• ベストアンサー

梅の夜干し、謎の水滴

初めて梅干しを作りました。 最後は夜干しが良いとの事で、 外に出しておいて、今、見に行ったのですが、 ざるに透明な水滴がちらほら。 また、乾いたはずの梅も水気があります。 水滴は、出るものですか? 私の考える原因は下記の通りです。 (1)夕立の雨が屋根から落ちた(乾いたのを確認したつもりでしたが) (2)ざるに付いていた塩分と空気の湿気で水滴になった(3)梅の水気に関しては、破れ梅が多数で、中から水分が出た 私としては、(1)であってほしくないのですが~ どなたか解答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

(2)ざるに付いていた塩分と空気の湿気で水滴になった 夜乾す理由の一つなんですよ。 空気の湿度もそうですが梅の水分が出てくるのですよ。

yashiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きちんと夜干しできていたという事で安心しました。

その他の回答 (1)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

それは、夜露ではないでしょうか。 夜露を吸った梅干しは、風味が増し、 わらかくなると言われています。

yashiko
質問者

お礼

きちんと干せていたという事ですね。 美味しくなる事を期待します! ありがとうございました。