• ベストアンサー

英検1級、TOEIC990でグローバル企業に転職は

海外経験はなく英検1級とTOEIC990点を社会人になり取得しました。しかし、今の会社は海外との取引がなく、英語を使用した業務がありません。宝の持ち腐れになるのが嫌で転職をしたいです。外資系やあるいは日本企業でもグローバルな展開をしている会社等です。語学力があるだけで簡単に転職が出来るとは思ってませんが、どこか拾ってくれる可能性はないでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

年齢によりますが、まだ35才前であれば、いくらでもあるんじゃないですか。 ただ英語だけできてもだめですけど、それ以外に営業とか、マーケティングとか、貿易事務とか、経理とか、専門技能があれば幅は広がります。 転職サイトに登録されたらどうですか。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!何か胸にストンときて理解できました。明快な答えありがとう!

その他の回答 (3)

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.4

英語がかなりできる日本人は信じられないくらい少ないので、充分競争力になりますよ。こんなところで質問する暇があったら外資系の会社に片っぱしから英文履歴書を送ることをすすめます。募集してなくてもOK。そういうチャレンジする人材を外資系は一般に捜しています。採用はタイミングと運ですよ。

ladybaby
質問者

お礼

光が差し込むような回答でした!視界が開けました。ありがたいです!早速チャレンジしてみます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

グローバルな企業にとって、英語ができることは、 当たり前であって、応募してくる人は、そのような人ばかりなので、 英語ができることは特別な価値にはなりません。 逆に、英語ができないということは、圧倒的な不利になります。 英語が必須の企業にとっては、英語ができるということは、 門前払いにならない程度の価値しかないと 考えた方が良いです。 重要なのは、その英語力を使って、何ができるか、と言うことです。

ladybaby
質問者

お礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。専門性と即戦力になれるかどうかですね!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

海外経験がないのは致命的ですね。 英検だとかTOEICで「英語ができる」と思う人が結構いるのですけど、現実にはなかなか役に立ちません。 聞き取ることが得意でも、反応できないとコミュニケーションが成立しませんし、臨機応変に対応できないとビジネスにはなりません。 思い切りくだらないジョークでも呑む席で平気で言える図々しさもビジネス力のうちです。 それにくだらないシャレで突っ込むのも、能力なんです。 ところが英検でそんなことは教えないし、TOEICはアナウンサーが話すようなことを聞きとり新聞記事を読み取る訓練です。 フィリピンなまりでおべんちゃらを言ってくる人間の対処ができません。 ベギャパドン、ばかり言っていると誰も話しかけてこなくなります どうしても現場経験が必要です。 そういう訓練をこころがけてください。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどストンと理解できました!聞いて良かったV(^-^)V外人の友達は国内外沢山いるのでもっと積極的に絡んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 英検準1級かTOEICか

    15年ほど前に英検2級を取得、その後、半年の海外滞在(語学学校にかよう等)しておりましたが、10年ほど英語からはなれておりました。 そして、半年前からやりなおし、現在TOEIC680点です。 文法は比較的におさえているのですが、語彙が不足がしているので、Duo3.0をくりかえししています。 また、精読やディクテーション等をとりいれた勉強もしたいとおもっているのですが・・・ このようななか、さらに語彙をふやすには、TOEIC730点用か英検準1級用の単語集をするのか どちらをすべきかまよっています。 目的は総合的な英語力アップです。やはり今は英検に力をいれるべきなのでしょうか?このレベルではどちらを勉強するにしても、かたよりはそれほどないのでしょうか?

  • 企業に評価されるのは英検1級かそれともTOEICか

     英語を全くの基礎から(中一レベル)から勉強しなおそうと思ってます。将来は英検1級かTOEIC850点以上を目指して猛勉強しようとしています。そこで質問なのですが、英検1級とTOEICとでは企業はどちらを重要視していますか?また、塾の講師や家庭教師、英語の教員免許を取得する場合もどちらを目指して勉強したら良いと思いますか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • 現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を

    現在TOEIC930点と英検一級を持っていて、英語を使う企業への就職を考えているのですが、通訳や外資系企業を除いて、英語を使う企業はどのぐらいあるのですか。 また、具体的にどのような仕事をすることになるのでしょうか。 少しでも分かることがありましたら教えてください。

  • どれを目指すべきか TOEIC、英検?

