元留学生の転職について

このQ&Aのポイント
  • 7年ぶりに受けたTOEICの結果は730点で、英語の能力の低下を実感しました。
  • 留学経験がありながら700点台では転職時にマイナス評価になる可能性があります。
  • 次のTOEICまで2か月以上かかるため、転職活動をどうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元留学生の転職について

アメリカの4年制大学を卒業後、日本の会社に就職し、仕事でもプライベートでも ほとんど英語を使わず7年が経ちました。 しかし、最近転職をしたい!と思うようになり、「TOEICで高得点取るのが有利」 と友人に言われたこともあり、7年ぶりに受けてみました。 結果は730点・・・ 帰国直後は900点あったので、やはり英語は使わなければ忘れるのだな・・・ と実感しました。 友人は、7年経って730点なら良いのでは?と言ってくれたのですが、いくら時間が 経っていても、留学経験があるのに700点台では、転職時にマイナス評価になって しまうでしょうか? すぐにでも転職活動をしたいと思っているのですが、この点で転職活動をしていいのか 迷っています。ただ、次のTOEICは、発表まで2か月以上もかかりますし・・・ ちなみに、某英会話の無料お試しレッスンを受けてみたところ、レベル判定の結果は 「中上級」と、こちらも中途半端な結果でした^^; また、現在の職種はシステムエンジニアで、営業職に転職を希望しています。 まとまりのない文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frexible
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

私も同じような経験があります。 企業の求めるレベルにもよると思うのですが、 個人的には700点あれば十分であると思います。 一般的なレベルを知りたいのでしたら 転職エージェントの無料相談をおススメいたします。

mm09876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職エージェントの無料相談は思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 社会人の語学留学

    はじめまして。 社会人9年目の男です。 会社の状況を鑑みて、転職活動をしながら自分に欠けているなと実感する英語の会話力を磨くため1年くらいの語学留学を考えています。 弱みと考えるのは、もう少し上級の語学力があるだけで選べる仕事や昇進が早くなっていたと実感したことがあったためです。また留学への憧れも捨てきれずにいるのも理由です。 ここで、30前半で語学留学して帰国語に仕事はキャリアダウンしたりかなり限られてしまうでしょうか? 向こうで相当勉強しないと向上は望めないと思いますし、日本でも英語出来る方はかなり増えているので甘くないかなと想像していますが近年の状況を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。 ◎現在の状況 大学卒業後に大手日系メーカー勤務後に転職で外資系メーカー在籍中 ずっと会計職 TOEIC850点:読み書きくらいで会話は滅多になくリスニング、スピーキングは芳しくないレベル

  • 転職活動時期について

    今転職活動すべきか、語学力をあげてからすべきか悩んでおります。 最近25歳になった女です。 大学卒業後、公務員となり、現在に至ります。 昨年夏に転職を考え始めました。 理由は、端的に申し上げれば利益を生み出したいからです。 (まだ転職したい業種については自己分析中です。) 公務員での経験は民間企業では全くといっていい程役に立たないため、経験よりも潜在能力に重きをおいて採用してくださる企業があれば、アプローチ次第では転職できるかもしれないと思っておりますが、これも25歳という年齢がぎりぎりかと思います。 (今まで転職活動をしなかったのは、石の上にも三年という諺があることから、とりあえず3年は続けてみようという思いからです。) そこで、一刻も早く転職活動を始めるべきかもしれませんが(採用募集があると仮定して)、私は英語の語学力が懸念点となっております。( 12月に無勉強で受けたTOEICの点数は500点程と低い結果になりました。(学生時代は英語の成績は常に上位でしたが、公務員を志したことをきっかけにもう5年ほど英語から離れております。これからは仕事に余裕が出来るのでビジネスに使えるように、TOEIC対策と会話の勉強に取り組んでいきたいと考えております。) これから英語を勉強することを考えると、転職活動がまだまだ先になります。(結果が出るかも分かりませんが) 今から転職活動をしながら、同時に英語の勉強をするべきでしょうか。 それとも英語の結果を出してから活動すべきでしょうか。(語学力があれば採用されたかもしれない会社も、なかったために不採用となり、その後語学力が上がったからといって一度不採用になった会社に応募することは難しいかもしれないという思いから。) 説明不足な点があるかと思いますが、どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?

  • 就活面接で英語喋れるか聞かれますか?

    就職活動を控えた理系大学3年です。 就活する時にToeicについて聞かれる事があるとは思うのですが 1,英語を話せますか?とはよく聞かれるのでしょうか? 2,Toeicが高得点だと「Toeic高得点だけど会話は出来ますか?」と聞かれることはありますか? 3,Toeic高得点ですと「英語で自己紹介して頂けますか?」と言われることはあるのでしょうか? 希望は外資ではなくメーカーかSIerかインフラです。 また、Toeicで高得点取ってもそれほど有利にはならないことはわかっていますがただ聞かれることがあるのか気になったので質問しました。この高得点というのは一概に何点ではなく「~点でしたが聞かれたor聞かれない」という回答を頂けないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • toeicと大学受験

    早稲田大学の理工に合格するための英語の得点を得るのと、toeicで800点取る のは、どっちが難しいですか。(英語のみの判定)

  • 40歳での他業界への転職

    いままで数回転職をしましたが、最近現在の業界(自動車関係)での自分の仕事に対するやりがい、存在意義を見失いつつあり、他業界への転職を考えております。 エンジニアではないので、今までの経験業務は営業、マーケティング、販売促進です。 英語もTOEIC700点以上取っておりますので、ビジネス英語は問題ありません。 40代で他業界へ転職された方、成功談、失敗談等、アドバイスをいただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOEICの結果が出ました!!

