元留学生の転職について

このQ&Aのポイント
  • 7年ぶりに受けたTOEICの結果は730点で、英語の能力の低下を実感しました。
  • 留学経験がありながら700点台では転職時にマイナス評価になる可能性があります。
  • 次のTOEICまで2か月以上かかるため、転職活動をどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元留学生の転職について

アメリカの4年制大学を卒業後、日本の会社に就職し、仕事でもプライベートでも ほとんど英語を使わず7年が経ちました。 しかし、最近転職をしたい!と思うようになり、「TOEICで高得点取るのが有利」 と友人に言われたこともあり、7年ぶりに受けてみました。 結果は730点・・・ 帰国直後は900点あったので、やはり英語は使わなければ忘れるのだな・・・ と実感しました。 友人は、7年経って730点なら良いのでは?と言ってくれたのですが、いくら時間が 経っていても、留学経験があるのに700点台では、転職時にマイナス評価になって しまうでしょうか? すぐにでも転職活動をしたいと思っているのですが、この点で転職活動をしていいのか 迷っています。ただ、次のTOEICは、発表まで2か月以上もかかりますし・・・ ちなみに、某英会話の無料お試しレッスンを受けてみたところ、レベル判定の結果は 「中上級」と、こちらも中途半端な結果でした^^; また、現在の職種はシステムエンジニアで、営業職に転職を希望しています。 まとまりのない文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frexible
回答No.1

私も同じような経験があります。 企業の求めるレベルにもよると思うのですが、 個人的には700点あれば十分であると思います。 一般的なレベルを知りたいのでしたら 転職エージェントの無料相談をおススメいたします。

mm09876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職エージェントの無料相談は思いつきませんでした。