転職活動時期について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をするべきか、英語の語学力を上げてからするべきか悩んでいます。
  • 現在25歳の女性で、公務員として働いています。
  • 公務員での経験は役に立たず、転職先では潜在能力を評価してもらえると良いと思っています。英語の語学力に不安があり、今から活動するか、結果を出してから活動するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動時期について

今転職活動すべきか、語学力をあげてからすべきか悩んでおります。 最近25歳になった女です。 大学卒業後、公務員となり、現在に至ります。 昨年夏に転職を考え始めました。 理由は、端的に申し上げれば利益を生み出したいからです。 (まだ転職したい業種については自己分析中です。) 公務員での経験は民間企業では全くといっていい程役に立たないため、経験よりも潜在能力に重きをおいて採用してくださる企業があれば、アプローチ次第では転職できるかもしれないと思っておりますが、これも25歳という年齢がぎりぎりかと思います。 (今まで転職活動をしなかったのは、石の上にも三年という諺があることから、とりあえず3年は続けてみようという思いからです。) そこで、一刻も早く転職活動を始めるべきかもしれませんが(採用募集があると仮定して)、私は英語の語学力が懸念点となっております。( 12月に無勉強で受けたTOEICの点数は500点程と低い結果になりました。(学生時代は英語の成績は常に上位でしたが、公務員を志したことをきっかけにもう5年ほど英語から離れております。これからは仕事に余裕が出来るのでビジネスに使えるように、TOEIC対策と会話の勉強に取り組んでいきたいと考えております。) これから英語を勉強することを考えると、転職活動がまだまだ先になります。(結果が出るかも分かりませんが) 今から転職活動をしながら、同時に英語の勉強をするべきでしょうか。 それとも英語の結果を出してから活動すべきでしょうか。(語学力があれば採用されたかもしれない会社も、なかったために不採用となり、その後語学力が上がったからといって一度不採用になった会社に応募することは難しいかもしれないという思いから。) 説明不足な点があるかと思いますが、どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kincyon
回答No.2

zausrausさん、はじめまして。 将来のキャリアを見据えて色々と模索してらっしゃるのですね。公務員という社会的地位の高い環境を飛び出して社会により貢献しようとするその姿勢には頭が下がります。 私は企業で採用の担当をしていたことがありますが、能力もさることながらその人の人間性、将来性を重視していました。もちろん業界業種によって違いはありますが、能力にそれほど差がないのであれば人間性や将来性を基準に選考するはずです。 公務員での経験が民間企業では全く役に立たないとおっしゃいますが、そんなことは全くないと思います。公務員の業務というのは派手さはなくとも堅実な仕事が求められます。間違いがあってはならないという意味では、民間企業以上のプレッシャーがあると思います。当然誰でも勤まるものではありません。 勝手な推測で恐縮ですが、zausrausさんはかなり真面目でストイック、目標に対して努力することを厭わない方ではないでしょうか。素晴らしいと思います。自信をもって転職活動をすれば結果はついてくると思います。年齢に関してはこれも企業によって違いますが、少なくとも私のいた業界では全く問題ない範囲です。年齢や性別で機械的にふるいにかけるような古い体質の企業は個人的にはお勧めしません。 志望する業界や職種が分からないので一般論や私見ばかりになってしまいました。英語に関しては、それこそ企業によって求めるレベルが違いますので一概に言えません。英語必須の職種ならばある程度実力をつけてから活動をされたほうが良いでしょうし、そうでなければ学習と活動を並行することもできるかと思います。 長文失礼しました。zausrausさんの今後のご活躍が目に浮かびます。かげながら応援しています!

zausraus
質問者

お礼

文章から気遣いが溢れ、大変感動しました。 転職活動の励みになります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同い年の女です。 なにはともあれ、転職したい業種や規模を決めないと何とも言えないと思います。 語学力なんて全く必要のない分野だったら悩む必要もありませんし。 ただ、利益を上げたいとのこと、またトイックを気にしてらっしゃることなどから、大手に就職したいのかな?と推察いたしますが、転職でそれはなかなか難しいと思います。 アテがあってのことなら良いですが、中途採用で大きな会社に入るというのはなかなか難しいですよ。 また、年齢もこれ、私自身「ぎりぎりだなぁ」と思って24でやめたのですが、 実は女性の場合若い方が不利です。 というか、新卒終わったら、結婚して子供はもう高校生です!くらいにならないと、 「どうせすぐ結婚妊娠しちゃうんでしょ?産休とられたらまずいんだよねぇ」くらいの感じで来られます。 男女雇用機会均等法などありますが、口に出さないだけで実際問題会社からすれば大ダメージですからね。 なので年齢はいくつであろうがもう女性ってだけで足枷にはなるんでそこまで気にしなくていいと思います。 大手を目指すのなら、あるいは現状の職場にいたら病気になる!!というような状況でない限り、内定が決まるまではやめるべきではないでしょう。 その上で、 ・どの業界で何をしたいのか ・それには英語がどのくらい必要か、紙の上の勉強程度でどうにかなるものなのか(できなくても就職した後仕事をするうえで身に着けていけるか) ・その他必要な技術や経験はあるか を確定させた後、就職活動をするのが良いと思います。

zausraus
質問者

お礼

年齢云々を気にしておりましたが、「女性ってだけで足枷にはなるんでそこまで気にしなくていいと思う」とおっしゃっていただいて目から鱗でした。焦っていた気持ちが楽になりました。ご回答有難うございました。