てや家事も”協力”の上でやっていくものだと思っていて そのことを何度かぶつけたこともありました。が 改善はありません。  子供は他府県の大学なので今は夫婦二人の生活ですが、SEXもありません。以前は ”子供がいるからSEXはできない”と夫は言っていましたが 今は夫婦だけなのにありません。もちろんキスもありません。何故?とも感じています。  夫が私を大事にしてくれているのなら(やさしい言葉とか・・・) 私も家事などの雑事や夫に対して つくす つもりですが やさしい言葉もないし SEXもありません。 愛情は感じられません。同じ条件(仕事とか 家計費の負担)なのに 私ばかりが疲れます。  これから先、子供も独立し、夫婦二人の生活が何十年と続きますが どういう心構えでいればいいのか わかりません。 助言をお願いします。