    同様の質問も多数出てるかとは思いますが、質問させていただきます。 私は会社員(日本企業)で、将来海外に駐在、もしくは国内でも 海外と密に接する部署に行きたいと考えています。 そこで英語の資格を取ってアピールしたいのですが TOEIC(900以上、できれば900後半)  英語検定(準1~1級)          TOEFL(500後半)          を目標としてます。 あくまで資格にすぎないということは重々承知しておりますが、 日本企業ではどれが一番評価されるでしょうか? 一番メジャーで評価されるのはTOEICだとは思うのですが、 面接もあり、年齢層が上の方にもなじみ深い英検もいいかなと 迷っています。 受験経験があるのはTOEICのみで、800点台前半と まだまだなのですが、これから勉強していこうと考えています。

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • 外資系企業か旅行会社

    私は、外資系企業か、旅行会社で働きたいと考えてます。 これらの企業で働くために、英語力をどれぐらいのレベルまで上げれば良いのか知りたいです。また、旅行会社で働くためには旅行業務取扱管理者という資格は必要なのでしょうか。 私はスペイン語学科で、スペイン語を中心に勉強しています。できればスペイン語も就職で生かせたら良いなと考えています。 TOEICのスコアはどれくらいまで上げれば良いのでしょうか。また、どのような資格を取れば良いのでしょうか。今語学系の資格は、英検2級とスペ検5級まで取りました。 何かアドバイスを教えて頂きたいです。お願いします。

  • 英検とTOEIC、どちらがおすすめですか?

    海外旅行に行くことが目的で、英語の勉強をしたいと思っています。 勉強する上での目標として、英検かTOEICを受けようと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。 仕事や転職等での英語の必要性は、特にありません。 ふたつの違い、オススメと、勉強法を教えてください!

  • 英検かTOEICか

    現在大学3年生で現在様々な企業へのエントリーシートや履歴書を書いています。ある企業(メーカー)のエントリーシートには英語の資格を書く欄がひとつしかなく英検かTOEICのどちらかしか書けません。自分は英検1級とTOEIC890をもっており、あとは人に秀でて、アピールするところがなく、どちらのほうを書けばいいか迷っています。個人的には英検の方がかなり大変だったのでこちらを書きたいのですが、最近はTOEICが就職ではメジャーというか標準であるのでかなり悩んでおります。エントリーシートでかなり絞られるということもありどちらのほうがすこしでも印象に残るか悩んでおります。みなさんならどちらを書きますか?

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

  • 英検かTOEICか・・・

    こんばんは。この春から大学生になる者です。 入学予定の学科は国際関係を学ぶところで、英語に力を入れているので、落ちこぼれないためにもこの時期もなにか英語を勉強したいと思っています。 そこで受験勉強のあいだ使っていた単語帳を復習しつつ、英検かTOEICのための勉強をしようと考えています。 しかし私は高校までに英検を1度も取得したことがありません。(部活などで時間がなく、受けることすらもしませんでした…) 英検を受けるならまず2級あたりからかな?と思っています。 でもTOEICの方が大学生のあいだでは受ける人が多いとか、将来の就職などに役立つとか、英検は1級でない限り使えないとかいう話を聞いたので、それなら今からTOEICを勉強した方がいいのかな…?と思うのですが。 でもTOEICばかりやっていると英語の総合的な能力が落ちるとも聞いたので、結局どちらをやればいいのか悩んでいます。 ちなみに、私は難関といわれる関西の某国公立大に合格したので、ある程度の英語能力はあるのではないかなと思います。 私は今どちらの勉強をすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。待ってますm(__)m