• ベストアンサー

梅の夜干し、謎の水滴

初めて梅干しを作りました。 最後は夜干しが良いとの事で、 外に出しておいて、今、見に行ったのですが、 ざるに透明な水滴がちらほら。 また、乾いたはずの梅も水気があります。 水滴は、出るものですか? 私の考える原因は下記の通りです。 (1)夕立の雨が屋根から落ちた(乾いたのを確認したつもりでしたが) (2)ざるに付いていた塩分と空気の湿気で水滴になった(3)梅の水気に関しては、破れ梅が多数で、中から水分が出た 私としては、(1)であってほしくないのですが~ どなたか解答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

(2)ざるに付いていた塩分と空気の湿気で水滴になった 夜乾す理由の一つなんですよ。 空気の湿度もそうですが梅の水分が出てくるのですよ。

yashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きちんと夜干しできていたという事で安心しました。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

それは、夜露ではないでしょうか。 夜露を吸った梅干しは、風味が増し、 わらかくなると言われています。

yashiko
質問者

お礼

きちんと干せていたという事ですね。 美味しくなる事を期待します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎年実家の梅の木に実がなり、私自身初挑戦で梅干を作りました。 特に梅の木の手入れをしているわけではなく、ほったらかしの木です(10年前まではジィさんが殺虫剤をかけていたようですが)。 とても大きな実で、初めてにしてはよくできたと思いましたが、食べると喉を通る時は焼けるようなしょっぱさでで、1つ食べるのに命がけ(?)状態です。表面は普通のしょっぱさですが、内側の部分がすごすぎ! 作り方はTV番組のテキストを見て一晩水につけ塩分18%で、本の通りに作ったつもりです。 どうしてこんな事になってしまったのか・・・。 元の梅がすごくしょっぱいのか?? 思い当たる方、教えて下さい。 また梅から出た水分(シソで赤くなってます)の利用法も教えて下さい。

  • お風呂上り、体に付いた水滴がなくなる訳

    ジャンルは化学なのか生物学なのかわからないんですが。 お風呂上りに体を拭かず別なことをしてると 背中などの水滴(お湯)がなくなっていることがあります。 この水滴はどこにいっちゃったんでしょう? 1)体の中に染み込んだ 2)空気中に蒸発した 1)今まで湯船につかってたので、そんなに早く吸収するなら 極端な話、お風呂のお湯が減るんじゃないか、と思うんです。 実際は浸透圧とやらで入って来ないんでしょうけど その辺の認識は適当です。 2)脱衣場が湿気ているのはこのせいだからか、と思ったんですが ヤカンで沸騰させてるほどの火力でもあるまいし そんなに早く蒸発ってするものなのか、と疑問です。 話は逸れますが、雨の日に湿度98%とかっていいますが 私には「それってもうほとんど水の中じゃん」って感覚です。 空気中の98%が湿気=水分って息苦しそう、な感じ。 酸素はどこ?息は吸えるの? すごいおバカな質問(と質問者)ですが、よろしくお願いします。

  • 部屋干しか外干しか

     こんにちは、本日私が住んでいる地方は雨が降っています^^  洗濯をしたんですけど、外に干した方がよいのか、部屋干しの方がいいのか迷っています。教えてください。  外は屋根が長いので濡れることはありませんが湿気がすごいですよね。  部屋干しは生乾きのようなにおいが残るんですよね?   どうしましょ・・・

  • 梅干がかびてた。

    古いとお笑いかもしれませんが教えてください。去年の梅干がかめの中で、上のほうがびっしりかびてしまっていました。梅干がかびると不吉とか聞いたことがあったような気がするのですが、どなたかご存知ですか。ちょっと気になるので教えてください。これは、流しの下のかめの中に保存していたものです。素手で中に触れたかも。また、湿気が入ってしまたかも。下半分は助かって普通の色をしていました。去年の梅酢のなかに漬け込んでしまいましたが、食べられますか。ちなみにこれは自分でつけた梅で、塩分が足りないかともいわれたのですが。新しいうちはおいしく食べられたのですが。大事にとっておいたのがいけなかったのかも。

  • 湿気の多い時期が来てもコロナには影響ないのでは?

    日本は湿気が高いから梅雨に入る6月ぐらいからコロナは落ち着くだろうという意見がありますが、湿気が高くなって影響が出るのは空気感染するウィルスだけではないのでしょうか? 空気中のウィルスや菌は湿気が高いと水分がまとわりついて地面に落ちてしまうので、この時期は風邪を引きにくいとか聞いたことがあります。 ただ、コロナは飛沫感染が主な感染経路ですよね? 空気が湿気ていようといまいと関係ないのではないでしょうか? むしろ、雨とか多くなるとみんな屋内に集まってしまうので、さらに感染が広がるような気がします。 湿気が多くなる時期が来るとなぜコロナが落ち着くと思われてるのでしょうか?

