• 締切済み

転職について

こんにちは。転職についてご存知の方教えてください。私は39歳、女性、今年6月からある中小企業にパート(週5日で、1日5時間で)として就職して、事務の仕事をしています。会社には特に不満がないのですが、仕事の内容が入社した当初とだいぶ違うので、これから長く働くことを思うと、やはり転職しようと考えております。ただ、今娘(1歳半)を保育園に通わせていますので、できれば、次の仕事を見つけてから、今の会社を辞めようと思っています。それで、ハローワークには仕事をやめましたと言ったほうがいいでしょうか、それとも仕事がしてますが、転職したいと正直に言ったほうがいいでしょうか。仕事があるのに転職がしたいのは印象が悪いかなと思いまして、ご存知の方、教えていただけますか。よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• nomupi
回答No.1

こんばんは。 私もまさに今、仕事はしていますがハローワーク行ってます(今日も行きました) 相談員の方によっては何でやめたいの?今のとこで頑張ったら?という 方もみえます(私の転職したい理由がよくないみたいで・・・) 今日の方は何も聞かず、紹介状の発行を親切にしてくださいました。 頑張ってみたら?という方も上からではなく いいじゃん~今のとこで~みたいなノリで、 変わるの~?まぁほかも見たら今のよさがわかるよ~という 優しい感じです。 ネックは、面接先の希望がすぐ来て欲しいとなったときに 今の会社がすぐやめれるのかどうか、だと思います。 以前面接に行ったところはそこと、やめたい理由を聞かれ 採用にはなりましたが、将来は週5で来て欲しいと試用期間中に言われ (募集時は週3勤務だった) それはできないので就職せずに終わりました。 仕事があるのに転職がしたいなんて贅沢!なんてことはないですよ! すぐ欲しいと思っている会社でも、質問者さんが欲しい人材であれば 結構待ってくれたりします。 不況で厳しい状況ですが、お互い転職活動がんばりましょう!

zhuren356
質問者

お礼

早速ご回答いただいて、ありがとうございます。私も仕事があるだけで、ありがたいと思わないと、何とか今の会社で頑張ろうとは思いましたが、これから10年も20年も働こうと思うと、やはり自分の性に合う仕事をしたいなぁと思います。アドバイスありがとうございました。頑張って次の仕事を探します。