     去る5/31に初めて受験したTOEICの結果が出ました。リスニングが420点で、リーディングが390点で合計810点という結果でした。ネットの書き込みとか見てると900点行かなきゃ全然ダメみたいな意見も散見されるのですが、この結果をどう受け止めればよいのかあまり分かりません。  また、郵送結果ではセクションごとの得点とか教えてくれるのでしょうか?英語を使う仕事でもなく周囲にTOEICを受ける人も居なくて、たまには他流試合をしたいと思ってTOEICを受けたのですが、もっと得点を取ったほうが良いのでしょうか? その為にはどんな勉強が良いのでしょうか?

  • 30女、転職歴3回、SEから他職種(営業)へ

    今の会社で転職3回目です そして、SEではなくセールスエンジニアがしたいと思っています 転職活動し、2社書類選考で落ちました(中小企業です) 今まで書類選考で落ちたことなくて、かなりショックです。せめて面接ぐらいしてよーと思いました。 学歴は3流大卒、エンジニアとして主任になりました。TOEIC700点、初級シスアドくらいが資格です・・・ 何がいけないのでしょう?女だからですか?30だからですか?転職歴が多いからですか?営業未経験だからですか? 派遣で働くのがいいのでしょうか? 率直な意見お聞かせください。また人事の方いらっしゃいましたら、未経験職種への応募の際のアドバイスお願いします。

  • 中級クラスから上級クラスへ

    つい最近会社からBBTオンラインという英会話のレッスンを始めました。 もともと学生時代にアメリカに1か月語学留学していたこともあり、TOEICの点数は865です。 ただ昨年入社してから英語を使用する機会がほとんどなく、英語を勉強するモチベーションも 下がっていたところ、この英会話のレッスンの話があり受けることにしました。 初回はレベル判定ということで、しばらく英会話したのち、レベル判定されるという流れで、 判定結果は10段階中5で、ミドルクラスとのことでした。 ただ将来的にはビジネスで英語を使いこなせるようになりたく、 今はまだ話せるけれども言いたいことがうまくいえず、ストレスが非常にたまります。 講師の先生にも発音やリスニングは問題ないが、語彙力や文章をオーガナイズする力がないといわれました。 また、一番英語ができていた時期(2年前)と比べても、ほとんど英語が上達している気がせず (毎日勉強していないということもありますが)、今後上級レベルになるために独学でどういった勉強を していけばいいのかわかりません。 上級レベル(リスニング~ライティングまですべて)の英語力にするにはどういった勉強法が効果的なのでしょうか。 (最近までやっていた勉強法はTEDで興味のあるプレゼンを見てスクリプトを繰り返し復唱したり、Japan timesを読んだりしていました。)

  • 半年~一年留学した場合転職先は見つかるでしょうか。

    私は入社4年目に突入したばかりの25才の会社員です。女性です。今転職を考えています。転職したいと思った理由は、今の会社は平日は深夜近くまでの残業が普通、土日出勤もしばしばで、あまりにも自分の時間が取れないというのが一番の動機です。またその上給料も安いのです。が、そんな状態なので、転職したいと思っていても、なかなか転職活動の為の時間がとれません。また、転職するにしても、今の自分には何も次の仕事に活かせるようなスキルもないので自信もありません。今の会社に入ったおかげで、入社時にはTOEICスコアで言えば750あった英語力も、仕事でまったく英語を使わないので、全くと言っていいぐらい英語は話せなくなってしまいました。(TOEICスコアでいうとどうなっているかわかりませんが、しゃべれないのは確か)パソコンもろくには使えません。今の私に残っているのは、今の会社でしか通用しないようなスキルだけです。なので、転職に活かせるスキルを身につけるために、アメリカに半年~一年ぐらいビジネスの勉強に行きたいと最近考え始めています。自分の趣味に打ち込んだり、家族や友達と過ごしたりしてプライベートを充実させられるだけの時間とお金がほしい、かつ英語力も活かしたい、と考えたら、それが一番早いかと思って。でも、転職って、今いる会社にいる間に次を探し、決まってから辞めたほうがいいっていう話も聞きますし、半年~一年も無職の状態でいた人間をその後雇ってくれる会社があるのか不安です。もし留学したら、どんな厳しい状況でも一切怠けることなく勉強に打ち込む自信はありますし、一生の思い出になるような人生経験となることはわかっています。がその先の人生のことを考えると不安になり、一歩を踏み出せないでいます。みなさんはどう思いますか?ちなみに私はそこそこ一流と言われる4年生大卒業です。