  • 部屋干しの最適な方法とは?

    湿気の多い日、雨の日は、部屋干しを皆様も成さると思います。部屋干しって、乾きにくいですよね! そこで、お聞きしたいのです。工夫している事を教えて欲しいのです。 以前、テレビで紹介していた、下にくしゃくしゃの新聞を敷き、扇風機を回す、というのは、実行しています。 自分の家には、エアコン・空気清浄機がないので、それ以外の方法をよろしく、お願い致します。

  • 減塩梅干の梅酢がにごる。

    こんにちは。 減塩梅干を作っています。 3年前も作りました。そのとき1週間くらいで梅酢が白濁してきました。梅も梅酢にしっかり浸っていたのですがにごったのはカビだとおもいました。そして捨てました。 今年、やはり減塩も作ってみたくてチャレンジしました。 今回は砂糖もプラスしてやってみました。 するとまた白濁しています。 今回は一応念入りに調べてみた結果、カビは白いものが浮くとか書いてあったのでカビではないのかしら?とおもって質問しました。 にごりについては、梅が破れるとにごるとかいう方もいましたが、 破れている形跡はないように思います。 私はいつも土用干しまで漬物用ビニールに入れて密閉とはいか無いものの極力空気を抜くようにしています。 梅の消毒は焼酎でしています。 ビニールに入っているので常に動く状態にあります。 だからカビが発生しても浮くということもないのかもしれないですね。 梅サワーの梅を入れたまま1年以上放置していたら瓶のそこに同じようなものがありました。まぁそのときはカスだろうな。と思ってそのままのんでしまいました。 今回の減塩梅干の状態も思い起こしてみれば同じ感じにも思います。 カビでないことを祈りたいこの気持ち…。 においもけして変ではないです。 経験のあるかた、わかる方、そのまま気にせず食べた方、助言をいただけるとうれしいです。

  • 雨の日のタイヤ交換

    雨の日の日にタイヤ交換する場合、新タイヤが軒先に展示されている場合やホイールリム部が塗れている場合、タイヤ組み込み時の水分(水滴)の侵入でその水分が気化した場合、空気圧が上がり、液化した場合空気圧が差が下がるという、のを繰り返し空気圧が安定しないということが考えられます。そう、気にしないでいいのでしょうか? タイヤ組み込み時の水分(水滴)の侵入 また、窒素充填についてですが、装着時1気圧は空気のままで、適正2気圧ならば後1気圧分しか窒素が入らないことに那智ます。大気3/4窒素としても1.75/2=87.5%しか窒素の状態でないことが計算できます。それでも窒素充填効果が望めますか? 今日、雨ですがタイヤ交換アポ予定です。

  • 雨と湿度の関係について

    知人と話をしていて言い合いになったのですが、 (1)湿度が高いから雨が降る (2)雨が降るから湿度が高くなる どちらなのでしょうか? 知人の意見は(1)で「空気中の湿度が高くなって、その水蒸気が水滴になるから雨が降る」というものでした。 一方私の意見は(2)で「海上で発生した、水分を多く含んだ雲が町の上空に運ばれて来るから湿度が高くなる。更に雨が降って地上が水浸しになるのでもっと湿度が高くなる」という考え方なのですが…。 どちらの意見が正しいのでしょうか? もしくは二人とも間違っているでしょうか? 気象に詳しい方、分かり易く教えてくださる方、宜しくお願い致します。

  • ブラジャー(下着等)の手洗い後

    今まで私は、ブラジャーの洗濯はネットに入れて洗濯機の 手洗いコースで洗っていたんですが、やっぱり型くずれするので ちゃんと手洗いにしようと思い、こちらのコミュニティーでお勧めだった フォーエバーニューを購入しました。 この洗剤に関しては、購入して良かったと思ったんですが 手洗い後、タオルで水気を切って干す。と色んなサイトにも 書いてますが、タオルドライだけでは洗濯機の脱水の様に 水分はとれません。 下着はベランダに干したくないので部屋干しの為、 水滴が床にポタポタ落ちてきます。 あるサイトには、タオルドライ後、30秒くらいだけ ネットに入れて脱水とも書いてました。 確かに30秒くらいであれば、ワイヤーなどの型くずれはしない のかもしれませんが、洗濯機がベランダにある為、 お風呂上りにネットに入れてベランダに出て脱水して また部屋に干すというのが面倒くさいなぁと思ったんですが 皆さんはどうしてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう